• 締切済み

自己責任?

共通の趣味きっかけで彼氏持ちの女性と仲良くなり「一ヶ月に○回ぐらいならメールしてもいいよ」と女性側から言われてやり取りを始めた。 そのやり取りをしたあとに「実は罪悪感でいっぱいで辛い!その気持ちを分かって欲しいです!」なんて言われた時に 「やり取りする道を選んだのは○○さんだよ?彼氏問題などつらい気持ちなどは自己責任です。こっちには関係無いです」と言いました。 なぜ自ら選んだのに辛いとか罪悪感を感じるとか言うのか不思議です。

  • tog2
  • お礼率1% (2/124)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.6

あなたの言ってることは間違ってないと思いますよ。だから、全ては自己責任で済ませましょうね。彼女が辛いからメールを辞めても彼女の自己責任ですから、あなたが責めるのは間違いです。

  • sugar0815
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.5

>共通の趣味きっかけで彼氏持ちの女性と仲良くなり 貴方と彼女では「仲良く」のレベルが違いすぎませんか?良く思い起こして下さい。貴方は付き合いたいに対して、彼女は職場の同僚しかも嵐の趣味が共通しただけ。 連絡先交換(彼女は彼氏がいるので貴方の要求に社交辞令的にokしたまで)して数度やり取りされた様ですが、貴方からの連絡内容が彼女にとってどうでもいい事?で今後何の発展もなく時間の無駄と判断したのだと思います。 >「実は罪悪感でいっぱいで辛い!その気持ちを分かって欲しいです!」 彼氏がいるのでという事です。今貴方がどう足掻いても彼女の気持ちを奪うのは不可能です。好意を寄せてる彼女がそう言ってるのだから、男らしくメールアドレス消去しないまでも連絡しない様にしなよ! >「やり取りする道を選んだのは○○さんだよ?彼氏問題などつらい気持ちなどは自己責任です。こっちには関係無いです」 やり取りをお願いしたの貴方でしょ?彼氏がいてもいいのでと。彼女は社交辞令で交換したまでですよ。どの面下げて自己責任って言えるのでですか?。これ以上付き纏うと職場の問題、そしてストーカー問題になりますよ。 前回の質問者の皆が言ってる様に貴方は「振られた」のです。好意を持ってる女性がお願いしてるんだから、やめてあげなさい。 もう一言、嵐の趣味だけでは付き合えません。

tog2
質問者

補足

辞めるつもりはないです

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.4

1、「一ヶ月に○回ぐらいならメールしてもいいよ」であって 「一ヶ月に○回ぐらいぜひメールしたいです、お願いします!」ではないんですね。 2、「実は罪悪感でいっぱいで辛い!その気持ちを分かって欲しいです!」 とあわせるとどうしても女性側からメール交換を言い出したように見えないです。 もしも相手から言い出したのなら「あれほど向こうから言ってきたのにコロコロ変わる人だ」くらいは思うけれどそんな人いくらでもいますから気にしません。はじめはガンガン相手からメール攻撃してきて返事も催促されたりのあげくの2の発言ならかまってチャンの自己中だとイラッとするでしょうが、そういう人もいくらでもいいます。相手のペースがいやになっていたのですから向こうからやめてくれてホッとするでしょう。 質問者さんは男女関係なく「○○しようね」と言っていたけれどあとで理由があって・気が変わって「ごめん、やっぱりなかったことにしてくれる?」という状況は今まで一度もありませんでしたか?  家族や同級生などでも? 「○日にはxに行こう」とか約束していて相手から「都合がわるくなったからまた今度」という場面で今までいつも「行こうと言ったのは君だよ?都合がわるくなったなどは自己責任です。こっちには関係ないです」と返事していたんでしょうか? はじめはこれでいい、と思って選んだもので質問者さんは今まで一生で一度も気が変わったものはないのですね? では幼稚園や小学校ぐらいのときから趣味や雑貨などもずっと同じでしょうか? 買い物したってクーリングオフがあります。それを「あんたがほしい、買うっていったんだろ。そのあと気が変わったなんてそんなの知ったこっちゃねえよ。あんたの都合なんかこっちはどうでもいいんだからさ」という台詞は押し売りなど不法な商売で使われるレベルです。 ましてやプライベートにおいてそんなふうに思える相手とメール交換したい目的やモチベーションはなんでしょう?

tog2
質問者

補足

辞めるつもりはないです

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.3

乗り換えたいのでは。 なのであっちと別れて、こっちと付き合う、という選択をしたいのでは。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

自己責任、自業自得。悪因悪果。善因善果。無知だから。と思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

メールアドレスの交換をいい出したのはどちらからですか? 聞かれたら教えないのも角が立つし、でもいっぱい送られても 困るから件数制限したけど、そこら辺はお察ししてほしい。 そういうことではないですかね。 >「やり取りする道を選んだのは○○さんだよ?彼氏問題などつらい気持ちなどは自己責任です。こっちには関係無いです」 かなり当たりのきつい言葉ですね。 通常相手との関係を切るレベルで送る辛辣さですが、 もうその助成とは関わらないつもりですか? 今後も関わるつもりなら相手に気を使わなさすぎる。

関連するQ&A

  • 個人的な質問。

    恋愛相談と言うより個人的な質問です。  共通の趣味きっかけで彼氏持ちの女性と仲良くなり相手側が「友達としてなら月一メールしてもいいよ」と言ってきてやり取りを始めた場合、その後彼氏とトラブルになった場合は相手側の自己責任になるんでしょうか?

  • 自己責任という考えは悪いのか?

    例えば、厳しい雪山で危険すれすれの登山をする、単独素潜りで世界最深記録にチャレンジする、You Tubeで視聴数を稼ぐために誰もやってない危険なことをする、こういうことってすべて自己責任の上で行われてますよね? 最近、趣味の世界で、例えば登山で遭難して救助隊に助けられても、感謝をすべきなのに助けられて当たり前など、自己責任という言葉がまるで、他人から一切助けられるべきではない、みたいな歪んだ受け取り方をされる方が多くて驚きました。 社会で生きている以上、すべての人は関わり合いを持っており、だからこそ誰かに助けられた、世話になったことに感謝をすべきでして、その根底には本来自分の力だけで乗り越えるべき自己責任感があるから、実感できるものだと思うのです。 なにかされて当たり前、っていう考えが理解できない私は少数派なのでしょうか。 自然を汚す、ゴミをポイ捨てする、ものを壊す、政治に文句を言う、でも何もしない、やりっぱなしの人たちが、一番タチが悪いと思うのです。

  • 自己責任?

    よろしくお願いします 自分の男友達の知人女性(Aさん)についてです Aさんが街を歩いていて、数人の男性に言葉巧みにナンパ され(どのようなやり取りだったのかは詳しくはわかりません) 彼女もそのままついて行ってしまいました するとロケバスのような中に連れて行かれ、世間話から始まり 最終的にはSEXを半ば強要されて最後までしてしまったらし いんです おわかりの方もいると思いますが、いわゆるアダルトDVDの 撮影だったらしいんです もちろん、簡単についていってしまった、途中で逃げればよかった 等彼女にも落ち度はあると思いますがこの一件以降、Aさんは少し おかしく(これも詳しくはわからないのですが)なってしまったらし いんです 男友達もなんとか力になってあげたいと思っているようなんですが こういった場合、法的になにか手段はないのでしょうか? それともやはり自己責任と考えるしかないんでしょうか?

  • 僕にも責任があるのでしょうか?

    職場にいる女性と4年間付き合い別れました。 付き合うきっかけは、彼女が10年以上付き合っている彼氏に女として見られていない事と、その彼氏の浮気が発覚したことです。その時は浮気相手とすぐに別れて彼等は仲直りしましたが、彼女は許せなかったのでしょう、僕という他の男を作ってしまったのです、しかもその後4年も。彼女にとっては仕返しなのだろうと思って付き合っていましたが(体の関係だけです)歳も近く気が合うのでエスカレートしてしまいました。付き合いだした時彼女は28歳でした。その後やっと彼を許したのでしょう。僕も結婚は考えていなかったので別れ、彼女は彼と結婚してゆきました。彼女は33歳になっていました。この時間は無駄ではなかったと彼女は言いますが、1番の婚期を逃してしまった彼女に僕にはなんとなく罪悪感が残りました。もっと早く終わらせるべきだったんでしょうか?僕は彼女がとても好きでしたが彼女が本当に好きなのは彼だったと思います。それが彼女と結婚を考えなかった理由です。

  • 恋人がいるのですが気になる人がいます(長文です)

    付き合って3年経つ彼氏がいる20代後半の女です。 結婚の話も彼氏の方からされているのですが、 私の方が煮え切らないまま、平行線で付き合っている状態でした。(もともと結婚願望があまりない) ですが、最近気になる人が出来てしまい、その人に対する気持ち、 そして彼氏に対する気持ちがわからず悩んでいます。 その「気になる人」というのはもともと趣味の仲間です。 彼氏とも友達なので、共通の友人でもあります。 趣味の延長戦で他の仲間6、7人で時々ご飯を食べたり、個人的にメールを時々している仲です。 最初から「人間的にも尊敬するし、才能もある」 とあくまで彼のことは「人間的」に好きで、そう接していました。 ところがある日、ふとしたきっかけで私とある共通点がある事を知り(あまり人に話せる事ではない)、 その事で話しているうちにだんだん意識してしまう ようになりました。 この前は彼氏と3人で遊びに出かけましたが、 久しぶりに「胸が苦しい」という気持ちを味わってしまいます。 ただ、その人には好きな人が居るのです。 付き合ってはいないようなのですが…。 彼氏にも怒られ、呆れられ、傷つけているので 早く気持ちの整理をつけ、「もとの友達」として 意識せず接していきたいのですが、なかなか気持ちがついていきません。 彼氏とも倦怠期な時期で、そうした気持ちになってしまうのかも知れません。 罪悪感、このまま好きになってしまったら 全てを失ってしまうという気持ちで一杯です。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスありましたらお願い致します。

  • 自己否定

    私はここ3ヶ月くらい自己否定ばかりしてしまっています。大学生です。 きっかけは彼氏と別れた事です。 私は彼氏への依存度が高く、心の支えを失ってしまったと感じています。 別れてすぐは、今まで自分を見つめ直せなかった部分に気付けなかった事に気付けて、もっと自立して前向きに変わって行きたいと考えていました。しかし、頑張って変わろう成長しようと思うと、どんどんダメな所が見えてきて、対人や仕事に対して出来ない自分に毎日自己嫌悪するようになってきました。過去の失敗も気になって、罪悪感でいっぱいになっています。元彼にもこんな自分と付き合わせて、迷惑かけて申し訳なくなってしまいます。 本当に結局利己主義な自分や、コミュニケーションの下手さが嫌で仕方なくなってしまいます。そこからこれからこうしよう、と考えますがすぐ変われるわけもなくまた自己嫌悪してしまったり。 最近になってストレスを溜めすぎたからか十円ハゲが出来たり偏頭痛を起こしたり体重が減ったり、身体に症状が出てきてしまいました。自己否定して自分にプレッシャーをかけ過ぎてるとは思うのですが自己否定をやめられません。 自分の中に溜め込んでしまっていてそれも良くないとは思っています。 友達は好きですが自信がない事から強がったり素直になれず人と距離をとってしまい、何でも話すことができません。 元々ネガティブな方でしたが、いつも穏やかに生活していました。でも今のままでは鬱とかになりそうで。。 どうしたらもっとバランスよく自分と付き合っていけるでしょうか。 しんどい生活から抜け出したいです。 情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 責任の取り方

    いつもお世話になりありがとうございます。 責任の取り方で悩んでいます。 私は責任を取ったほうがいいでしょうか? 今、友達グループへの参加で悩んでいます。 そのグループ内でいい感じの人がいたのですが、気持ちが冷め、話し合いの末、交際を解消しました。 その人には、これからも友達としてよろしくね、って言ったのですが、その後グループにその人が来なくなってしまい、他の人たちから、冷たい態度を取られるようになりました。 ある人には、「雰囲気がイマイチだからしばらく集まるのよす?」とか話されました。 自分だけ来ているのはけしからん奴だと、周りも思っていると思うし罪悪感をとても感じるようになってきました。 私は人を傷つけた責任を取って、退くべきなのでしょうか?

  • 一緒にいるか、別れるか。

    付き合っている彼女の事で相談させて下さい。 彼女が、 『好きかもとは思うけど、気持ちに自覚がもてなくて申し訳ない。罪悪感でいっぱい。私の幸せはどうでもいいから貴方の幸せのためにちゃんと女性を選んだ方が良い』 『私といても幸せにはなれない。でも私と居る事があなたの幸せなら居る事は構わない。』と言われます。 私の気持ちは、 彼女と楽しく過ごす中で、彼女が自然と好きになってくれれば良いと思っています。 しかし彼女が私と付き合う事に罪悪感を覚えるなら(辛いなら)、 彼女を楽にさせてあげたいです。 別れることで彼女が、今より苦しまずに済み、それを望むなら別れて構いません。 しかし彼女に罪悪感を持ったままでも付き合って行きたいと思う気持ちの方が強いなら ずっとそばに居たいです。 彼女にとって何が幸せなのか、その形にさせてあげたいです。 しかし別れた方が良いのだろうか、と考えると涙が止まりません。 彼女が好きで居てくれるなら、俺が幸せにする と言えます。 そうでも無いのに、無責任な事をいう権利はありません 好きかも とは言われます。 あと一歩だとも思います。しかしその一歩に届かず2ヶ月以上経ちました。私は彼女さえ良いならいくらでも待ちますし ただ一緒に居るだけで良いんです。彼女という地位に居てくれるだけで十分幸せです。愛されたいというのはもう当分先の理想の領域に達しています。 気持ちとしてはこのまま付き合いたいです。 でも彼女がそれを望んでいるのか、解かりません。 距離を置いても構いません。好きになるのか、別れるのか その境地で押しつぶされるか不安ですが 彼女がそのほうが良いと思うならいずれ距離を置く事になるのだと思います。(付き合い続けるなら通らずに済む道かも知れませんが) 私はどうすれば良いのでしょうか。

  • 自己嫌悪。

    先ほどの取り越し苦労の投稿者です。 連続でごめんなさい。 最近、彼氏が出来ました いつも迎えに来てくれて、私のおうちで料理作ってくれたり、 外食はご馳走してくれて、ホワイトデーにはプレゼントまでくれたりと、 私からアタックして付き合い始めたのですが、 全くガツガツしておらず、爽やかなお付き合いを今のところしています。 幸せです 有りがたいし信じられない。 だって!今まで二股しようとする人にコクられるか不倫しかしてこなくて、 自尊心低いから、私なんかが幸せになってはいけないんだと どこかで刷り込まれているため、 私に似合う人生のランクを勝手に決め付け不幸な方が私の居場所で 周囲が納得するんだと思い込んで生きてきました。 だから彼はとてもいい人で私なんかには勿体無い! スキンシップしたりすごく幸せですが、同時に自己嫌悪に襲われます。 彼が帰ったあとはリスカしたくなり落ち込むというか、複雑な気持ちで消えたくなります。 でもせっかくいい人に出逢えたので幸せになりたいです。 この死にたくなるほどの自己嫌悪どうしたら治りますか? あと、性に対する意識が罪悪感です。 元彼とキスやsexの時、死ぬほどの恥ずかしさと母親を裏切っているような罪悪感で とても暗い気持ちになります。 集中出来ないし死にたくなります。 この気持ちを克服し愛する人と幸せに結ばれるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 浮気・二股経験者の男性に伺いたいです

    彼女にではなく浮気・二股相手に罪悪感を感じたことありますか? 遠距離の本命の彼女がいるのに他の女性と二股状態になった男性が、 彼女に対しては罪悪感などあまり何も感じないけれど、相手の女性に対しては申し訳ない気持ちと言っておりました。 私は女性なので、彼氏が浮気していて私に対して罪悪感がないと言われたらかなりショックです。 相手の女性とはいろいろ共通点があって(詳しくはわかりませんが)、 一緒にいる時間が増え、段々と距離が縮まっていつの間にか・・・という感じで 関係をもってしまったらしいです。関係は1年ほど続いているのだそう。 彼女より相手の女性がいいなら別れればいいのにと思うのですが、 別れないままズルズルしている気持ちもよく分かりません。 同じような経験のある方いらっしゃいますか?