• ベストアンサー

タイ料理(トムヤムクン)中の葱に似た固い野菜?は何でしょう?

-v-の回答

  • -v-
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

ははは!やりましたね。 ええ、私も食べてみましたとも! (飲み込めず、吐き出しましたが) あれは、みなさんおっしゃるようにレモングラスというハーブですが 食べるものではないと思います。 ・・・って~か、征服しないほうが身のためだと思います。 (食べ過ぎたら、胃がえらいことになりそうだ) 私は、あるときタイの人が残しているのを目撃して 「なんだタイ人も残してるじゃないか」と思った記憶があります。 これは私の推測ですが、タイの人同様、おおざっぱなタイ料理では いちいち取り出しておいてくれないのですよ。 「コブミカンの葉」(これもよくタイ料理に入っている。ローレルに似ています) も食べられませんよ。 現地では、ショウガなんかもガツーンと入ってたりして いちいち食べてたら、料理の味が分からなくなります。 敵はまだまだいると思いますが、頑張って研究に勤しんでください!

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答者の皆様へ。 ご回答ありがとうございました。皆様の意見が一致しているので、 申し訳ございませんが、この場で代表して御礼させていただきます。 レモングラス・・・聞いたことはあります。食べなくてもいい のですか。トムヤムクンはまた挑戦したいと思いますが、あれも 食べろというのは酷な話だったので安心しました。

関連するQ&A

  • タイの屋台で料理と一緒に付いてくる生野菜って?

    タイの屋台で料理と一緒に付いてくる生野菜って? タイの屋台で食事をしたのですが、料理と一緒に生のモヤシ、きゅうり、レモン、ニラが運ばれてきました。また別の屋台ではテーブルにネギがそのまま置いてありました。 これはいったいどういうものなのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 県内でタイ料理がたべたい。。。

    神奈川県内で、美味しいタイ料理がたべたいんです。 特に「と~~~~っても美味しいトムヤンクンが飲みたい!!」 と、夫婦共々日々過ごしております・・・・ そこで、みなさんにお願いです。 「神奈川県内でタイ料理(特にトムヤンクンがおいしい)の店」 ご存知の方、是非、教えていただけないでしょうか? その店に行く道も教えていただけるとうれしいです。 (私は湘南地区にすんでいます) よろしくお願いします。

  • タイ料理について

    観覧ありがとうございます^^ 早速質問で、 来月のお母さんの誕生日に 晩御飯を作ろうと思っています。 お母さんはタイ料理が好きなので タイ料理を作ろうと 思っているんですが 家庭で出来るタイ料理には どのようなものがありますか? もしよかったら レシピも教えて下さい。 料理はスープ, サラダ,ご飯,メイン料理の 4種類くらい 作ろうと思っています。 それから、スープは 一応トムヤムクンと決めています。 よろしくお願いします。

  • 愛知・岐阜県にあるタイ料理のお店教えてください。

    トムヤンクンが美味しいタイ料理のお店を知っている方、情報ください。

  • トムヤンクンのフォー

    「トムヤンクンのフォー」という料理はご存知ですか? あるお店の料理名なのですが、説明がありません。 「ご飯・めん」の項目の中にあったので、主食になるものなのかな?とは思うのですが、一体どんな料理なんか分かりません。 どのような料理なのかお分かりになる方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 吉祥寺のタイ料理レストラン

    吉祥寺、井の頭公園通りのビルの2Fにあったタイ料理屋「トムヤムバンセン」という店は、現在もまだありますか? また、他に吉祥寺おすすめのタイレストランを教えてください! 私の好みとして、ココナッツの味があまりしないトムヤムクンと、ガイヤーンの味付けが中まで染みていて濃い味付けのガイヤーンが好きです。 よろしくお願いします。

  • 簡単手軽にできて、かつ美味しい野菜料理教えてください!

    こんにちは 最近野菜が好きで好きでしょうがない人です あのかすかな甘み、シャキシャキ感、たまらんのです。 そこで、簡単で手軽にできる野菜料理を教えていただきたいのです。 キッチンでパパッとできる、野菜だけを使うようなナチュラルな料理。 お願いします!

  • 夏にピッタリ!野菜たっぷり!さっぱりヘルシーな料理教えて!

    だんだん暑くなってきたので野菜たっぷりの さっぱりヘルシーな料理を教えてください。 安くて簡単だと更にいいです! 今ハマっているのは冷やしサラダうどんです。 野菜たっぷりでさっぱりしてて、低コスト、超手軽。こんなレシピ待ってます。 「野菜」「冷たいモノ」に限らず、例えばあっさりさっぱりで「豆腐ハンバーグ」なんかでもいいです。 サラダパスタのおいしいレシピも待ってます♪

  • ネギについて

    万能ネギやわけぎが好きなので料理にすぐ使えるように、刻んでのビンにいれているのですが、ネギを入れておくとビンの蓋がなぜか硬く閉まって開けるのに少し力がいります...。 これは、きっとネギから何か気体が発生してそのためにビンの中の気圧が...みたいなことなのでしょうか? 気になります。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • おネギを食べたい!!

    こんにちは(*´ー`) 私はおネギとタマネギが嫌いです。(生のネギとタマネギ) 正確には食べる事が出来ないのです。体が受け付けません。無理やり食べようとすれば、胃の中のものがこみ上げてきます。 おネギ以外に好き嫌いはありません。何でも食べます。 おネギって結構何の料理にも入っているでしょ?なので、とても辛いんです。 外食の時は「ネギ抜き」と言うのを忘れません。しかし知り合いのお家でお呼ばれした時などはそのような「ネギ抜き」なんて注文できないですよね・・。 そこで・・ネギ嫌いをどうすれば克服できるのか?好きになれる方法はあるのか? ご存知の方ぜひとも教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致しますm(__)m