姉の病気について・・・

このQ&Aのポイント
  • 姉の病気について知りたいです
  • 姉の病気が原因で体の不調があるようです
  • 年齢や子宮筋腫も関連している可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の病気について・・・

いつもはとても明るく仕事も楽しんでやっているのですが、突然、疲れてくると、首筋から肩が痛くなったり、体中(顔面)までしびれたり、朝起きる時に全く動く事が出来なくなったらしく、かかりつけの内科でMRIを撮り、潰瘍が小脳と中核を圧迫している可能性があるからと、紹介状を書いてもらい脳外科に行ったら、水はたまっていますがちゃんと流れていますし、人より多くたまりやすいだけで、原因は他にあると思います。と言われ、本人はほっとしていました。 年齢は44歳なんですが、今年、子宮筋腫が、子宮の外側にたくさん出来ているので、子宮そのものを取っています。 更年期障害なのでしょうか・・・? だとすると、どんな症状が主に出るのかが知りたいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoiko08
回答No.1

症状は、表10に示すように、自律神経失調症状、精神症状、その他の症状に分けられます。通常、自律神経失調症状と精神症状は混在しています。  自律神経性更年期障害の代表的なものは、ホットフラッシュ(顔ののぼせ、ほてり)、発汗などの症状です。ホットフラッシュは閉経女性の40~80%に認められ、1~数年間続き、長期にわたる場合もあります。しかし、そのうち治療を要するものは25%とされています。  精神症状としての憂うつは、閉経女性の約40%に認められています。また、最近の調査では、日本の更年期女性の特徴として、ホットフラッシュよりも肩こりや憂うつを訴える頻度が高いことがわかっています。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/103A0100.html
kerokerokerogon
質問者

お礼

URL、とても参考になりました。早速姉に教えてあげたいと思います。ありがとうございました。