• 締切済み

家電パートについて

今家電量販店でパートとして働いています。 働いて半年経ちましたが、難しいことばかりで覚えることも多くてなかなか大変です。 持ち帰りレジだけでなく、修理や部品注文受付、配達や工事の伝票をレジで打ったり、電話取ったり、クレジットカードの手続きをするなど色々なことをしなければなりません。 まだまだ分からないことだらけで、間違えることもたくさんあります。この前は返品処理を間違えてしまったり、修理で、購入履歴が分からなかったから修理出せませんと言ってお客さんを返してしまったり(これは言い訳ですが、保証期間が長い商品であるということで、後からレシートなどが見つかったと言われたらややこしくなりそうだった、前に先輩パートさんにレシートないやつは基本受けちゃダメだよと言われた。後から社員に確認したら受けてもいいとのことだった) 日々日々自信がなくなってきて、ここで働いてもいいのだろうかと思っています。 分からないことはみんなに質問したり、メモを必ず取るようにはしていますが、なかなか覚えられないことも多いです。 接客は丁寧だし、一生懸命仕事してて、頑張ってやろうとしている姿はとても評価できるよと上司には言われてます。 中途半端に辞めるのも悔しいですし、せっかくコロナ禍の中雇ってもらえたので、頑張ろうと思っていますが、ミスしないようにあと何かやれることはありますか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは >接客は丁寧だし、一生懸命仕事してて、頑張ってやろうとしている姿はとても評価できる これ基本ですから これが出来ることがお店にとっては一番なのです。 これすらできないと、多少の失敗でも 大袈裟に言われてしまうことがあります。 それよりも、接客で好印象を持っているのでしょう。 上司の方はそこを買っているのだと思います。 ただあなたは、自分で失敗をして 自分で自分の評価をしてしまっているようですが それは反省とともに改善すればいい事であって 何よりも、覚えようという意欲も上の方は 判っていると思います。 イレギュラーで起こることは、応用ですから パターンが複数出てくるのを全て網羅するには 仕事に対する慣れがかなり必要になってきます。 急いだり慌てるのではなく まず落ち着いて行動することだと思います。 おそらく覚えられないのではなく、応用についていけてないだけ のような気がしますがどうですか? 例えば >持ち帰りレジ この時には何をしますか? それを順番で考えてみてください。 現金の場合、クレジットの場合、その他の場合 その後保障の事・・・ 覚えていれば書き出してみるといいですよ。 書き出すことで思い出して次に活かせることもあります 次の項目も同じです。 複数パターンがあれば、それを書き出し 次にすることや優先してしなければいけないこと 修理にしても同じです。 都度聞くのは悪くないと思います。 まだまた聞いてるなんて誰も思わないでしょう? 覚えるという真面目な姿勢はとても大切です。 こういうことも上司の方に、一度コツを質問してみたら いいですよ。 あなたを評価してくれている方なら 快く教えてくれるはずです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6863)
回答No.1

多忙なようですが・・・失敗を気にされているようですね?? まだ、仕事を始めて半年ですのでムリも無いかもしれません。 教わったことをメモに取っているようですが、一度、そのメモを 整理してみたら如何でしょうか? 「業務名:***」の用にタイトルを付け、簡単な手順を書きます。 1.*** 2.*** の様に。 その右には、注意することを簡単に書いておきます。 間違いがあれば、何回か修正して行くと良いでしょう。 手順をいつも同じにして繰り返すと間違いがなくなってきます。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 彼女がこのコロナ禍に風俗で働いていることがわかりま

    彼女がこのコロナ禍に風俗で働いていることがわかりました 彼女は元々接客業の仕事をしてたのですが、このコロナ禍で仕事が無くなったため、今はスーパーのレジ店員をしています。 しかし、それだけではやっていけないため派遣型の風俗で3ヶ月前から働き始めていたそうです。 出勤するのは一、二週間に1日くらいで相手する人数も1人〜2人みたいです。 出勤が多くないとはいえ、このご時世ですし彼女が心配です… 何か助けになれないかなと思いますが、僕もまだ働き始めたばかりで収入が良くなく、金銭面で助けてあげることができません。 僕はどうしたらいいでしょうか? また、感染リスクとか考えてしばらく会わないほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収書発行について

    最近パートへ行きはじめたのですが・・・ 10年ぐらい前に働いていた時は領収書は手書きでした。 しかし、最近はレジでレシートと領収書と領収控えみたいなものがが発行されるんですよね! 手書きをしなくて済むのでスムーズに接客が出来て良いのですが・・・ 手書きの場合は、領収の控えにレシートを貼りますよね? 今のレジでは領収控えが発行されるので控えとレシートとこちらで預かって領収書のみお渡しするのが普通だと思うのですが・・・ 最近、レシートも下さい!と言われるのです。 なぜなのでしょう? 問題はないのでしょうか? 教えて下さい。

  • レシート貰わなかった人の返品・交換

    ケーキ屋さんでバイトしてます。 たまにお客さんで返品や交換をしてほしいと言う人がいます。 レシートを出してもらったら速やかに対応させてもらいます。 この前交換したいと言ってきたお客さんがいたのでいつもの調子で「レシートはございますか?」と聞いたら「もらってない」という人がいました。 そういえば、10分ほど前に私がレジを打った人で確かにレシートは渡していません。 しかしその客は私が渡そうとしたレシートをつっかえしてきたので、こっちがわざわざ「レシートはよろしいですか?」と聞くと「いらん」といってそそくさと帰ったのです。 レシートを受け取らないお客さんはよくいるので私はそのレシートをくしゃっとしてごみ箱に捨ててしまっていたのです。 私がレジ対応していたのもあり、レジを打ってすぐの交換だったのでレシートをごみ箱からあさり出して交換をしてあげました。 返品・交換したいなら取引の証であるレシートはせめて受けとるくらいしろよ!と言いたいです。 そのお客さんはず~っと態度悪かったのもあって、とってもイライラしちゃいました。 「なんでこんな客のためにごみ箱あさってまで交換したらなあかんねん…」って思っちゃいました。 余談ですが同じようなことが2、3度ありました。 そもそもこういう場合店側は返品・交換を受けつけなければならないんでしょうか?

  • 家電量販店での立ち振る舞い

    家電量販店でブロードバンドの仕事をしています。土日祝日だけなのですが、とある場所のみでやっています。基本的に家電量販店の商品はあまり詳しくないです。ある程度PC・ルータ・プリンタなどはわかるのですが、間違った接客をすると客からクレームがきてそれでクビになる可能性もあるので、あまり接客はやらないようにしています。ですので お客さんから何かを聞かれたら、店員さんに代わってもらうようにしてます。しかし何度も何度も店員さんを呼んでもらっているうちに、店員さんを呼び出すパートの人が結構キレ気味の対応をしてきます。前にちょっと相談しようと思ったら「なんですか!?今忙しいんですよ~!」ってキレられました。どういうスタンスで働けば良いのかだんだんわからなくなりました。経験者の方、何らかのアドバイスをいただけないでしょうか!?よろしくお願いします。

  • 家電量販店の値引き交渉について

    家電量販店の値引き交渉について 先日PCを値引き交渉をして購入しました。 そして店員さんがPCをレジ奥の棚からもってきてくれたのですが、その棚がふつうの商品の保管棚ではなく、返品や修理完了品を扱う棚だったのです。 これまでも他の家電量販店で、値引き交渉をして購入すると、違った棚からとってこられたり、「では、上と相談してまいります」といって商品を奥で取り換えたりされたことがあります。 そこで質問なのですが、値引き交渉して購入すると訳あり品や外箱に傷が付いている商品、修理完了品を売ったりすることがあるのでしょうか。もしそうであるとすれば何か防ぐ手立てはないものでしょうか。値引き交渉をするなというのは無しで…、お願いします。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • 日常生活

    現在コロナ禍で、マスクの着用、店先での消毒、レジ待ちや椅子のソーシャル・ディスタンス等、もはや当たり前となっていますが、ワクチン接種後の社会の日常生活では、これらのことは続けなければならないのでしょうか?いったいコロナ禍前の生活はいつになったらできるのでしょうか?どなたかご感想をお聞かせください。

  • 返品は受けてもらえますか?

    2週間程前にPSPを買ったんですが 諸事情により必要なくなってしまい こちらの勝手ではありますが返品したいです。 未開封で、レシートはあります。 このような場合でも返品を受けてもらえるのでしょうか? やはり初期不良などがない場合は返品不可ですか? 大手の家電量販店で購入し特売ではなかったです。

  • 花屋、請求書、領収書について

    私は花屋で働き、3日目になるハタチです。 配達、レジ、花の管理など、毎日いっぱいいっぱいです。 前の仕事は配達関係だったので、レジはまったく分からずテンパっていました; 自分で復習などして、少しずつ理解してきましたが、まだ分からないことがあります。 配達をして集金した後、店に戻ってレジで集金金額を打ち、レシートを出した後に 領収書控えを書いて、その領収書にレシートを貼ります、と教わりました(間違って聞いたかもしれません;) そこで、会社だったら領収書控えを出す場合がほとんどと聞きました。 請求書を貰ったら、領収書を渡すんですよね? そして、領収書控えを会社で書くという流れでいいのでしょうか。 こちらのレジでは、税抜きを計算した後金額を打ち込み、花(というボタン)→小計(で、税も入る)→お預かり金額→預、にすると、レシートがでます。 そして、レジに金額を打ち込む際、領収書に【12500円】と書いてあったら、 こちらで税抜きを計算して打ち込んでから、花→小計→お預かり金額、でいいでしょうか。 無知な質問すいません;本当に困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 主婦のパートについてなんですが・・・

    3か月前から大手スーパーでレジのパートをしているのですが、公休日以外に子供の高校の行事が入ったので、2週間前に主任に許可をもらい、お休み頂いたのですが、穴埋めに主任が他のパートの方に2.3日前に頼んであったみたいで、私は何も知らず翌日出勤したら、いきなり怒鳴られ自分が出たとは告げず、陰で、お礼も言わないなどなど・・・・かなりお怒りだったようで、出てもらったことを謝ろうと、この前はすいません・・・知らず・・・と途中まで言ったら、拒否られて、完全シカトとにらみなど・・・辛い日々に耐えています。泣きそうになりますが、ぐっと我慢してます。 もともと苦手なタイプではあったのですが、いじめのターゲットになりそうです。 そんな人の為に悩んだり気にするのは、ばかばかしいと考えようとは思っていますが、どうすればいいのか悩んでしまいます。 心が折れそうです。 その方は、パートのボス的な人です。自分より上の立場の方には態度がまったく違います。 職場に行くのが苦痛です。もう一度きちんと謝ったほうがいいんでしょうか・・・?

  • コロナの治療法ができても、マスクはし続けますか?

    コロナが落ち着いて、元の生活に戻るときが来たらマスクは風邪や花粉症のとき以外はしたくないって人はいますか? マスクが当たり前になり、表情を悟られにくいことを知りました。 私は表情を悟られることにとても怖さを感じています。 普段滅多に笑顔は出さない、出せないけど無意識に笑顔が出てしまい、相手から良い笑顔云々と誉められるとその顔がどんなだか不安に思うことが常にあります。 その顔はたぶん気持ち悪いと思うので、無意識に笑わないように、気を付けています。 コロナ禍でマスクが当たり前になり、マスクがあれば表情を悟られにくいことを知りました。もしもコロナ禍から元の生活に戻ってもマスクはし続けたいです。逆にコロナ前のように、接客の仕事は基本的にはマスク禁止令が出たらとても怖いです。