• ベストアンサー

量販店で、過去に購入した家電の証明などを再発行してもらいたい

去年の4月に購入した家電が壊れてしまいました。保証書などを探したところ、未記入の保証書のみが見つかり、保証書には1年保証とありました。なのでまだ保証期間内ということになるのですが、過去の質問を見る限り、保証書が未記入かつレシート等がなく購入日が特定できない場合には無償で修理してもらうことは出来ない、とのことで困っています。 そこで質問なのですが、過去に大型の家電量販店(今回はヤマダ)で購入した証明をなんらかの形で再発行してもらうことは出来るのでしょうか?または実際にしてもらえた方はいますか?レシートや型番による購入履歴の再発行やポイントカードによる履歴の照会等等・・・。 そんなことを質問する前に店に行けといえばその通りなのですが、こういったことは交渉力が物をいう部分でもあり、その点についてはほとんど自信もなく、さらに大学生ということで舐められそうでもあります。なのでもし出来るのであれば、確信をもって臨みたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>ポイントカードによる履歴の照会等等 ヤマダでしたらそれをしてくれるはずです。調べた結果1年以内ということが判れば、そのまま無償修理の受付もしてくれると思います。 また、去年の4月に新発売になったようなものなら当然発売後1年以内ですから、それは調べなくてもOKです。

fereero98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓口に未記入の保証書を持っていったところ、mackidさんの仰る通りポイントカードを通したかどうかを問われ、型番から購入履歴を照会してもらい、未記入の保証書に日付と販売店のスタンプを押してもらうことが出来ました。経験者様の回答感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

何が壊れたのか分かりませんが、まずその保証書を持ってメーカーへの修理を依頼してみたらいかがですか? 購入時期が曖昧でも保証書があれば修理してくれるメーカーもありますよ。

fereero98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、とりあえずメーカーに電話してみたのですが、レシートや領収書が付属しない未記入の保証書のみでは、保証期間内でも有償になってしまうとのことで・・・。オペレータがいかにもバイトのような感じだったのでそれもまた良くなかったのかもしれません。

  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.3

私は山田電機ではありませんが・・・ 保証書は再発行しませんね。 領収書は再発行していただいたことがありました。 ちゃんと再発行と明記してありました。 保証書がなくても私はパソコンで履歴を 確認して頂き、無償で修理していただきました。 故障の原因はマザーボードが壊れていたとのことでした。

fereero98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、未記入の保証書を持っていったところ型番から購入履歴の方を照会して頂きまして、なんとか有効な保証書を手に入れることが出来ました。 toaさんの仰る通りあちら側のパソコンで履歴を調べているようでした。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.2

 他の量販店の話ですが、たまたまレシートを持って行くのを忘れたときにポイントカードから履歴を照会してもらったことがあります。  ヤマダの場合はどうか分かりませんが、聞くだけ聞いてみても良いかと思います。  あと、もし支払いがクレジットカードなどの履歴が残る支払い方法でしたら、明細などから証明することもできるかと思います。  あとは、どの店員さんから購入したかなど分かる限りの状況証拠をもって強気で交渉してみても良いかと思います。実際、購入しているのですから。  ダメ元と考えておられるなら、交渉ごとの練習をするチャンスと捉えてチャレンジしてみるのも良いかも。

fereero98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実際に購入した客であり、保証も実際のところ期間内な訳ですから交渉する余地はありますよね。駄目元で交渉してみようと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>再発行してもらうことは出来るのでしょうか できません。 保証書の再発行はしないと明記されているはずです。 未記入の保証書はレシート添付で有効になりますが、レシートの再発行はしないと思います。(レシートの再発行はしませんから大事に保管してください、と言うことはどこの店でもなっています) お客の立場では、ポイントカードの氏名、電話番号で端末機照会すると履歴がわかると思いますが、レシートをなくした場合にそこまでのサービスはしないのが現状ではないかと思います。

fereero98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、常識的に考えてレシートの再発行は無理ですよね。恥ずかしい質問をしてしまいました。 あとはポイントカードぐらいしか残っていないですが、なんだか望み薄のようですね・・・。

関連するQ&A

  • 家電量販店の保証書。コピーでも大丈夫ですか?

    2点、質問させてください。 ●家電量販店から発行される保証書は、コピーでも有効なのでしょうか? ●上記のコピーが有効であれば、自分でコピーしても有効なのでしょうか? 以下、状況説明です。 実際に家電量販店で起こった出来事です。 複数の商品を購入し、複数の商品に対してまとめて1枚の保証書が付いてきました。 この保証書は商品に添付されているモノではなく、家電量販店のレシート状の保証書です。(商品添付の保証書にハンコ等を押す代わりだと思います) 後日、この中のいくつかの商品を実家で使用する為に、個々の商品添付の保証書にハンコを押してもらいに家電量販店に行きました。(まとまっているので、自分で店舗発行の保証書を持っていると、実家で使用している機器が壊れた際に不便だと思いました) その際、その中のひとつの商品添付の保証書を忘れ、箱のみを持参したところ、店舗発行の保証書をコピーして「コピーでも販売店がわかれば大丈夫ですから」と言われ、お店の裏(奥)でコピーを取っていただきました。 アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _;)m

  • 保証が一番手厚い家電量販店は?

    家電製品(TV、レコーダーなどのAV機器)を購入した時、保証が一番手厚い家電量販店を知りたいです。 各、量販店の保証の傾向・特徴など。 ヤマダ電機は一番大手ですが、意外にもパソコンやレコーダーなどのHDDは、保証対象外らしいと聞きましたので、やや心配です。

  • 大型家電量販店、電話でも購入できますか?

    設置や保証が安心なので、大型家電量販店で電化製品を買いたいのですが、家からどこのお店も遠いため、あちこち回って価格交渉することが困難です。 できれば電話で価格交渉して購入したいのですが、可能なものでしょうか? (希望価格での購入さえ決まれば店舗に行っても手続きしても構いません)

  • 家電量販店の長期保証って必要ですか?

    大型家電が5年ぐらいで壊れた事ってほとんどないし、保証対象外が多くて役に立つかわからないし、その割にはポイントで結構な額払わなきゃいけなかったり…。 家電量販店で家電を買う時、長期保証ってつけますか?

  • 家電量販店の保証書について

    家電量販店の保証書について こんにちは、現在深夜というのもあり店舗に確認ができないのでこちらで質問させていただきます。 2ヶ月前にケーズデンキでマウスを購入したのですが、昨日使用中に突然反応がなくなり、電池の交換やドライバーの更新など様々なことをやってみたのですが直りませんでした。 そこで保証書を使って交換をしようと思ったのですが問題が起きました。 購入した際のレシート(私の名前入り)と店舗側の保証書は保管してあるのですが、マウスに付属したいたメーカーの保証書は保管していませんでした。(勝手に店舗の保証書があればいいと思っていたので) 店舗の保証書をよくみると「メーカーの保証書と一緒に保管してください」と書いてあり、交換できるのか不安になっているのですが こういう場合一般的に店舗は交換に応じてくれるのでしょうか?

  • 家電量販店の保証

    高額な家電製品をどういう方法で買うかを迷っているのですが、ネット通販で家電製品を購入するよりも、家電量販店で購入したほうが保証がしっかりしているのでしょうか? また、主にどのような点で違ってくるのかを教えて下さい。

  • 家電量販店で携帯を購入するとき

    今まで、ドコモショップで携帯を購入してきましたが、家電量販店の方が安いような気がしてきました。そこで質問なんですが、ドコモショップで購入するのと家電量販店のとではどこが違うのでしょうか?

  • 大型家電量販店

    最近は大型家電店牙増えて個人の家電店はジリ貧ですが、激安販売のため量販店専用の製品の特注にあたって、大量の仕入れとコストダウンで製品に手抜きがあるのは本当ですか? 延長5年保証はどこまで適用で来るんですか?

  • 家電量販店毎の掃除機の長期保証

    お世話になります。 今回、掃除機を新しく購入することになりました。 そこで、「2013年6月時点」の「掃除機」関する 「家電量販店(ヤマダなど)」の長期保証 について、ご存じの方「具体的に(期間や費用)」教えて頂けないでしょうか? など 勝手で申し訳ございませんが、「自分で調べろ」などのような ご意見は不要ですので宜しくお願いします。 あくまで、「2013年6月時点」の「掃除機」関する 「家電量販店(ヤマダなど)」の長期保証 について、ご存じの方「具体的に(期間や費用)」教えて頂ければと思います。 以上宜しくお願い致します。

  • DoCoMoショップと家電量販店での購入の違い

    FOMA携帯からスマホへの買替を検討しています。 昔は何も考えずに、DoCoMoショップで携帯を購入していたのですが、 ふと、YAMADA電機等の家電量販店で購入した場合と何が違うのだろう? と思いました。 DoCoMoショップで質問してみたのですが、なにかうまくはぐらかされたようで、 的確な回答や、DoCoMoショップで購入するメリット等はわかりませんでした。 後日、家電量販店でも同じ質問をしてみるつもりですが、 DoCoMoショップと同様の回答では意味無いので、 同様の疑問を持ち、調査してそれなりの回答を得られた方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。