私の言葉、一般的に感じ悪い?

このQ&Aのポイント
  • 私の言葉が感じ悪い原因が分からず悩んでいます。
  • 友人とのLINEで感じ悪いと言われた経緯や心情を紹介します。
  • 喧嘩を避けるために直接聞けず、一般的な意見を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私って感じ悪いですか?

親友とLINEをしている時 「明日制服でいく?」 『当たり前やん』 「感じ悪ww」 (「」親友、『』私) となりました。 私の性格が悪いせいなのかもしれませんが、どの辺りが感じ悪いのか分かりませんでした。また、その前に既読スルーされたので感じ悪いのはお前だろと思ってしまいました。 すぐ別の話題に移り掘り返すのもどうかと思ったので、どこが感じ悪いのか聞きませんでしたが、その言葉が頭から離れません。 本当は本人に聞くのが一番だと分かっていますが喧嘩になりそう(今まで何回も些細なことで喧嘩していて、喧嘩したら2~7日は目も合わせないので友達からも喧嘩しないで欲しいと言われます)で聞くのも怖いです。 一般的に見て私の言葉は感じ悪いですか? 教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2822)
回答No.2

相手のとっては当たり前ではないから質問したわけですよね。それに対して、当たり前って返答は、相手からすれば気持ちの良いものではないですよね。 とは言っても、内容次第では当たり前の場合もありますから、中々難しいですね。 こういう場合って、目上の人に対して言える言葉かどうかで判断すると、言葉の選択にミスが起きづらくなります。

その他の回答 (3)

回答No.4

友人自身が当たり前と思っていたら最初から聞いてないですからね。 当たり前でないから聞いてきたんです。 それを「当たり前」と返したらそれは「あなたはそんな当たり前なこと分からないんだね」って上から目線でバカにしたってことになります。 そういった行為に対して「人をバカにする言い方をするなんて感じ悪いね」ってことなんだと思います。 質問者さんもここで質問したことに対して「えー!そんな当たり前のこと分からないの?普通分かるでしょー」って言われたらムカつくでしょ? 「分からないから聞いてるのに!」ってなりますよね。 言葉の使い方や言い方ひとつで捉え方って変わりますからね。 質問者さんは「当たり前」っという言葉をどうして使ったか?その時の返答として適正だったか?じゃないでしょうか。 少なくとも「当たり前」は質問したこと自体を否定する言葉ですから、質問の返答としては感じ悪いと思いますよ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

質問の内容だけ見れば、上から目線的返答ですよね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

悪いかわからないのが悪い。悪いか聞くのは良い。私という思いが悪い。私ではない、無我、私はいない。怒り、欲、無知、悪口、喧嘩などが悪い。と思います。

関連するQ&A

  • これってうつ病の症状ですか?

    友人のことです。 1年前から自律神経失調症になり 数ヶ月前からはうつ病になり、現在は薬を服用しているようです。 うつ病といってもとても軽いらしく 会話していても今までと何の変わりもなく感じています。 しかし、最近気になることがあるのです。 来週数人で集まることになっているのですが それに関してのやり取りをLINEでずっとやっていました。 6人のグループでの会話です。 とてもささいなことですが この前言ったことと全く違うとこを言ったり なんで今そんな事を言うの?や 言い方がキツく感じるのです。 1度、話の流れがその子の事から私の話題になったとき 『ここからいないなるから』(LINEから) 『また明日戻ってくるね~』 と言われました。 正直・・・カチンときました。 もう、余計なことは一切言わないと思ったし その時からちょっと以前と違うかな?と感じ出しました。 以前はなかったのに 『それまえ自分で言ってたじゃん』ということがよくあるのです。 言ったことを覚えていないのかなんなのか・・・。スルーしていますが。 ただ単に性格なのか、 うつ病、もしくはその薬の影響なのか? 性格ならもうそれまでですが もし病気のせいならばこちらも言葉に気を付けたほうが良いのかな?と思っています。 しかし、性格とは思えないのです。 もう10年の付き合いなので。 分かり辛い文章だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 女子とのLINE

    大学生です。飲み会で気になる女の子のラインをゲットしてメールをしていたのですが、話題が急に相手が既読スルーをしました、別に私の送ったメールは相手のプライベートに踏み込んだ内容でもなかったし、下ネタでも無かったのですが、既読スルーされるということは、私は嫌われているということなのでしょうか?女子の皆さん教えてください。また、どのようにラインを続ければいいでしょうか?話題が少なく困っています・・・

  • どういう意味か…

    付き合って3ヶ月の彼氏と初めて喧嘩をしました。 喧嘩というか、私が怒らせてしまっただけです。 最初はなぜそこまで怒るのかをずっと考えていましたが、よくよく考えたら私がどう考えても良くなかったとわかり、反省し謝罪もたくさんしました。 ですが、なかなか許してもらえず既読スルーをされたことないのに既読スルーをされました。 毎日LINEしていたので、既読スルー三日後に再度、これからどう変わっていくかや本当に悪いと思っているので謝罪、仲直りしたい趣旨のLINEを送りました。 私は直接謝りたいと言いましたが、会うことは受け入れて貰えませんでした。 ですが、すぐに返事が帰ってきました。 許すとも許さないとも、別れたいとも連絡してくるなとも言われていません。 ただずっと怒ってる感じです。 私が仲直りはしてくれるのかを聞いたら、「それはまた1からって言ってるじゃん!別に今は怒ってないよ!ただ、前の感情には戻ってない」と言われました。 これは振られたのでしょうか? 再度チャンスをくれたのでしょうか? 悩みすぎてどちらかわからなくなっているので、アドバイスお願い致します。

  • 好きな男性のことなのですが、相手からLINEをして

    好きな男性のことなのですが、相手からLINEをしてくるのに、1週間くらいラインを続けて突然既読すスルーをされて、また相手から何か話題を振ってくるのは何なのでしょうか? 脈はあるのでしょうか?

  • 彼の気持ちを踏みにじりました

    わたしには最低な過去があり、彼はそのことを知っています。 彼とまだ友人関係だったときに相談したことがあるからです。 それでもわたしを受け入れて付き合ってくれているのですが、度々そのことでケンカになり過去を責められて、仲直りするということを繰り返しています。 今日は、わたしがたわいもない話の流れから彼の過去の話を聞き出そうとしたことで、またその話になって…彼から「俺は受け入れて飲み込もうとしてたのになんでまたその話に近づける話題をするわけ⁇またマイナスの感情にしかならない」と言われてしまい。 1日かけて話して、彼からは俺を裏切らないって自信があるなら一緒にいようと言ってもらい、仲直りしてスキンシップして仲良くしたものの、お互いあまり寝てないし疲れてしまって、その後もテンションも低く… 明日のデートも笑える気がしないからやめようとラインが来ました。 わたしのせいで苦しめて、気持ち踏みにじって本当にごめんなさい、と送りましたが既読スルーです。 もう彼から連絡来るまでわたしから連絡しない方がいいんでしょうか⁇ すぐに仲良かった頃に戻るなんて無理なんですよね…どうしたらいいのかアドバイスください。お願いします。

  • もう嫌われたんでしょうか。

    彼とケンカしました。 彼が不機嫌になり、もう帰る!って感じだったので、そこも引かれたのかもしれませんが、わたしが原因で、彼に悪かったなと思って、こんなところが悪かったと思ってる、と謝ったけど、謝ったことに対してはスルーで 「1日一緒にいただけで泣かせてしまった自分は、誰かと一緒にいるのは向いてないんだと改めて思ってるだけだから、勘違いしないように言っときます」 というラインが時間を空けてきました。 それに対して「1日一緒にいただけで気分を害するようなことしたわたしが原因だから。わたしがはっきり言いたいことを言う性格ならこんなことになってないし、面倒なこと言って余計嫌な思いさせた。自分が悪いって思ったからちゃんと謝りたかった、〇〇が誰かと一緒にいるのが向いてないんじゃないよ、それはわたしの方だから」と返信しましたが、そこからまた既読スルーです。 どう返信を送ったらよかったんでしょうか? まさか彼が自己嫌悪みたいになってると思わなくて…どうしたら戻ってくれるんだろうと悩みます。 正直、わたしの謝ったことにはスルーで、自分の言いたいことを言ってるのを見ると、歩み寄る気はないんだな、自分も言い過ぎたとかはないのかな…と、これまた悲しくなります。 今は既読スルーから1日経っていて、職場でも顔を合わせてはいません。 もうわたしのこと嫌になったのでしょうか。

  • LINEを送ってくるのに返信すると既読スルーする人

    LINEを送ってくるのに返信すると既読スルーする人の心理 私は一昨日親友(男、18)に告白しましたが、「親友としかみたくない、今までお互い知りすぎたから」と振られました。 私は「あなたのことは忘れたいから縁を切りたい」と言い、向こうも了承したのですが、すぐにLINEが来るのです。(内容も雑談) 昨日まで向こうが色々話を振ってくるので返信していたのですが、急に既読スルーになりました。 私は舐められてるのでしょうか?彼は 「恋人にはなれないけど俺の召使いになっていいぞ」 と言ったりしましたが、そのくせ 「お前が必要なんだ」「俺を甘えさせてくれ」と言ってきたりするので訳がわかりません。ちなみに彼はやや独善的で言動も幼いところがあると思います。

  • 私は

    私は、あまり嫉妬深いというか、ネチネチとした性格の人から好かれません そのせいでいつも酷い言葉をその人に言われたり、喧嘩をしたりします。 それは、私の性格のせいでしょうか? 私の性格は、大雑把で、怒っていても明日には忘れ、という感じです。 私は、嫌われやすいんでしょうか?

  • 諦めるべきでしょうか..

    今までの大まかな経過を書きますので、長文になります.. ネットの出会いで1歳上の彼と知り合いました。メールでのやり取りを何回かした後、実際にお会いしました。 彼は私を気に入ってくれ、会ったその日に、付き合いを申し込まれました。 私も彼のことがタイプだったので、了承しました。 そして、その日のうちに体の関係と彼の家にお泊まりをしてしまいました(今、思えば何て浅はかな行為だったのかと思います..) その後、ラインでのやり取りが続き、 彼も「好きだよ」とか「会いたい」とか「責任を取る」、「真剣に考えてる」、「結婚する気もあるし、子供も欲しい」と言っていました.. 「デートに水族館に行きたい」と言ったら、「行くよ」とも言ってくれてました.. でも..いつも当日に急に呼び出す彼で 私の体調が悪かったので、実家で寝込んでいたのですが、1回目は「体調が悪いなら、来週会おう」と理解を示し、言ってくれたのですが.. その2日後に、2回目の誘いが来て、いつものごとく急に呼び出しが来ました.. もともと彼は口調が結構、荒い人でその日も ラインで「○時までに来なければ家に入れない」とか「○時までに着かないなら、迷惑だから来るな」と言われました..体調がまだ悪かったので、実家にいたのですが、私も会いたかったので実家を飛び出して来ました..ただ実際、彼の家へ行くには、2時間はかかるし、 指定された時間に着くのは、到底無理な状況でした.. 荒い口調のラインのやり取りもあって、時間にも間に合いそうもなかったので、7割方、彼の家の近くまで行ってたのですが、引き返して来てしまいました..(今、思えば何故、家まで行かなかったのだろうと後悔しています..) その後のラインで、彼は荒い言葉とは逆で本心は「待っていたのに。何で来なかったのか。」「ほんとに会いたかったら何を言われても来るよね?」と言われてしまい..彼がどうしてもその日に会いたかった本心を初めて知りました.. そして私も体調が悪いのもあって..その後は、売り言葉に買い言葉で大喧嘩.. そして彼に「今夜、会わなければ2度と会わない。」「さようなら。」を何回かラインで言われました.. 次の日にラインで謝罪や私がまだ好きなことを伝えましたが、既読スルー..その次の日に、会いに行きたい旨も伝えて「会いに行ってもいいか?お願いだから、返事して..」とラインしても既読スルー.. そして昨日の夕方に送ったラインは未読のままです..きっと彼がブロックしているのだと思います.. 大喧嘩した日に、「ラインもブロックする」と言われていたのですが、2日間はちゃんとメッセージを確認してくれていたので(既読が30分以内には付いていた)、私は淡い期待を持っていました。 また、こないだと同じで言葉と本心は違うと..でもこの行動を見ると、「2度と会わない。」と言った彼の言葉は本心だったみたいです.. ブロックされた昨日の夕方のラインは 「明日、午後あたりに会いに行っていいか?どうしても会いたい。」という内容です.. でも未読のままなので、彼はメッセージ自体を見ていません..(多分、ブロックしている) 一昨日までは、既読スルーであっても既読が付いていたので、私は100%会いに行くつもりでしたが、メッセージのやり取りもしたくないくらい拒否されているのに、今は彼に会いに行くのをためらってしまっています.. 気持ちのまま会いに行くべきか..彼の拒否を受け入れるべきか..でもどちらにしてももう関係を継続していくのは、無理だとは思っています.. 至急の回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 気になる女性へのLINEについて

    最近、取引先の女性との雑談の中で意外な趣味を聞き出すことができました。 それ以降自分もその事に関心を持ち、その話題で盛り上がろうとLINEをしていますが、既読になっても返信が来ません… その後、電話等で話した時は話題にも食い付いて来てくれるのですが、なかなか個人的なメールのやり取りには発展しません。 これって、単なる社交辞令なんでしょうか? それとも、人によってはLINEに疎くてついつい既読スルーとかしてしまうこともあるんでしょうか? よろしくお願いします。