• ベストアンサー
  • 困ってます

急な態度の変化

たまに食事をするなど、仲の良かった同僚の女性が急に冷たい態度になりました。 視線はそらされ、合ったときは眉間にシワがよってます。自分からは決して話しかけてこなくなり、 話すときも私の顔は見ようとしません。私の顔を見て話すときは顔がひきつってます。 彼女に聞いても嫌ってないという返事が返ってきますが、不自然に変わった態度には何の変化も ないままです。 怒らせるようなことをした覚えはなく、むしろ気を使い、できる限り協力してきました。 多分、私が彼女に気があるのを確信したための防衛策なんでしょうが、かなり傷ついてます。 彼女のことは好きでしたが、告白する予定もなく、口説こうとも思ってなかっただけに突然態度を 変えられたのにはショックです。 彼女の望み通り、この残酷な予防線に従って、お互いの関係は今以上にぎこちなくなっていくことでしょう。 ネガティブな方向性にせよ彼女の望みを叶えてやろうとする自分が情けないです。 こんな手じゃなく、ハッキリ気のないことを伝えてもらったほうが良かった。 今、気持ちの持って行き方がわかりません。いいアドバイスがあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数4254
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

頑張れ頑張れ頑張れ!今が男の根性の見せ所だよ。 俺も経験あるよ。辛いけど自分に負けちゃいけない。 今、あなたがするべきことは、彼女を大切に思い、守る事だ。 好きな人のしかめっつらなんて見たくないよな。いつでも笑っていて欲しいだろう? 自分を情けなく思うことなんてないよ。今はそっとしておくのが、きっと彼女のためにいいんだ。 でも、キミまで彼女に合わせる必要はない。助けが必要なときは、いつでも彼女を助ける準備をしながらそっと見守って上げなさい。 自分に負けて彼女に愛してもらおうと思うな。 愛しているなら彼女が第一。 泣き顔は見せずに、頑張って彼女の為にぎこちなくならないように、笑顔で距離をとってあげなよ。 shin-zさん、自分のできることはとても少ないように感じるかもしれないけれど、自分が遠ざかることで彼女のストレスが少しでも減るならそれでいいじゃないか。 俺も自分に、そう言い聞かせているよ。 がんばろう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

熱いご意見ありがとうございます。彼女は、本当は、とてもとても大好きで…笑顔を見れるだけで一日が楽しく過ごせていました。 優しくしたり、助けたりしたのは彼女の笑顔を絶やしたくなかったからです。きちんと告白しなかったのは、こんな風に避けられて しまうのを恐れていたからかも知れません。付き合いの中で何となく、恋愛対象として見られていないとは薄々感じていました。 でも、好きで好きで、優しく接してしまう自分を抑えることが出来なかった。 今はもう、私に笑顔は見せてくれませんが、なるべく自然に距離をとろうと思っています。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)

no.1ですが、逆に質問なんですが、彼女に告白する予定もなく口説こうとも思ってなかったのは、ただ単に結果が恐かったからですか?それとも彼女に彼氏がいるとかそういう告白できない要素があったからですか?ちょっと気になったもんでよろしかったら教えて下さい。 前回も自分の事書きましたが、私の場合は告白されるとやばい環境だったので、相手はなんとなく好きなんだろうなぁって感じにしか表してこなかったんです。でもそれはこっちからしてみると、<冗談で気になるとかいってんのかな?別に好きだって告白されてもないのに無理です!困ります!なんて言って、大きな勘違いで、「何マジになってんだよー」なんて言われたらみっともないし>なんて考えてしまいます。だから彼女もはっきり気の無いこと言えなかったんじゃないかな? でも、彼女の<嫌いじゃない…>の気持ちは本当だと思いますよ。(^^)付き合い方次第でいままでのようにはいかなくても眉間にシワはなくなるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご意見ありがとうございます。結果が怖かったからだと思います。彼女に彼氏がいるかどうかは分かりません。以前は いないような話をしていましたが、今はどうなのか確認していません。ただ、彼氏がいたとしても好きな気持ちに変わりがない だろうとは思います。今は「嫌いじゃない」という彼女の言葉と現実にとってる態度が結びつかないんで、精神的に参ってるのが 現状です。みかけ上、嫌ってるとしか思えない態度なんで。(表情や態度、話の内容まで否定的な感じで返される。好きになら ないで欲しいが故の作戦なのがみえみえです) 私と話すときにのみ見せる歪んだ表情が距離を置き、「好きじゃなくなった」ことを認知させれば解消されるのかと考えています。 それはそれでつらいのですが…。 突然の出来事で彼女のことを色々考えました。どうやら相当好きなようです。愛してると言っても誇張じゃない位。こんな再確認は 彼女にとっては迷惑なんでしょうが、私の心の問題なのでどうしようもありません。 大好きな相手に、その人の求める状態を作り出すために「好きじゃない」ことを示さなくてはいけない。たとえそれが本心に背いた 行動であっても。経験したことのないストレスに襲われていますが、何とかやっていこうと思います。

  • 回答No.7

長くなってしまいます。宜しくお願いします。 お返事ありがとうございます。 ちょこっと思うよりも影響されていらっしゃいますね…。戸惑いましたが、ゆっくりされてほしいと思います。 その理由に、女性の脳は、哀しい事が起こると、過去にあった同じようなことがどんどん連鎖して、悲しみが強くなってゆくので、 今回の件も、彼女のなかで実際起こった出来事よりも、深刻になってしまって居るなって思いました。 shin-zさんは余計、そうした気持ちに反応してくださるし…彼女にしてみたら反応があってやりがいがあるはずです。 分け隔てなく接する重要性はこうしたところからも。説明が足りず、すみませんです。 この「過去の事も連鎖して」というのは私も、どうして男性とこんなに感情の隔たりがあるのか、ずっと疑問に思っていました。本を読んで、自分の行動を振り返ってみても、なるほど納得した点は大きいです。shin-zさんも、ぜひもう一度、男女の脳の違いの本をご覧になってみてもいいのかもしれません。 もし気にする点があるというのなら、繰り返さないように知恵を得ておく事くらいだとおもいましたが…☆ あと、もう1点だけ、 ねんのためですが、男女の脳の違いについては、私は「職場のやっかいな女性を説得する技術」と言う本が大変参考になりました。岩月謙司さんという香川大学の教授の書かれた本です。 はやく平穏な日常を取り戻してくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男女の脳の働きの違いというのは厄介なもんですね。理解の出来ないことが多いです。 どんなに好きで相手によくしても、こんな風な態度で返されてしまったりするんですから。 (もう今ではハッキリ気持ちを伝えてても伝えなくても同じ結果になっていたように思えます) 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#10220
noname#10220

私はその彼女と同じような立場にいるものです。先日質問もしてますので参考してください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=982991 ただその彼女と私が同じ気持ちであるとはいいきれませんが! 私の場合は、相手がきちんと気持ちを伝えては来ないので、こちらの気持ちもきちんと伝えることが出来ないといった状況です。 >こんな手じゃなく、ハッキリ気のないことを伝えてもらったほうが良かった。 こんな手なんて言い方・・・。 あなただって一切言葉にして伝えて無いくせに彼女には言葉を求めるのですか? >告白する予定もなく、口説こうとも思ってなかった でも好きなんでしょう?好きなのに告白する予定の無いなんてそれこそハッキリしてよって思ってると思いますよ!!! あなたのあいまいな態度に彼女が態度で答えてるんですよ。仕方ないと思いますよ! あなたの文を読んでいるとかなり彼女に対して皮肉っている部分が見られます。 >彼女の意向のままに疎遠になるつもりです >彼女の望み通り、この残酷な予防線に従って、お互いの関係は今以上にぎこちなくなっていくことでしょう。 >ネガティブな方向性にせよ彼女の望みを叶えてやろうとする自分が情けないです。 すべて非は彼女にあるような言い方をしてますよね。 しかもかなり皮肉ってますよね。 「彼女のせいでこうなってしまった。自分の望みは何も叶えられないのになぜ彼女の望みばかりが通るのか」という風に聞こえます。 こんな言い方思っててもしない方がいいと思います。 そう思うのなら、今からでもハッキリと彼女にいってやればいいじゃないですか。 それが出来ないのなら彼女の気持ちを受け入れる努力をしてください。もう少し器を大きくしてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=982991

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。marimari10さんの質問、参考にさせていただきました。たしかに告白という手段でハッキリと彼女に 伝えたことはありません。ですが、今回の意図的な態度の変化に対する質問は明確にしました。どのような非難中傷も受け入れる旨を 伝えてますが、返ってきたのは「嫌っていない」という行動と矛盾した答えでした。どう考えても私を避け、距離を置こうとしている相手に 対して、「好きだ」という告白は今の私にはできそうにないです。精神的にもちそうにありません。彼女の意図するところは、「好きになら ないで」という1点に集約されていると思ってます。私の態度があいまいで腹を立てているようならまだ救いはあるのですが、毎日会う中で どうしてもそうは思えないのです。理屈ではなく、人の直感として。「ハッキリして」という感情をベースに私のあいまいな態度に同じ姿勢で 臨んできていると感じたのなら、ここに書き込みもしませんでした。 彼女の望みのままにしようとする私の書き方が、彼女を遠まわしに非難しているように取られるのは、恐らく私が不完全であり、今回の ことでかなり神経をすり減らしていて、少なからず彼女の行動に対して嫌悪感や失望感を覚えているからだと思います。全ての非を彼女に 押し付けるつもりはありませんが、ハッキリ告白しなかった、それだけをもって今回の彼女の行動を肯定する気にもなれません。日々顔を 合わす中で私の視線をはずし、話しかけられれば顔をしかめながら嫌々答えるといった行為が残酷でないと認知できる神経は持ち合わ せていません。それを器と言うのなら、やはり小さいのでしょう。あと、補足ですが、「彼女のせいでこうなってしまった」と思っているのではなく、 「彼女がこう望んでいるんだ」と思っています。原因は私の行動や態度であり、それを彼女のせいにすり替えてみようと思ったこともありません。 自分の望みは叶えられない云々は深層心理の中では成立するのかもしれませんが、表層では感じられません。 批判的なお礼になってしまいましたが、書き込みの内容が私の真意と異なっているので、こういう表現になってしまいました。 気分を害されたらすみません。

  • 回答No.5
  • savan
  • ベストアンサー率40% (17/42)

今まさにその渦中にいる者です。 私の自意識過剰とも思える話を聞いてくださいw 質問者様はそこまではないと思いますが、 私の場合相手の男性全てが嫌になりました。 今まで仲がよかったのですが、相手の気持ちに 気づいてから(回りの人から教えてもらった) 普通に交わしていたメールが 嫌になり、彼の誘いも断りのメールを入れるのさえ 面倒になりました。相手の顔や、声全てが嫌に なりました。 私の場合は特別だとは思いますが、 相手の男性が私の彼の事を みんなの前で今日もデート?とか結婚いつ? とかしつこく大声で言う様になったという原因があります。 当分は私から避けていましたが、 先日から私があれ?と思うようになった事があります。 相手が私との一切の連絡を絶つようになりました。 みんなといても私には話しかけない、私の顔をみない。 全て私が望んだ事を彼がやっただけなのですが 人間は悲しい生き物で、今まで追われていた人が 追わなくなった時、かならずあれ?と気になって しまうんだなぁと関心してしまいました(;^ω^A そして、少しずつ会話ができるようになりました。 人の性格もありますが、 嫌になると徹底的に嫌になる人もいます。 今は苦しいと思いますが、連絡を一切絶つのも 有効な手段だと思います。 頑張ってo(*^▽^*)o~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。大変でしたねえ。周りに聞こえるように彼のことを大声で言うといった ことはハラスメントだと思います。やり場のない心を歪んだ形で発散させてたんでしょうけど。 私の場合はそのようなことはしていません。メールも誘いもごく稀でした。 だから突然の態度の変化に心がついていけてません。 顔を歪められ、目も合わさず、横から話しかけている私に顔を背けたまま会話されてる今は、 きっと私の全てに嫌悪感を抱いているんだと思います。 つらいけど、そうまでして距離を起きたいのなら仕方ないと思っています。

  • 回答No.4

普通に、他の女性方と分け隔てなく接する事に徹してみられると、何かまた反応があるかもしれません。 それに、気をとられて、いくら気の合う女性だったとはいっても、ちょこっとお時間やエネルギーのもったいないかなって。 はやく心が晴れるといいですね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。不器用なんで当分は分け隔てなくというのは無理かもしれませんが、今までのような 接し方は出来ないんで、努力してみます。 確かに時間やエネルギーの無駄使いをしたように思えます。彼女のことで悩み続けた日々の時間を考えると嫌気が差します。

  • 回答No.3
noname#7634
noname#7634

私も職場の男性にそういう態度をとった事があります(自意識過剰なだけかも知れないですが( ;谷)) ハッキリ言わなくても、態度とかでわかるのではないかと思いますが…自分が態度にだしていないつもりでも(;´Д`) 私の場合は「今度、食事行こう!もちろんオゴリ!ほら、うちの会社はチームワークが大切だからさ!」とか「kukoちゃん!今度パスタ食べに行こう!」とか。それを断ってるのに「いやぁ~kukoちゃんとパスタ食べにいけるなんて、なんてすがすがしい朝なんだろう~」と。ちょっとひいちゃってσ(^◇^;) 私だったらそっとしておいて欲しいかなぁ…と。関係を修復しようとされればされるほど苦しかったし、その人に恐怖さえ覚えました。 あくまで!彼女の本心はわからないから、私の例としてですよ( ;谷) それからやっぱりshin-zさんがハッキリと想いを伝えていないのに、彼女がいきなりハッキリと結論を言ってくることはないと思いますm(__)m 何か結果が知りたいとか、発展したいなら自分から行動した方がいいのかも…もちろん、いい場合・悪い場合の両方を考えてですけどm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。行動や態度でバレバレだったとは思います。食事は断られたら無理には誘いませんでしたが、来たときは 無理してたんでしょうね、きっと。 ハッキリ伝えないと駄目ですかねぇ。結果が知りたいというか、もう結果のような気がするんで、彼女の意向のままに疎遠になるつもりです。 顔を合わせる度にしかめっ面をされるのはとてもつらく、相当なストレスになっているので。

  • 回答No.2
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)

彼女は告白もされてないのにどうやってはっきり気持ちを伝えればいいのでしょうか。告白されたなら、「ごめんなさい」って言えるけど、相手の気持ちがはっきりわからないのに、突然「私のことを好きならあきらめてね」なんて言えないと思います。あなたがはっきりしないから、はっきりした言葉で返事を返すことができなかったんだと思います。 告白する予定もなく、口説くつもりもないのに、どうして彼女があなたの気持ちを知ったのかもよくわからないんだけど・・・。そもそも、口説くつもりもなく告白するつもりもなかったってのが、彼女の気持ちをまったく考えていないような気がする・・・。 ずーっと思わせぶりな態度を取り続けられたら、からかわれてるのかと思って怒ることもあります。どういうつもりなんだろう、と思うこともあります。人ってわからないことや不思議なことは興味を持つか拒絶するかのどちらかだと思います。もしもそうなら、はっきりさせたかったのは彼女のほうなのかも。言葉で伝えられたわけじゃないので、態度には態度で示した、とか。 周りからひやかされたとか、そういうことが原因だったりはしませんか? 社内って気を使いますよね。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。やはりはっきり告白しないと核心に触れた返事は返ってこないものなんでしょうか。態度の変化の 理由を聞いたときに伝えてもらえないかと思ったんですが。(メールなんで少々言いにくいこともいえるかと思って) 告白する予定もくどくつもりもないと書きましたが、言葉の端々や私の態度(食事に誘ったり、いろんなヘルプをしてみたり)で ばれていたとは思います。それがくどきだと言えなくもないです。すみません、言葉が足りなかったです。 周りから冷やかされたかどうかはわかりません。ひょっとしたら彼女と仲のいい女性の同僚に何か言われたのかも知れません。

  • 回答No.1
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)

一言で言って「うざい」って感じかなって思いました。貴方の知らないところで彼女がお付き合いしていく上での許容範囲の限度を越えてしまったのではないでしょうか?私も経験あるんですが、お友達・ちょっとなかの良い知り合いとこっちは思っているのに、「明日スポーツ行く?行くなら行くし行かないならやめるし」なんて事言われて私が行かなくても自分が行きたきゃ行けばいいじゃん。って思ったり、彼氏でもないのに妙に電話毎日してきたり、必要以上にご飯に誘ってきたり(割り勘ならいいんですが出してくれてガソリン代も渡してくるので^^;)他の人の目があるのに私だけ微妙に扱いが違ってたり。で重いんです。なんか少し少し、毎日毎日の積み重ねでなんだかうっとおしく感じちゃったんです。その時は、ここから先は立ち入らないで!少しだけ仲のいい間柄でいいの!!ってうっとおしくてうっとおしくて、電話に出ても愛想無し、会っても目をなるべく合わさないように避けるようにしていました。人間的に嫌いではありません。距離をもってお友達として付き合いたいと思ったんです。現在はちょっとかわいそうかなって気持ちと、向こうが一歩ひいた状態で何事もなかったかのようにお友達として付き合ってます。でもちょくちょく牽制球は投げてます。最初はここまでって思ってても少しづつ相手の要求が高くなっていくんですよね。 彼女さん、あなたにもう少し最初の距離を保ってもらいたいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。恐らくはそうだと思います。彼女にとって私は「ウザい」存在なのでしょう。彼女が好きで必要以上の 世話を焼いてしまったのがいけないのだと感じています。努めて毎日電話やメールをしたり、頻繁に食事に誘ったりといった過剰な コミュニケーションはとらないようにしていたんですが、他の女性と扱いが違っていたのはマズかったんでしょうね。 距離をとってもらいたいという彼女の望みは嫌という程分かるし、それ以外の選択肢はないように思えるんで、そうします。 もう、行動的には見えているんです。ただ、精神的につらくて書き込みしました。