• 締切済み

5歳 持ってきてが出来ない

もうじき5歳になる女の子なのですが タイトルの通り ○○を持ってきて が出来ません お皿持ってきて、お茶取って等 いつもの食器棚からお皿を持ってくるとか、 冷蔵庫内の細かい場所は変わっても物が2Lのペットボトル等目に付くくらい大きければ持ってこれます ただ、いつもの物と色や柄が変わってしまったり 本人の中にこれはこういうもの。これはここにない。と思い込みがあると指で触れていても持ってこれません 例えば、ティッシュ取って も 普段はソファの上にある物がクリアケースの上にある時だと 幼稚園のお洋服しまってる棚の上にティッシュの箱あるからとってと言っても 本人がソファの上にあると思っているのでなかなか棚の前に移動できない 移動しても、1歩前に出たら鼻先に触れる位置にあっても気付かない お花柄のやつだよ、青い箱のだよ、と声をかけても 目の前に無いと思い込んでるのか一生懸命棚の周りを回り込んだり引き出しを開けて探してしまいます 棚の、上にあるよ、目の前だよとゆっくり言っても ガッツリ視界に入っているはずなのに 困った顔でこっちを見ながら適当にガサガサします 手を上にあげて、そのままゆっくり降ろして。今手に触ってるやつだよと言っても 手を上にあげて、ゆっくり降ろして、手のひらがしっかり箱に乗っているのに 本人がティッシュじゃないと思ってしまってるからなのか 箱の上からわざわざ手をずらしてその近くにある物を持ち上げます 本人が手を乗せている状態を写真にとって ○○ちゃんが触ってる、この青いお花の箱がティッシュだから、これを取ってきて と写真で見せても 棚の前までは行って、またどれか分からなそうな困った顔で立ち尽くしたり そのまわりにある、例えばタオルやヘアケア用品等の明らかに違う物を手に持ってこっちの顔色をうかがうような感じです 反抗期やおふざけの感じは全くなく ちゃんと取りに行って真剣に困っている感じです 主人が会社帰りにもらってきてくれたおやつだったり、祖父母から届いたプレゼントのような本人が知らないものだったら 棚の上にお菓子あるよーとか、緑の袋にピンクのリボンついてるやつだよーと言えばちゃんと持ってこれるので 本人の有る無いとか色柄の先入観のせいかな?と思うのですがこれは発達障害の可能性があるでしょうか? 発語や運動、読み書き等で特に遅れがあった事は無いのですが 持ってきてだけ著しくこっちの意図が伝わらないというか、目の前にあって手で触っていても本人が"それ"と気付かないと認識できない事がとにかく多くて心配になっています

noname#252453
noname#252453
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

先入観は障害。客観的は発達。と思います。

noname#252453
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

モノ探しゲームをしてみてください 簡単なモノで良いかと思いますが、本人が気にっているヌイグルミでも服でも、すこし隠してみて、探すゲームのように楽しませてみてください で、それで探し出して持ってこれたら、一緒に喜んで褒めてあげましょう 小学生でも算数、中学校でも数学、などで、いつまでもできない子がいます このような子は、そもそも意味がわかっておらず、計算をする意味もわかっていません なので、いくら公式を教えても書いても、できません その計算をすれば、こんなに役に立つ、今後に生きてくることがわかれば、積極的になりますが、その壁は高いのです つまり、持ってきて・・に対して、報酬も意味も理解できていないと思います ものを探せるようになる大切さや喜びを、いちから学ばせるつもりで、コツコツと教えてあげると良いかと思います

noname#252453
質問者

お礼

もの探しの全てが出来ないわけではなく、おもちゃや自分の洋服であったり、親の携帯や赤ちゃんが持ち歩いてる最中どこかに置き忘れてきたおもちゃ等は普通に探せるので タイミングや言い方を工夫して楽しく探せるようにしてみます ありがとうございました

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは まだ5歳ですので 何とも言えませんが、失礼ですが なんらかの視覚障害があるかもしれません。 一度病院で相談してみては いかがでしょうか? https://challenged.ahc-net.co.jp/library/shikaku_ninchi/ 構成失行 https://plaza.umin.ac.jp/sawamura/anatomys/parietal/#:~:text=%E6%A7%8B%E6%88%90%E5%A4%B1%E8%A1%8C%EF%BC%9A%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AA,%E8%91%89%E3%81%A7%E5%A4%9A%E3%81%84%E7%97%87%E5%80%99%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 判りやすいものだと失顔症というものがあります。 人の顔が覚えられない方です。 https://www.uehonmachi.jp/prosopagnosia.html

noname#252453
質問者

お礼

ポケモンや好きなアイドルの名前は普通に覚えられ、幼稚園での生活も問題なく過ごせているので視覚的な問題は気にしていませんでした… 例えば親の携帯や赤ちゃんが持ち歩きながらどこかに置き忘れたおもちゃ等、 そもそも普段から場所が特定されていないものであればちゃんと探して持ってきてくれるので、視覚的な部分も注意しながら様子をみてみようと思います

関連するQ&A

  • 今、犬を無視している最中なのですが

    よくこちらでお世話になっています。 我が家の超強気なMダックス(4歳・♂)のことで相談です。 先日、犬用ガムを与えたときに私が近寄ると唸ったので、こりゃいかんと思い、訓練しなおしのため「2週間ほど無視」するという対策を現在とっております。 しつけ本によると、2週間も無視(目も合わさず声もかけない)を続けていると、「下痢をする」「飼い主についてくる」「おなかを出す(仰向けになる)」といった変化が出始めます、とありました。 ところがどっこい、ヤツめの反応は上記の3点なんかてんでなし。 ウンチはいつも健康的なウンチ、飼い主をジーッと見るときもあるけど、たいていはずーっと自分の寝袋で寝続けます。やっぱり図太いヤツです。 唯一の変化はというと、ソファの上に置いたティッシュの箱をくわえ取って「これでもくらえ!」って感じでバラバラに食いちぎったり、リビングに敷いたラグマットを「気にいらねえ!」っとばかりにビリビリに噛み千切ってたり。 ソファに乗ることも布をビリビリにすることも「いけない」ことは知っているはずなのですが、「んもー頭にきた!」とばかりに破壊行動を繰り返します。 これって無視の効果が出ているのでしょうか? それとも全然効果なしなのでしょうか? まあ、とにかく強気なヤツなんで、今更更生は無理かなあとちょっと諦めつつ、でもやっぱりあと10年以上もこのまま(反抗的な犬)っていうのもなんだかなあと思い悩みます。

    • ベストアンサー
  • キッチンに幼虫?芋虫?名前を教えてください。

    住み始めたばかりの家(借家)のキッチンにイモムシのような虫が出ました。何の幼虫なのかわからないので、教えてほしいです。 家は築うん十年(わからないくらい前)の古い家で、ゴキブリもよく出ます。しかし、キッチンは改装(天井なども含め)してありとてもきれいな状態で、食物も置くようになって2週間くらいしか経ちません。もちろん、開封した食品などは封をした上で、ふたのできる容器に入れたりしてます。 発生場所は、キッチンのシンクの上にステンレスでできた2段になった棚(パイプ棚?)があり、その下段の棚の上に洗ったフキンを乗せて目を離した5分後くらいに濡れたフキンの上にいました。上段の棚には何も置いてませんでしたので、パイプ棚の裏にでもくっついていて落ちたのかと思っています。 住む前にキッチンはアルコールで拭くなどしてきれいにし、掃除には気を使っていたのですが… もしかすると、その日調理したほうれん草に付いてきたのかとも思っていますが、棚の上には置いてないし… 見た目は、全体が乳白色で背中の真ん中から端にかけて1本細い線(エビの背わたみたいな感じで)があり大きさは幅1~1.5mm、長さは2~3mmでずんぐりした形です。足などはありませんでした。よく見ても頭がどちらかわかりにくいような形をしていました。フキンの上にいたときは上下に少し動いていたようですが、ティッシュの上に移動させると、全く動かなくなりました。 結局気持ち悪かったので、そのまま捨ててしまったのですがまた出てきたらと気になって… よろしくお願いします。

  • ラーメン屋のメニュー

    ラーメンを食べに行きました。 餃子にかけるレモンがあったのですが、餃子にかけたあと手がレモンで濡れたので、箱ティッシュからティッシュを取り手を拭きました。 そのとき、テーブルに立っていたメニューにレモンの汁がかかってしまった気がしました。 なのでメニューもティッシュで拭きました。 ですがそのときに、メニューを拭いているティッシュが自分が食べたお皿に触れてしまった気がしました。 気のせいかと思い、そのまま店を出てきてしまいました。 自分が食べたお皿に触れたティッシュが、メニューに触れてしまっていたかもしれません。。 ラーメンにも餃子にも、ネギとか入っていると思います。 メニューに付着した液にアレルギーのある人が、そこに触れた手で何か食べ物を食べてアレルギーを起こしてしまったら..などと考えてしまいます。 あとはペットを飼っている人がメニューに触った手のまま、家に帰り、その手を犬や猫が舐めてしまったら、ネギ中毒を起こしてしまうのでは、など。。。 考えすぎでしょうか、、

  • 帰ってきたら猫の様子がいつもと違います

    4ヶ月くらいの子猫(オス兄弟2匹)がいます。 3時間くらい留守にしてさっき戻ってきたのですが、1匹が出かける前となんだか様子が違います。 いつもは座布団やキャットタワーやソファの上など、とにかく部屋の中に普通にいるのですが 帰って来たら見当たらず、2匹とも探してみたらソファの下にいました。 1匹は私を確認したらすぐに出てきましたが、もう1匹がなかなか出てこず、そのうち出てくるかな…と思い 私も部屋の中で他のことをしていたら、ソファから出てダッシュして他の棚の下へ隠れました。 ソファの下へは何かビックリしたとき(掃除機かける時とか)にたまに入ったりすることがありますが 他の棚の下へは今までほとんど入ったことがありません。 今はそこから出て、キャットタワーについている箱の中に入りました。 声をかけても全然出ません。 見た感じでは怪我などなさそうですが、今までと様子が違って何かにおびえてる?感じにも見えます。 留守中に何かあったのかな…とちょっと心配ですが、部屋の中などは特に変わった様子もありません。 どこか具合が悪いとかなんでしょうか。 一時的にこんな感じになるのはよくあることですか? 夜、エサをちゃんと食べるかどうか等、しばらく注意して見てあげようと思いますが ちょっと心配です。気にしすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 今、どうしようかと思ってますが

    くだらなくてすみません。 うちのだんながいまソファでうたた寝してます。 めがねをテーブルの上におきっぱなしです。 先日同じようにしておいて翌朝うちの犬がテーブルの上のめがねを 加えて運び、レンズを割りました。 それから2回くらい、寝ているときはめがねを私が棚の上に移動して いましたが、感謝するでもなく反省するでもなくまたもや今同じことをしています。 また棚の上に移動させておこうと思ってるんですけど・・・ これってひどいですかね?? みなさんならどうしますか?

  • 頂き物はどうしていますか?

    引き出物や、法事等で頂いたお皿、毛布、シーツ等は、皆さんどうされていますか? 我が家では意外と間に合っているものが多く、一応箱から出して見ますが、すぐには使わないので又箱に納めて押し入れや食器棚等にしまってしまいます。 それから何年か経って、先日、掃除を兼ねて出してみたところ、シーツなどはしみがついたり、毛布などは虫穴があいていました。 何とか使えそうな物も、デザインが古くて、又仕舞い込む始末。 結局、ほとんど使うこともなく、処分した布団や、毛布が数えきれません。 使わないからといってすぐにリサイクルに、というのも失礼な感じがしますし、どうしたら良いでしょうか?

  • 壊れ物の送り方

    こんにちは。 壊れ物(ICレコーダー)を配送しようと思っています。 そこで次の2つの物の入手法について教えていただければと思います。 1.箱 ティッシュの箱程度のものが最適なのですが,どのように探せばよいでしょうか。 2.空気泡 壊れないように空気泡?(子どもがよくつぶして遊ぶもの)でくるもうかと思っていますが,どこで手に入るのでしょうか。 また,もし配送の方法として上に書いた以外によい方法があれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • これって何てソファー??

    前、部室にあったソファーが欲しいです。しかし詳しくないのでどうやって調べたらいいかわかりません。 特徴としては、全然硬くなく、乗ると少し変形する(もちろんどけば戻ります)地面に体をつけつつもたれかかったり、上に乗って寝れるような感じです。寝たり、持たれかかったりすると、だらだらしたくなる感じです。友達にはローソファーじゃないの??と言われました。 これって何ソファーというんでしょうか??あとできるだけ安く、しかもかわいい奴がいいんですが、どうやって探せばいいんでしょうか??おすすめの方法があれば教えてください。 わかりにくくてすみません!

  • 二歳の息子に疲れます…

    こんにちは。息子ですが。魔の二歳児しかも男の子。ヤンチャぶりについていけません(>_<)本当にやって欲しくないことばっかりノンストップでやってくれます。テレビ台や出窓に登って遊ぶ。物を落とす。テーブルにのって暴れる。おもちゃを投げる。障子に穴をあける。電話機をいたずらする。洗面台の蛇口をひっぱりびしょびしょにして遊ぶ。洗濯機に物を入れる(この前はティッシュが箱ごと入ってました)人(主に上の子)にかみつく。ひっぱたく。紙を食べる。土足で家に上がる。裸足で外に駆け出す。とにかく家中をドタバタ駆け回りあちこちで悪戯がはじまります。何もかも手に届かないようになんてとても無理ですし、物を食べながら走り回る。お茶を飲みながらソファで飛び回りびしょびしょ。高い所にしまっても椅子を運んできて台にして取ります。ほんの一部です。男の子だしこんなのは当たり前で健康で元気ならよい…と自分に言い聞かせるのですが、一日中怒りっぱなしです。ダメダメ言いたくないのですが(-_-;)いけないんだよと説明してもその時はわかったと言うけどすぐ忘れて繰り返し。笑って許せるものが半分ですが…。みなさんどうしてますか?できれば叩きたくはないのですが…トホホです。

  • 後で考えると怖いこと

    今思い出しても【そんな馬鹿な】あれは一体何だったんだろうと思う事があります。 それは、数年前の夏、私は本を読んでいました。 すると視界の端の白い物が動きました。ティッシュです。 本に集中していたので何となく見たという感じですが、なんと 箱から一枚出ていたティッシュがするすると箱の中に戻りました。 ティッシュが少なかったのでは?と思ったのですが半分くらい入っていたと思います。又はティッシュを抑えている透明のビニールがはがれていたのでは?と思うかもしれませんが普通についていました。 私は無意識に、本当に無意識に【そんなハズはない】と思い咄嗟に【なかったこと】にしました。考えたら怖いとどこかで思いました。 それから数時間後、考えました。当時猫を飼っていて、外に出ている猫でしたから、もしかするとカナブンでも持ってきていて、それがティッシュの箱に入り込み、一枚を中に引き入れたのでは?虫が嫌いだったので嫌だな、と思いました。でも夜中に歩いていてふんずけては嫌なので仕方なくティッシュの箱の上部をはさみで切ってあけました。底辺りにいる虫を傷つけないようそっと。 虫なんていませんでした。 今でも不思議です。あれはいったい何だったんでしょうか。たまにはありうる事ですか?もし心あたりがある方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに霊感などは全くなく、またそういう怖い感じ?もしませんでした。違う意味でなんだったんだろう、と怖いですが・・・。