ブックオフが4種類のブックチケットプランについて!

このQ&Aのポイント
  • ブックオフ、書籍などを割安に購入できる回数券を導入
  • ブックチケットのプランは4種類で、価格は350~1980円。220円以下で販売しているコミック・書籍を、プランに応じた冊数分引き換えられる仕組みだ。
  • 350円のプランでは、220円以下の本を5冊まで引き換え可能。その他の本は5%オフ。同様に1980円のプランでは30冊まで引き換えでき、他の本は10%オフになる。チケットの有効期限は購入から90日間となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブックオフが4種類のブックチケットプランについて!

350円のプランで220円の本を70円で5冊 1980円のプランで220円の本を66円で30冊 (・∀・)すげーいいじゃん と思ったのですが、、、 現時点で、東京では町田店のみで実験的に導入されてるみたい ですが、 これがもし、全店舗で導入されたら、220円の本がダダべりして 本の値段が値上げされるとかのオチですよね。 そもそも論として、自分が通っているブックオフは220円コーナー充実していますが、店によっちゃ220円コーナーほぼないとこも ありますものね。。。 (´・ω・`) ぴゅあすぎた大人ってずるいなぁ、、、 皆さんはブックオフのこの制度導入してほしいですか? また全店舗で導入された場合どうなるとおもいますか? アドバイスよろしくおねがいします。 350円から ブックオフ、書籍などを割安に購入できる回数券を導入 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2107/05/news155.html ブックチケットのプランは4種類で、 価格は350~1980円。220円以下で販売しているコミック・書籍を、 プランに応じた冊数分引き換えられる仕組みだ。 その他の価格帯の本の割引、 本の買取価格20%アップなどの特典も付属する。 350円のプランでは、220円以下の本を5冊まで引き換え可能。 その他の本は5%オフ。同様に1980円のプランでは 30冊まで引き換えでき、他の本は10%オフになる。 チケットの有効期限は購入から90日間となっている。 tasukete2018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

大丈夫ですよ。そんな誰でも解るあからさまなことをしてくるはずがない。ブックオフには行かないので、詳しくは知らないですが、220円以下で売っている本は買取で50円以下ぐらいで買い取った本になると思います。基本的には誰も見向きしない、興味がある人が手に取って買ってくれたらラッキー程度の本かと。 そういう価格帯の本ですから、店舗の在庫を圧迫する原因になりやすい本であるし、さばこうにも売れ筋でないから、運次第でしかない。だから、トータルで損は出ない程度に割り引いてお得感を出して、一気に放出できる作戦を練ったということかと思います。 よほどの本好きでこのジャンルはとにかく読む、ぐらいの人でないとその価格帯の本を5冊も30冊も買うことはないでしょう。いざお得と思って、プランを購入したけど、うまく使えないとそのままにしておくとブックオフ的には本が売れずとも儲けが出るというからくりもあるのだと思います。 まずは店舗で買える(買いたい)本を吟味して、その冊数がプランを超えた時に購入を検討するかどうか、だと思いますね。ちゃんと使えるなら、いいプランになると思いますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サブスクではなくチケットを買う制度なので お店で商品をみて 10冊、コミックがあるなぁこれをチケットを使って安く買おうとか そういうふうに使うためのもののようです。(*´ω`*) ただ、自分が、よく行くブックオフの店舗でも 一つの店舗は220円コーナーが充実しているけれど もう一つのところは全くなかったりと お店によってまちまちなので全店一斉にこのチケットを導入することはなさそうですね。(*´ω`*)

その他の回答 (1)

• 5555www
回答No.1

ブックオフに限らないと思う。売るほうは、売らんがための方法を工夫するし、買うほうは、その価値と価格を比較して、ふところぐあいを考えながら、買うか買わないか決めるだけだと思う。 それに、当たり前のことだけど、ブックオフは、買い取るときには、売り手の涙がちょちょびれるほど極めて安い価格で買い取るので、「売るための工夫」というのはかなり柔軟にできるのだろうし、倉庫にためておいても仕方ないので、売る工夫をするだけだと思う。 恐らく、回答にはなっていないと思うけど。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)