• 締切済み

体の各パーツがそれぞれ巨大化したような感覚

眠る直前の意識がぼんやりとある状態のときに 体の各パーツがそれぞれ巨大化したような感覚になることがたまにあります。 体の各パーツというのは、 それぞれの指の先、 左の頬、右の頬、 左の額、右の額、 それぞれの内蔵、 血管の一本一本など体のありとあらゆる部分です。 感覚的には、骨格の大きさはそのままで、 各パーツはそれぞれその場で5~10mくらいの球状に膨れあがった感じで重くなります。 それぞれ巨大化したパーツは互いに圧迫しあいながら そのとき自分が寝ている部屋いっぱいに膨らんでいる感じです。 説明が難しいのですが、他にもどなたかこの感覚が分かる方いますでしょうか? そしてこの感覚は一体何でしょうか?

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1
sirosir0
質問者

お礼

似ているようでちょっと違う気がします。 自分の場合は起きている時には起こりませんので。 でも、そんな症状があるのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体の感覚が鈍く、

    1週間程前から体の感覚が鈍くなりました。頭を触っても指が触れている感覚が鈍く、体の他の場所も同じような感じです。 それまで、体温は高い方だったのに、1週間前からは手の指が冷たく、体も冷えています。数日前の夜、体ががたがた震え、過呼吸になりました。 この1週間で、内科、神経外科、神経内科に通い、夜、頭の違和感がひどく急病院にも行きました。CTスキャン、血液検査もしましたが、問題はないと言われました。 違和感とは、体のパーツが本来収まるべき所に収まっていない感じです。 年齢的に更年期障害か、もしくはそれまで2ヶ月間のダイエットによる栄養不足かもしれないと言われ、現在、ビタミンB12、抗不安薬、睡眠導入剤を服用し、月曜日に心療内科にも行くことになりました。 今回まで、健康で病気になったことなどなかったのに、1週間ですべてが大きくかわってしまいました。 心療内科に行ってみないとはっきりしませんが、体の違和感により夜も眠れません。ダイエットはそう厳しいものではなく、症状が現れてからは努めて栄養を摂っています。 病院にも通いますが、参考にしたいので、アドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 右足の感覚に違和感があります

    8月下旬にあった合宿あたりから、右足の親指の右半分と人差し指左半分の感覚がおかしいです。 そこ以外の感覚はあります。 指で触ると感覚はあるのですが、指の知覚よりも触れているという感覚から遅れて触れている感覚があります。 なんだかそこだけ軍手をかぶって触れているような感じです。 ネットで調べても、糖尿病だとか、腰が悪いだとか、いろんな説があってわからないことばかりなんですが、まず病院に行くのなら何科に行くべきですか?

  • 人間の体について・・・。

    人間の体は左右対称じゃないのは分かってはいるんですが 体が痒くて掻いた時なんかに触れるでっぱり(リンパ?血管?骨?)も 左右対称じゃないと思っていいんですか? 『右はあるのに左はない』、『右のほうが大きくて左のほうが小さい』とか、 気になり始めたら止まらないんです。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 体の左右の皮膚感覚について

    自分だけなのかわかりませんが、たとえば同じ傷を負ったときも、体の右側より左側の方が敏感に痛みを感じるなどの経験はありますか? また、なぜこのような症状が起こるのか説明のつく方がおりましたら大変助かります。幼少期からこうです。 まだ若いので、単なる感覚麻痺ではありません。 補足としましては、利き目や軸足は左です。利き手は右です。

  • 左半身の感覚が

    数日前からなのですが、 左半身の皮膚感覚が鈍い?ような感じがあります。 特に後頭部を触った時に、右半分はちゃんと「触った」という感じがするのに対し、 左半分は皮膚を直接触っているような感じがしないのです。 一番近いので言えば、正座をして足がしびれたとき、 足の甲を触っているのにその感じが体の内面に伝わってこない… あの感じに近いです。 痛みなどはありません。 この症状の原因はなんでしょうか? 肩こりなどから来ているのかな?とも思いますが…

  • 体の一部が肥大する感覚に襲われるのは何故

    みなさん、こんばんは。 わたしは最近、夜寝ようとしてお布団に入り目を閉じると、体の一部分が風船のように膨らむ(腫れるという方が良いかも)感覚に襲われるんです。痛みは伴いません。 場所はその日によって、頭(眉より上)だったり、左の肘だったり、右の足首より下だったりいろいろなのですが、そのままほっておくとその部分が破裂してしまいそうなぐらいに感じて目を開きます。そうすると、いったんはおさまります。が、また目を閉じると同じ・・・。それをくり返しているうちに眠ってしまいます。 これは毎日ではありません。また、子供の頃から何回かこのような感覚に襲われた記憶があります。 とくに何か不都合があるわけではありませんが、やはり気持ちの良いものではないので、解決できるのであれば何とかしたいのです。なにかこのような感覚の原因や、解決方法についてご存じであれば教えていただきたいと思います。

  • ■足の指がしびれた感じ■

    いつもお世話になっております。 昨日外出して、家に帰ると右足指の薬指だけがしびれたように感覚が妙な感じになっていました。 大き目の靴だったため底にファンデーションのパフをつめものとして敷いて履いていました。 今までも何度か履いたことのある靴で、長時間歩いたり履きっぱなしのこともありましたが、少し足が疲れる程度でした。 昨日も歩いたり履きっぱなしではいましたが、こんなことは初めてで怖いです。 つめもののせいで血管が圧迫されてしまったのかとも思うのですが、血色は他の指とも変わらなく、動かすことも出来ます。 触られた感触が全くないわけでもなく、寝ている時に腕などを体の下にしていて、起きたら凄く痺れて感覚がない感じに似ています。 これは一刻を争いますか? 病院に行ったほうがいいでしょうか それとも放っていても治りますか? どういう状態になってしまったのかも教えていただきたいです… 宜しくお願いします。

  • 左と右で体の末端の冷たさが違います

    お忙しいと思いますがお願いします。 左と右で体の末端の冷たさが違います 右手や足は氷のようにつめたいのですが 左はふつうです。 血管が詰まっているのでしょうか 検査ではいずれもふつうですが 中性脂肪のみ180でした よろしくお願いします。

  • 足の指の感覚が鈍い

    こんにちは 右足の、親指の右半分と、人差し指の左半分のの辺りの感覚がとても鈍いです。絆創膏やテーピングをした時のような感覚です 感覚はおかしいのですが見た感じ色は変わらず、特別腫れているようにも見えません。痛みもなく、感覚が鈍いことを除けば普通です 原因と思われるのは、予備自衛官補として訓練に参加したのですが、その時に履いた半長靴くらいしか思い浮かびません。マメができるのを予防するために、靴下を二重に履き靴の中は結構きつかったです 感覚がおかしくなったのも訓練中のことで、3日前からです これは何が原因なのでしょう。血の巡りが悪いのかと思いマッサージもしてみましたが治りません 同じような症状を知っている方は、教えてください

  • 体が使いにくいです。右側だけ。どうしたら治るのでしょうか?

    私は24の男です。体に違和感を感じるので質問します。 体の右半分が、全体的にほんの少し小さい?のか、筋肉は明らかに左より少なく、特に痛みはないですが、感覚としては体の左側に押されて、縮こまったという印象です。 常時右肩の方が下がっています。歩いているときも右足のほうが、大げさにいうとびっこ引いてる?ような感じです。私は気づきませんでしたが、今日他人に指摘されました。右足が悪いのかと言われました。 縮こまった感じと書きましたが、本当にそんな感じで、窮屈な感覚。今ならキーボードを打つ右手の小指あたりや顔の右側、右肩がそう感じます。 あと右足首は気を抜くとすぐ痛みます。最近、右側の股関節がボキボキ鳴ります。左のほうが体が柔らかいのもなにか関係していると思います。右利きですが、左より右腕を使うとほんとにすぐ疲れてしまいます。 あばら骨を触ってみてもわかりますが、全体的に右側の骨が少し小さいかもしれません。右側の筋肉が少ないせいか、右目が開けにくいです。この体の歪みのせいで体の右側を下にしないと眠れません。また、ものを噛むときに右側では噛みにくく、どうしても左で噛んでしまい、これが原因か、そのせいで左ばかり体が成長したのかと考えたりしていますが、正確には分かりません。 上記とは関係ないですが私の体は、出っ尻でO脚まで重なります。こんな体のせいだと思うんですが、道具を使うスポーツは苦手です。ただ、体動かすのは好きなので、この体の状態は好ましくありません。 これは治るんでしょうか?またどういう病院に行けばいいのか教えて欲しいです。