• ベストアンサー

【これはヤバイ病気の前兆ですか?】腕が圧迫されて?

【これはヤバイ病気の前兆ですか?】腕が圧迫されて?寝て朝起きたときに腕がプラ~ンとなって、自分で意識しても片腕の感覚が全くなくなっており、数分経つと腕に感覚が戻り脳と連動して動き出すのですがこのままずっと感覚が戻らなかったらと思うと凄く怖いです。 これってヤバイ病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 目覚めたあと、病気でもないのに両腕に力が入らないというのは多くの人たちが経験するものです。それにその症状は一過性のものですよね?。なのでヤバくもなく、何かの前兆でもありません。心配する必要はありません。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございますみなさん回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.3

回答No.2さんに同意。 私もよくあります。 横向きでずーっと寝てる時に、下になるほうの腕が 普通は体より横に手を伸ばすのでしょうが、 寝てるので気がつかず、手が体の真下にあることで 血の流れが悪くなり、動かなくなります。 肩から下がまったく動かず、腕がぶらさがっているだけのような 奇妙な感覚になってしまいますが、何も問題はありません。 起きた後に動かそうとして、神経を働かせて、やっと指先が動き初めて・・ 病気ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

変な寝相で腕が下敷きになってしびれていたのではないですか? それで一時的に麻痺していたのでは? そうでないならあるいは一過性の脳梗塞のこともあるようですが、、。 そういう時は一時的に手や足に力が入らなくなったりという症状があるようです。 夜に脱水になる人が多いようなので注意してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【医学】朝起きたら、両腕の感覚がなく自分の意識では

    【医学】朝起きたら、両腕の感覚がなく自分の意識では動かせない、プニプニした肉の塊をぶら下げて、プランプランしているのですが、ちなみに数分で意識を取り戻したかのように普通に動くようになって指も動かせます。 誰かが寝返りで腕の血液を圧迫して動かせなくなったのでは?と言いますが今では両腕がプランプランになります。圧迫によるものではなさそうです。 病気でしょうか? 将来、腕は動かせない状態になるの+えしょうか?

  • 脳の病気(くも膜下出血など)の前兆や予防法、検査について教えてください!

    最近親しい友人が「くも膜下出血」で亡くなりました。突然の事で ただただ驚いています。 そこで質問ですが、このように「くも膜下出血」や「脳梗塞」など 突然襲ってくる脳の病気などの前兆とかはあるのでしょうか?また 予防法(例えば食べ物とか・・・)とかあったら教えてください! 自分の仕事はとてもストレスをためてしまうような仕事で、時々色々 な事をいっぺんに考えたりすると頭の中が「ギューッ」と圧縮されるよ うな感覚になる事がよくあります。ストレスなどが重なり、このような 事を繰り返す事によって脳の病気を引き起こすような事もありますか? また「脳ドック」をしている病院をたまに見かけますが、実際に 「脳ドック」を受けたりすれば、脳の病気の前兆が出ている・・・とかも わかったりするのでしょうか?費用は一般の検査に比べちょっと高め だとは思いますが、一度検査を受けてみたいと考えているので、 この事についても何かご存じの方がいましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 腕が動かない・・・

    こんにちはー 18歳男です。 よくうつぶせで寝たときになるんですが、 朝起きると自分の体で腕を踏んでいたのか まったく腕が動かない時があるんです。 もちろんしばらくするとしびれが治っていくように元通り動くんですが、 これはどのようなことが原因で腕が動かなくなってしまうんでしょうか?? まさか血が止まったりとかはしてないと思うんですが、 体で圧迫したまま気付くのが遅かったら一生動かなくなるなんてことはないのかなど少し心配です・・・ 気になったのでどなたか詳しい方 回答をおねがいします!

  • 眼の圧迫感等

    眼を中心に周りが「きつめの水中眼鏡」を掛けたような圧迫感が起床と同時に徐々に起こり、夕方頃にはピークを向かえます。心配になり頭部CT検査は受けましたが以上はありませんでした。 眼の圧迫感等(頭が重くなる事もあります)は何か病気の前兆なのでしょうか?取り合えず脳外科的には問題ないので安心はしているのですが…。宜しくご回答の程、お願い致します。

  • 脳の病気について(かなり難問です)

    非常に難しい問題ですので経験者しか返答できないと思いますが・・・脳梗塞(血栓が詰まった状態)の症状はだいたいTVでも本でも急に意識を失うパターンの再現が多いですよね そこで脳血栓・脳梗塞にかかってしまった人に聞きたいのですが意識を失う前とかって例えば何か頭の側頭部に違和感とか頭がズキズキするなぁとか 前兆ってないんですかね 例えば前兆もなく急に意識障害が起きるのであれば,頭痛でも脳梗塞とは結びつかなくなりますし,もし頭痛後に意識障害であれば,自分としては非常に頭痛が怖くなります さて前兆現象はあるのでしょうか?

  • ぎっくり腰の前兆?

    こんにちは 10代後半の男性です。 昨晩寝ようとベッドに入っていると、突然腰が痛み出しました。 動かしたり曲げようとするのが危険だと思えるほどで、しばらくじっとしていました。 すると痛みは徐々に治まりました。 痛みが治まったのでそのまま寝たのですが、朝起きてから現在まで腰に軽く痛みを感じます。 生活に問題が無い程度には動かせます。 周りからは「ぎっくり腰の前兆では?」と言われました。 質問は二つです。 ・痛みの原因がぎっくり腰の前兆、あるいは他の病気によるものなのか。 ・病院に行く必要があるのか。(今後痛みが治まった場合も含め) アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 夜、手がしびれて手の感覚がなくなります。 

    こんにちは。 早速ですが、時々私は寝ているとき(または朝起きたとき)手から腕がしびれていて、片腕の感覚が全くなくなっています。 おそらく寝ている間に自分の腕に体が乗ってしまっているときがあるようです。 ただのしびれならいいのですが、感覚がなくなっていて少しづつ触るとしびれながら元に戻っていく感じなのですがこれは大丈夫なんでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。

  • 腕のだるさで思い当たる病気

    一週間ほど前からずっと両腕がだるいです。 気持ち的には腕にウイルスが侵食して食いつぶしてるような感覚です。 腕を叩いたり、ギューって握ってももやもや感が取れません。 一日中右腕がピクピク痙攣のような状態が、4日ほど続きました。 かなり不安になり(ALSかもと・・・)、手も震えていたので病院に行ったのですが 握力も両手30以上で、膝をトンカチでトントンするようなものをやっても 首のレントゲンをとっても異常なしということでした。 本日血液検査をして明日結果がわかるのですが 腕のだるさで思い当たる症状というのは何がありますでしょうか? 自分自身で思い当たるのは、前に血液を検査した時に低血糖と言われて 今も一日一食みたいな生活をしていたので、低血糖症。 または糖尿病・・・ ずっとPCで作業をしているので、その影響などです。 何か思い当たる病気などありましたらよろしくお願いします。

  • 腕の力が・・

    昨日、椅子に座って右に寄りかかる感じで5分ほどうたた寝して、起きたら右腕の感覚があまりなく、かろうじて指も動く程度、少し親指がしびれる感じでした。その後なるべく指と腕を動かして、少しずつうごくようになりました、でも今日も完全には感覚が戻らず、箸もまともに使えない状態です。 まだ重いものは右手だけでは持ちづらい感じです。親指の付け根がまだしびれる感じで握力も回復していません。 この症状は神経が悪くなったのでしょうか?それとも脳? どういう病気かわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 小脳の病気が疑われています。

    小脳の病気が疑われています。 高校1年生です。 ここ1ヶ月間ほど、脳がくらくらする感覚、距離感を掴みづらい、記憶力が弱った、ふらつき、目を瞑ると両足立ちでも転びそうになる。 という症状がでてきて、かかりつけの神経内科で診察を受けたところ病気の前兆の可能性があるとのことでした。 すぐにMRIをとらなければいけないというまでは進行していないのでとりあえず様子を見ることになっています。 2週間後にもう一度診察があります。 しかし、気になってしまい夜もなかなかねつけません。 そこでなのですが、自分でできるようなチェックなどはありますか? また、上記の症状から考えられる病気はありますか? 聴力、視力ともに標準でした。 詳しい方回答お願いします。