• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の諸費用について

軽自動車が仕事で必要になり、中古で買う事になりました。その際、軽自動車で、4ナンバーと普通のナンバーでの違いとメリットデメリットを教えて頂けないでしょうか。また、会社員としてではなく、自営としての仕事になるのですが、確定申告の際の仕事上の必要経費としてやその他、税金等でのメリット等も教えて下さい。あと、軽自動車の4ナンバーと普通のナンバーでの車検は違いがあるのでしょうか?1年車検かどうかなどの事も含め教えて下さい。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数564
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

軽は中古でも結構高いのが欠点です. 乗用車タイプの方が何かと便利だと思います.後ろの席も倒せて平らになるし(例,ダイハツムーブ等)広く使え結構荷物も積めます. 確定申告で,当然税金,保険,G代など経費で落とせます.車検は8万円位でしょうか. 任意保険はインターネットでやると安いです.三井ダイレクトが一番安い部類で,対応もいいです. http://www.nttif.com/CAR/if.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。保険などの事もご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)

こんにちは。 「メリット・デメリット」 ・4ナンバー(貨物)  税金が安い(年額4,000円)  荷室が広い(その分、後席が狭くなる)  見た目、いかにも作業車 ・5ナンバー(乗用)  税金は7,000円  後席広々(その分、荷室が狭くなる)  見た目、いろいろありますよね 「確定申告」 ・経費計上では、さほど差はありません。  が、償却年数での差があります。  中古なら、心配ありません。   「車検」 ・貨物(4ナンバー)も乗用(5ナンバー)も、  軽は2年です。 ※ 1日に何キロ走る予定ですか? 100キロ超えるなら、ターボ付きをお薦めします。 (特に高速を使う頻度が高いなら)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。1日には約30キロ程度だと思います。大変わかりやすく、よくわかりました!ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)

沢山の回答があると思いますが私も軽の4ナンバーを乗っている者として知ってる事だけ書きます。 >軽自動車で、4ナンバーと普通のナンバーでの違いとメリットデメリット メリットは自動車税が安い4ナンバーが年間4000円に対し5ナンバーは7500円。 デメリットは後部座席の狭さ、4ナンバーはあくまで荷物積載を優先の為仕方ないが家族単位でのるには適さない。 車検は4ナンバーでも2年事です。 自営ではないのであとは回答できません、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!