• ベストアンサー

腹水=死ですか?

知り合いで腹水たまると何年も待たずに死ぬってお医者様が話したって聞いてんですが本当ですか? 病状は 子宮内膜症(以前より)ですが 最近になり「はしもと病」と診断され そのときの検査で「子宮筋腫」と「腹水」も 発見されました。 子宮筋腫の手術は11月を予定していますが、このまま普通に生活していていいのでしょうか? じっさいには普通には生活するのはつらいのですが、仕事を10月まで行う予定です。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

• e50
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.1

腹水が溜まったから、死ぬと決まったものではありませんよ。  癌性腹膜炎なんかだと、そういう可能性はあるかもしれませんが。  腹水の溜まっている原因がはっきりしていて、その病気が死に病でないのなら、心配することはありませんよ。  心配なら、お医者さんに、一度聞いてみましょう。  子宮筋腫の人はいっぱいいますので、それが本当ならば、そんな事で気にすることはないと思います。  橋本病も、そんなに珍しい病気でもありません。  ただし、すでに発症しているのなら、定期的に診察は受けましょうね。  自分も将来橋本病になるかも知れない、予備軍です。お互い、頑張りましょう!

e50
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 結構不安になっていたんで、 ちょっとほっとしました。