• ベストアンサー

夜、手がしびれて手の感覚がなくなります。 

こんにちは。 早速ですが、時々私は寝ているとき(または朝起きたとき)手から腕がしびれていて、片腕の感覚が全くなくなっています。 おそらく寝ている間に自分の腕に体が乗ってしまっているときがあるようです。 ただのしびれならいいのですが、感覚がなくなっていて少しづつ触るとしびれながら元に戻っていく感じなのですがこれは大丈夫なんでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>じなのですがこれは大丈夫なんでしょうか ⇒大丈夫では有りません。 積み重なってダメージが増えます。 ただの痺れでも重大な疾患の可能性もありえます。 医療・健康関係の質問で基本情報(病院の初診で聞かれる程度)が全く無いので、これ以上の答えは無理です。 20歳なのか60歳なのかだけでも、女性か男性かだけでも答えがかなり違ってきます。直接診ていれば骨格を見ただけでも可能性が出るのですが。 忙しい中で此処を見ている専門家の先生だと、こういう質問にはまず答えませんが、他の人の答えが4時間経過しても着かないのは理由があるのです。 もう少し、詳しい情報があれば答えやすいです。

jack00
質問者

補足

詳細情報を記載しなくて申し訳ありませんでした。 私は現在20歳の男性です。 今日も痺れていました。 そのときは無意識に頭の後ろに手を組んで寝ていたようです。

その他の回答 (1)

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.2

不安を感じたら、はっきりさせて、 必要であれば治療する。 筋電図の検査などではっきりするでしょう。 病院で、 神経内科があれば検査できるでしょうけど、 受診する前に症状を言って どんな検査が出来るか聞いてから 受診すれば大丈夫です。  おだいじに。

関連するQ&A

  • 夜中に手の感覚がなくなっている

    夜中に目が覚めると、片方の手(腕)の感覚が全くなくなっていることがよくあります。 正座をしていて足がしびれるのと似た感じです。 しびれを通り越して感覚がマヒしている状態になっているんです。 怖くてすぐに手をさすったりして血行を良くするのですが、そうすると治ります。 なんなんでしょう??? 横向きに寝ていて、下になっている方の手がそうなっているのかと思いきや、目覚めた時には下になっていないこともあります。 今のところは必ず目が覚めて気づいているのから良いのですが、もしこのまま気づかずに寝ていたら、私の腕はどうなるんだろうと思うと怖いです。 なんなんでしょー!!??

  • 寝ている間に手がしびれ、まったく感覚がなくなる

    月に1~2度の事なんですが 寝ている間に右手が感覚不能になり他人の腕のように 痛みも感じないほどしびれてしまいます。 恐らく、自分の体の下に手を入れてしまい 血流を止めてしまっていると思うのですが。 コレって癖だと思うのですが、寝ている時腕の付け根が 痛くなるのを感じ飛び起きると、だら~んと右手が 他人の腕のように垂れ下がりとてもきもちわるいです。 こんなこと続けてるといつしかきちんと血液が伝わらず おかしな事になるのではないかと心配です。 こうした現象を体感されている方はいらっしゃるでしょうか? ちなみに、ワタシの場合 しばらくすると、手がドクドクと血液が流れるのがわかり 正座のときになる痛みがドーー!っと押し寄せてきます。 そのまままた寝ちゃうのですけど やっぱり心配です。 何か良い作戦はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「震える感覚」は「しびれ」とは違うのか?

    症状における「しびれ」の定義にて教えてほしいです 例えば、「腕を長時間圧迫した場合のピリピリ電流を流したような感覚」は痺れだと分かりますが、 右腕の二の腕辺りに「常に力が入って緊張して手が震えるような感覚」という症状は「しびれ」に入りますか? 後者の症状があり、これを「腕のしびれ」だと思って医師に伝えてました 「腕 しびれ」「腕 震え」とそれぞれ検索したら 疑うべき病気も違うようなので、もしかしたら何度通院しても 原因不明なのは症状の伝え方を間違えたのが原因では?と考え始めました 質問ですが、一般的に「体の痺れ」とは、後者は含まず前者のことのみを指しますか? 後者は「しびれ」とは言わず「痙攣(震え)」と言った方が正しいですか? よろしくお願いします

  • 最近、手のしびれを強く感じるようになりました。

    最近、手のしびれを強く感じるようになりました。 このしびれというのは寝ていて手を横に置いている状態や、座っていて膝の上に手を置いている状態で特に感じ、徐々に強くなり、感覚がなくなっていきます。しかし、手を使い始めるとあまり感じなくなります。 また黙っているときに、腕の筋肉がぴくっとなる感じがします。 手が震えているのかと思い、観察してみても震えてはいません。何かを持った時などの震えはあります。 (半年前くらいから何かを持ったときに手の震えが起こっていましたが、最近まで様子見をしていました) また、痛みはありません。 しびれは朝起きた時が特に強いです。 何か悪い病気の前兆なのでしょうか。

  • 手が痺れるんですが…何かの前兆?

    昨日(7/3)朝起きたら右手の小指から手首にかけて痺れがありました。寝方が悪くて(手が体の下敷きになったりして)ピリピリ痺れてるんだろうと思ったんですが、半日たっても夜になっても治りません。 一日たった今日になってもやはり痺れというか感覚がどうもおかしくて…。(同じ様に手の痺れがあり脳梗塞?で倒れた方も身近にいたので)病院に行くべきかどうか迷っています。

  • 半年前くらいから何かを持ったときに手の震えが起こっていましたが、最近ま

    半年前くらいから何かを持ったときに手の震えが起こっていましたが、最近まで様子見をしていました。 しかし最近、手のしびれを強く感じるようになりました。 このしびれというのは寝ていて手を横に置いている状態や、座っていて膝の上に手を置いている状態で特に感じ、徐々に強くなり、感覚がなくなっていきます。しかし、手を使い始めるとあまり感じなくなります。 また黙っているときに、腕の筋肉がぴくっとなる感じがします。 手が震えているのかと思い、観察してみても震えてはいません。何かを持った時などの震えはあります。 また、痛みはありません。 しびれは朝起きた時が特に強いです。 何か悪い病気の前兆なのでしょうか。

  • 寝ている間に手の感覚がなくなります

    病院に行くほどでも無いのですが、気になるのでもし詳しい方がいれば教えて下さい。 たまに朝起きると肘から指先までの感覚が全くない時があります。 動かそうとしてもダランとなって全く動きません。 最初はビックリしたんですが、暫く動く方の手でさすったり力を入れるように頑張っていると段々と痺れとともに感覚が戻って来ます。 たぶん私は寝ている時に殆ど寝返りなどをしないので、横向きに寝た時に下になった方の手の血流が止まってしまうのでは無いかと思うんですが、このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか? 数ヶ月に1回くらいなるので、うっかり遅く起きた時などになると血流が長く止まり過ぎて壊死でもするのではないかと少し不安です。

  • 手のしびれについて。

    手のしびれについて。 ここ2、3週間、手のしびれに悩まされています。 基本いつも朝起きた時に腕(肘からした)それと手(右手のみ)が痺れます、私は寝相が悪いので頭が腕にのっかり圧迫され痺れが引きおこされているのも一つの原因かと思っているのですが、最近毎日のように朝痺れがくるのでそれ以外に原因があるのかと少しばかり不安です。 それと右手ですが、朝はもちろんそれから一時間二時間の間は軽い痺れが続いています。 朝以外でも携帯のボタンを打っている時や字を書いている時も痺れています(特に親指あたり) 左手は何もないのですが、もしかしたら過去に三度(三度目は手術)拳?手の甲?を折っているのでそれが原因なのかな?と思います。 ちなみに骨折箇所は中指一回、薬指一回(格闘技をしている為)です。 その他、車の運転中や字を書いている時 腰が痺れます。 以前に比べたら腕や手、腰の痺れが頻繁にあらわれるので不安に思い質問させて頂きました、これはなにか病気なんですか? どなたか教えて下さい(__) 読みにくい文章長々とすみません。

  • 手足のむくんだ様な感覚としびれが。。。

    こんにちは お世話になります ■服用中の薬及び経緯 4月頃から血圧の薬を飲み出し(アムロジピンOD錠5.0mg「トーワ」→アムロジピンOD錠2.5mg「トーワ」)、3週間前からフルイトラン錠2mg(利尿剤)へ変更しています(今日、138/87) 逆流性食道炎からタケプロンOD錠15を飲んでいます(長期間) ■症状 7月19日から手足のむくみ?(手足に血が集まった)に近い感じが朝からして、ピリピリとしびれた感じも時々感じました(かかりつけの街医者へ受診) そのため、フルイトラン錠の服用を中止し、徐々に7月21日には、手のむくみの感じはなくなり(元に戻る)、7月22日には、足のむくみの感じもほぼ無くなり(元に戻る)、快復したのかと思っていました 7月23日、今日、むくみの様な変な感じが少しと、また、手足にしびれがしています このしびれは、正座した時のあとの様なピリピリとしたしびれです 血の巡りも止まっている様な感じがしています かかりつけの街医者には診てもらっていますが、先生も分からないと言うことです 病院の先生も分からなく、今までに感じたことがない様な感覚で、怖さがあります 病院の先生が分からないと言われたことで、余計不安で初めての変な感覚。。。 むくみの感覚であり、実際はむくんでいないと思います(病院の先生に診てもらっています) それに近い様な。。。口で表せません(手足に血が集まった感じとも言う様な。。。) 私の身体は、どうなってしまったのでしょうか? 何か大きな病気の前触れでしょうか? 回答の程よろしくお願いいたします

  • 朝起きたら、手がしびれている

    ここ1週間くらい、朝起きたら、手がしびれています。 指先から腕の付け根まで、パンパンに張った感じです。起床時以外は、しびれは感じません。 あと、腰から背中にかけての部分が痛くなります。痛いというか、重い感じです。 これらは、糖尿病の症状でしょうか?

専門家に質問してみよう