• 締切済み

5歳 持ってきてが出来ない

もうじき5歳になる女の子なのですが タイトルの通り ○○を持ってきて が出来ません お皿持ってきて、お茶取って等 いつもの食器棚からお皿を持ってくるとか、 冷蔵庫内の細かい場所は変わっても物が2Lのペットボトル等目に付くくらい大きければ持ってこれます ただ、いつもの物と色や柄が変わってしまったり 本人の中にこれはこういうもの。これはここにない。と思い込みがあると指で触れていても持ってこれません 例えば、ティッシュ取って も 普段はソファの上にある物がクリアケースの上にある時だと 幼稚園のお洋服しまってる棚の上にティッシュの箱あるからとってと言っても 本人がソファの上にあると思っているのでなかなか棚の前に移動できない 移動しても、1歩前に出たら鼻先に触れる位置にあっても気付かない お花柄のやつだよ、青い箱のだよ、と声をかけても 目の前に無いと思い込んでるのか一生懸命棚の周りを回り込んだり引き出しを開けて探してしまいます 棚の、上にあるよ、目の前だよとゆっくり言っても ガッツリ視界に入っているはずなのに 困った顔でこっちを見ながら適当にガサガサします 手を上にあげて、そのままゆっくり降ろして。今手に触ってるやつだよと言っても 手を上にあげて、ゆっくり降ろして、手のひらがしっかり箱に乗っているのに 本人がティッシュじゃないと思ってしまってるからなのか 箱の上からわざわざ手をずらしてその近くにある物を持ち上げます 本人が手を乗せている状態を写真にとって ○○ちゃんが触ってる、この青いお花の箱がティッシュだから、これを取ってきて と写真で見せても 棚の前までは行って、またどれか分からなそうな困った顔で立ち尽くしたり そのまわりにある、例えばタオルやヘアケア用品等の明らかに違う物を手に持ってこっちの顔色をうかがうような感じです 反抗期やおふざけの感じは全くなく ちゃんと取りに行って真剣に困っている感じです 主人が会社帰りにもらってきてくれたおやつだったり、祖父母から届いたプレゼントのような本人が知らないものだったら 棚の上にお菓子あるよーとか、緑の袋にピンクのリボンついてるやつだよーと言えばちゃんと持ってこれるので 本人の有る無いとか色柄の先入観のせいかな?と思うのですがこれは発達障害の可能性があるでしょうか? 発語や運動、読み書き等で特に遅れがあった事は無いのですが 持ってきてだけ著しくこっちの意図が伝わらないというか、目の前にあって手で触っていても本人が"それ"と気付かないと認識できない事がとにかく多くて心配になっています

noname#252453
  • 育児

みんなの回答

• tuyosik
回答No.3

先入観は障害。客観的は発達。と思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• sutorama
回答No.2

モノ探しゲームをしてみてください 簡単なモノで良いかと思いますが、本人が気にっているヌイグルミでも服でも、すこし隠してみて、探すゲームのように楽しませてみてください で、それで探し出して持ってこれたら、一緒に喜んで褒めてあげましょう 小学生でも算数、中学校でも数学、などで、いつまでもできない子がいます このような子は、そもそも意味がわかっておらず、計算をする意味もわかっていません なので、いくら公式を教えても書いても、できません その計算をすれば、こんなに役に立つ、今後に生きてくることがわかれば、積極的になりますが、その壁は高いのです つまり、持ってきて・・に対して、報酬も意味も理解できていないと思います ものを探せるようになる大切さや喜びを、いちから学ばせるつもりで、コツコツと教えてあげると良いかと思います

質問者

お礼

もの探しの全てが出来ないわけではなく、おもちゃや自分の洋服であったり、親の携帯や赤ちゃんが持ち歩いてる最中どこかに置き忘れてきたおもちゃ等は普通に探せるので タイミングや言い方を工夫して楽しく探せるようにしてみます ありがとうございました

• chiychiy
回答No.1

こんにちは まだ5歳ですので 何とも言えませんが、失礼ですが なんらかの視覚障害があるかもしれません。 一度病院で相談してみては いかがでしょうか? https://challenged.ahc-net.co.jp/library/shikaku_ninchi/ 構成失行 https://plaza.umin.ac.jp/sawamura/anatomys/parietal/#:~:text=%E6%A7%8B%E6%88%90%E5%A4%B1%E8%A1%8C%EF%BC%9A%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AA,%E8%91%89%E3%81%A7%E5%A4%9A%E3%81%84%E7%97%87%E5%80%99%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 判りやすいものだと失顔症というものがあります。 人の顔が覚えられない方です。 https://www.uehonmachi.jp/prosopagnosia.html

質問者

お礼

ポケモンや好きなアイドルの名前は普通に覚えられ、幼稚園での生活も問題なく過ごせているので視覚的な問題は気にしていませんでした… 例えば親の携帯や赤ちゃんが持ち歩きながらどこかに置き忘れたおもちゃ等、 そもそも普段から場所が特定されていないものであればちゃんと探して持ってきてくれるので、視覚的な部分も注意しながら様子をみてみようと思います