- ベストアンサー
レシートってそんな邪魔なモノですか!?
- レシートがなぜ邪魔なのか疑問に思っている店員の立場から、イラッとする客の態度や対処方法について考えます。
- レシートは購入証明や返品の必要なものであるため、なぜレシートがいらないと言うのか疑問に感じます。
- 傲慢な客に対しては受け流すことが一番良い方法かもしれませんが、店員も感情を持った人間であり、腹が立つ気持ちは理解できます。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
では職場で要らない人はわかるように会計時に事前にカードを提示するようにしたらいかがでしょうか? 以前、レジ袋が必要無いときにレジ横のカードで示してたように、同じようなカードを作って要らない人がしゃべらずに提示できるものを採用すれば、少しは良くなるかもしれません。 もしくは支払い時に「レシートが必要無いときは事前にお伝えください」と説明するとか。
その他の回答 (4)
- ポ ンプ(@8h6a3l2)
- ベストアンサー率18% (104/548)
地方によって常用語なので、関東弁が日本の中心の言葉と考えるのはいかが物と思います。 標準語が東京の方言と思われている様ですが、普段使われている言葉はNHKが使う言葉使いをラジオ、TVというメディアで広めた造語です。 それにあなたの仕事が、レジならお客がどんな言葉を話そうと「ありがとうございました」とお金を支払った相手に敬意を示さなければなりません。 因みに博多弁なら「ヨカ」で江戸言葉なら「いらねぇ」です。
お礼
何が言いたいのかさっぱり分かりません。
- youcanchan
- ベストアンサー率32% (330/1029)
こちら(関東)では「レシートはご入用ですか?」と聞いてくるコンビニが多いですよ。 「はい」と答えてから切ってくれます。 スーパー等の大型店ではレシートを受け取る客ばかりなので何も言わずに渡されますが。 子供さんとか、お菓子や飲み物一点だけ買うような客の場合は聞いてますね。 客に「要りません」と言わせるのでなく自分から聞けば済む問題だと思うのですが。
- cliomaxi
- ベストアンサー率33% (2921/8736)
>受け流すのが一番いいのだとはわかっているのですが・・・。 そうですね。 そもそもレシートを渡す事は店員としては当然のこと(ある意味義務ですよね)であるのにそれを理解しないと言うかそう言う概念が彼らには無いのでしょう。 その様な人たちに一々逐一感情を浪費するのは無駄な事です。 「何かあってもレシートがなければ返品や交換は一切受付けませんがよろしいですか?」くらい言ってみましょう。 まぁ上記の概念が無い人はこれに更に怒り出すかも知れませんけどね。 コンビニだったら不要なレシート入れがありますよね。 同じ様に設置してみたらどうですか。 因に私は店員が気を利かせてレシートを渡さない時は「くれ」と言って貰っています。
お礼
ご回答ありがとうございます。 レシートをもらわなかった客が返品を言ってくると、レジの履歴を見てレシートの再発行しなくちゃならないとか本当に面倒です。 不要レシート入れがあるので、その箱に貴方がおっしゃっているよおうな文言を書いておいて、その箱に入れると言うことは返品・交換の権利を放棄することになります、って書いておいて欲しいです。 かと言って、渡さないと渡せって言ってくる人がいるので厄介です。会社の方針として、渡すのが当然だってことなので(当たり前でしょうが)、手間です。
- maiko0318
- ベストアンサー率21% (1483/6969)
うちの近所のコンビニではレシートもらおうとすると、 「えー、いんのん(いるの?)?」って顔されますね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かにコンビニはそういう店員さん多いですよね。ウチの店はそれではダメだってことなので・・・。
お礼
ご回答ありがとうございます。 そうですね、そう出来たらいいんですけどね。ウチは会社なもので、店長に言ったところで権限がありません。 良く来る客で、レシートいらないって言うのがわかっている客の顔を覚えて、渡さないようにしたりとか、色々やってます。 まずいらないって言うだろうオジサンとかオジーサンとかは「レシートいりますか?」と聞くようにしています。