• ベストアンサー

自動車を降りるということ

今度自動車を処分します。街中で 「わ」ナンバーの軽自動車とか見ると、 悲しくなります。何か楽しいことありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>今度自動車を処分します。 都市部に住んでいる方は、そもそも自動車免許保有率が低いので自動車は持っていない方が多い。 逆に、地方だと自動車がないと生活できない。 質問者さまは、どちらですかね? >「わ」ナンバーの軽自動車とか見ると、悲しくなります。 今まで、マイカーという資産があったのが無くなりますからね。 何時でも自分の都合の良い時に、自動車に乗れる。 自動車を処分すると、シェアカー・レンタカーを借りる必要に迫られます。 「今まで自分の車があったのに、今は借りて乗っている」 >何か楽しいことありますか。 デメリットを考えないで、メリットを考えましよう。 1.自動車税・自賠責・任意保険料が不要。 1.自動車税が不要。 ※年間の維持費がレンタル代+燃料代だけになります。 1.TPOに合わせて、色んな車種に乗る事が出来る。 「わ」「れ」ナンバーでも、色んな車種に乗れるので楽しいかも? また、不要不急の遠出(超県など)をしていても「現地ナンバーの車だから、地元民から嫌な攻撃を受けない」事もメリットかも? 私の場合は、自動車を手放す時はバイクに代えます。 流石に、大型は大変なので車検が無く+高速道路を走行できる中型250ccバイクになるかも・・・。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.3

私の町でも高齢者の多くが車は処分して自転車に乗っています。 人を轢き殺す恐れがなくなり、余計な支出がなくなってそれだけで安心できるしうれしいことです。 今は電動アシストがありますから近場ならどこでも行けます。 また自転車は駅周辺でなければどこでも止められるし、駐車違反を恐れなく色んな物を見つけて楽しめます。 さらにある程度の運動にもなり健康維持に非常に有効です。 車ばっかり乗ってる人はヨチヨチ歩きが多いようだ。 大容量バッテリーなら1度の充電で100km走行も可能な物もあります。 私なんか電動アシストで仕事してますし、小さめのソーラー充電で石油の値上がりも関係なく停電になっても困らない。 こんなシステムを作るのも楽しいです。余裕が出来た金を有効利用しましょう。 便利さを追い求める者は危機に合うと何もできなくなって命を失うこともある。

回答No.2

自分は悲しいなどということはないです。尤も個人の「感覚」ですから他人がとやかく言うことはないですが……。 軽自動車のレンタカーはそれなりに需要があり,時折見かけますね。でも,軽のレンタカーは,供給は多くないですね,多分。利用するのはどんな場面でかな……思いを巡らしてみました。 ①遠距離から列車で現地入りして得意先や販路開拓に回る営業マン。 ②整備や修理中の代車(ディーラー所有の代車が出払った場合など) ③気分を変えていつもと違う車に乗りたい。(AT⇔MT,FF⇒MRetc.) ④旅行で訪れた人(例:那智勝浦のホテル「ホテル&レンタカー660」ではフロントで申し込んで軽自動車のレンタカー(ホテル備え付け)を借りることできます。こんなホテルもあるんですね。)  普段から軽自動車に乗っている人にとっあ,何らかの理由で利用しなければならないレンタカーも,軽自動車なら車両感覚が変わらないので安心なのでしょう。だから軽自動車のレンタカーも需要があるのでしょうね。

• gongorogon
回答No.1

スーパーカー世代です。 もともと模型は好きでしたが、今はちょっと大きめのミニカーをヤフオクで見て楽しんでおります。 他にも鉄道模型やエアガン、ラジコンカーがあり、気が向くとジオラマやサバイバルゲーム(大人のかくれんぼ)の動画を見て楽しんでいます。 おかげで運動不足となり、立派なオッサンに成り下がりました。