• ベストアンサー

軽自動車の4ナンバー登録について

軽自動車の4ナンバーを登録する際に、自家用と事業用があるのですが、違いは何ですか?メリット・デメリットは? 中古で購入した際、どちらにでも登録できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>では、現在事業用登録の車を自家用に登録変更することは、簡単ですか? 現在、黒ナンバーのついている軽貨物車を買おうかってことですかね? 普通に”用途を自家用”として名義変更すれば黄色ナンバーに戻せます。 ただし、現在車検有効期間がある場合に問題点がひとつ・・。 過去に黄色ナンバーを黒ナンバーに変更した際の記憶なのですが、 自賠責の掛け金が違っていたと思います。 (リスクの高い事業用は掛け金が自家用より高くなっています) *さらには軽自動車税や重量税なんかも事業用は安かったりしますが、  その2つは次回の課税段階で自家用に更正されるまではOKでしょう。 問題は自賠責・・。  現状、黒ナンバー登録の軽貨物は事業用の料率での自賠責に加入して あるはずですので、それを自家用に用途変更となると自家用のほうが 安い料率になるのですが、基本的に自賠責の途中解約は抹消登録時に しかできないので、そのまま事業用の料率の自賠責で自家用として 使うことになると思うのですが、それが適切であるかどうかです・・。 常識的に考えて、事業用の高い料率の自賠責はリスクの少ない自家用 用途の貨物車を担保して余りあるはずなのですが、同様の実務を経験 していない以上、不確実な回答は書き込めません・・・。 (私自身、損保代理店を併設しておきながら情けない話ではありますが) 車検が切れている場合はこの問題は考えずに済むんですが・・。 この点では、即答できる”優秀な損保代理店さん”の回答を期待しましょう。 by 不勉強な いなかのくるまや損保代理店

masaharu713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現在、黒ナンバーのついている軽貨物車を買おうかってことですかね? 逆に黄色4ナンバーを購入して、事業用登録はできるのですか?

その他の回答 (6)

• gsbaka1150
回答No.7

No,5です。No,6のお礼にある疑問ですが、自家用と事業用では車の仕様も違います。事業用の場合、たとえば軽の箱バンではリヤシートを取っ払って取り付け穴を溶接等で埋め(戻せない様に)2シーターにし、運行管理に使うタコグラフか距離計(私が居たところではデジタル距離計を追加装着してました)を装着しなければいけません(他にも有るかも知れませんがウチではこれだけしかした事が無い)。またそれ以外の条件として、まず運送事業そのものが認可事業なので、その認可を取るか既に持っていなければなりません。それを取るのが個人では非常に困難なので、赤帽のように個人事業者の集まりで同業者組合の様な物を作り、大きな組織として認可を取っています。ですから、車1台買って即事業用登録だ!という訳にはいきません。

noname#70164
noname#70164
回答No.6

トラックはもとより、箱型でも後部座席よりも貨物スペースが広いのが貨物用、所謂4ナンバーです。後ろの窓に、貨物を固定する為のロープを張るバーが付いています。 後部座席の方が貨物スペースよりも広かったり、コペンの様なコンバーチブルは乗用車つまり5ナンバーです。 どちらかは車検証に書かれていますので、オーナーが決めることは出来ません。 どちらが得か、ですが一概には言えません。軽自動車税は、4ナンバーなら4000円、5ナンバーなら7200円です。但し任意保険で、5ナンバーには等級による増減がありますが、4ナンバーにはありません。 尚、4ナンバーは重い貨物を載せられるようにサスペンションが堅めに作られています。

masaharu713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱型で4ナンバーでも、自家用と事業用登録があるのですが、車自体は同じで登録時の違いだけなのですか?

• gsbaka1150
回答No.5

田舎のビンボーな修理屋です。今自賠責解約書を手にしていますが、これを見ると解約の他に「異動」という枠があり、異動内容には「自動車の種別(自家用,事業用)」の記述があります。また、保険料の欄には「異動減」、「異動増」、「増減のない移動」というのが有りますので、少なくとも書類上は異動出来る仕様になっていますから。名義変更した後印鑑と車検証を持ってその自賠責証明書を発行した保険会社の最寄の営業窓口に行けば、種別のついでに名義も変えてくれるはずです。私もまだこのパターンでは受けた事がないので不確実で申し訳有りませんが、多分大丈夫ですので保険会社に問い合わせてみて下さい。

回答No.3

軽自動車の4ナンバーで自家用というのは、有償で物を運ぶ仕事を せずにもっぱら自家用で使うものをいいます。 事業用とは軽自動車運送業の許認可を受けて、有償で物を運ぶ仕事に 使うものをいいます。(黒いナンバーの赤帽トラックなどが好例) ですから、一般の方が普通に使う4ナンバーの軽自動車は 必然的に自家用登録(黄色いナンバー)となります。 メリット・デメリットというより、有償で貨物運搬をするかしないかの 違いといったところになりますね。

masaharu713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、現在事業用登録の車を自家用に登録変更することは、簡単ですか?

• u-rakko
回答No.2

4ナンバー乗用貨物車両において、 自家用貨物はナンバープレートが黄色プレートになり、 事業用貨物(運送業等)は黒色プレートになります、 また、課税額も変わってきます、 5ナンバーを4ナンバーヘの登録変更は改造申請等難しくなります、 4ナンバーでの変更登録は可能だと思いますが、詳しくは 県軽自動車協会へ問い合わせされることをお勧めします。

• zorro
回答No.1

国土交通省の運輸局の許認可が必要です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E7%94%A8%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A