• 締切済み

体の一部が肥大する感覚に襲われるのは何故

みなさん、こんばんは。 わたしは最近、夜寝ようとしてお布団に入り目を閉じると、体の一部分が風船のように膨らむ(腫れるという方が良いかも)感覚に襲われるんです。痛みは伴いません。 場所はその日によって、頭(眉より上)だったり、左の肘だったり、右の足首より下だったりいろいろなのですが、そのままほっておくとその部分が破裂してしまいそうなぐらいに感じて目を開きます。そうすると、いったんはおさまります。が、また目を閉じると同じ・・・。それをくり返しているうちに眠ってしまいます。 これは毎日ではありません。また、子供の頃から何回かこのような感覚に襲われた記憶があります。 とくに何か不都合があるわけではありませんが、やはり気持ちの良いものではないので、解決できるのであれば何とかしたいのです。なにかこのような感覚の原因や、解決方法についてご存じであれば教えていただきたいと思います。

みんなの回答

  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.3

私は、全身が大きくなっていくような、時には小さくなっていくような感覚に、子供時代から定期的に(1ヵ月に1度くらい)襲われます。「全身」という点がちょっと皆さんとは違います。部分的に・・・という方もおられるんですね。 「この感覚は何?」と思っていた子供時代、同じようなテーマを扱っている水木しげる先生の漫画を読みました。それは、ある兄妹が、道祖神(?うろ覚えです、スミマセン)を怒らせてしまったため、どんどんどんどん体を大きくされてしまい、空を突き破るくらい大きくなって、さらには地球がビーチボールくらいになるほどになり、最後は地球にすらつかまっていられなくて、宇宙の闇に落っこちてしまう、という怖い話です。 ウルトラマン、キングコングなども人気がありますし、人間には大きくなることへの憧れ、興味、恐れが本能的にあるものなのかも?と妙に納得しました。 もしかして世界(宇宙)全体が同時に大きくなっていたら、誰も気付かないんじゃないかなー、と思ったりもします。 人間は、体のサイズと心(意識)のサイズが必ずしも一致しない、というのも聞いたことがあります。例えば、車を運転しているときは、車幅感覚、車高感覚に自分の意識を広げてしまうそうです。そうやって合わせないと、塀に体(車のボディ)をぶつけてしまうことになりますよね。小さい軽自動車から大きなワゴン車に急に乗り換えたりすると、その辺りの感覚が狂ってしまうのかもしれませんね。 ひとりの人間の一生でも、赤ちゃんのときは50cmという身長の中に閉じ込められていた意識が、成人すると180cmの体いっぱいを支配できるようになり、さらに老人になると背が縮んだりしますし・・・。「魂」はもともと形のない自由なものなので、時に「自分の実際のサイズの感覚」が自分でもわからなくなってしまうのではないでしょうか。 SFチック、漫画チックな答えになってしまって恐縮です (^^;

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 milky_fさんのお答えには、ちょっとビックリしました。全身が!!大きくなったり小さくなったり・・・しかも定期的に。これも不思議ですね~。 「大きくなることへの憧れ・興味・恐れ」が身体と心のサイズの認識を狂わせる、というのは考えてもみませんでした。 確かに、赤ん坊の時にその身体の大きさでみていた世界の風景と、大人になってからの風景は違うものですよね。自分は徐々に大きくなっているからはっきりとは気づかないだけで・・・。暗闇で目を閉じることで、大きさの認識が母親の胎内にいた頃のサイズに戻ってしまって、それを結果的に「身体が大きくなる」ととらえているのかもしれませんね。 そう思うと、ちょっとロマンチックな気がしてきました。

  • cagou
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

こんにちは 思い出しました!私も小さい頃、やっぱり夜寝る前とかにベットに横になっているとき、そういう感覚がおこりました。子供だったので、言葉で説明できませんでしたが、今になって「そうそう、肥大する感覚!」と思って懐かしくなりました。 最近はそう言う感覚には全くなりませんが、私はどちらかと言うと気持ち良い感じだったので、また体験したいです。 そういえば、ナニか(物体ではないもの、音や文字???よくわからないのですが…)に襲われる、みたいな感覚も当時よくありました。それも最近はありません。。。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、cagouさんもあの感覚は「気持ちよい」ものだったのですね。 わたしは、「このまま膨れていって、バンッていっちゃったらどうしよう・・・」と思うと、気持ちよいよりも「こわい」という感情の方が強くなってしまって、あまり気持ちよい感じがしなかったんですね~。 1812さんや、cagouさんの言われるように、この感覚を楽しんでみるのも手かもしれませんね。実際に何の不都合があるわけではないし。 それにしても、何でああいう感覚がするんでしょう?不思議です。

noname#4470
noname#4470
回答No.1

私もかつて一度だけ、同じ感覚を持った経験があります。 仕事中に手が空いたので机にむかって、ぼーっとしていたとき、頭と腕がどんどん膨らんでいく感覚、(頭の高さは天井より少し低く、大きさが直径1,3mほど、腕は電信柱ほど)におちいりました。そのときは数十秒のできごとでした。おもしろかったので、同じ状態を再現しようと、いろいろしましたが、できませんでした。  試したことはありませんが、ドラッグなどでも同じ感覚が起こることがあるそうです。 おそらく、脳内麻薬の分泌による物だと思います。  nana777さんは気持ちの良いものではないとお感じのようですが、私はおもしろく感じました。一つは心の持ちようでは?

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1812さんのご回答に、PCを指さして「そう、そう!」と騒いでしまいましたが、まさにわたしの陥る感覚とウリ2つなんです。 1812さんも「ぼーっとしていたとき」に経験なさったんですね・・・わたしもその感覚に襲われるのは、就寝前や目を閉じてリラックスしているときがほとんどです。 でも、わたしの認識では、脳内麻薬が分泌されるときというのは、人間が極限状態に近くなったときという感じがするのですが、リラックスしているときにその感覚が来るのは何故なんでしょうね。 この感覚、確かにおもしろいと言えなくもないのですが、ちょっと最近頻繁におこるので、気になってしまいました。

関連するQ&A

  • 体の各パーツがそれぞれ巨大化したような感覚

    眠る直前の意識がぼんやりとある状態のときに 体の各パーツがそれぞれ巨大化したような感覚になることがたまにあります。 体の各パーツというのは、 それぞれの指の先、 左の頬、右の頬、 左の額、右の額、 それぞれの内蔵、 血管の一本一本など体のありとあらゆる部分です。 感覚的には、骨格の大きさはそのままで、 各パーツはそれぞれその場で5~10mくらいの球状に膨れあがった感じで重くなります。 それぞれ巨大化したパーツは互いに圧迫しあいながら そのとき自分が寝ている部屋いっぱいに膨らんでいる感じです。 説明が難しいのですが、他にもどなたかこの感覚が分かる方いますでしょうか? そしてこの感覚は一体何でしょうか?

  • 両乳の催乳感覚について(ツーンとわきでる 射乳 ポタポタ)

    生後2ヶ月の女の子を完母で育てています(子供は2人目)。 左右の順番で授乳するとそれぞれ吸わせていない乳首からツーンとする感覚があります。 しかし 右左の順番ですると左を吸わせていても感じないかもしくは感じるまですごく時間がかかります。 左右「左(2)」の時の「左(2)」の時も上記と同じで反応が悪いです。 2回目に飲ます際の左の反応(催乳感覚)が悪いのかと思い悩んでいます。 1回分催乳感覚がないので出ている量が少ないと想像しています。 最近は悩むのが怖くて左右の順番でのみ授乳しています。 この時は左を吸わせると1分以内に右からポタポタと母乳が出て 次に右を吸わせるとやはり1分以内には左からポタポタと母乳が出る感じです。 たまに右左の順番での授乳もしますが 右を飲ませて左からポタポタしかなりません。 左を飲ませて右からポタポタはありません…。 質問ですが 催乳感覚は両方のおっぱいから感じるものですよね。 私の場合は左を2番(回)目にすると反応が悪いということですよね? 最初に飲ますとすぐに催乳感覚があるのに何故2番(回)目にすると反応が悪いのでしょうか?今までの右左の左の吸わせ方や吸わせる時間が少なかったからでしょうか? 左を2番(回)目に吸わせても早く催乳感覚を感じさせるようにするには(敏感にするには)どのようにすれば良いでしょうか。 悩んでいるので是非アドバイスをお願いします。

  • 錯覚?幻覚?共感覚?

    19歳女です、先日不思議なことがあったので質問させていただきます。 天気がいいお昼時、ベットで寝ていました。 私の右には窓があって、太陽の光が気持ちよいです。 ぼんやりしていると、窓の方向、右から左へと、 小さな透明のつぶつぶがひゅんひゅんととめどなく、とおりすぎてゆきます! 光に形ができたものを目で見ているような感覚でした。 目の中のゴミでもないし、ホコリとも違いました。 それをずっとみていると、限りなく透明に近い青い何かが 視界の左から現れ、うようよしはじめました。 それが消えたかと思うと、 目の前から、黄色いもやのようなものが広がってきて それにつつみこまれてまた透明になる、そしてまた黄色いもやが広がってきて つつみこまれる。っていうのが何分間もの間くりかえされました。 こんな感覚はじめてです。だけどどこか懐かしいような‥? とても抽象的でほわほわした感覚でした。 これは一体なんなのでしょう!? ちなみに体も精神も健康で、熱もなく、 とても冷静に、リアルにそれを眺めていました。

  • 事故にあってから、感覚がおかしいです

    自転車同士で正面衝突をしました。 事故を起こしたのは、7年程前です。 暗闇で視界が悪く、お互い気づかずに、私は左に避けようとハンドルを 左にきったところ、相手が突っ込んできました。 私は飛ばされ、(飛ばされた瞬間、あまり記憶がありません)気づいたら道路に倒れていました。 そのときは大丈夫だと思って、その場から立ち去ったのですが、 1分程、自転車を漕いでいたところ、視界が真白になり、たっていられなくなりました。 20分程、道路脇にかがみ込んでいたと思います。 翌日、左半身が麻痺したような感覚で、おかしな感じでした。 しかし私は病院にいくのが億劫で放っておいたところ、数日で麻痺 したような感覚は収まりました。 事故から1年程して、常日頃、若干、右脇腹が痛いことが気にかかり、 病院に行きましたが、病院のおじいちゃんは、「軟骨にひびが入って いるね、ふがふが」と言い、湿布を渡されて終わりでした。 1年間もひびが入っていたのか?と少し疑問ですが・・ そして、7年経った今、(こんなに放っておく自分がおかしいのですが・・)左太ももを触っても、あまり触っているような感覚が無い ような不思議な感じで、(運動する分には何ら差し支えありません) 右足を地につけている時に、しっかり地に着いていないような感覚 を覚えます。 左右のバランスがおかしいというか・・ 右脇腹に違和感もあります。(これが一番大きいです) 右脇腹の骨が、出っ張っている感じがします。 激しい運動をすると、具合が悪くなることが多くなったようにも感じます。 右の肋骨が折れて、おかしな感じでつながってしまったのではないか と私は推測しています。 無視して生活しようと思えば、生活はできますが・・ 今になって、気になってきています。 このような場合、今から病院に行って、治るものでしょうか? また、おじいちゃんに、湿布渡されるだけなんでしょうか・・。

  • 頭が痺れてるような感覚があります。

    十代中半です 2週間前から 頭が鳥肌たったようなソワソワした感覚があります。 初めは 左後頭部にそのような感覚が起こったのですが 三日前ぐらいから右の頭のてっぺんぐらいに そのような感覚が起こりました これまで、神経内科 小児科 整形外科などの先生に みてもらったのですが 肩こりが原因ではないかと言われました。 肩こりから頭の痺れはくるものなんでしょうか また、同じような経験した方はいますか? ちなみに肩こりが酷くなってからは 目がチカチカするようになりました。 眼精疲労とは関係あるんでしょうか。 うまくまとまっていなくてすみません。 文章力がなくて(;・∀・)

  • 血の気がひくような感覚と気持ち悪さに悩まされています

    血の気がひくような感覚と気持ち悪さに悩まされています ここ最近ですが、上記のような症状が頻繁に起きます。 寝て朝起きたとき、急に立ち上がったとき、 目をつかった後、長時間座っているときなどが多いです。 床に座っている場合はあまり起きないのですが、椅子に座って足を下ろした体勢をしていると 頭から血の気が引くような感覚と、吐き気というより気持ち悪いといった感覚が激しく襲い 頭がまっしろになって考え事ができなくなります。めがまわるといった感じでしょうか。 数時間寝たり、軽い運動(がまんして歩く程度)をしたり、 物を食べたりと血行がよくなることをすると大体の場合多少改善されます。 また私自身が右が0.04、左が1.0という極度のガチャ目で 眼鏡も左はガラスで素通し、右は度の強いレンズを入れています。 ちなみに両目では1.0見えているので、普段はコンタクトも眼鏡も着用してません。 最近目を使う作業や寝不足が多くなったのと、 食生活が前に比べてかなり偏ったのでその影響もあるのかなと疑っています。 不摂生な生活が原因か、目が原因か判断できなくて困っています。 やはり関係あるのでしょうか?また、何かの病気でしょうか? アドバイス下さると嬉しいです。

  • ひじの脱臼 はめ忘れ

    ひじの脱臼 はめ忘れ 1週間ぐらい前にひじを脱臼しました、今日にギブスをはずしました。 内出血が腕中に広がってしまい見た目はひどいですが何とか大丈夫です。 けどハズしたばかりでギブスを腕が完全にまっすぐなりません。医者は毎日すこしづつ動くようになると言われたのですが心配です。 脱臼した腕の骨をはめ忘れたとかはないのですか?? 私は麻酔ですこし寝ていたので記憶があいまいですが腕の骨をはめた記憶がありません。 だいじょうぶでしょうか?・症状ははれはだいぶひいて見た目は内出血以外は右も左も一緒ですが。まだ右は完全にうごきません。 なにか自分で脱臼がちゃんとはまってるとかわかりませんか? それともまだハズして間がないからうごかないだけなんですか??痛みはあまりありません。。 海外で言葉が自由に使えないので心配です。 1週間ぐらい前にひじを脱臼しました、今日にギブスをはずしました。 内出血が腕中に広がってしまい見た目はひどいですが何とか大丈夫です。 けどハズしたばかりでギブスを腕が完全にまっすぐなりません。医者は毎日すこしづつ動くようになると言われたのですが心配です。 脱臼した腕の骨をはめ忘れたとかはないのですか?? 私は麻酔ですこし寝ていたので記憶があいまいですが腕の骨をはめた記憶がありません。 だいじょうぶでしょうか?・症状ははれはだいぶひいて見た目は内出血以外は右も左も一緒ですが。まだ右は完全にうごきません。 なにか自分で脱臼がちゃんとはまってるとかわかりませんか? それともまだハズして間がないからうごかないだけなんですか??痛みはあまりありません。。 海外で言葉が自由に使えないので心配です。

  • 頭皮が張ってる感覚と頭痛

    ここ1週間ほど、頭に刺すような痛みを感じます。 一瞬チクッと痛くなる感じの痛みでして、場所は側頭部のやや後ろ側です。 結構痛いので、思わず痛んだほうの目をつむってしまいます。 日によって右が痛む日と左が痛む日があります。ちなみに今日は左が痛いです。昨日は右でした。 そして左右の痛みを感じる部分に、何か硬いものを押し当ててるような、張った感覚があります。実際に張ってるわけではないみたいです。 頭という大事な器官だけあって、何か重大な病気が潜んでいるのではないかと疑ってしまってとても心配しています。 このような症状から、何か考えられる重要な病気はありますでしょうか? また、何科の病院へ行ったらよいでしょうか? 私自身の情報は、 21歳女で軽いパニック症状を持ってます。症状の現れる頻度があまり高くないのでパニック障害とは診断されておりません。 お酒はあまり飲みませんが、飲む時は1杯~4,5杯と結構飲みます。 パソコンの操作をわりと長時間行う生活をしていますが、肩こりの自覚症状はありません。 ご回答お待ちしております。

  • 体が使いにくいです。右側だけ。どうしたら治るのでしょうか?

    私は24の男です。体に違和感を感じるので質問します。 体の右半分が、全体的にほんの少し小さい?のか、筋肉は明らかに左より少なく、特に痛みはないですが、感覚としては体の左側に押されて、縮こまったという印象です。 常時右肩の方が下がっています。歩いているときも右足のほうが、大げさにいうとびっこ引いてる?ような感じです。私は気づきませんでしたが、今日他人に指摘されました。右足が悪いのかと言われました。 縮こまった感じと書きましたが、本当にそんな感じで、窮屈な感覚。今ならキーボードを打つ右手の小指あたりや顔の右側、右肩がそう感じます。 あと右足首は気を抜くとすぐ痛みます。最近、右側の股関節がボキボキ鳴ります。左のほうが体が柔らかいのもなにか関係していると思います。右利きですが、左より右腕を使うとほんとにすぐ疲れてしまいます。 あばら骨を触ってみてもわかりますが、全体的に右側の骨が少し小さいかもしれません。右側の筋肉が少ないせいか、右目が開けにくいです。この体の歪みのせいで体の右側を下にしないと眠れません。また、ものを噛むときに右側では噛みにくく、どうしても左で噛んでしまい、これが原因か、そのせいで左ばかり体が成長したのかと考えたりしていますが、正確には分かりません。 上記とは関係ないですが私の体は、出っ尻でO脚まで重なります。こんな体のせいだと思うんですが、道具を使うスポーツは苦手です。ただ、体動かすのは好きなので、この体の状態は好ましくありません。 これは治るんでしょうか?またどういう病院に行けばいいのか教えて欲しいです。

  • 寝ている時、足首が寒い

    厚い布団や足首だけ毛布をかけるなどすれば解消されますが、普通に寝ている時は足首だけ異常に寒く朝方それで目が覚めてしまうことがあります。どっちかというと足首は冷え性のほうで机に座っているときでも足首だけ寒く小型のヒーターで暖めたりします。これから寒くなる前に何かいい解決方法があったら教えて下さい。