DVを見抜く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DVを見抜くポイントとは?
  • DV彼氏との付き合いから学んだこと
  • 新しい恋愛における不安と向き合う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

DVを見抜く方法を教えてください。

以前、モラハラDV彼氏と付き合っていました。 今は別れて、新しい恋愛に前向きになりました。 好きな人もできました。 そこで少し不安があります。 今好きな人がまたDVだったらどうしようとか男性の優しさを信じていいのか。 今は優しくてもいきなり変わってしまうのではないか。 もうあの頃のような生活はしたくない。 と思ってしまいます。 DV彼氏と付き合っていた頃は機嫌を伺いながらで自分の意見など言えませんでした。 おかげで今でも本心をなかなか言えません。 どこかで相手の顔色を伺ってしまいます。 自分が言ったことに対して相手がどう思ってしまうか心配になってしまいます。 もし、DV気質がある人かどうか見抜くポイントがあればアドバイスをお願い致します。

noname#241163
noname#241163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198652
noname#198652
回答No.9

ハッキリ言って、付き合う前にそれを見抜くのは難しいと思います。 それができれば、みんな被害にはあってないと思います。 そして、そうそうDVをする男ばかりではありません。 疑った目でみれば全員怪しく見えるでしょう。 私は、20代のころは毎週のようにコンパをしておりました。 ものすごい数の女性と会いました。 その中で、1人だけDVを受けている子がいました。 その日別れた。っという女性でした。 別れ話を切り出して殴られて、顔中殴られた跡が痛々しかったです。 衝撃でした。世の中に本当にあるんだ。っという感じでした。 もう合コンなのに、最初から泣いていて、顔はあざだらけでした。 別れさせてくれないので、合コンに来る女性みんなで 彼を追い詰めてようやく別れることができたそうです。 そのまま女性たちはコンパにきました。 女性たちは、その男の高校からの同級生で、DV被害の報告は受けて いたけど、「まさか本当にDVなんかしてないよ」っとおもっていたらしいですが、 彼女がおかしくなって周りも初めて分かったそうです。 それまではそんな人物だなんて想像もつかない好青年だそうです。 見分ける方法がある。っという人もいますが、 それは非常に失礼なことで、DVではない人がほとんどなのに、 「あの男、間違いなくDV気質だと思う」なんて勝手に言われては大変です。 若い頃、私は街中でよくケンカをしていました。 ケンカなので当然殴ります。 しかし、DVとは全く異質です。 DVとは「身近な人にしかしない」っという点です。 そして、暴力だけがDVではなくて、「過剰な束縛」なんかも入ります。 「生活費を入れない」とか「行動を監視したり制限する」なんかもDVです。 「暴言を吐く」とか・・・なので暴力だけがDVではないです。 それは被害をあった質問者様が一番わかりますよねきっと・・・。 DVは「家庭内暴力」または「恋人」のような身近な人、 特定の人にだけ日常的に行う、非人道的行為すべてだと思います。 そして、時にはものすごく優しくする。 普段地獄なだけに、「優しいときが本当の彼なんだ」と思い込む。 それで別れることができない。 DVっというのは、「親しい人」にだけするものなのです。 なので、友達っと言う段階ではわからない。 ハッキリ言えば、付き合ってみないとわからない。 もし付き合って、「この人DVの可能性が高い」っと 思った時点で別れるしかないのです。 「やたらと束縛してくる」「行動をチェックする」っというのが、 「嫉妬」の範囲を超えてきたり、「恫喝する」「物を壊す」 「差別的発言をする」「友達に会わせない」とか、 そのような少しでもみられたら、深みにハマる前に別れることだと思います。 しかし、そのような人はめったにおりません。 相手の顔色をうかがいながら生きるなんて、 一般の人では想像できないほどツライ目にあってきたんだろうなぁ・・・ っと思ってしまいます。 心に深い傷を負っているので、それが消えるには長い年月がかかると思います。 もしかしたら傷は治らないかもしれませんが、その傷を一生忘れさせてくれる人に 出会ってください。 そんなに悪い男ばかりじゃないですから。 好きになった男性の親しい人からどんな人かリサーチをするのも手だと思いますよ。 1回でもDVで別れられたことがある。なんて人は、うわさになるはずですから。

その他の回答 (9)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

見るべきなのは優しさではありません。 男を見るべきポイントは、 ・人のせいにしないで生きてるか ・建設的な考え方をしているか ・人の話に耳を傾ける心をもっているか です。 よく女は飢えた心で優しさなんかに寄っていきますがバカですね。 それはただの甘えです。 優しさに飢えた女がDV男に引っ掛かるのです。 優しくされるために男を利用したいだけなんで。 ほんとうは男のことなんて好きじゃないんですよ。 優しくされたいだけの女に優しくしてやる価値はない。 だから優しくされない。 自分自身がまともな相手に見合うまともな人間にならないとね。 ・人のせいにしないで生きてるか ・建設的な考え方をしているか ・人の話に耳を傾ける心をもっているか これはあなた自身にも当てはまります。 これを普通のこととしてできないなら、まともな男は寄ってきません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.8

自分もDVされて育ちまして、その昔、テレビの「DV男チェック」で1つを除いて全部当てはまってしまいましたが、幸いにまだDV男ではありません。カーチャンやバーチャンが父親や祖父に殴られて泣いているのを子供の頃に見て嫌でしたからね。ただ、人生何度か「こいつの頭を引っ叩いたら、そのうるさい口が止まるのか?」と思ったことはあります。 ・一般的な傾向として、自分がDVをされた環境にいると「悪いことをしたら殴られて当然」とか、「自分が悪ければ口汚く罵られてもしょうがない」と思うようになり、敷居は下がります。 ・一般的な傾向として、頭がいい人が意外に多いと思います。 ・一般的な傾向として、だから男のくせに口が立つ人が多いと思います。頭がいいに口が立つがコラボレートして、言葉の暴力になると、どんな言葉を使うと相手が傷つくかをよく分かった上での発言となるので、ヘタな肉体的暴力より相手が傷つくことをいわれるので要注意です。 ・一般的な傾向として、だから仕事がデキる人に多いと思います。 ・一般的な傾向として、だから外ヅラがいいというか、それを隠すのが上手で、そのことを人に話すと「えっ、あの人が?信じられない。何かよっぽど怒らせるようなことをしたんじゃないの?」といわれることがしばしばあります。 ・一般的な傾向として、自分に対してあるいは他人に対してもしくはその両方に厳しいタイプが多いと思います。 ・一般的な傾向として、涙もろいタイプが多いと思います。 ・一般的な傾向として、頭がいいタイプでないなら粗野な人が多いと思います。 だから大別すれば、「お、おで、頭を使うのは苦手なんだな」という粗野なタイプか、頭が良くて仕事がデキて上昇志向が強くて弁が立つタイプが危険となりますね。いや、社会的に成功した人が家庭では暴力の人だったなんてのはよくある話です。ウチの父親もそうでしたし、あのジョン・レノンも息子ショーンによると「父は家庭では暴力の人だった」ということですからね。「男の暴力には耐えるもの」と教えられていた世代の日本人であったオノ・ヨーコさんだから耐えられたみたいですけど。

  • temipon
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.7

私が知っているDV男性は、 父親が彼以上にDVをふるっていたそうです。 親の影響が子供に出るという話もよく聞きます。 親の話を聞くのも、参考になるかと思います。

  • umanushi
  • ベストアンサー率48% (33/68)
回答No.6

質問者さんが以前DVを受けたのはひとりだったのでしょうか? それとも複数いらっしゃったのでしょうか? ひとりなら話は変わりますが複数なら厄介ですね。 DVを受ける女性の多数は好きなタイプがDV気質な方のようですから。 なので結果的に複数の彼氏にDVを受けるようです。 そうであるならあなたが好きになる方はDV気質ですからタイプを変えなきゃいけませんなんて厄介な話になりますから。 そうでない事を祈ります。 タイプを変えろと言って変わるもんでもないですし。 では本題に、 DV気質の男性の傾向は、 ・男らしい ・甘えた ・神経質 この3点だと思います。 前の彼氏を当てはめてみてどうですか? 女性を引っ張って行く男らしさはあり、意外とかなりの甘えたでベタベタしたりもするしそういう時は優しい、良く言えばキッチリした性格の神経質さを持った方にDV気質が多いように見られます。 ある種、女性に好かれる男らしいのにかわいいギャップがあってしっかり者のタイプなので被害者が多いようですね。 参考になれば幸いです。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

そーね。個人的に思うだけだけど 相手の男性が「自分より格下」と思っている相手への振る舞いを見たほうがいいかな? たとえば店員、たとえば子供、たとえば母親、たとえばネット上でニート扱いしている相手。 こういう格下相手に暴言が出る人+彼女or妻は格下だと思いやすい人がDVになりやすいかな?と。 もちろんこんな格が上か下かなんて気にしない人もいるけどね。 たとえばイケメン、美人には媚びてブサイクには冷たい人 たとえば上司には媚びて部下には冷たい人 何故付き合うまではやさしいのか、付き合うまでは相手の女性は落としたい相手だから。つまり上。 何故付き合った後に暴力振るわれるのか、付き合ってしまえば自分の女だから。つまり下。 女性からしてみれば、あんなに優しかったのにと思うけど、当の本人からしてみれば 何も変わっていない。ただ相手の女性が上から下になっただけ。

noname#205629
noname#205629
回答No.4

暴力・暴言を使うしか能がないようなクズは 暴力・暴言を使える相手を本能で選びます。 自分より強いものには何も出来ません。 あなたもご自分で自覚なさっていますよね。 人の機嫌を常にうかがい、自分の意見が言えない。 本心を言えず相手にすぐ従う。 相手が自分にどういう感情を抱いているか 常に気にかかるため、人に悪く思われないように 険悪なムードにならないように、神経をすり減らす。 いかなる理由があろうと、弱者を暴力(どの種であれ)で 支配するような奴はクズです。そういう相手を見抜く力も 必要でしょうけれど、情報や見た目や発言だけで 安易にラベリングしても無意味です。 あなたもご自身の気質と向き合い、克服なり、改善なり すべきところは直視することが大切だと思います。 恋愛パートナーでなくても友人や職場など、人間関係で ご自分の神経をすり減らさずに済むように。

  • poppops
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.3

ある程度分かりやすいのは車の運転。 これは本当に性格が出ます。 スピード出して危ない運転をする人は暴力的傾向にあると思います。 あと趣味。 趣味というのはいろいろな「しがらみ」(例えば仕事)から開放されて 本人が一番好きなものを選びとるわけですから、性格がモロに出ます。 車・ギャンブル・その他暴力的な傾向の趣味の人は避けたほうがいいでしょう。 あと、どうしてもDV男を避けたいのであれば、 学生時代の部活なんかもチェックするといいです。 例えば野球などは、先輩や指導者が理不尽な精神論を振りかざす傾向が強いので、 本人もそういったことを相手に要求してDVに発展するかもしれません。 差別するわけではないのですが、スポーツを本格的にやっていた人は 「論理」より「身体」が優先になって、手が出てしまうこともあるかもしれません。 とにかく男は簡単に嘘を付くので、 「本人の言葉」(優しい言葉を言ってくれるとか)ではなく、 「本人の周辺情報」から判断していくと良いと思います。 会話から探ろうとする場合もいきなり「相手の本質」に迫ろうとするよりは 「◯◯についてどう思うか」などの本人とは関係のない質問に対して、 それにどう答えるかで判断していくと良いと思います。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

否定してみること。 DV人間は自己中心的な人間が多いんでささいなことでも否定されると途端にムキになりやすい。 自分の意見は堂々と言う。態度を毅然とする。DV人間は相手を支配したがるので支配できない人間であれば去っていきます。逆に本心を押し殺しているとそういう人間がどんどん寄ってきます。そういう弱そうな人間の臭いには敏感です。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

スキンシップが激しい人は、スキンシップとDVの境界が曖昧になりやすい、という傾向があります。 また、愛情過多な人、逆に愛情が薄い人も同様。 愛情過多の場合、愛しさ余って憎さ何倍みたいな。 愛情薄い場合は、あまり彼女を大切にしないから。 服従欲が強い人は、普段の話し方に出ます。 高圧的であったり、自分の有能さをアピールしたり。 逆に自分を卑下しすぎるタイプは、潜在的に劣等感を持っているため、自分より下と思う相手には傲慢になりやすい。 優しい人も、相手をペットや妹のように可愛がる人は、内面に征服欲があったりするので、要注意。 と色々並べてみましたが、人それぞれなので必ずしも当てはまるわけではありません。 まぁなんであれ、もっとも大事なことは、安易に付き合わずに時間を掛けて見極めていくことです。 DVの被害者になりやすい人の傾向で、流されて付き合ったり、相手の押しに負けて付き合ったりする人が、統計的に多いようですよ。

関連するQ&A

  • DVは結婚まで隠し通せる?

    モラハラやDVをする人は、相手と結婚するまで(一年、二年)正体を隠しとおすことができるのでしょうか? 彼から 怒ったら説教を永遠とし続ける、わたしが泣いてしまうくらい怖と思うよ?暴力はないけど完全無視が続く・・・ など普段やさしい彼からは想像もつかない一面がある事を告白されました。 モラハラの疑いがあると思ってます。 私は父がDV、モラハラ気味だったので、まだ見ぬ彼に対して怖い気持ちがあります。 先日わたしの過去や怖い気持ちを彼に伝えると、彼は、わたしにはそんなことしないよ大事にするから、と言っていました。 実際モラハラな人間はわたしが結婚を決意するまでモラハラしたい自分の欲求を押さえ相手に合わせたり優しさを与えられるものなのでしょうか? 結婚したとたんにモラハラが始まることもあり得るのでしょうか? 別れようか迷ってるのでアドバイスをお願いします。

  • DV、モラハラはされる側にも原因があるのか?

    モラハラ彼氏について以前にも投稿させていただいています。 無事に別れることができたのでもう関係ないのですが気になる事があるので質問させていただきます。 DVやモラハラをする人は相手が変わってもまたするものですか? 前の彼女にはしなかったけど今回の彼女にはする、といったことはあるのでしょうか? 別れた彼は、私の前に付き合っていた彼女は5年、その前は6年間付き合っていたそうです。 どちらも同棲していたそうですが。 私との交際期間は1年半でした。 私はそれが限界でした。 それに比べ元カノ達は5~6年ってすごいなと思ったのですが・・・ 5~6年もDV、モラハラに耐えていたのか? それとも前の2人にはしなかったのか?と疑問に思いました。 ちなみに、前の前の彼女は相手が浮気をし別れた。 前の彼女は結婚しようと言ったら無理と言われ出て行かれてしまった。と聞いていました。 私が彼をDVやモラハラをするような人にしてしまったのかな?と思ってしまって。 私の性格に問題があるのでしょうか? ちなみにこれまで何人かの男性とお付き合いしてきましたがこのような人は今回が初めてでした。 おねさん?に電話しているのを1度聞いた事があるのですが「てめぇふざけんじゃねーよこのやろう」 と言っていたので暴言は私に対してだけではないようです。 また、彼のお父さんに「あまりお酒飲ませないように注意してね」とも言われたことがあるので酒癖が悪いのも昔からだとは思うのですが・・・ 彼とやり直したいなどとは一切思っていません。 自分にも原因があったのか? それならば今後改めなくてはと思ったので投稿させていただきました。

  • 精神的なデートDV それによる恐怖で悩んでいます

    たくさん調べたのですがわからないのでよろしくお願いします。 彼氏と付き合ってもうすぐ2年くらいになります。 彼氏から以前精神的なデートDVをされていました。 彼氏の思い通りの言動を取らないと (過去の言動で責める、過剰な束縛、彼氏の気が済むまでは謝っても罵倒し続ける、気にしてることを言う、出来ないことをさせようとする、人と比べる、嫌がる事を無理矢理する等) されていました。 でも1度私から一方的に別れた時に彼氏は本当に反省したのか よりを戻しても一切私を罵倒しなくなりました。 もう一年近くその状態です。 でも未だに機嫌を伺ってしまうし、彼氏が不機嫌だと体が震えます。 他の恋人同士でもあるだろうなという程度の言い争いでも怖くなります。 思った事や嫌なことを言ってと言われますが、 自分の気持ちを話して不機嫌になられたらと怖くて言えません。 デートDVがきっかけて鬱病が再発したのですがどんどん悪化しています。 二か月ほど前に首吊り未遂もしてしまいました。 あの頃の言葉が本心で今の彼氏は偽物じゃないかと、当時と真逆なことを思います。 (当時は優しい彼氏が本物でいつか戻ると思っていました。) 夜寝れないでいると幻聴で彼氏の罵倒する声が聴こえます。 そのたびに自傷してしまいます。 今は彼氏とは程よく距離を置かせてもらっています。 それでも怖いことは言われないです。 彼氏も頑張って変わってくれているので、 私も怖がることや過去の事で被害者意識を持つのを辞めたいです。 何か方法はないでしょうか? もし病院や施設などに行った方がいいのだとしたらどのような施設でしょうか? いま通院している普通のメンタルクリニックはだめでしょうか? また、彼氏が昔のように戻ってしまったらと不安になるので、 対処法などがありましたら教えて欲しいです。 ご回答いただけたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • これって軽度のDVですか?(長文)

    これって軽度のDVですか?(長文) 25歳女です。 自分が麻痺してるのかもしれませんが、周りからちょっと危ないんじゃないかと言われたのでご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。 4つ上の彼氏がいます。 付き合ってちょうど2年です。 付き合い始めは本当に優しくて、紳士のような雰囲気の人でした。 しかし、いつからか彼氏がちょっと激しい人だと感じるようになりました。 激しいなと思う点は以下の通りです。 ・割り込みしてきた車をハイビームでとことん煽る ・イライラすると壁を殴る、物を蹴る ・本人曰く売られたら喧嘩は買う などなどです。 もともと、そういう人なのかなと思って、ある程度の事は目をつむってました。 (言っても言い返されるので) しかし、周りからちょっと危ないんじゃ?と言われたことがいくつかありました。 それが以下の通りです。 ・私が友人(男女複数)と会おうと誘われた時に快くOKしてくれない (寂しいとか嫌だなとか言います、おかげで友達にはほぼ2年間会えてません) ・飲み会の間、連絡が途絶えると不機嫌になる (男性と2人きりではなく、女友達も沢山いますが) ・彼氏とのデートなのにパチンコに付き合うことになって不機嫌な顔をしていると怒られる (私はギャンブルがNGで彼氏も知ってます) ・↑のことで、イライラがMAXになった時、怒鳴られる ・私にイライラした時に私の手を思いっきり噛む (痕がつきましたが1、2日で消えました) ・冗談を言い合っている時に頭や顔を叩く (平手で思いっきりではないですが痛い時もあります) などなどです。 私も1人の人です。 嫌なことをされたり、強要されたら嫌な顔になりますし、イライラもします。 偏見かもしれませんが、私はギャンブルが嫌いで、嫌だと伝えているのに。 土日にデートの約束をしていたのに、2日間ともパチンコになったこともあります。 そういう時でも機嫌悪くならないでと言います。 私はどんなにイライラしてもその人を全否定するような言葉は言いません。 叩いたりもしません。 しかし、彼氏はキレると私にお前はクソだ、傲慢だ、嘘つきだと怒鳴ります。 今までで1度、どうしようもないぐらい怒鳴られたことがあります。 あとは時々怒るぐらいです。付き合った当初よりよく怒られます。 私の人生であれ程まで人に対して酷い言葉を聞いたのは初めてです。 彼氏がキレた後はもう無理、別れると言われ、私が泣きながら悪かった、ごめんなさいと言っても許してくれません。 じゃあ仕方ないからと覚悟を決めても彼氏の方がやっぱり別れられないと泣いて言います。 その繰り返しです。 彼氏は自分は正しく、良い彼氏だとよく言います。 俺はこんなにしてあげてるのにとよく言われます。 私よりも自分の方が相手を愛してるとも言います。 私は言いたいことがあっても彼氏の機嫌が悪くなる方が嫌で我慢してます。 少し彼氏が怖いです。 今、別れるかちょっと悩んでます。 これはDVでしょうか? 分かりにくいところもあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • なぜ、父はDVが治った(大幅に減った)のでしょう?

     わたしの父はあきらかにDVといわれることを私が中学生くらいになるまでしていたのですが、 わたしが、登校拒否したり、父と同じように怒ると物を壊したりという、癖?のようなものが出てきたり、うちの家が他所とはあきらかに違う!というのをツラツラ真面目に話し出したりすることができたりしたくらいから 今にかけてだいぶ丸くなったのですが、それは自然なことでしょうか? 大人になってから、DVや共依存などがテーマの本や、このサイトのような生の声が書かれてるサイトを見たりして、 家のDVはまだ殺されるかも!というところまで行かなかった分マシかな、と思ったり。(父に泣きながらでも体面でうらみつらみが話せたし) モラハラ的な要素のほうが強かったなーと思ったり。 私が生まれてからですが、(小学校低学年のとき?)妹が生まれたのを機に父がタバコを自分の意志でやめたりしていたので、 本人の意志で、これはヤバイと思い抑えていてなんとかなったということなんでしょうか? それとも、年とってヘタなことをすれば自分のほうが殺されるかもしれないと悟り、家庭内でも、外面を被るようになっただけで、 治る、、というかDV的な気質は変わってはいないのでしょうか? ここのサイトとか見てると、DV発覚→治る事はないから即離婚。 というのをよく目にするのですが、家の父の場合はどうなんだろう。と思い質問しました。 ちなみに自助会のようなところに通ったりはたぶんしてないです。 よろしくおねがいします。

  • これはDVですか?

    友達に、彼氏との関係を相談したら、それはDVだといわれて悩んでいます DVは他人事だと思っていましたので「まさか自分が?」という感じで戸惑っています。 他の方も質問も読ませていただきましたが、ぜひ自分にも皆さんのご意見を頂きたいです。 彼氏とは2年半の付き合いです。 友達に指摘されて気が付いた事を箇条書きにしてみます。 ○束縛?  ・友達と会う時に「一緒に行って○○(私)の友達とも仲良くなりたい」と言われます。   最初のうちは一緒に行っていましたが、毎回もおかしいので断ると、途端に機嫌が悪くなり、   「どうせ男がいるんだろ」等ひどい文句を言い怒られました。   最近は友達と会う回数も減ってしまい、会う時も面倒なので仕事だと嘘をついて友達と   ご飯食べに行っています。結局監視したかっただけでしょうか。 ○恩着せがましい  ・俺は○○を買ってやったのに、お前は何も買ってくれない。  ・俺は○○してあげたのに、お前は俺の事が心配じゃないのか。  ・お前は俺の事が好きなんだから、もっと俺を心配しろ。  ・お前は俺の事がすきなんだから、俺を一番に優先しろ。   ○友達からDVだと指摘された事  ・直接手を出された事は無いですが、あまりの怒りに怖くなって逃げたら、   しつこく電話をかけてきて、家にまで来て物を壊された。  ・「今まで付き合った相手は、こんなに俺を怒らせなかった」「怒らせるのはお前だけ」と言われた。  ・怒った後はすごく優しい。「お前を思って」と、泣きながら謝られた事もあります。  ・彼氏が気に入らない事に文句をいう時は、彼氏の職場や元カノと比較して   「だからお前が悪い」「○○さんはこんな事をしてくれた」など言われる。  ・「お前の為に俺は怒っているんだ」という内容の発言(ほぼ毎回です)。  ・「俺じゃなかったら、お前は見放されている」「俺だから怒ってあげられる」  ・冗談で言ったつもりでも、真に受けて怒られる。  ・失敗をすごく嫌って、失敗を笑うと「人が真剣にやってるのにお前何なの?」という感じで   ものすごく怒られる。「そうやって笑うお前には優しさがない」など言われました。  ・彼氏の友達の前では、私を完全に見下した態度をとる。   (友達にはペット扱いされていると言われました) 相談しようと思ったきっかけは、束縛?と思った事でした。 友達が色々と聞いてくれて、それで色々話してみたらDVだと言われました。 友達には、そんな男とは別れないと私がダメになると言われて悩んでいます。 自分の考えがおかしいのかと思って友達に相談したのですが、彼氏がおかしいと言われました。 友達から指摘された事で、彼氏がDV男なのかなとは思い始めましたが、 今まで彼氏に言われ続けてきた事で、自分の考えに自信が持てません。 毎回私が悪いと思ってしまい、また、この人でないと無理なんだとも考えています。 私の感覚では「それでも彼氏には○○っていう良い所もある」と思ってるし、普段は優しいんです。 友達には「優しいのは当たり前」「良い所があるのも当たり前」と言われますが、なかなか別れる決断ができません。 友達が言うように、別れるべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DV?モラハラ?痴話げんか?

    DVとかモラハラをしている加害者の人は 被害者を自分よりも下に見ているんですよね。。。 指摘やアドバイスなんて うけないですよね。。 自分が被害者をコントロールしているなんて意識なくしてますよね? DVだと言われたんですが 加害者の彼は 「お前と俺は平等なんだから、お前もちゃんと俺に意見してくれ、俺が間違ってたら言ってくれよ、」 「俺がお前を洗脳してるの?ちがうよな?」 「俺が糸ひいてるんじゃないんですよ」(と私の母に言っていた) という発言をします。 怒ったときは 「誰にものいいよるんや」 「いつからそんなえらくなったんや」 という発言をします。 家事、容姿についてけなされたことはなく 周りの人にも自分の暴君さを隠さず言いますし 私のことをからかうように他人に話すときもありますが 基本的にはいい女だと周りには言ってくれています。 日常でつらいと感じることはないですが ケンカの時にあまりにも長い説教、私を貶める言葉、があり、 それはさすがにつらいと感じますが ひととおり怒りおえたら なにごともなかったかのようにころっと機嫌がかわり それに戸惑ってついていけないときもあります。 彼は 私は受け身だから、不安になる。 といいます。 彼がどうして怒っているのか、きいているうちにわからなくなって 「今後お前はどうするんだ?」 ときかれても具体的なことがうかばず 「がんばる、努力する」 といった抽象的なことしかいつも言えず それに対して怒られます。 「どんなふうにがんばるかわからないし、改善しないよね。」 と言われます。 自分を変えたら 彼に怒られることもなくなるんでしょうが 何が悪いのかがわからないんです。 そんな私も何かの障害があるんじゃないかと思っています。 DV、モラハラ加害者とは思えないんですけど、、、 どうでしょうか。

  • モラハラDV

    同棲4年の彼がいます 付き合っている頃からDVの兆候はありましたが、同棲してすぐモラハラが始まりました 始めは些細なことで激怒する彼に、なんでこんなことで怒るのか腹が立ちましたが、亭主関白な人なんだと我慢しました SNSで女性と話してばかりで、相手の電話を聞き出し会おうとしたりして、私は女性として見られていないのを感じてました 悪く言えば自分の所有物か家政婦と思われてる気がします それでも気遣かってくれる優しい時があって、自分が至らない変わり者だからと思ってます でも彼の自分はOK私はNOと言う考えにいつも憤りを感じながら、謝り続けました 今、彼には女性がいるようなのですが、証拠は見せません 別れる、今週出ていくと言っています 私は命の危険を感じてるのに、別れたくないのです 依存するようになってしまったのかも知れません その反面、嘘ばかりついて私の全てを奪った彼を恨んでいる自分がいて、訴えてしまいたいです 私はおかしいのでしょうか

  • モラハラDVから抜けきれない理由

    なぜモラハラ、DVからなかなか抜け出せないのでしょう… 逃げられた、抜け出せたと思ったのに、相手が今どうしているか、どう思っているか、許してくれないか気になってしまいます。 もう戻りたくないのに優しい時の彼を思い出したり、許されたい、求められたい気持ちが湧いてきて、そのたびに怖かった事を思い出してなんとか頑張って連絡をしないように我慢してます。 凄く辛いです…。

  • デートDVでしょうか?

    現在付き合っている彼氏がいます。 彼29歳 私29歳 知り合って7か月、付き合って3カ月です。 最初のころは、とても優しく、そんなところが大好きでした。 しかし、今は、前のような優しさは無く、もしかしてデートDVなんじゃないか??って疑問を持ち始めています。 以下に箇条書きします。 ・じゃれあいの中で、腕を噛んできます。次の日にアザになるくらいに強く。 「アザになるほど強く噛むのはやめて欲しい」と伝えると、「自分だって、よくそこらへんに体ぶつけて、よくアザを作ってるんだから、別にいいじゃん」といってやめてくれません。 ・彼にやめて欲しいことがあって、一生懸命伝えようとすると「うざい」と頻繁に言われます。彼に傷つけられて、泣いていても「うざい」と言われます。 ・「ばか」「ぶす」「太い」「もっと可愛くなって」「貧乳」と、言われます。 冗談で言ってるようです。 やめて欲しいといっても、「冗談だから、いいじゃん。冗談が通じない。つまらねぇな」と言って、 まるで私が悪いかのような言い方をします。 ・すぐ、睨みつけたりしてきます。 これも、本気ではなく、冗談だそうです。 正直怖いです。 ・デート中、手を繋ごうとすると、自分の気分で、 うざそうな顔つきをして振りほどいてきたりします。 また、「繋がなくていいよ」と言ってきます。 ・私が嫌がるとことをやめて欲しいと何度言っても、繰り返してきます。 私をけなして、ほかの女の子を褒めるなど。。。 「今の女の子可愛い」「今の女の子細い。○○の何倍も細い」等 ・揉め事が起きるとすぐ、「家にある荷物持って帰る」、「鍵返す」「もう二度と会わない」などと、 別れをほのめかすことを言ってきます。 正直怖くて、自分の言いたいこと言えなくなります。我慢してしまいます。 実は本当に別れたいわけだはなく、優しくできないから、私のためを思って 別れをほのめかすことを、言っているそうです。 ・「やめろ」「だまれ」などと、命令口調が増えました。 ・じゃれあいの中で殴ってきます。正直痛いです。 「痛いからやめて」と言っても、「強くしてないから、痛くないよ。元カノとかは『やめてよー』って笑って返してくれた」と言って、しっかり受け止めてくれません。 悲しいです。 ・すぐに機嫌が悪くなるので、顔色をうかがってしまいます。 今まで、生きてきた中で一番大好きで、こんなに夢中になれる子に初めて出会ったと、 最初は言ってくれていました。 しかし今では、ことあるごとに、「今までの元カノは、冗談で笑ってくれたのに、冗談が通じなくてつまらない」と、言ってきます。 まるで、冗談がわからない私が、おかしいかのような口ぶり。 しかし私は、今までの彼氏に「ぶす」「太い」「うざい」「貧乳」などの暴言を言われたことがないので、 対応できません。傷つくのみです。 彼は、日常生活では、とても優しい人間だと思われています。 彼は、なぜこんなにも、変わってしまったのでしょうか?? また、彼は、デートDVなのでしょうか?? 怒り狂って、暴力をふるうことはないです。 日々の言葉の暴力がすごいです。 もう、心がボロボロです。。。