• ベストアンサー

手の感覚。

今朝からなのですが、 右手の親指と人差し指辺りが痺れた様な状態であまり感覚がありません。 朝は、寝相が悪くて手を頭でひいて寝てたからかな?と思ってました。 夕方になった今もまだ変な感覚のままです。 これは病院に行った方がいいのでしょうか? 湿布など貼っても大丈夫なのかな?と段々不安になっています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

あまり気にするのであれば、整形外科に行って、手の関節のどこかが、神経を圧迫していないか、聞いてみてください。まれな例で脳のほうに原因があることもあるのですが、そこまで気にし始めたら、大騒ぎになてしまい、現段階ではお奨めできません。

sk8girl
質問者

お礼

有難うございます。 なかなか治まらないので整形外科に行ってみました。 今の段階で考えられるのは神経の圧迫との事でしたが 飲み薬を貰い、それでも今週治まらないのであれば 詳しい検査をしてみましょうという事になりました。

関連するQ&A

  • 手の感覚障害

    昨日から手の甲の親指、人差し指側に感覚の鈍さがあります。薄皮一枚張ったような感覚です。 それと手首のあたりの骨(親指側)を叩いたり、こすったりすると上記と同じ場所にしびれが出ます。 土日にスノボに行って、氷点下で冷えたからかなと思っていたのですが なんか感覚が気持ち悪くて。 様子見た方がいいのか、病院行くとしても何科で診てもらったらいいですか? すぐに治りますかね?

  • 手の指先がジンジンして「熱い」感覚があります

    昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。 ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。 実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。 今朝は、指先がジンジンします。 手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。 何が考えられるでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 手の感覚が・・・

    昨日の朝から右手の親指の付け根から指先までが、麻酔した時のように皮膚の感覚が鈍いのですが、どんな 病気が考えられますか?

  • 手の骨についてです

    親指と人差し指の骨ってつながってますか? 今右手を痛めてて親指は全然動かないし、人差し指は動きにくいです。 でも、中指、薬指、小指は普通の動きます。 これって骨折れてるんですかね? わかる人お願いします。 あと、親指と人差し指の骨はつながっているかも知っている人も教えてください。 お願いします。

  • 今、手のかぶれがとてもひどくて悩んでいます。

    今、手のかぶれがとてもひどくて悩んでいます。 最初は右手人差し指の先だけがかぶれていたのですが、今は右手親指、人差し指の全体、左手小指全体にまで広がっています。 寝ている間や、ぼーっとしていると無意識のうちにかいてしまうようで、膿まで出てくるようになってしまいました。 病院へ行っても、すぐ治るといわれ薬を渡されるのですが、完全に治ることがなくもう3年も悩んでいます。 やはり、同じ病院で根気よく見てもらうべきでしょうか。

  • 右足の感覚に違和感があります

    8月下旬にあった合宿あたりから、右足の親指の右半分と人差し指左半分の感覚がおかしいです。 そこ以外の感覚はあります。 指で触ると感覚はあるのですが、指の知覚よりも触れているという感覚から遅れて触れている感覚があります。 なんだかそこだけ軍手をかぶって触れているような感じです。 ネットで調べても、糖尿病だとか、腰が悪いだとか、いろんな説があってわからないことばかりなんですが、まず病院に行くのなら何科に行くべきですか?

  • 手の肉離れについて

    先週の土曜日から右手の人差し指と中指の付け根の間が腫れており、痛みもあったため 病院に行ったところ、肉離れと診断されました。 湿布を処方していただいたのですが、 湿布がはがれないようにテープとサポーターを探しているのですが 何か、おすすめのものはないでしょうか?

  • 関節痛と手の握りづらさ

    去年の12月あたりから 左手の握る感覚が右手と違い、腫れている感じがしています。 力は普通に入るのですが、感覚が変でどうしても気になってしまいます。 それに加え、体のあちこちに関節痛が出ています。 右手の中指がいきなり痛み出したと思ったら、左手の親指が痛くなったり…と 最初はもともとあった腱鞘炎の所為かとも思ったのですが、 足の指だったりと、色々な関節に痛みが出てしまっています。 低体温でもあり熱などもなく、2月に血液検査をしたときも 異常なし(甲状腺・CRP)と言われました。 何か、悪い症状があるのでしょうか。 あまり病院に罹ることが出来ないので、教えていただきたいです。

  • 頭痛と感覚のおかしさ…

    昨日の夕方、電車で何気なく左手で右手の手首をつかんで ちょっと寝てしまったのですが、 起きたときに、「誰かに手首をつかまれてる!」って感覚がありました。 はっと手元を見たら自分の手で、寝ぼけてただけだろうと 軽く考えていたんですが、 色々試してみた結果、右手で左半身を触ると やはり「他人に触られているような感覚」に陥るようです。 左手で右手を触ったときも同じですが…。 今朝も、ラッシュの電車で、 痴漢されてるのか?と思って足元を見たら、 自分の手が足に触れていました。 手を洗っていても他人の手と自分の手を合わせて洗ってるような感じなのです。 そして、今朝あたりから、頭がガンガンします。 こんなに痛むのは初めてです。 首筋も痛いです。 目は、もともとシェーグレン症候群なので常時痛いんですが、 仕事で忙しいのも重なったのか、かなり痛いです。 疲れ(特に眼精疲労)から来るものなのでしょうか。 この土日で様子が変わらなかったら 病院に行ってみようと思うのですが、 脳神経外科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手の痛み

    いつからか分かりませんがずっと人差し指が痛くて、でも差し支えの無い程度の痛みで、人差し指に力を入れると痛みがある感じでした。 それから最近親指と人差し指の間も痛みがあり、説明しにくいんですが、普通にしていたら痛みはありませんが、力を入れたりすると痛み、めちゃめちゃ痛いと言う訳ではないですが、力がはいりません。 お風呂でマッサージしたり、さすったりしているのですが、人差し指と親指があまり力が入らず握力も弱ってる感じがします。 ちなみに押さえても痛みはなく、親指と人差し指を使うと痛みます。 力が入らないので困ってます。 病院に行けばいいのだろうけど、こんなことで行くのもなぁなんて思ってしまい躊躇しています。 何か考えられる事はありますか? 何か改善されるいい方法はいりますか? 下手くそな絵ですが添付しています。

専門家に質問してみよう