• 締切済み

花屋、請求書、領収書について

私は花屋で働き、3日目になるハタチです。 配達、レジ、花の管理など、毎日いっぱいいっぱいです。 前の仕事は配達関係だったので、レジはまったく分からずテンパっていました; 自分で復習などして、少しずつ理解してきましたが、まだ分からないことがあります。 配達をして集金した後、店に戻ってレジで集金金額を打ち、レシートを出した後に 領収書控えを書いて、その領収書にレシートを貼ります、と教わりました(間違って聞いたかもしれません;) そこで、会社だったら領収書控えを出す場合がほとんどと聞きました。 請求書を貰ったら、領収書を渡すんですよね? そして、領収書控えを会社で書くという流れでいいのでしょうか。 こちらのレジでは、税抜きを計算した後金額を打ち込み、花(というボタン)→小計(で、税も入る)→お預かり金額→預、にすると、レシートがでます。 そして、レジに金額を打ち込む際、領収書に【12500円】と書いてあったら、 こちらで税抜きを計算して打ち込んでから、花→小計→お預かり金額、でいいでしょうか。 無知な質問すいません;本当に困ってます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>伝票を出したものは入金を押すだけ、ということで間違いないですか? 通常は↑ですが、トピ主さんのお店では伝票を出した売り上げに関しても 現金売りと同じ様にレジ打ちが決められているのなら、 それに従うこと…が正確な回答になると思いますよ。

回答No.3

あなたの求めてる回答とは違うかもしれませんが... わからないことや、これであっているのかな?と不安になったときは どんどん先輩や上司に聞くべきだと思います。 みんな忙しそうだから遠慮してますか?まだ3日目ですよね? 一度聞いただけで完璧にできるはずだから聞いてくるな!なんて誰も思ってないですよ。 私だったら一度の説明でその後不安そうに作業されるよりも 自分が納得いくまで聞いてきてほしいです。 >請求書を貰ったら、領収書を渡すんですよね? >そして、領収書控えを会社で書くという流れでいいのでしょうか。 請求書をもらったら領収書を渡す? お花屋さんとのことなので、この場合請求書は店から花(商品)を買った客に出すもの、 その請求金額を客が支払ったら証明のために客に渡すのが領収書です。 配達の場合は「集金前に領収書を書いて持っていき、配達先で現金を支払われたら領収書を渡す、 市販の領収書なら複写式になっているから当然控えにも書かれているので (もし複写式でないなら領収書を書いた時点で控えも書くべきではないかと私は思います) 配達先から戻ったらその金額ををレジに打ち込みレシートを控えに貼る」 が私が考える通常の流れかなと思うのです。 これは私の考えであってあなたの働く店とは多少流れが違うかもしれませんよ。 レジの操作なら特にね。 ご自分でも仕事を覚えるために努力なさっているようですね。素晴らしいと思います。

nanaacom
質問者

お礼

ありがとうございます。とても急がしそうで、ピリピリしているようで聞けませんでした; >もし複写式でないなら領収書を書いた時点で控えも書くべきではないかと私は思います というのが、とてもいい案だと思いました! 領収書と控えをいっぺんに書いたら、後で忘れているかもすぐ確認できますしね* 前の仕事は1年で辞めてしまって、次の仕事は長く働きたいと考えてます。 回答ありがとうございました!

回答No.2

通常の話で良いですか? 他の方が書かれている様に会社のルールが多少違ったとしてもokだと思いますので、 >レシートを出した後に領収書控えを書いて、その領収書にレシートを貼ります 複写の領収書の控え(上紙)に書くということですね、それであってますよ。 >請求書を貰ったら、領収書を渡すんですよね? 請求合計額を現金で頂いて領収書の持ち合わせが手元になければ伝票に○月○日入金済みで 印鑑なりサインをし「後日領収書をお届けします」で後日持って行くか郵送する。 出来れば持ち出しの領収書があった方が良いかな~と思いますけど。 >こちらのレジでは、税抜きを計算した後金額を打ち込み、 花(というボタン)→小計(で、税も入る)→お預かり金額→預、にすると、レシートがでます。 要は現金売りにする訳ですね。 伝票を出したものは金額を打ち込み入金で処理します。 一応掛け売りですから。 上記の場合、レジは金額(税込み金額)を打ち込み入金を押すだけ、 \○○○○-入金のレシートが出ます。 ただ掛け売りの間違いを少なくする為にトピ主さんのお店では、そういう方式でしてるんだと思います。 それでも全然okです。

nanaacom
質問者

お礼

ありがとうございます! 領収書は、集金に覗う前に店長が書いてくれていました。 領収書を渡す場合は、領収書控えも書く。 伝票を出したものは入金を押すだけ、ということで間違いないですか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.1

>こちらで税抜きを計算して打ち込んでから、花→小計→お預かり金額、でいいでしょうか。 いいかどうかは「そのお店が決める事」なので、ここで質問しても無意味です。 貴方が「良いよね」と思っても、ここで「良いです」と言う回答を得たとしても、100人が100人全員が「良いです」と言ったとしても、店長などのお店の会計責任者が「それじゃダメだ」と言ったらダメなのです。 作業のルール、作業の手順は「そのお店ごとに違う」のですから、先輩か店長に聞いて下さい。ここで何を聞いても「一般的な回答」しか得られませんし、一般的な回答が貴方の勤務先で通じる保証はありません。 結論は「ここで聞いても無駄だから、先輩か店長に聞け」です。

nanaacom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね;また店長に聞きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 領収書発行について

    最近パートへ行きはじめたのですが・・・ 10年ぐらい前に働いていた時は領収書は手書きでした。 しかし、最近はレジでレシートと領収書と領収控えみたいなものがが発行されるんですよね! 手書きをしなくて済むのでスムーズに接客が出来て良いのですが・・・ 手書きの場合は、領収の控えにレシートを貼りますよね? 今のレジでは領収控えが発行されるので控えとレシートとこちらで預かって領収書のみお渡しするのが普通だと思うのですが・・・ 最近、レシートも下さい!と言われるのです。 なぜなのでしょう? 問題はないのでしょうか? 教えて下さい。

  • レジの領収書発行のやり方について

    レジの領収書発行のやり方について質問です! 領収書お願いしますとお客様に言われたとき、領収書ボタンを押すのはどのタイミングでしょうか?(>_<) スキャンしているときでもいい んですか? それともスキャンする前ですか? 小計押して、お預かりした金額を入力して、現計を押したあとですか? あと、領収書には店舗ハンコは必ず押しますか? それと、レシートの再発行を求められたときのリプリントボタンは、小計を押したあとに押せばいいのでしょうか? リプリントボタンも、スキャン途中で押しても大丈夫ですか?

  • レシートと領収書

    先日、吉野屋でお会計時に自分の想像していた値段と違ったのでどういう計算でこの値段を出したのかを確認すべくレシートを請求しました。 ところが、「店員が領収書になりますけど、、」というのです。領収書では意味がありません。なぜなら、領収書には支払い金額の合計額が記載されるだけで、レシートと違ってどういう計算のもとこの金額が出てきたのかは書かれていません。 でも、吉野屋の場合は仕方ないです。吉野屋の場合はレジ自体がレシートが出ない形態だからです。 そこでこのような場合、領収書に総額だけでなく、何と何と何を注文してそれぞれの金額がいくらだから総額がこの値段になった旨細かく手書きで書くように請求できるのでしょうか?確か民法487条辺りに弁済した際には受取証書の交付を請求できると書いてありますが、この条文はレシート又はそれと同等のものを請求する権利も含むのでしょうか?

  • コンビニのレシートや領収証等について

    あまり書き方はうまくないかもしれませんが、よろしくお願いします。 *印のある語句は下に詳しく説明をしています。 いきさつです。 私はコンビニでアルバイトをしているのですが、毎回領収証を求めるお客さんがいます。 それ自体は別に問題では無いのですが、その領収証と言うのがレジから出す*1簡易的な領収証ではなく、*2手書きの領収証を寄越せと言ってきます。 新人で余り慣れていない子だと見ればそこのレジへ行き、何も書かずにそのまま数枚渡せと脅されたり、 手書きの領収証を渡したにも拘らず、手書きの領収証に*3内容を書き写した後のレシートも強引に奪おうとしてきます。 さらには、他のお客さんが不要レシート入れに捨てたレシートも全て持って帰っています。 私はお店の物(レシートや領収証)が何か悪用されているのではないかと思い、とても不安です。 直接私に何か実害があるわけではありませんが、余り慣れていない子がレジの時は脅されて困っていますし、何よりこう言ってしまってはアレかもしれませんが、気持ち悪く思います(私も手が空いていれば対応していますが、中々手が回らない状態なのでいつでも対応できているわけではありません) なるだけそのお客さんが来る前には不要レシート入れを綺麗にして、新人の子にも付くようにしていますが、忙しい時はどうしようもありません。 *印の付いた所の説明です。 *1コンビニでレジを終えた後に領収証を求めると、レジからレシートと同じ紙質の領収証が出てきます。 私の言う簡易的な領収証はそれを指しています。 *2店の印鑑を押してあり、名前、品代、金額、日付などを詳しく書ける領収証のことです。 印紙を貼るスペースもあったと思います。 *3手書きの領収証に金額や品代を書き写した後のレシートは店で保管する事になっていますが、新人の子は脅されて何度か渡してしまった事があるそうです。 以下が質問です。 1、そのお客さんは一体手書きの領収証やレシートを使い何をしているのか。 もちろん回答者さんには全てがわかる事ではありませんので、予想で結構です。 コンビニのレシートで何が出来るか、法律に詳しい方にお答えいただければと思います。 2、やめさせることは出来ないか? 他のお客さんが捨てたレシートを持ち帰らせないようにしたり、新人の子を脅させないようにしたいです。 3、犯罪だった場合通報できるのか? 特にここを聞きたいです。 脅迫罪や窃盗罪に当たるならば通報をしようかと思っています。 どうかお答えいただければと思います、よろしくお願いします。

  • 領収書に関して

    個人事業で主にパソコンの販売や、修理、指導等行っております。 先日、知人から聞いたのですが、領収書に関して疑問が3つ程あります。 1つ目:お客様に領収書をお渡しするのにあたって、発行側の私にも控えがなくてはいけないのか。 2つ目:私は現在、領収書の発行方法が3つあります。パソコンでの作成・手書きの領収書・レジスタの領収書の3つです。知人から聞いた話では、様式を1つだけにしなくてはいけないと言われたのですが、どうなのでしょうか。 3つ目:収入印紙は税抜き金額で3万円を超えた場合に貼り付けし、押印するのは存じておりますが、3万円以上でも金額が大きくなると、貼り付ける印紙の額が増えるのでしょうか。 以上、3つ質問させていただきます。毎日のように領収書を発行している関係上、できる限りお早い回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 領収書で出来るかな…

    Aという店で働いてるとします。BとCという従業員が居ます。 D店でBが買い物をして領収書(レジから出てくる判子押すタイプ)を貰いました。 その後、CがD店にBが貰った領収書を持っていき金額だけじゃなく買い物した中身をみたいのでレシートか履歴(会計番号など照らし合わせて)を見たいと言えばD店は見せてくれるでしょうか??

  • 正式な領収書とは?

    会社の経理を担当しています。 以前どこかで、レジでくれる感熱式のレシートも正式な領収書として扱われる。 と聞いたことがありますが、私の上司が 金額がすくなければいいけど、 レシート(あて名も書いてありますし、担当者の印もおしてある)では 認めない。といっています。 本当のところどうなのでしょうか? 税務署の調査や、会計士の監査の時などには何か言われたりしますか? それと、上司が言うように金額が少ないときはいいけれど、1万円、2万円となると、手書きのもの発行してもらったほうが安心なのでしょうか? 出張時など、遠くでもらったものだと、取り替えてもらいにいくこともできず あきらめるしかないのでしょうか?

  • レシートでも領収書でも必ず印紙を貼るのですか?

    (1)商店で3万円以上の商品を購入した場合の話ですが、 レジから出てくるレシートには、 収入印紙か何かを貼ってもらうのですか? (2)手書きの領収書なら、 3万円以上の金額だと確か必ず貼るのですよね? (ちなみにいくらの収入印紙ですか?) レジから出てくるレシートには、 貼らなくても構わないのですか? (貼ってるのを見た事がないですが) 質問が多くてすいません

  • 査察部に追求される?領収証

    はじめましてU^ェ^U 個人でエステと化粧品販売をしています。 【Q1-1】レジがないのでレシートがでないのですが、領収証は2枚複写のものでないといけないのでしょうか?現時点では別途にカーボンを敷いて2枚作成しています。 【Q1-2】2枚複写なら1枚目(上)のボールペン書きのほうが店側の控えですよね? 【Q1-3】お客さんが領収証を希望しなければ、複写タイプでなくて控え分だけでもよいのでしょうか? 【Q1-4】お渡し分の領収証を作成しなければ(つまり控作成だけでは)、査察が入った時につっこまれると聞いたことがあるのですが その点は問題ないのでしょうか?

  • 領収書と印紙

    過去の質問でいくつか出ている印紙の貼り方および領収証の発行について、答えがいくつもあって混乱しています。当方、小さなお店を構えたてで困っています。どうかよきアドバイスお願いします。 1.振込みで3万円以上受領した場合、振込金受取書とは別に、こちらで領収書を発行しなければならないの   か。またこの際に印紙は必要か。 2.クレジット・カード決済で受領した場合、クレジット控えとは別に領収書の発行を求められた場合は。 3.レジで3万円以上売り上げてもレシートに印紙税申告済みにつき。。。。と印刷されていない場合は、たとえそれが領収書として使わないからいらないとお客様に言われたとしても、発行したからには印紙を貼らなければならないのか。 4.分割で金銭を受け取る場合、いづれも3万円以上であったらその都度、印紙を貼る必要があるか。仮領収書と書いて、後日支払済みの合計金額分の印紙だけ貼っても差し障りないか。 以上の4点です。

専門家に質問してみよう