• ベストアンサー

【医学】朝起きたら、両腕の感覚がなく自分の意識では

【医学】朝起きたら、両腕の感覚がなく自分の意識では動かせない、プニプニした肉の塊をぶら下げて、プランプランしているのですが、ちなみに数分で意識を取り戻したかのように普通に動くようになって指も動かせます。 誰かが寝返りで腕の血液を圧迫して動かせなくなったのでは?と言いますが今では両腕がプランプランになります。圧迫によるものではなさそうです。 病気でしょうか? 将来、腕は動かせない状態になるの+えしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

脊椎の問題かもしれないし、錯覚・幻覚の可能性もありえます。 とりあえず、総合診療科のある病院へ行かれてはいかがでしょう。 https://www.hospita.jp/search/?department=69

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 寝起きのしびれ(両腕)について

    私は寝る時は左右どちらか横向きで寝ます。ところがたまに無意識ですが、気が付くと仰向けで両腕を胸やお腹においた状態で目が覚めます。その際、両肘をついた状態なので両腕とも肘から先がしびれた状態です。 これって肘を強く打ちつけた時に電気が走ったような痛みがビリッときますが・・・あれと同じで両肘の辺りにある神経を圧迫しているからしびれがくるのでしょうか?起き上がって数分もすればすぐに治まります。寝起き以外でしびれはありません。 最近特に多くて気になっています。何か病気でしょうか?病院に行くとしたらやはり整形外科でしょうか?

  • 指の感覚がない

    両足の親指の内側から指の先にかけて 感覚がないのです。 抜歯した後のような 感覚が麻痺しているような状態が 半年続いています。 近所の外科では、靴が合わないと言われました。 マッサージでは、東洋医学によると鼻が悪い箇所と言われました。 確かに 今 匂いが分かりづらくなって耳鼻科通院中。 しかし 指の感覚は治りません。 何か病気なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 【これはヤバイ病気の前兆ですか?】腕が圧迫されて?

    【これはヤバイ病気の前兆ですか?】腕が圧迫されて?寝て朝起きたときに腕がプラ~ンとなって、自分で意識しても片腕の感覚が全くなくなっており、数分経つと腕に感覚が戻り脳と連動して動き出すのですがこのままずっと感覚が戻らなかったらと思うと凄く怖いです。 これってヤバイ病気ですか?

  • 手の感覚が鈍ってきました。病気でしょうか?

    今朝から両腕の神経が鈍くなったような気がします。 よく、長時間正座をした後に、足のつま先がふにゃにゃしたしたような感覚になることがあると思いますが、そのような状態に両腕が陥っています。 昨日までは普通だったのですが、今日の朝に急にそのような症状が現れました。 これは何かの病気でしょうか?病院を受診したほうがいいのでしょうか? 詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • 【医学・がんは血液の病気ですか?】癌は血液の塊って

    【医学・がんは血液の病気ですか?】癌は血液の塊って本当ですか? 血液の死骸が固まって癌になると書かれていて、血液を綺麗にすればがんになりにくくなるとがんの予防方法として本に紹介されていました。

  • 「震える感覚」は「しびれ」とは違うのか?

    症状における「しびれ」の定義にて教えてほしいです 例えば、「腕を長時間圧迫した場合のピリピリ電流を流したような感覚」は痺れだと分かりますが、 右腕の二の腕辺りに「常に力が入って緊張して手が震えるような感覚」という症状は「しびれ」に入りますか? 後者の症状があり、これを「腕のしびれ」だと思って医師に伝えてました 「腕 しびれ」「腕 震え」とそれぞれ検索したら 疑うべき病気も違うようなので、もしかしたら何度通院しても 原因不明なのは症状の伝え方を間違えたのが原因では?と考え始めました 質問ですが、一般的に「体の痺れ」とは、後者は含まず前者のことのみを指しますか? 後者は「しびれ」とは言わず「痙攣(震え)」と言った方が正しいですか? よろしくお願いします

  • 卵巣(?)と思われるところに不思議な感覚が・・・

    こんにちは。 とても不安ですがこういうことは親にはいえないため困っています。 この前、彼と何度かセックスをして、夕方にホテルを出るあたりから夜寝付くまで、左の脇腹(ちょうど卵巣にあたる部分)になんだかおかしな感覚がありました。 なんだか、指で脇腹をぐーっと押されるというか、卵巣を中から握りしめられているというか・・・ 脇腹をくすぐられる感覚に少し似ていて、時々無意識にお腹に力を入れたくなる感じでした。 前からセックス後によくある感覚だったのですが、今回は少しそれが大きくて・・・ 回数が特別に多かったのと何か関係はあるのかもしれませんが。 次の日の朝になってみたら感覚は消えていました。 これって誰にでもあることなのでしょうか? それとも何かしらの病気を患っているのでしょうか? 経験がある方、知識が深い方、そのほかのご意見、お待ちしております。

  • 意識をハッキリとたもてません

    少し前から意識が飛んでしまいそうな感覚に襲われています。 体全体の感覚もはっきりしません。自分の腕や足が本当に自分の体の一部なのかよく分からなくなってしまう時がまれにあります。 吐き気も少々あります。 以前からも、このような状態は軽度ながらもあったのですが、こんなに酷い症状は初めてです。 もう少しで試験を迎えるのですが、そのストレスも関係しているのかなぁと思います。あと、貧血になりやすいの体質だったりします。 この症状はそのまま安静にしていれば大丈夫な物なんでしょうか?それとも、何か病気の可能性もあるのでしょうか? 当方20代前半女性です。宜しくお願いします。

  • 体の各パーツがそれぞれ巨大化したような感覚

    眠る直前の意識がぼんやりとある状態のときに 体の各パーツがそれぞれ巨大化したような感覚になることがたまにあります。 体の各パーツというのは、 それぞれの指の先、 左の頬、右の頬、 左の額、右の額、 それぞれの内蔵、 血管の一本一本など体のありとあらゆる部分です。 感覚的には、骨格の大きさはそのままで、 各パーツはそれぞれその場で5~10mくらいの球状に膨れあがった感じで重くなります。 それぞれ巨大化したパーツは互いに圧迫しあいながら そのとき自分が寝ている部屋いっぱいに膨らんでいる感じです。 説明が難しいのですが、他にもどなたかこの感覚が分かる方いますでしょうか? そしてこの感覚は一体何でしょうか?

  • 目覚めの体のしびれ

    こんばんは。 先日、『めまいとしびれ。』で皆様に大変お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=406728 お陰様で、頭痛の方はあれから症状もなく、質問を締め切らせて頂いたのですが、今度はしびれについて質問させてください。 目がさめると上半身がしびれている事が多々あります。 よくあるのが、片方の腕を下にして寝ている時だと最近気づいたのですが、そのしびれ方と言うと、全く自分の意志では腕を動かせないくらいなのです。 動かせず、ビリビリとしびれて(正座をしすぎた足と同じ位)その腕は自分の意思では動かせないので、反対のしびれていないほうの手で動かすのですが。 動かした手が自分の顔などにあたると、本当に感覚がないので、まるで死体の腕が乗せられたように気持ちが悪いのです。 まさに肉の塊と言った感じで、指先どころか腕も動かない訳ですから本当に不気味です。 そのしびれがビリビリのまま数分でなくなると元に戻ります。 ですが寝起きはそれが辛くてとくに動きたくなくなります。 問題は…しびれももちろんですが、そんなに感覚がなくなるまで寝返りをうたないというのも疑問なんです。 そこまでしびれるには多分かなりの負担がかかっていると思うのですが、何故無意識に寝返りをうたないのだろうかと。 最近はしょっちゅうなので少し気になっています。 なにかお気づきの点、また過去質問で同じようなものがあれば(探しきれませんでした)ご回答、アドバイスいただければ幸いです。では宜しくお願い致します。