• ベストアンサー

意見が違うとき

あるかたが、自分とあなたは意見が違うというのですが、 あきらかにこちらがおろかで間違っていて 自分は正しいというかんじなんですけど、そうはいわないです。 巧妙に言葉を選んで人を貶めようとするようにみえました。 このようなことをするのはモラハラ気質のかたでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

自分勝手な自分中心の人だと思います。家庭内でも誰に対してもそうなのか、それとも自分より弱い人だけにこの態度なのかはここだけではわかりません。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。自己中心的というふうに、その人が気づいてほしいです。 嫌ですね…

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

例えばここは規約があり、書き込み内容への批評・批判は禁止されていますので「バカですね」とか「クズ野郎ですね」とか、書けません それと同じく、社会にも一定のルールはありますから、言葉を選ぶのは当然かと思いますよ

puhkichi
質問者

お礼

言葉を選んだ上でモラハラしてくるってこと?

関連するQ&A

  • 気になる人がモラハラする人かもしれない

    気になっている人がいますが、モラハラの気質があるように思え、ご相談したく投稿いたしました。 メールを続けて3年、最近会って遊ぶようになりました。親しくなり、メールの内容も仕事やプライベートなど包み隠さず話すようになりました。 最近は、仕事において、自分はすごいというアピールが過剰で、ついていけなくなっております。 例えば、ハイクオリティな仕事をした。皆が感服して何も言えない。優れた人(自分)ならどうするか教えてあげよう。など、自己陶酔しているかのような発言をされます。 自分がもっとも優れていて、同僚の方を見下しているように受け取れ、メール相手の方のことが怖くなっております。 自己愛が強く、支配欲の強い方のように思います。こういうタイプの方はモラハラをする可能性があると思うですが、ご意見いただけませんでしょうか。

  • 私の彼氏がモラハラかもしれない

    高校生女子です。私には付き合って一年の同い年の彼氏がいますが、最近モラハラ予備軍の彼氏についてネットで調べたら、私の彼氏もモラハラかもしれない、、、。と思ってしまいました。 以下が私の彼氏の特徴です。 ・普段は優しく、外面が良い ・過去にいじめに遭った経験があり、それを話してくれた。 ・デートの日は羽振りがよく奢ってくれる ・自分の意見を変えない(私が優柔不断でよく彼の意見に流されてしまうというのもあるかもしれないが) ・極度の寂しがり屋 ・デートの二日前に私が体調を崩したとき心配してくれたが、「当日までに治して」と言われた。 ・時々上手くいかないことがあると、泣き出す ・泣いたあとに「ごめんね」と謝ってくれる ・この前「悪気はないけどその服〇〇(私の名前)には似合わない」 ・若干ナルシストで恥ずかしいような言葉もポンポン言ってくる ・絶対〇〇すべきという発言が多い 他にもありますがパッと思いついたものだとこんな感じです。しかし、彼の事はまだ好きな気持ちはあるし、「俺を独りにしないで」と言われるとどうしても踏みとどまってしまいます。 しかし、私自身彼がモラハラ気質であるかもしれないと思っています。 私の彼氏はやはりモラハラですか?もし、モラハラだった場合これからどのように接していけば良いですか?

  • 色々な意見を聞かせてください。

    こんばんは。 私は学生で女です。 質問内容ですが、先週付き合っていた彼(同い年)に電話で振られてしまいました。 付き合っていた人は遠距離恋愛(といっても2時間程度の距離)で 振られた理由は同じ大学で気になる人ができてこんな気持ちで私と付き合っていたら悪いし私という彼女がいるくせに他に気になる人が出来た自分が嫌いになった。 だそうです。 しかし彼は私と別れてもその気になる人とは付き合いたいとか思っていないし付き合わない。(まあ、電話越しの言葉だったら何とでも言えますから本当かどうかは分かりませんが。) でも私のことは嫌いじゃなくて申し訳なくて付き合えないらしいです。 納得は行きませんが彼の一方的な意見を押し付けられ別れた感じです。 しかし後から考えてみると 私はこれらの言葉は自分を悪者にしたくないからあんな言葉を言ったのではないか?私のことを考えて別れるフリして結局自分の為じゃない?と感じました。 こんな人のことは潔く忘れてまた素敵な人に出会おう!って思っている反面まだ彼の事が大好きでどうにかしてまた復縁したいとか馬鹿なことも考えています。 今は多分後者の気持ちが大きいです…。 ちゃんと会って直接話がしたいです。 こんな経験をされた方、こんな経験か復縁出来た方それ以外方もいろいろアドバイスを聞かせてください! 長文で読みにくい文章ですいませんでした。 出来ましたらご回答の方をよろしくお願いします。

  • 意見ください 彼氏についてです

    私がこの先うまくやっていけるか心配です。 まず、すぐ怒ります 返信が遅い、先に寝るな、もっと甘えろ 頼りないから頼れる人になれ などです…。思いだせばたくさんでてきます 自分の気にくわないことがあるとすぐです それから周りから見て、私は天然キャラ らしいのですが、彼はそれが嫌だそうです。 彼女が天然でバカキャラって嫌。と言われました まとめると わがままで子供っぽくて寂しがりやで 自分勝手です こんな人がいるのかと思うかもしれませんが ほんとにこんなかんじです 私もそろそろ我慢の限界がきそうです 今まで嫌と言わなかった私も悪いと思っています でもそんなに嫌なところがあるのなら なぜ自分と付き合っているんだろう、と いつも思っています もうどうすればいいのかわからないので 何でもいいので意見ください。 お願いします。

  • 元彼について

    やり直すのがやっぱり無理だと言ってきた元彼について。 無理だと言ってくるのに、分かったと言うと、あきらめるのか 軽いなと言ってきたり、一途じゃないなとか誰と連絡とってるん?とか来ていたりしてたけどもう私がキッパリして!と言いました。 そしたら、…と返ってきて、そんなにキッパリしてほしいん?と来ました。そして次の人と一緒になりたいんやろ…諦めるわ…と。 次こそは幸せになりなよ!ありがとう…俺では幸せにできない。と。お前のことはずっと思って来たけどね。と言われました。 最近まではやり直すのが決まっていたのにすぐ意見が変わり、でも引こうとすると嫌がり、大事な話をすると流したり。彼はモラハラ気質があるため、一方的に突き放してはまた泣きながら連絡が来たりとかもよくあります。 もう向こうも見切りをつけたのでしょうか?

  • 他人の意見を聞けない人間。

    言葉の質問なのですが 他人の意見を聞き入れる事が出来ない人間とか 他人を愛することが出来ない人間、あるいは 自分の考えが絶対的で意見を曲げないとか、自分が絶対的な存在だと思う人のことを ひとくくりにしてカタカナで表す言葉があるんですけれど (ファシストとかフェミニストのようなニュアンスの言葉で) その言葉が何だったか忘れてしまったので、知っている方がいたら教えてください。 曖昧な質問で申し訳ありません。 昔、2ちゃんで一度見たことがあったのですが、忘れしてしまって・・・ お願いします。

  • 自分の意見がない。。。

    何人かで集まって話し合いのようなことをしていると、 どの意見にも「なるほど」と共感してしまって、自分の考えが分からなくなります。 たまに嫌だな、という考え方の人がいても、自分の考えがしっかりしていて自信のある人がとてもうらやましく、魅力的に思えます。 20代半ばにもなって情けないですが、自分で考え、自分の言葉で主張することができないんです。 日記や手紙など、じっくり考えられる環境だと言葉は出てくるのですが。。。 人前だとあがってしまう、反対意見が怖いというのもあるのかも知れません。知識や考えが浅いという自覚もあります。 時間がかかってもいいので、広い視野を持った上で自分の考えをきちんと主張できる人間になりたいのですが、どこから始めればいいのでしょうか?

  • 自分の意見がもてない…

    タイトルの内容です。読みにくいかも知れませんが、よければ読んでください。 私のうちは両親と弟の4人家族です。(私は24歳女性) 私は両親の言っていることがよく理解できません。いや、2人とも大幅に間違ったことは言っていないのですが、意見は違っていて、それに対して自分がどういう意見とか考え方をもてばよいのか分からないのでです。 私の頭は、スポンジみたいに家族の不調和(?)を吸収している気がします。それで自分は混乱して自分の意見がなくなっているような気がします。自分が意見を持つ前に両親の都合に丸め込まれている気もします。(例えば、Aがしたいなー、と思い始めるか始めないかのうちにB、C、Dをやろう、と言われたり 与えられたりするのです。多分悪気はないのですが。) 多分自分の優柔不断な気質も影響しているとは思います。 ちなみに弟はものすっごく自分の意見をはっきり主張します。はっきりすぎてよく学校などでトラブルを起こしてますが・・・。 なんか自分の意見が持てなくて、周りに嫌な思いをさせたり自分がしたりすることが多いです。以前むりやり自分の意見をもとうとしたら、すごくしんどくなったけど、このままではいたくないと思うこの頃です。 上に書いたこと(家族の話)は、心理学的にありえることですか?私がそう感じているのだから、ありえるのかどうかは関係ないのかもしれないですが・・・、勉強されたことある方(じゃなくても)のお話しをお聞きしたいです。 あと、解決策もあれば、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • DVを見抜く方法を教えてください。

    以前、モラハラDV彼氏と付き合っていました。 今は別れて、新しい恋愛に前向きになりました。 好きな人もできました。 そこで少し不安があります。 今好きな人がまたDVだったらどうしようとか男性の優しさを信じていいのか。 今は優しくてもいきなり変わってしまうのではないか。 もうあの頃のような生活はしたくない。 と思ってしまいます。 DV彼氏と付き合っていた頃は機嫌を伺いながらで自分の意見など言えませんでした。 おかげで今でも本心をなかなか言えません。 どこかで相手の顔色を伺ってしまいます。 自分が言ったことに対して相手がどう思ってしまうか心配になってしまいます。 もし、DV気質がある人かどうか見抜くポイントがあればアドバイスをお願い致します。

  • 病んでるひとの意見を聞きたいです。

    僕の大切な人が今病んでいます。 もともとマイナス思考で、真面目すぎるところがあって、精神的健康とは言えない人なのですが、 下宿生活(居候)+学校+バイト+就活+就活の悩み+休みがない で病んでるじょうたいです。 どうしてあげればよいでしょうか? とりあえず自分なりの対処法とかをグダグダ言うのではなく 聞く感じで「つらいんですね」的なかんじでメールしました 会うのは少し難しい情況ですが、メールと電話なら出来ると思います。 すこしでもいいから、和らげてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか。心臓がキリキリします。 病んでる皆さんや、自分の時間がなくて病んでる皆さんのそのときの心情や意見や、いろいろ聞きたいです。そういうときはこうして欲しいとか、こうしてもらったときは嬉しかったとか。 僕もかつて鬱病に近いものになりましたがそのときちょっぴり嬉しかったのが共感です。わかってくれるんやぁ みたいな。 物理的な補助ができる問題ではないですが精神的になにかしてあげたいのです。 厚かましいようですが意見などをよろしくお願いいたします。