• 締切済み

花屋、請求書、領収書について

私は花屋で働き、3日目になるハタチです。 配達、レジ、花の管理など、毎日いっぱいいっぱいです。 前の仕事は配達関係だったので、レジはまったく分からずテンパっていました; 自分で復習などして、少しずつ理解してきましたが、まだ分からないことがあります。 配達をして集金した後、店に戻ってレジで集金金額を打ち、レシートを出した後に 領収書控えを書いて、その領収書にレシートを貼ります、と教わりました(間違って聞いたかもしれません;) そこで、会社だったら領収書控えを出す場合がほとんどと聞きました。 請求書を貰ったら、領収書を渡すんですよね? そして、領収書控えを会社で書くという流れでいいのでしょうか。 こちらのレジでは、税抜きを計算した後金額を打ち込み、花(というボタン)→小計(で、税も入る)→お預かり金額→預、にすると、レシートがでます。 そして、レジに金額を打ち込む際、領収書に【12500円】と書いてあったら、 こちらで税抜きを計算して打ち込んでから、花→小計→お預かり金額、でいいでしょうか。 無知な質問すいません;本当に困ってます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>伝票を出したものは入金を押すだけ、ということで間違いないですか? 通常は↑ですが、トピ主さんのお店では伝票を出した売り上げに関しても 現金売りと同じ様にレジ打ちが決められているのなら、 それに従うこと…が正確な回答になると思いますよ。

回答No.3

あなたの求めてる回答とは違うかもしれませんが... わからないことや、これであっているのかな?と不安になったときは どんどん先輩や上司に聞くべきだと思います。 みんな忙しそうだから遠慮してますか?まだ3日目ですよね? 一度聞いただけで完璧にできるはずだから聞いてくるな!なんて誰も思ってないですよ。 私だったら一度の説明でその後不安そうに作業されるよりも 自分が納得いくまで聞いてきてほしいです。 >請求書を貰ったら、領収書を渡すんですよね? >そして、領収書控えを会社で書くという流れでいいのでしょうか。 請求書をもらったら領収書を渡す? お花屋さんとのことなので、この場合請求書は店から花(商品)を買った客に出すもの、 その請求金額を客が支払ったら証明のために客に渡すのが領収書です。 配達の場合は「集金前に領収書を書いて持っていき、配達先で現金を支払われたら領収書を渡す、 市販の領収書なら複写式になっているから当然控えにも書かれているので (もし複写式でないなら領収書を書いた時点で控えも書くべきではないかと私は思います) 配達先から戻ったらその金額ををレジに打ち込みレシートを控えに貼る」 が私が考える通常の流れかなと思うのです。 これは私の考えであってあなたの働く店とは多少流れが違うかもしれませんよ。 レジの操作なら特にね。 ご自分でも仕事を覚えるために努力なさっているようですね。素晴らしいと思います。

nanaacom
質問者

お礼

ありがとうございます。とても急がしそうで、ピリピリしているようで聞けませんでした; >もし複写式でないなら領収書を書いた時点で控えも書くべきではないかと私は思います というのが、とてもいい案だと思いました! 領収書と控えをいっぺんに書いたら、後で忘れているかもすぐ確認できますしね* 前の仕事は1年で辞めてしまって、次の仕事は長く働きたいと考えてます。 回答ありがとうございました!

回答No.2

通常の話で良いですか? 他の方が書かれている様に会社のルールが多少違ったとしてもokだと思いますので、 >レシートを出した後に領収書控えを書いて、その領収書にレシートを貼ります 複写の領収書の控え(上紙)に書くということですね、それであってますよ。 >請求書を貰ったら、領収書を渡すんですよね? 請求合計額を現金で頂いて領収書の持ち合わせが手元になければ伝票に○月○日入金済みで 印鑑なりサインをし「後日領収書をお届けします」で後日持って行くか郵送する。 出来れば持ち出しの領収書があった方が良いかな~と思いますけど。 >こちらのレジでは、税抜きを計算した後金額を打ち込み、 花(というボタン)→小計(で、税も入る)→お預かり金額→預、にすると、レシートがでます。 要は現金売りにする訳ですね。 伝票を出したものは金額を打ち込み入金で処理します。 一応掛け売りですから。 上記の場合、レジは金額(税込み金額)を打ち込み入金を押すだけ、 \○○○○-入金のレシートが出ます。 ただ掛け売りの間違いを少なくする為にトピ主さんのお店では、そういう方式でしてるんだと思います。 それでも全然okです。

nanaacom
質問者

お礼

ありがとうございます! 領収書は、集金に覗う前に店長が書いてくれていました。 領収書を渡す場合は、領収書控えも書く。 伝票を出したものは入金を押すだけ、ということで間違いないですか?

• chie65535
回答No.1

>こちらで税抜きを計算して打ち込んでから、花→小計→お預かり金額、でいいでしょうか。 いいかどうかは「そのお店が決める事」なので、ここで質問しても無意味です。 貴方が「良いよね」と思っても、ここで「良いです」と言う回答を得たとしても、100人が100人全員が「良いです」と言ったとしても、店長などのお店の会計責任者が「それじゃダメだ」と言ったらダメなのです。 作業のルール、作業の手順は「そのお店ごとに違う」のですから、先輩か店長に聞いて下さい。ここで何を聞いても「一般的な回答」しか得られませんし、一般的な回答が貴方の勤務先で通じる保証はありません。 結論は「ここで聞いても無駄だから、先輩か店長に聞け」です。

nanaacom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね;また店長に聞きます。 ありがとうございました。