私の言葉、一般的に感じ悪い?

このQ&Aのポイント
  • 私の言葉が感じ悪い原因が分からず悩んでいます。
  • 友人とのLINEで感じ悪いと言われた経緯や心情を紹介します。
  • 喧嘩を避けるために直接聞けず、一般的な意見を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私って感じ悪いですか?

親友とLINEをしている時 「明日制服でいく?」 『当たり前やん』 「感じ悪ww」 (「」親友、『』私) となりました。 私の性格が悪いせいなのかもしれませんが、どの辺りが感じ悪いのか分かりませんでした。また、その前に既読スルーされたので感じ悪いのはお前だろと思ってしまいました。 すぐ別の話題に移り掘り返すのもどうかと思ったので、どこが感じ悪いのか聞きませんでしたが、その言葉が頭から離れません。 本当は本人に聞くのが一番だと分かっていますが喧嘩になりそう(今まで何回も些細なことで喧嘩していて、喧嘩したら2~7日は目も合わせないので友達からも喧嘩しないで欲しいと言われます)で聞くのも怖いです。 一般的に見て私の言葉は感じ悪いですか? 教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.2

相手のとっては当たり前ではないから質問したわけですよね。それに対して、当たり前って返答は、相手からすれば気持ちの良いものではないですよね。 とは言っても、内容次第では当たり前の場合もありますから、中々難しいですね。 こういう場合って、目上の人に対して言える言葉かどうかで判断すると、言葉の選択にミスが起きづらくなります。

その他の回答 (3)

回答No.4

友人自身が当たり前と思っていたら最初から聞いてないですからね。 当たり前でないから聞いてきたんです。 それを「当たり前」と返したらそれは「あなたはそんな当たり前なこと分からないんだね」って上から目線でバカにしたってことになります。 そういった行為に対して「人をバカにする言い方をするなんて感じ悪いね」ってことなんだと思います。 質問者さんもここで質問したことに対して「えー!そんな当たり前のこと分からないの?普通分かるでしょー」って言われたらムカつくでしょ? 「分からないから聞いてるのに!」ってなりますよね。 言葉の使い方や言い方ひとつで捉え方って変わりますからね。 質問者さんは「当たり前」っという言葉をどうして使ったか?その時の返答として適正だったか?じゃないでしょうか。 少なくとも「当たり前」は質問したこと自体を否定する言葉ですから、質問の返答としては感じ悪いと思いますよ。

• gongorogon
回答No.3

質問の内容だけ見れば、上から目線的返答ですよね。

• tuyosik
回答No.1

悪いかわからないのが悪い。悪いか聞くのは良い。私という思いが悪い。私ではない、無我、私はいない。怒り、欲、無知、悪口、喧嘩などが悪い。と思います。