Excelデータの印刷

このQ&Aのポイント
  • Excelで作成したデータをEP-883AWプリンターで印刷する際、一部のファイルは印刷できず、PDF変換しても白紙データとして表示される現象が発生しています。
  • プリンターをアンインストールして再インストールしたが、Excelデータの印刷は依然としてできません。
  • スブレットシートにデータを読み込んで印刷することはできましたが、直接Excelデータからの印刷が望ましいです。解決策を分かりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelデータの印刷

EP-883AWのプリンターを使っています。 Excelで作成したデータを印刷したいのですが、印刷できるファイルと、印刷出来ないファイルがあります。 複雑な機能を使ったデータとかではなく、単に枠の線を引いて、文字を入力しているだけの単純な内容のデータです。 印刷設定の横にあるプレビュー画面?はキチンと表示はされていますが、印刷ボタンを押すと、読込みが出来ていないのか、印刷プレビューの表示すら出て来ません。また、PDFへの変換を行ってみると、白紙データとして表示されてしまいます。印刷が出来ないデータを印刷できるデータのシートに追加しても同様に印刷は出来ません。 プリンターをアンインストールして再インストールしてみましたが、テストデータはキチンと出るものの、やはり印刷したいと思うExcelデータは、印刷が出来ませんでした。仕方が無いので、スブレットシートで読込みをさせて印刷したところ無事に印刷が出来ました。 でも、直接Excelデータから印刷が出来るようになるのがベストだし、そもそもExcelデータでも印刷できるものと、出来ないものがあるという状態も気になります。どなたか解決方法が分かりましたら、初心者にも分かりやすくお答えして頂けると助かります。宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

>Excelで作成したデータを印刷したいのですが、印刷できるファイルと、印刷出来ないファイルがある。 ↓ 印刷できるファイルがあるとのことから、Excel自体が悪いのではなく、印刷出来ないファイルの設定がどこか異なるはずです。 印刷できるファイルをコピーして(属性を維持して)印刷出来ないファイルのデータを移してみて、段階的に印刷を試みては如何でしょうか。 データの移しかたにも考慮が必要ですのである範囲を丸移し(悪い属性までもコピーする可能性がありますね)してみるとか、セグごとに移してみるとか、手書きで移してみるなどをやることで原因がつかめると思います。 原因がつかめないにしても印刷出来ないファイルを減らすことが出来るのではないでしょうか。 最初は小さなサイズのファイルでやられると早く済みそうな気がします。

Wing_Best
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つずつ試してみたところ・・・ 使用フォントによって、印刷できるものと出来ないものが出てくることが分かりました。 今までどのフォントを使用しても印刷出来ていたのですが、なぜ出来なくなったのかは今から調べてみるつもりです。

その他の回答 (2)

回答No.3

マイクロソフトにも、ここと同様な集いがあります。 一度利用されてはいかがでしょうか。

Wing_Best
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 マイクロソフトにも同様の集いがあるのですね。 印刷の問題としか思っていなかったので、コチラで質問していました。 また何か不明な点が出てきた時には、そちらの集いも確認をして同様の質問が無ければ利用してみたいと思います。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-883aw.htm こちらですね。使用しているOSは何でしょう? ダメそうな気はしますがExcel自体を入れ直してみるとか。またPCのOSごと入れ直してみる手もありますね…

Wing_Best
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトやOSの入れ直しは、最終手段で・・・と考えてました。 が、原因が判明しました。 使用していたフォントが原因だったようです。 フォントを変更したら解決しました。