病気との闘いに向き合う一人の女性の物語

このQ&Aのポイント
  • 病気との闘いを続ける一人の女性の生き方についてまとめました。彼女は様々な病気や手術を経験し、体力の回復も遅いため、仕事に復帰することができませんでした。
  • 彼女は離婚して子供もいない独身であり、生活費は生活保護でまかなっています。しかし、自身が周りに迷惑をかけていることに悩み、自分自身の生き方について考える日々を送っています。
  • この物語は強い意志を持つ女性の生き様を描いており、生活費を稼ぐことだけでなく、自身の存在意義を見つけるために奮闘する姿勢に感動を覚えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気ばかり、これからどうやって生きていけば・・・

生理痛が毎回酷く、3~4日がピークと長かったです。 35歳の時に初妊娠、流産、子宮筋腫、子宮頸がんで3度の手術 37歳の時に軽度のヘルニア(一度のブロック注射で治る) 42歳の時に虚弱体質と診断され、漢方薬(食欲増進・体力増進・体温め)を飲み始める 44歳の時に子宮内膜症と診断、以来定期的に検診 訪問介護のヘルパーを始め、生活保護も受給開始 45歳の辺りで少しづつ更年期障害始まる(目眩・ホットフラッシュ・生理不順) 46歳でヘルニア手術、半年のリハビリ後、右肩の50肩でリハビリ、その後左肩も50肩になり、更年期障害の症状も悪化したが薬で落ち着いた頃に産婦人科を受診。 子宮内膜症が悪化し、チョコレート嚢胞と子宮腺筋症発症、子宮筋腫もまた肥大し、秋に手術決定。 ヘルニアで手術してからヘルパー復帰出来ない症状や状況ばかり連続で発症しています。 術後に体力が戻るのが遅いタイプなので、今年の復帰は厳しいでしょう。 離婚して子供なしの独身ですが、こんな私はどう生きていったら良いのでしょうか。 生活費的には生活保護でなんとか生きては行けるでしょう。 しかし、周りに迷惑ばかりかけてしまうこんな私がどうして生きていても良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生活保護を受けている女性の友人がいますが、結構幸せに生きていますよ。生活保護は悪くない選択だと思います。彼女は霊感が強く、以前占い師をやっていました。 私も、うつ病、潰瘍性大腸炎、ED、と沢山病気を抱えていて、無収入(生活費は貯金の切り崩しです。)ですが、大学で数学の研究員をやっています。研究は何よりも楽しいので、病気をたくさん抱えていても、楽しく生活しています。 貴女も長所や、得意なことが何かあるでしょう。収入になるかならないか、どちらでもよいから、長所や得意なことを生活の中に取り入れたらいかがでしょうか。

pandacotta
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔からボランティアの様な、営利の要素が無いことをして生きて行ければ良いのにな、と思っていました。 図らずともその様な状態ということですね。 もしかしたら潜在意識の中で願っていたことが叶っているのやも知れません。 精神的な健康の為にも気に病まず、開き直って、人の役に立つ得意なことをしていってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

無理して働こうとしないことです。 生活保護は 憲法で保障された基本的人権です。 逆に開き直って 働かなくても生きていける権利を手に入れたと考えてもいいのです。 「健康で文化的な生活を営む権利」 文化的というのは 遊びも含まれているという意味です。 お金のかかる遊びはできませんが お金のかからない遊びはたくさんあります。 のんびりと遊んで暮らすことでいいのです。 ダーマ神殿に行って 遊び人に職業チェンジしてもらいましょう。 これまでしっかり税金を払ってきているし 今でも買い物をするたびに税金を払っています。胸を張って堂々と受給します。 図書館に行くと「生活保護手帳」という本があります。権利などが事細かく記載されています。よく読んでおくといいです。 福祉事務所は弱者の味方のような顔をしているけどそうでもないのです。 権利などは積極的に告知しません。 それからコストのかからない生活をするとお金は余ります。 それでささやかなぜいたくもできます。 フリーマーケットの活用もいいです。 体調が良くなれば少し働くと 収入は少しプラスになります。 東京だと15000は増えます。 働いたぶん全部差し引かれると 勤労意欲が生まれませんから 制度が改正されています。

pandacotta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダーマ神殿に行って、「無職」から「遊び人」にチェンジして貰って来ましたよ。 お金のかからない、のんびり遊び暮らすのが職務内容ですね。 生活のリズムを作るためにも、体調が少し良くなれば少し働いてみます。 開き直る事も精神的な健康に繋がるのかも知れませんね。

• kaitara1
回答No.2

だれでもそうですが、できることを丁寧にやっていくほかないと思います。

pandacotta
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ることしか出来ませんからね。

• SAKUiro
回答No.1

生活保護の有効利用ですよ。病気はお辛いでしょうが引け目を感じることはないと思います。身体を大事になさって、楽しく暮らしてください。

pandacotta
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場のクーラーで顔面麻痺になったり、軽度ですが左耳の難聴で色んなことを聞き逃して業務に支障きたしたり、肩も腰も痛めたままで軽度の作業も出来なくて、就職出来る気がしません。 友達とドリンクバーしながらのお喋りは楽しくて、何時間でも大丈夫なのですが…。 仰る通り、何か楽しみを見つけて暮らすのが良いのでしょうね。