小脳の病気が疑われています。自分でできるチェックや考えられる病気はある?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生がここ1ヶ月間ほど、脳がくらくらする感覚、距離感を掴みづらい、記憶力が弱った、ふらつき、目を瞑ると両足立ちでも転びそうになるという症状がでてきました。
  • 神経内科で診察を受けた結果、病気の前兆の可能性があるとのことでしたが、まだMRIを撮る必要はなく、2週間後に再診察が予定されています。
  • 気になって夜も眠れない状況ですが、自分でできるチェックや考えられる病気について詳しい方の回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小脳の病気が疑われています。

小脳の病気が疑われています。 高校1年生です。 ここ1ヶ月間ほど、脳がくらくらする感覚、距離感を掴みづらい、記憶力が弱った、ふらつき、目を瞑ると両足立ちでも転びそうになる。 という症状がでてきて、かかりつけの神経内科で診察を受けたところ病気の前兆の可能性があるとのことでした。 すぐにMRIをとらなければいけないというまでは進行していないのでとりあえず様子を見ることになっています。 2週間後にもう一度診察があります。 しかし、気になってしまい夜もなかなかねつけません。 そこでなのですが、自分でできるようなチェックなどはありますか? また、上記の症状から考えられる病気はありますか? 聴力、視力ともに標準でした。 詳しい方回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

小脳の病気と言いますと、 脊髄小脳変性症という病気を 思い出しますが……どのようなときでも 希望だけは持ちつづけているようにしませんか。 私は、 【人が希望に至るのは絶望に導かれてです】 という言葉が好きなのですが、 【絶望は我々の力を倍加する。 イギリスの諺】 も、いいですね。 質問者さまは、不幸にして、その種のご病気で あることが判ったら……言葉は宜しくないのですが、 いい意味で悲しみを乗り越えて、濃密且つ濃厚な人生を 送られてくださいませね。 【生きているということは一つの病気である。 誰もがその病気によって死ぬ。   Paul Morand】 All the Best.

その他の回答 (4)

回答No.4

一応耳鼻科で診てもらったほうが いいかも。メニエール病かもしれない。 耳は問題無くても三半規管に異常が あるかも。医者じゃないので 予想ですが。

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.3

自己判断は危険かと思います。 しばらく様子をみて、診察を待ったほうがいいと思います。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

脳の病気だなどとかなり怪しい診断ですね。 コンピューターやスマホなど、一日中やっている職業の方や若者に多く見られる症状かと思われますが。生活習慣からくる動体視力の硬化の可能性も疑ってみるべきです。如何ですか? それと脳神経外科や精神薬などは、危険な薬。やたらと処方されたからといって飲まないこと。 アンフェタミン系の覚せい剤と似通った薬が主流です。気を付けて。 スマホ、ゲーム、パソコンなど少し控えて、景色や実際の事物をちゃんと見るようにして下さい。 それから、人間関係などで苦しい思いやストレスはありませんか?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

様子を見る理由は治ってしまう可能性にかけているのでしょうか。 小脳の病気と言えば1リットルの涙が有名ですね。 今日明日どうにかなるものではないとは言え、ほんとにそうであればあまり元気な時間が長い病気ではない為、2週間あけるのはいいと思えません。 あまり知識があるわけではないのですが、三半規管のある耳の方かもしれません。 耳鼻科の受診は如何でしょうか。 軽いものだといいですね。

関連するQ&A

  • 小脳が小さいと言われました。

    小脳が小さいと言われました。 今日神経内科へ診察を受けに行きました。 昨日MRIを撮ってもらったので結果を聞きに行きました。 すると、MRIを見ながら小脳が少し小さいですと言われました。 今のところは小脳が病気になったときに出る症状はあまりでてないと言われたのですが ふらつき、めまい、頭痛、吐き気、手の震え、ものを落とす、きょりかんがつかみずらい、つまずく等です。 初めてMRIをとりました。 この間CTをとったときには指摘されませんでした。 CTを撮ったのは2ヶ月前です、 この2ヶ月の間に萎縮したと言うのは考えられますか? 回答お願いします。

  • 小脳について。

    先日、脳のCT検査をしたら 「小脳が下がっている」と言われました。 来週、詳しく調べるためにMRI検査を する事になったのですが、 小脳が下がっている事に関係する 病気って、あるのでしょうか? 分かりづらい文章ですみません。

  • 脊髄小脳変性症

    脊髄小脳変性症 脊髄小脳変性症は、CT MRI でわからないこともありますか? 自分の症状(歩行時のふらつき、てが震える、物を落とす、距離感がつかみづらい、ろれつがまわりづらい、普通に話しているのに相手にちゃんと聞こえていない、なにもないところでつまずく、頭痛、吐き気)と脊髄小脳変性症の症状が調べた結果とても似ていることに気がつきました。 脳外科で、CTを撮ったら脳に異常がみられませんでした。 やはり、神経内科にいってみてもらった方がよろしいですか? 1.2ヶ月前から、頭痛、吐き気 最近、他の症状が現れました。 自分が喋っている声が相手にうまく伝わらないのが本当に辛いです。 なぜかが知りたいです。 お願いします

  • 微小脳梗塞は今後どうなる?

    数日前から、ふらつき、いつもとちがったぴりぴりした頭痛があり、言語障害、意識障害などは起こしていませんが、 MRI検査をしたところ、 微小脳梗塞、米粒大のものが四つ見つかりました 場所は大脳です 担当医師は、今のところ、あまり心配はないので、半年後にもう一度検査をしよう、経過を見ようと言っていますが 頭痛が治ったとして、 この脳の病気は、ストレスの多い仕事(印刷会社のパソコン業務)をこれからも続けていって大丈夫なのでしょうか? 現在、私生活でもストレスが多く、身体自体もぐったりしています また、微小脳梗塞が進むとどのようになるのでしょうか?ひどい脳梗塞を起こすのでしょうか? また、微小脳梗塞の関連ページなどわかりましたら、教えてください たとえば、どんな症状が起こるのでしょうか? とても、悩んでいます、わかる方がおられたら、教えてください

  • 姉の病気について・・・

    いつもはとても明るく仕事も楽しんでやっているのですが、突然、疲れてくると、首筋から肩が痛くなったり、体中(顔面)までしびれたり、朝起きる時に全く動く事が出来なくなったらしく、かかりつけの内科でMRIを撮り、潰瘍が小脳と中核を圧迫している可能性があるからと、紹介状を書いてもらい脳外科に行ったら、水はたまっていますがちゃんと流れていますし、人より多くたまりやすいだけで、原因は他にあると思います。と言われ、本人はほっとしていました。 年齢は44歳なんですが、今年、子宮筋腫が、子宮の外側にたくさん出来ているので、子宮そのものを取っています。 更年期障害なのでしょうか・・・? だとすると、どんな症状が主に出るのかが知りたいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 脊髄小脳変性症について知りたいです。

    脊髄小脳変性症について知りたいです。 中3です。 後頭部、こめかみあたりの頭痛。吐き気。歩行時のふらつき(転倒はありません)。意識が遠くなるときがある。今までこんなことなかったのに最近声が聞こえづらいとゆわれる。よく噛む。物をおとす。手が震える。物との距離感がとりづらいときがある。 この症状は、毎日起こるわけではなく、突然なります。 そして、突然なおります。 さいしょに頭痛や吐き気が出たときはストレスが原因かなと思い心療内科に行きました。 精神安定剤を飲むと心は楽になるのですが他の症状は改善されません。 改善どころか新しい症状がどんどんでてきます。 脳に異常があるのかなと思い、脳外科にも行ってみました。 CTを撮った結果、異常なしでした。 しっかりとした、理由がほしいので神経内科に行ってみようと思います。 その前に、自分の症状を調べたら脊髄小脳変性症とゆう名前にたどり着きました。 1リットルの涙で、どんな病気かは知っています。 とても気になります。 よければ詳しい方教えてください。

  • 小脳萎縮と言われ、体が四六時中ふらついています。。。

    この2年ほどふらつきがひどいので、昨年の夏に脳神経外科で診察を受けたところ、脳下垂体腫瘍で即入院、手術を行い、その時に小脳萎縮(左脳)が発見されました。ありとあらゆる検査を受け、最後は血管が詰まっていないので命に別状はないということで退院。次に2,3の神経内科(病院)で診察を受けましたが、ここでは検査入院をして、眼科、耳鼻科、産婦人科、内科、すべての科を回った感じです。それでも原因不明ということで病名がなく、治療法もありません。気休めに末梢神経の障害を和らげるお薬を頂いていましたが、今は飲んでいません。ふらつきの症状は、長い船旅から地上に降りてしばらく体が揺れている感覚が四六時中あり、たまに、がくんと突き落とされたり、小刻みに揺れたりが体の中、脳の中(?)にあります。見た目は普通に歩けているのですが、自分の中では結構必死にバランスを取っています。脳外科の先生は小脳が直接原因ではないと言われますが、どなたか東京近郊で私の症状を専門で診察してくださる所をご存知ないでしょうか? 自分の体がいつまで持つのか不安になります。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 小脳梗塞について教えてください。

    こんにちは。 念のため、検索もしてみたのですが、それでもよくわからないため、質問します。 一昨日、義父が倒れ、救急車で病院に運ばれて、CT,MRIをとった結果、「小脳梗塞」と診断されました。 体は起こすことができず、吐き気あり、言葉もろれつが回らないのですが、意識はしっかりしていて、記憶もあり、自分の生年月日も言えます。 目もぱっちりではないですが開けることができます。 手の開閉、ひざを立てるくらいの動作もできます。 主治医の先生は、はじめにCTを取った時点で「緊急の状態ではないから」といって、MRIの検査を一日も待たされたり、吐き気止めの点滴をされているくらいで、治療らしいこともありません。 それでも、「(入院は)3ヶ月くらいはかかることを覚悟してください。 この病院は重態の人をみるところなので、3週間しかおけません」といわれました。 MRIの結果では、異常は小脳だけ。 小脳は白くうつっていて、他の脳は異常なしでした。 私は入院した義父の奥さん、つまり義母の介護のためずっと家にいるので、様子がわかりません。 実の息子、娘が主に病院へ通っていて、様子を人づてに聞くしかありません。 このままで大丈夫なのでしょうか? 小脳梗塞とは、普通の脳梗塞のように重い病気ではないのでしょうか。 介護が三人になるかと思うと、とても不安です。 (義母、私の実の息子・・重度の知的障害児です。) 言語障害が残ったり、体に麻痺が残ったりするのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 脊髄小脳変性症…。

    脊髄小脳変性症…。 脊髄小脳変性症は、ふらつきや手の震えや歩きにくいや言葉を発しにくいという初期症状があることを知りました。 神経内科クリニックへ受診して、MRIの結果を見ると小脳が一般の人より小さいと言われました、 ふらついたり、つまずいり、声がでにくかったり、手が震えたり、関係あるかわからないのですが力が周りの人もわかる位弱くなりました。 正直つらいです。 まだ、中学3年なのに力が弱くなってきたというのがすごくつらいです。 大きな病院に紹介してもらったのですが、行くまでに気持ちが落ち着いていられません。 あまり調べない方がいいよと言われたのですが調べてしまいました… そしたら脊髄小脳変性症という単語が多く見つかりました。 とても不安です。 回答お願いします。 病院できいてくれなどの回答はできればやめていただきたいです。 お願いします。

  • 最近、頭痛がひどくてMRI検査の結果、小脳梗塞が見つかりました。しかし

    最近、頭痛がひどくてMRI検査の結果、小脳梗塞が見つかりました。しかし、症状が出ていないこともあり、入院せずに自宅療養となりましたが、脳梗塞を発症したら即入院という訳ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう