• ベストアンサー

過去の過ちを償う方法について

私は鉄道コンテンツや子供向けコンテンツなどが好きな大人とコンテンツそのものに対して非難や誹謗中傷を繰り返してきました。 本気で罪を償うとしたら私が二度と関わらないようにするしかないでしょうか?

noname#248691
noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Td9wjd
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.6

他にも色々な方法があると思います。 罪を償う目標が、関係の開設ならば誹謗した見解は誤りだったと謝罪・懺悔して今後の付き合いを求める。 同僚に対して、罪を償い関係を改善するには、まず、会社の後輩とうまくいかせようとする心の働きを捨てる。 第二番目に安心施の実践をする。 そして四無量心(慈愛、悲哀、称賛、聖無頓着という四つの他 を利する修行)の実践を行なう。 この二つの実践を行なうことにより、あなたと相手との関係はスムーズになると思います。 そして相手はあなたを信頼するように なってくると思います。 また、例えば、恋人や夫婦関係において、その貴方の中傷よって別れた場合も方法はあると思います。 恋人関係、あるいは夫婦関係についていえることは普段の努力が必要だということです。  2つあり、一つは、自分が相手にとって欠くべからざる存在として認識されるような付き合い方をすること。 例えばあなたが世話女房のタイプのようなお世話の焼き方を したりする。 あるいは必要なときは存在し、彼が必要としないときは存在しないような、相手の心を見て行動する。 男性でも女性でも同じです。 またあなた自体の徳、善により、光を増し、貴方がそこに存在するだけで彼が安らぐような状態をつくっていく。 これらをあなたが実践をなさるならば、相手はあなたを必要とするはずです。 今からでも遅くないと思います。 あなたが善行や徳行を一生懸命お積みになり、エネルギーを強められ、光を強められる。 そして、相手と会ったときは、できるだけ優しくそして親しい態度をり、相手の心を和ませてあげる。 必ず相手は、あなたのもとに返ってきて、改善した関係において罪を償うことが出来ると思います。 真摯な質問と、優しく安らぐ言葉を使い、智恵を得て苦しみを乗り越える要素は素晴らしい。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

そのようなエネルギーがアナタ様の エスプリの奥底に存在している 根本原因を見つけ出せば、意外なことに 気づける筈です。そうすれば、 自ずと、為すべきことが判然とする 筈です。 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。 (郭沫若)」 アナタ様は、気づき始めたと云えるのでは ないでしょうか。 Good Luck. Adieu.

noname#248691
質問者

お礼

実際に趣味としてやっているものもありますので二度と関わらないは自己満足では? と思われても仕方ないかもしれませんね。 やれるかわかりませんが私なりの贖罪を考えないといけないと感じます。

回答No.4

関わる関わらないはどうでも良いのでは? なんならその手の趣味に入り込んでしまうのはどうでしょう 虎穴に入らずんば虎児を得ずとも言います 過去を指摘されても堂々と反省を述べ、会心した姿勢を示していれば問題無いですし 関わらないとしても、そういう偏見を持つ人に対して毅然と注意する事が出来れば立派な贖罪になります 同じような過ちを犯したあなただからこそ相手を会心させる事が出来るかもしれません

noname#248691
質問者

お礼

実際に趣味としてやっているものもありますので二度と関わらないもいいかもしれませんが自己満足では? と思われても仕方ないかもしれませんね。 やれるかわかりませんが私なりの贖罪を考えないといけないと感じます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 本気で罪を償うとしたら私が二度と関わらないようにするしかないでしょうか?  はい。過去は逆立ちしても変わりませんから、それがいいと思います。

noname#248691
質問者

お礼

二度と関わらないもいいかもしれませんが自己満足では? と思われても仕方ないかもしれませんね。 やれるかわかりませんが私なりの贖罪を考えないといけないと今では感じます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

はい。 そのような人が一人でも減ることを祈りましょう。

noname#248691
質問者

お礼

二度と関わらないという選択肢もあるとはおもいますが暴力的な言動・思想を捨てて今まで以上に貢献するのもありかもしれませんね。償いの方法は考えます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2822)
回答No.1

法によって裁かれるものとは別に、こういった場合、自身がそれで償えると思うなら良いと思います。少なくとも他人に判断を仰ぐようなことではないと思います。

noname#248691
質問者

お礼

二度と関わらないでは償いにならないという見方もある意味正しいかもしれませんね。 やれるかわかりませんが私なりの贖罪を考えないといけないと今では感じます。

関連するQ&A

  • 過去の過ちについて

    私は、今彼氏がいます。 中学3年のときに、そのときの彼氏と初めてセックスをしたのですが (もちろん、そのとき彼のことは本気で好きでした) しっかりとした知識がなかったため、 高校1年の春になってから妊娠が発覚しました。 産む、ということが現実的にできず その時、自分の子供を堕ろしてしまいました。 当然、もう二度とこのような過ちはしたくはないですし 自分がどんなにひどいことをしてしまったのかも分かっているつもりです 自分の子供の命を身勝手な理由で奪ってしまったのですから…。 今悩んでいるのは、 そのことを今すぐではないにしろ(将来結婚を意識するようになってからでも)、彼氏に伝えるべきなのか、ということです。 世の中知らない方がいいこともあるかもしれない でも恋人にそんな過去があるなんて、隠されてたらショックかもしれない いろんな想いが自分の中をぐるぐるしてます。 ちなみに、このことは親と元彼以外はだれも知らないので 自分が言わなければどこからか耳に入る…ということはまずないです。 長文かつ自分勝手な質問ですが、ご意見をいただけたら幸いです。

  • 加害者の誹謗中傷はしていいの?

    加害者の誹謗中傷はしていいんですか? このOKWaveを見ていても加害者に対する誹謗中傷は消されることなく残っています。 それを考えるとしてもいい? そんなことはないとは思いますけど。 そもそも誹謗中傷は刑法上どんな罪になるんですか?

  • 分別

    掲示板で若い人が誹謗中傷をするのは「若気の至り」でなんとなく分かる気がする。 でも、ある程度の年齢に達した人がくだらない誹謗中傷を繰り返すのは良く分からない。 「分別」のある大人が「子どものけんか」みたいなことをするのはみっともないと思わないのかな? 匿名でも「自分」に恥ずかしくないものですか?

  • 「誹謗中傷」とまるで四文字熟語のように使うのはおかしくないですか?

    「誹謗」と「中傷」は、それぞれ異なる意味を持つ独立した熟語で、それをまとめて「誹謗中傷」と使っている方がかなり増えました おそらく、誹謗の意味も、中傷の意味もよくわからない方が使っているのだと思います。 誹謗と中傷を並べたいのであれば、「誹謗・中傷」等と書くべきですが、それ以前に、誹謗とも中傷とも異なる意味で使っている用例ばかりに出くわします。 単に「非難する」という意味で使っている場合もあれば、「異なる意見を言う」という意味で使っている方もおり、その意味の曖昧さから、話の流れがおかしくなってしまうことが大半です。 新しい言葉が発生するはよくあることで、そのきっかけが誤用であることもまた多いのですが、「誹謗中傷(新語)」に関しては、あまり使いやすい言葉でも、いい意味の言葉でもありません。 そもそもその意味の定義に十分なコンセンサスがないというのが、新語として認めるには致命的だと思います。 その本来の意味に忠実な用法を除いて、なるべく、この新しい意味での「誹謗中傷」は、使うべきでない、と考えますが、皆さんいかがお考えでしょうか?

  • 2ちゃんねるで

    伏字なしで本名で誹謗中傷を書かれました。 これは何かの罪になりますか? 放っておくしかないのでしょうか??

  • ひぼう中傷受けたら相手にどんな罪がある?

    ひぼう中傷受けたら、まずどんな罪請求できますか?被害届けは警察に出すのでしょうか?

  • オークションIDへの誹謗中傷

    他人のYahoo!のIDを掲示板に晒して誹謗中傷する行為は何かの罪になりますか?

  • 不特定多数への誹謗中傷

    この手の法律?に詳しい方教えてください。 とある有名インフルエンサーが、「不特定多数への誹謗中傷は犯罪にはならない、特定個人を指して誹謗中傷しなければ罪には問えない」と言っていました。これって本当ですか? もし本当ということは例えば、「~してる奴で~してる奴はは生きる価値のないゴミだから死ね」といったような発言で、その~してる奴の部分に当てはまる人間が明らかに少なく誰のことを言っているかある程度特定できそうでも罪には問えないのですか?

  • 相手の過去の過ちを受け入れるということ(長文です)

    駄文になりますが、相談させてください。 昨年結婚したばかりの新婚夫婦です。 結婚前の交際期間が1年と、短い方だったこともありますが、 結婚後、婚約期間に私との交際前に関係のあった女性と別れられず、 二人で何度か会っていたことがわかりました。 俗に言う、婚約期間の浮気、と言いましょうか、ここでは肉体関係 の有無は、問い詰めたところで否定されても既に信用すらできなかったので、スルーすることにします。 何れにせよ、主人は自分からプロポーズした後の婚約期間にも関わらず、 他の女性とまだ決着がついていませんでした。 もちろんその女性とは一切関係も持たず、音信不通状態となり、 主人も非常に反省して何度も謝罪しました。 私自身、自分の選んだ道、パートナーなのだから、今はすぐにこの現実(裏切り)を受け止められなくとも、次第に許せればいいかな、と思っていました。 結婚して半年以上が経ち、子供も授かり、主人との関係もうまく行っているのですが、やはり昔のこととはいえ、どうしても時々やるせない気持ちでいっぱいになります。 もちろん、妊娠していることもあり、精神が不安定なのでしょう。 また、そう簡単に忘れられない、夫婦で向き合っていかねばならないと自覚もしています。 ただ、ふとした時にとても辛くなります。 許したいけど、どうしたらいいのかわからないんです。 そんな状態なので、数か月に1度、主人にもこのことで当たってしまいます。 些細なことで、また起きるのではないかという恐れと不安から、必要以上に心にもないことを言ってしまうこともあり、それはその都度謝りますし、なるべく口に出さぬよう、葛藤は日々あります。 主人の言い分としては、「すでに謝罪もしたし、もう何もしていないのに、どうして何度も過去のことに結びつけて非難するのか。」そればかり言われます。 言っていることは理解できますが、信頼関係を自ら壊しておきながら、謝罪したらそれでいいのか、と思ってしまいます。 だとしたら、謝罪された側は、金輪際無駄口一切聞かずに付き合っていけというのでしょうか・・。 これは極論ではありますし、きっと私の不安の伝え方も良くないのだと思います。 こうやって時々苦しみながら、いつか本当に乗り越えられる日が来るのでしょうか。 私自身、子供も授かったなかで、どうにか頑張っていきたいと思っているのですが、時々許せなくなってカッとなってしまいます。 とても苦しいです。 このことが発端で、過呼吸になってしまったのですが、お腹の子供にも良くないので、なるべく気持ちをほかに向けようとしています。 主人には、時に私がこのように気持ちが不安定になることにも向き合ってもらおうと、乗り越える努力を一緒にしてほしいと思うのですが、これは私自身がひとりでやるべきことなのでしょうか。 何度も話し合ってはいますが、主人には理解できないようで、これが現実として自分自身の心の葛藤として私自身が乗り越えていくものなのか、アドバイス、ご意見宜しくお願いします。

  • 匿名掲示板の書き込みについて

    双葉のようなスレを建てた人間が書き込みを削除できる掲示板がありますよね そこでスレを建てたとし、もしそこに誹謗中傷などが書き込まれそれが罪に問われたらスレを建てた人間も罪に問われますか?