• ベストアンサー

寝起きのしびれ(両腕)について

私は寝る時は左右どちらか横向きで寝ます。ところがたまに無意識ですが、気が付くと仰向けで両腕を胸やお腹においた状態で目が覚めます。その際、両肘をついた状態なので両腕とも肘から先がしびれた状態です。 これって肘を強く打ちつけた時に電気が走ったような痛みがビリッときますが・・・あれと同じで両肘の辺りにある神経を圧迫しているからしびれがくるのでしょうか?起き上がって数分もすればすぐに治まります。寝起き以外でしびれはありません。 最近特に多くて気になっています。何か病気でしょうか?病院に行くとしたらやはり整形外科でしょうか?

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaneko6
回答No.2

こんにちわ。 お話を読んだ感じでは、ただの血流が不良だったために起こる痺れに 感じます。 正座をしていたときに足がしびれるように。 起きてすぐ戻るのでしたら問題ないと思われます。熟睡をしてしまって 寝返りさえ忘れるように深く眠ったために、同じ位置で腕の血管を筋組織や骨などが 圧迫されて痺れが出るのではないかと思うのですが。 もし、気がかりで受診をされたいのなら、整形外科かと思いますが、 きっと、「様子を見てください」で返される可能性大です。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。足のしびれ・・・確かにそんな感じです。整形外科は近くにあるので近いうちに受診してみます。何でもなければいいのですが。

その他の回答 (1)

• ginusagi
回答No.1

以前私も同じく朝起きたときに腕ではありませんが ヒジから下の部分が痺れて心配になった事があります。 脳からの何かサインかな?と心配で脳神経外科へ 受診しその後整形外科に通いました。 手の痺れは脳から来る病気と、 首とかのヘルニアだったり様々です。 (他にも原因はありますが・・) 朝、起きた時だけに起こるというのは気になりますね 私は首のヘルニアでした、しょっちゅう手の指先まで 痺れていましたから。 でもあなたの場合はまず脳神経外科を受診されてみては どうでしょうか?原因がはっきりわかるまで大きな病院で検査を受けられるのがいいでしょうね。 お大事になさってください。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そおなんです、私も脳に腫瘍なんかができてる?とそれが不安です。やはり整形外科より先に脳神経外科でしょうか?近くに総合病院がないので迷います。