• ベストアンサー

仮に内定を頂いたとしても

会社の面接で内定をいただけたとしても…「本当にこの会社でいいのか」 「(似たような仕事で体を壊した事がある等)過ちを繰り返す事なくやれるか」等 といった事をしっかり考えないといけないものでしょうか? ※私は迷う事なく内定を受諾して失敗した経験があります。

noname#248691
noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

通常は応募前に考えますね。 でも似た仕事なら、以前と同様の失敗を繰り返さないで済む方法が、 ある程度なら目途が立つと思います。 前職での失敗が人間関係が原因でしたらどうしようもないですが。

noname#248691
質問者

お礼

人間関係の起因で辞めた。という事は今のところありません。

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2310/7471)
回答No.1

そうですね。 本来なら、応募する段階で良く考えた方がお互いのためですが。

関連するQ&A

  • 内定の考え方について

    類似の質問ですいません。 会社のホームページ等を調べて尚且つこの会社に入社したいという意欲を持って面接に参加して内定を頂けたとします。 もし、自分の思っていたのと違ったり会社の雰囲気や考えがブラックだと感じたとしても内定を頂けたのであれば受諾するしかないものでしょうか?

  • 内定後について

    とある会社から内定をいただいている者です。ふと、思い出し不安になってたのでどなたか適切な回答をお願いします。 内定をいただいた会社の面接で運転免許証の取得日を聞かれ、確か去年と答えてしまい〔テンパってうる覚え〕、確かめてみると2年前に取得している事になっていました。 誤ちを言えば良かったのですが、タイミングを逃して、引きずり今正しいことを今更言っていいのかを悩んでおります。 この場合経歴詐称に繋がり、解雇や内定取り消しになるのでしょうか。 入社式に免許証のコピーはいると言われました。

  • 内定をもらったら・・・

    友達の話しです。 先日、最終面接で内定を告げられたそうです。 その後、会社に受諾書を持っていきました。 選考過程ではすごく親切だった人事の人が、 受諾書を出した後は少し冷たい気がしたそうです。 いろいろ質問もあったそうですが、聞きにくくなった そうで、「質問にうんざりきたのかな?」「内定をいただいたが、有名企業に私なんて合わない気がします。何故 私を?」みたいな発言をした時、答えてもらえず 「そんなんどうでもいい」と目の前で言われたそうです。 不安で弱気らしく励まして欲しかったみたいで、 意外な答えで、入社を不安がってます。 嫌がられたのではないかと?? その気持ちは私もよく分かります。 私なりに考えたのは、選考時の学生は会社にとってお客だから、内定後は新入社員扱いになった。 もしかしたら、気が合わないのかも?? などいろいろ考えましたが、分かりません。 みなさんどうおもいますか? その子は全国的に有名企業なので満足はしています。

  • 本日面接を受け、内定をもらいましたが悩んでます。

    仕事を辞め、ハローワークで書類選考があった会社に本日面接に行きました。 人柄のよい方々に面接し好印象を抱き、 「この場で内定を出してもいいのだけれども、どうしますか?」と言われ、 自分は内定で大丈夫ですと答えてしましましたが、 帰宅途中から本当に面接を受けた会社でよいのか不安になりました。 不安になった理由が面接から内定・入社の流れが急展開です。 面接し、即内定貰い、出向先をすぐにでも決めようとする会社に好意と不信感を感じ始めました。 もともと希望していたのがゲーム開発(未経験ですが)で、 その会社ではまずは前職同様組み込み系から入り、自社で勉強して評価してからでないと ゲーム開発は難しいとのことです。 ゲーム業界はポートフォリオ等を見てもらい、その結果実力があるか見られたり、 業務経験があって即戦力になる人間を取るのはわかっています。 百も承知の話ですが、退職して2ヶ月(退職したのは7月末)で、 面接1社目でまだ就職活動というものをしてなさすぎる感じがします。 今回転職を考えたのがゲーム開発(オープン系でもよい)で今までと違う事をやっていきたいという 希望が強かったのがあり、面接も沢山失敗し経験を積んだ上で今日面接行った会社の面接を受けたら、最終判断として気兼ねなく入社をしますが、このまま内定を決定してもよいものでしょうか。 また、上記話とは別ですが、 自分の考えはまだやりきれていない感じがしており、 うやむやの状態で入社できないので明日にでも内定の取消しを連絡しようと思いますが、 正直に答えるべきでしょうか。 それともうやむやの状態でのばしてもらうべきでしょうか。 一意見としてでもよいので、よろしくお願いいたします。

  • 内定をもらいましたが

    海外で働くのですが内定をもらいました。まずA国で働いてくださいと でも 行きたい場所ではありません。私はB国で働きたいのです・・会社側は将来的にそのB国で。。。と言われました。 面接その場で内定をもらいのち 詳細の書類を送りますといわれました。。今 先のキャリアを考えいくべきなのかどうなのかかなり悩んでいますが 年齢も年齢なので失敗はできません。 かえってきて本当にB国にいけるのかも不安です。。 そんな不安を持ちながらどうするべきか考えていますが 会社側から送られてくる 詳細書類を見てから 内定を断るのは良いのでしょうか???  

  • 内定について

    私は現在就活中なのですが、幸いいくつかの企業様からの内定を戴くことができました。しかし、最近になって本当に受けたい企業の応募が始まりまして、そちらの方も是非とも受けてみたいと思うのですが、内定を戴いた企業から、今年中に内定受諾書を提出するように言われています。 内定承諾書を提出してからお断りすることはできるのでしょうか。 内定はあくまで内定ではありますが、少し不安になったので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 内定をもらったのですが、悩んでいます。

    現在、出版社で勤務しており、企画営業か企画マーケティングでの転職を考えていたため、転職活動をしていました。 そして、先週、中途採用で大手マスコミより内定をいただきました。 最終選考である面接を受けるまでは、内定をいただいたら是非働きたいと思っていましたが、面接時に大手企業としてはどうなんだろう?というような事が多々あり(面接の開始時間がかなり遅れた、面接官のタバコなど)、内定をいただいたのですが、行こうかどうかとても迷っています。 この会社以外にも、あと数社(全てマスコミです)選考が残っており、内定をいただいた会社よりも興味がある会社が1社だけあります。 ですが、この会社はまだ書類を通過したばかりで、今後の選考は、面接→筆記→面接→内定、となっており、まだ結果がどうなるのか分からない状態です。 内定をいただいた会社の印象があまり良いものではなかったことと、契約社員での採用という点が気になってはいるのですが、私が高卒ということもあり、このような大手マスコミに就職できる機会はもうないかもしれないという思いもあります。 また、興味のある会社は正社員採用ということや、HPや様々な掲示板を見る限り、とても良い社風であることが伝わってきて、是非働いてみたいという思いが強くあり、どのようにするべきか本当に迷っています。 こういった場合、やはり、内定をいただいた会社は辞退した方がいいでしょうか? これまで転職の経験がなく、どのように決めていけばいいのかが分かりません。 知識不足ということは承知しておりますが、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内定の辞退について(やや複雑です)

    ある会社Aから内定をいただいたのですが、他の会社Bも受けておりできればそちらに行きたかったため、内定受諾を2日待ってもらいました。 その後、悩みに悩んだあげく、行きたい会社Bの方がまだ書類選考中でやや好感触ではあるものの内定などという確定したものでないため、先に内定をくれた会社Aに受諾のお返事をしました。 その後、Bには他の会社から内定をもらったのでと説明し面談のキャンセルをしました。(つまりお断り) しかし、その電話をした直後から失敗したと感じてます。 理由としては、A社は配属先が不明でかなり不安、契約社員で給与はあまりよくない。通勤時間がかなり長い。 B社は配属先は固定化されており、正社員で給料はかなりよかった。(仕事内容は少し不安があったが) B社が受かる確定がなくても、無職歴が長くなっても妥協少なくがんばっていたのに、ここにきてなぜ踏ん張りきれなかったのか、いま自分にとても腹が立っています。 ここで、たとえばA社に再度お断りをして、B社にもう一度面談の予定を入れてもらうことは出来ると思いますか? 非常識といわれればそれまでなのですが、この先働く上でとても不安で仕方ないし、すぐに辞められたら会社としてもとても迷惑な話ですよね。 最後にもうひとつ問題なのは、面接官の方が間接的に知っている方だったことです。しかしこれはひたすら謝るしかないかな、と思ってますが。。。 どう思われますか?

  • 転職~内定と転職活動~

    転職~内定と転職活動~ 先日ある企業(学校法人)から内定をもらいました。 内定が出た、翌日に以前からの志望している企業(サービス業)で昨年10月に面接に進んだものの 仕事の都合で辞退した所が募集を掛けました。(辞退時にまた応募しても可。面接に進める約束済) もう一方で落ちたと思っていた学校法人から筆記テストの通知が来ました。 内定受諾書は内定を頂いたところに出しますが、残りの二つの所もチャレンジしたいと思っています。 本当に自分はなにがしたいのだろう?今選考が進んでいる二つの業界はどちらも進んでも構わない業界です。ですが本当にいいのだろうか?かなり悩んでいます。 休みもサービス業と法人でも違います。給料も雇用形態も違います。いろんな差はあります。どれを基準にしていいか。何を妥協するのか。贅沢な悩みですが、経験者の方いましたらアドバイスください。

  • 中途採用の内定辞退について

    先日面接を受けた会社で内定をいただきました。 ですが、内定を受諾するか、しないかという猶予が全く与えられません。内定を出したら確実に来るものだと思っているようです。今現在は派遣で就業していますので、そちらとの兼ね合いで保留という形に無理やりしているという状態です。ですが、その折り合いがつけば確実に来ると思っているようです。私としては内定をいただいた時に初めて、自分の細かい待遇を知ったわけで、今まではそれを見た上で内定受諾の意思を聞かれていました。なので、十分考えた上で答えを出すことができましたが、今回はその待遇を教えるのと引き換えに内定を出したという感じです。それに、その待遇も不明なところが多く、私が聞いても「それはその年によったり、個人によってもちがいますから・・・」と教えてくれません。そういったところで不信感が募り、辞退をしようかと考えているのですが、そういった態度は企業としては当然のことなのでしょうか?応募者側としては、会社の都合を優先して、こちらの立場を考えてくれていないという感じを抱いてしまうのですが・・・。