- 締切済み
家電パートについて
今家電量販店でパートとして働いています。 働いて半年経ちましたが、難しいことばかりで覚えることも多くてなかなか大変です。 持ち帰りレジだけでなく、修理や部品注文受付、配達や工事の伝票をレジで打ったり、電話取ったり、クレジットカードの手続きをするなど色々なことをしなければなりません。 まだまだ分からないことだらけで、間違えることもたくさんあります。この前は返品処理を間違えてしまったり、修理で、購入履歴が分からなかったから修理出せませんと言ってお客さんを返してしまったり(これは言い訳ですが、保証期間が長い商品であるということで、後からレシートなどが見つかったと言われたらややこしくなりそうだった、前に先輩パートさんにレシートないやつは基本受けちゃダメだよと言われた。後から社員に確認したら受けてもいいとのことだった) 日々日々自信がなくなってきて、ここで働いてもいいのだろうかと思っています。 分からないことはみんなに質問したり、メモを必ず取るようにはしていますが、なかなか覚えられないことも多いです。 接客は丁寧だし、一生懸命仕事してて、頑張ってやろうとしている姿はとても評価できるよと上司には言われてます。 中途半端に辞めるのも悔しいですし、せっかくコロナ禍の中雇ってもらえたので、頑張ろうと思っていますが、ミスしないようにあと何かやれることはありますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18607/31001)
こんにちは >接客は丁寧だし、一生懸命仕事してて、頑張ってやろうとしている姿はとても評価できる これ基本ですから これが出来ることがお店にとっては一番なのです。 これすらできないと、多少の失敗でも 大袈裟に言われてしまうことがあります。 それよりも、接客で好印象を持っているのでしょう。 上司の方はそこを買っているのだと思います。 ただあなたは、自分で失敗をして 自分で自分の評価をしてしまっているようですが それは反省とともに改善すればいい事であって 何よりも、覚えようという意欲も上の方は 判っていると思います。 イレギュラーで起こることは、応用ですから パターンが複数出てくるのを全て網羅するには 仕事に対する慣れがかなり必要になってきます。 急いだり慌てるのではなく まず落ち着いて行動することだと思います。 おそらく覚えられないのではなく、応用についていけてないだけ のような気がしますがどうですか? 例えば >持ち帰りレジ この時には何をしますか? それを順番で考えてみてください。 現金の場合、クレジットの場合、その他の場合 その後保障の事・・・ 覚えていれば書き出してみるといいですよ。 書き出すことで思い出して次に活かせることもあります 次の項目も同じです。 複数パターンがあれば、それを書き出し 次にすることや優先してしなければいけないこと 修理にしても同じです。 都度聞くのは悪くないと思います。 まだまた聞いてるなんて誰も思わないでしょう? 覚えるという真面目な姿勢はとても大切です。 こういうことも上司の方に、一度コツを質問してみたら いいですよ。 あなたを評価してくれている方なら 快く教えてくれるはずです。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1989/7641)
多忙なようですが・・・失敗を気にされているようですね?? まだ、仕事を始めて半年ですのでムリも無いかもしれません。 教わったことをメモに取っているようですが、一度、そのメモを 整理してみたら如何でしょうか? 「業務名:***」の用にタイトルを付け、簡単な手順を書きます。 1.*** 2.*** の様に。 その右には、注意することを簡単に書いておきます。 間違いがあれば、何回か修正して行くと良いでしょう。 手順をいつも同じにして繰り返すと間違いがなくなってきます。 頑張って下さい。