• ベストアンサー

手の感覚が鈍ってきました。病気でしょうか?

今朝から両腕の神経が鈍くなったような気がします。 よく、長時間正座をした後に、足のつま先がふにゃにゃしたしたような感覚になることがあると思いますが、そのような状態に両腕が陥っています。 昨日までは普通だったのですが、今日の朝に急にそのような症状が現れました。 これは何かの病気でしょうか?病院を受診したほうがいいのでしょうか? 詳しい方いましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

神経的な症状だとおもいます。変な寝方や、いつもと違うところでなたとか ありませんか? とりあえず整形外科に行かれてみてください。 痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、 お風呂は神経を傷め、炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かかとの痛みと感覚が無い

    5日前ぐらいから右足のかかと(アキレス腱の下の部分)が感覚無いのに気づきました。正座したとみたいに足触ってるのはわかるのに、感覚がないというか(麻酔がかかっているみたいな感覚)…つま先立ちしたり、階段下りたりすると電気が走るような痛みがあります。たまにチクチクするような痛みもあります。これはいったいなんなのでしょうか? とりあえず、今冷やしたりしているのですが…続けたほうがいいのでしょうか?

  • 手の感覚。

    今朝からなのですが、 右手の親指と人差し指辺りが痺れた様な状態であまり感覚がありません。 朝は、寝相が悪くて手を頭でひいて寝てたからかな?と思ってました。 夕方になった今もまだ変な感覚のままです。 これは病院に行った方がいいのでしょうか? 湿布など貼っても大丈夫なのかな?と段々不安になっています。

  • 足の感覚がおかしい

    足の感覚が鈍い? 昨日から右足の感覚が鈍く、まるで 正座したあとのしびれがくる前のよ うな感覚が続いています。痒くてか いても全然かいてる感覚がない感じ です。 そして今日起きたら左足や体全体も 少し鈍い感じがします。 変わったことと言えば、昨日の夜九 時頃から二時間くらいずっと椅子に 座って足を組んでいました。その時 から少し感覚がないなぁとは思って たんですが、ただ単に痺れてるだけ だろうなって思っていましたが、家 に帰っても感覚がずっと戻りません でした。 1日寝たら治るだろうと思っていた ので、不安になりました。 同じ用な経験した方いますか? また、病院にはいったほうがいいで しょうか? または、もう少し様子見でもいいの でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 脚の一部の感覚がない

    昨日の朝起きた時から右足のスネの部分の5センチ四方ほどの場所の感覚が鈍いです。 足が痺れた時に感覚がなくなる感じです。 ただ、強くつねると痛いので感覚が全くないというわけではありません。 寝れば治るだろうと思っていましたが治らないので気になります。 これは、病院に行くならば何科を受診すればいいですか? 時間が取れなくて今度の火曜に受診する予定です。 よろしくお願いします。

  • 手の感覚が・・・

    昨日の朝から右手の親指の付け根から指先までが、麻酔した時のように皮膚の感覚が鈍いのですが、どんな 病気が考えられますか?

  • 手の痺れから、手足のかゆみ

    長文で失礼いたします。 ソファーでうたた寝をしていて起きた時に、左手の親指から手首にかけて、正座をした後のような、触っても感覚がないような痺れているような感じがありました。 変な体制で寝て痺れているのかな?とそのまま寝たのですが、朝になっても治らず、それから日に日にマシにはなっていくものの、痺れたような感覚がないような感じが1週間以上続いています。 このまま治るのかなと放ってたのですが、最近手足がムズムズ痒く感じ、かくとミミズ腫れのような蕁麻疹が出ます。 それから、見た目はそうでもないのですが、手足がむくんでいる感じで、立っていても足の裏がパンパンに感じます。 最初の症状の手の痺れのようなものは、ほぼ感じませんが、朝や夕方にピリピリするような感じがあります。 病院に行こうかと思いますが、何科がよいのでしょうか? またどういった病気が考えられるのか、詳しい方、経験者の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 右足の痺れが取れません

    30代・女性です。3日ほど前から、急に右足に痺れが出始めました。足の付け根から指先まで全て痺れている感覚があります。痛みや冷えの症状はなく、歩く事や走る事もできるのですが長く歩くと痺れがひどくなります。左足に比べて、正座後の酷い痺れが起きるのが早いようです。 原因が不明なのも勿論なのですが、何科で受診すべきなのかが分かりません。よろしければどんな病気の恐れがあるのかと、何科を受診すればよいのか、教えて頂きたく思います 。お願い致します。

  • 足がしびれてムズムズします

    ここ最近、左足になんとなく違和感を感じるのが続いています。 全体でなく足首から足先にかけてで、正座した後に起こる じんわり、もう1枚膜が張ったような感覚があります。 動いてるときはあまり気になりませんが、ゆっくりしている時、 特に横になっている時にかなり気になり、布団等何かを足に 巻き付けておきたくなり、ムズムズしています。 他に症状はありません。 むずむず脚症候群という病気もあるようですが、昼間に起こる 頻度は少なく夜に多いとあったので、少し違うのかなとも 思ったり。。。 あまりに続くようなら受診しようかと考えていますが、神経内科で いいのでしょうか? また、他に考えられる病気などはありますか。 同じような経験がある方、教えてください

  • 夜中に手の感覚がなくなっている

    夜中に目が覚めると、片方の手(腕)の感覚が全くなくなっていることがよくあります。 正座をしていて足がしびれるのと似た感じです。 しびれを通り越して感覚がマヒしている状態になっているんです。 怖くてすぐに手をさすったりして血行を良くするのですが、そうすると治ります。 なんなんでしょう??? 横向きに寝ていて、下になっている方の手がそうなっているのかと思いきや、目覚めた時には下になっていないこともあります。 今のところは必ず目が覚めて気づいているのから良いのですが、もしこのまま気づかずに寝ていたら、私の腕はどうなるんだろうと思うと怖いです。 なんなんでしょー!!??

  • 今、左足が浮いた感覚になりました。

    こんばんわ。前に不整脈で相談した者ですが、ついさっき左足が浮いた感覚になりました。体に痺れなどは全くなく、トイレから出て5歩歩いた後に急になりました。すぐに感覚は戻りましたが、その瞬間は足を動かすことはできませんでした。ただ浮いた感覚で足は揺れていました。不整脈は最近酷くなった気がしますし、顔の筋肉が緩んできた気もしていました。昨日の朝には額の裏のあたりの頭痛がありました。最近歩いたり座ったりしていると視界がぐらつくことがよくあったかと思います。 この症状からして、脳に異常があると思われます。しかし、今年の4月にCT、MRIと検査していますが異常はないと言われました。 その他、時々皮膚に点々が出てくるという症状もあります。今も若干出ています。もう病院行くしかないですが、明日まで待ってもいいものでしょうか?明日は休みで病院が開いてないかもしれませんがその場合、火曜まで待ってもいいものでしょうか?足が感覚をなくすということは突然気を失うことも当然あると考えるべきですか? これはあまり知識のある方はいないと思いますが、似た症状を体験した方、こうではないかという意見、知っている方は出来るだけ情報を下さいますようお願いします。年齢は22歳、男、酒・タバコはしません。睡眠時間は適度にあります。必要な情報があれば補足致します。

専門家に質問してみよう