• ベストアンサー

寝起きのしびれ(両腕)について

私は寝る時は左右どちらか横向きで寝ます。ところがたまに無意識ですが、気が付くと仰向けで両腕を胸やお腹においた状態で目が覚めます。その際、両肘をついた状態なので両腕とも肘から先がしびれた状態です。 これって肘を強く打ちつけた時に電気が走ったような痛みがビリッときますが・・・あれと同じで両肘の辺りにある神経を圧迫しているからしびれがくるのでしょうか?起き上がって数分もすればすぐに治まります。寝起き以外でしびれはありません。 最近特に多くて気になっています。何か病気でしょうか?病院に行くとしたらやはり整形外科でしょうか?

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.2

こんにちわ。 お話を読んだ感じでは、ただの血流が不良だったために起こる痺れに 感じます。 正座をしていたときに足がしびれるように。 起きてすぐ戻るのでしたら問題ないと思われます。熟睡をしてしまって 寝返りさえ忘れるように深く眠ったために、同じ位置で腕の血管を筋組織や骨などが 圧迫されて痺れが出るのではないかと思うのですが。 もし、気がかりで受診をされたいのなら、整形外科かと思いますが、 きっと、「様子を見てください」で返される可能性大です。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。足のしびれ・・・確かにそんな感じです。整形外科は近くにあるので近いうちに受診してみます。何でもなければいいのですが。

その他の回答 (1)

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.1

以前私も同じく朝起きたときに腕ではありませんが ヒジから下の部分が痺れて心配になった事があります。 脳からの何かサインかな?と心配で脳神経外科へ 受診しその後整形外科に通いました。 手の痺れは脳から来る病気と、 首とかのヘルニアだったり様々です。 (他にも原因はありますが・・) 朝、起きた時だけに起こるというのは気になりますね 私は首のヘルニアでした、しょっちゅう手の指先まで 痺れていましたから。 でもあなたの場合はまず脳神経外科を受診されてみては どうでしょうか?原因がはっきりわかるまで大きな病院で検査を受けられるのがいいでしょうね。 お大事になさってください。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そおなんです、私も脳に腫瘍なんかができてる?とそれが不安です。やはり整形外科より先に脳神経外科でしょうか?近くに総合病院がないので迷います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと添い寝して腕のしびれ?

    夜泣きが頻繁な1歳1ヶ月の息子とは出産直後からずーっと添い寝を続けています。 仰向けに寝ると私の左側に息子が寝ていますが・・・左腕(ひじから先)のしびれに悩まされています。夜中の授乳やトイレで目が覚めるたびにしびれを感じます。しびれは日中起きている時は感じません。添い寝をしているママさんってみんな経験するものでしょうか? 私は仰向けが苦手でいつも左右どちらかの横向きで眠ります。息子の寝相が悪く左を気にする為か左向きで寝ることが多いのでつい左腕が身体の下に入ったりしてひじのあたりの神経を圧迫するのが原因でしょうか?でも今朝は右向きで寝ていたにも関わらず左腕がしびれていました? 何か他に原因があるなら病院に行こうと思うのですがもしかしたら添い寝特有のものかと思って質問してみました。

  • 首・肩、両腕に痛みとしびれ

    3,4日位前からだと思うのですが、朝起きようと思ったら主に首から肩、両腕に激しい痛みが起こり起きれないくらいでした。暫くじっとしていると痛みは少しずつ軽減して起きれるようになります。起きている時には首や肩に激痛は無いのですが、両腕に痛み(筋肉というか筋というか・・神経??)を伴うむくみ、血管が浮いてだるい、手先のしびれ等を生じます。こういう症状が出る場合、どんな病気が考えられるでしょうか??

  • 両腕の突発的なしびれ

    両腕の突発的なしびれについてお尋ねします。 数ヶ月前から、時々両腕がしびれて動かせなくなります。長く正座した後、立てなくなる時の足の感じに似ています。しびれている時間は1分もなく、その後自然になんともなくなります。しびれている間は、両腕から背中にかけて、ジーンとしたしびれ感と強い重だるさがあり、腕が支えられないような状態です。同時に胸が締め付けられるような違和感があります。 数ヶ月前は2ヶ月に1回程度だったのが、この2、3週間は、3日に1回程度おきます。 突発的に、両腕がまったく同じように、短時間、強くしびれる、というのが特徴のように思います。 このような症状について情報をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 痺れがあるのですが…

    初めは数年前に左半身全体に痺れが走るような状態になり、脳神経外科でMRIをやりましたが特に異常は見つからず、 元々極度の肩凝り持ちだったため肩凝りから来ているのでは、と思い、接骨院(電気治療+指圧+赤外線)へ足を運んだらその日は体中に血が通った感じになり、痺れもなくなったため、そこから週2ぐらいの頻度で接骨院に通い続けてきました。 ですが、痺れは無くなったものの肩の異様な痛みが頻繁に起こり始め、昨年の春頃にある整形外科に足を運んだら胸郭出口症候群との診断を受けました。けれどその整形外科でも治療内容は接骨院と大して変わらず、電気とウォーターベッドのみだったため、わざわざ整形外科に行かなくても、と思い、また接骨院に通い続けて今に至ります。 最近は昔とは違い仕事の都合で週1でしか通えなくなり、肩の痛みは滅多に出ないのですが、また腕や足の痺れが出るようになりました。 首や肘を少し押すと手先に凄い痺れが走ったりもします。 自分としては、首・腕・肩がとても凝っているという自覚はあるし、接骨院でもそう言われるのですが、それが原因なのかもわからないし、痺れも和らがず困っています。 最近別な整形外科へ足を運んだのですが、そこでも原因がわからないままで、だけど別な整形外科でまた無駄にレントゲン代ばかり取られるのでは身が持ちませんし、どこへ行っても「若いんだから」的な対応を受けるのが辛く、先日の整形外科では治療の時間がそんなに取れないと言ったら「時間ないなら悪くなる一方。僕の治療はここで終わり。」とまで言われたため、これ以上「無駄な診断」を受けたりイヤな思いをしたくないのです。 この痺れの原因は何なのでしょうか? 思い当たる節としては首・肩・腕が異様に凝っていて硬いことと、脊椎側湾症(S字型)であることぐらいなのですが…。 どなたか詳しい方、お答え頂ければありがたいです。

  • 腕、手のしびれ

    両腕から指先のしびれの回復について 先月、階段から転落してしまい、首を強打してしまいました。救急車で運ばれ翌日MRIも撮りました。その日から両手の親指から中指までと肘から肩の外側にかけてぴりぴりとした痛みと、正座をした後のようなボーとした指先のしびれが出ています。整形外科の医者が言うには、「大きな圧迫は見られないが、転んだ時に神経が損傷した可能性があるので、ビタミン剤と痛み止めを飲んで回復するか様子を見ましょう。手術して神経の通り道を広げても必ず治るとは保障できません。」とのことです。指先の感覚、握力がもどらないと仕事にも影響するのでとても心配です。温泉に入った後は感覚が少しいい感じです。転落当時は痛くて寝られなかったのが、今は少しいいです。ちなみに前に2度頸椎ヘルニアと脊柱管狭窄症で手術をしています。 鍼、灸、マッサージは勧められないと医者は言いました。転落から2週間が過ぎました。薬は毎日飲んでいます。夜痛くて寝られないという状態はなくなりましたが、朝方とか、夕方とかしびれが強く出ます。  日中やお風呂に入った時などかなり和らいで手もよく動く時もあるのですが、しびれがなくなることはありません。焦ってはいけないといわれますが、どれくらいで回復するのか心配です。治ったという経験がある方または、似たような経験のある方、ご存じの方アドバイスをお願いします。

  • 手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう?

    手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう? 24歳、女性会社員です。 2ヶ月ほど前から、手足のしびれが出るようになりました。 詳しい症状としては、 ・痺れ、動きが鈍る、感覚はそのまま、肘・膝の上まで痺れが出ることがある ・夕方、2~3日に一度程度現れる ・四肢均等にしびれる ・痺れと同時に、肺が圧迫されるような息苦しさがある 自律神経の症状に似ているので、内科、心療内科で診てもらいましたが、 血液検査の結果異常なし。 整形外科を薦められたので診てもらいましたが、レントゲン検査で異常が見つからず、原因がわかりません・・・ どういった病気が考えられるのでしょうか? 次に診てもらう病院を探していますが、どこに行っていいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛みとしびれ

    半年ぐらい前から、背中にぴりぴりしたしびれのようなのがありましたが、それがこのごろ次第に広がってきているように思います。 そこは左肩甲骨のあたりなのですが、最近になってしびれ近くの背骨を押すとすこし痛みがあります。内臓の病気を心配して病院で心電図、エコー、血液検査をしたのですが、異常はないということですこしほっとしているのですが、しびれなどあるので気になります。精密検査をしたほうがいいのでしょうか?それとも整形外科でしょうか?!神経関係かということも考えられるということで、神経内科を受診したらよいのでしょうか? 神経内科ならどういう病気が考えられるのでしょうか? 整形外科なら動作によって痛みの程度が変わったりするということですが、それよりいらいらしたりどきどきしたりするときにしびれがあるような気がします。よろしくお願いします。

  • 母の手のしびれについて

    もう7~8年になるのですが、私の母(79歳)が、手の痺れで毎日深刻に悩んでいま す。多くの病院の整形外科、内科、脳神経外科、神経内科などの受診・治療や漢方、 ハリ・キュウなどもやってみたのですが、どうも効果が゜あがりません。神経内科で は、 神経そのものがダメージを受けているので難しいといわれたそうです。昨年の夏 は、入院して首の骨を削って神経の圧迫を取るという手術もやってみたのですが、 一向に回復しないか、むしろ憎悪しているとのことです。最近は、足のほうまで痺れ が 出てきたというのですが、もうどのように対処していったら良いのか、困り果ててい ます。少しでも痺れを軽くしてやりたいといつも思っているのですが、何か良きアド バイスをお願い致します。

  • 指先の痺れ

    同様の質問も拝見しましたが、自分の場合はどうなのか直接お尋ねしたいと思い、投稿いたします。 数週間前から右手の指先が痺れます。ひどい時は指先全体から時には肘の方まで、弱いときは親指と中指が微妙に痺れます。バイクに乗っているときの痺れが一番ひどく、乗って30分ほどすると手全体の感覚が無くなるほどの痺れになります。特に朝です。 始めの頃はバイク乗車時だけでしたが今では常に僅かな痺れがあり、腕を上に上げたり、手首や肘を圧迫すると強くなるようです。 痺れの症状が出るのは初めてで、それ以前よりずっと右肩の凝りがひどいです。今もひどい状態で右肩から下全体弱く痺れてる感じがしたりもします。他の情報としては、なで肩の方で、ここ2ヶ月で5kgほど太ってしまいました。握力は30以上あるようですが、昔からよく物を落とします。日常重いものを運ぶ作業が多いです。 整形外科でのX線では頸椎も手首も異常なしで原因が不明との診断でした。ネットなどから仕入れた知識での素人判断では手根管症候群と胸郭出口症候群というのに当たるような気がします。X線で異常なくてもこれらの症候群というのはあり得るようですので・・。しかし「症候群」というようにどちらも曖昧なモノのようですね。 専門家の方で私の症状はどんな病気が考えられるか、また上記の2つの症候群と診断された方の経験談等、何かお分かりの方おりましたらお教え願いたいです。違う整形外科を受けるのが先決かもしれませんが、とりあえず少しでも情報を集めて不安を取り除きたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 腰の痺れ

    左の腰(お尻の辺り)が、座っている時のみ痺れます。 整形外科に行き、レントゲンやMRIを撮りましたが、結果は「わかりません」でした。 特に何かが神経に当たっているわけでもないようです。 痛みもありません。 同僚の方から、神経内科の方がいいんじゃないかと勧められたので検索してみると、「骨盤や脊椎に歪みが生じると痺れることがある」「カイロプロテック?が有効」などが出ました。 整形外科には、腰の痺れと右ひざの違和感(自転車に乗る時や階段を上がるときにパキパキ音が鳴る)で行きました。 痺れを放置すると体の半分が麻痺してしまうというのを聞いたり、ストレスや疲れから来る場合もあるとも聞きました。 恐くて仕方ありません。 どういうことが考えられるでしょうか? また、神経内科ならどこの病院でも大丈夫なのでしょうか? (専門分野に痺れがない場合が・・・)

専門家に質問してみよう