• ベストアンサー

分別

掲示板で若い人が誹謗中傷をするのは「若気の至り」でなんとなく分かる気がする。 でも、ある程度の年齢に達した人がくだらない誹謗中傷を繰り返すのは良く分からない。 「分別」のある大人が「子どものけんか」みたいなことをするのはみっともないと思わないのかな? 匿名でも「自分」に恥ずかしくないものですか?

noname#104148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.3

身の程を知った者は、恥を知るものでしょうけれど、恥を知るだけではできた人間とはいえないと思いますよ。 まして、あなたの質問中にあるような人達なら、恥知らずもいいとこです。そもそも恥を知っていたら、そういう行為はできないでしょうし・・・ 恥を知らない人=自分で自分の人間性や誇りを捨てた人といっていいでしょう。 北朝鮮に拉致されて自由意志を奪われているのならともかく、他者ではなく、自分から人間性を捨てるような人は、救いようがありません。 自滅や自殺は、人間としてもっともやってはいけない最大犯罪だと思いますよ!! 年相応ともいいますが、私の体験によれば、既に幼少期に悪党なやつの例もあります。 こういう悪は、本当なら若い芽のうちに摘み取らなければと思いながらも、現行の法律では、理由の如何に関わらず、殺人できないことを忸怩たる思いでやり過ごした頃があります。 今彼が大人になっていたなら、どれほどの不幸な犠牲者が出ていることかと思い、胸が張り裂けそうな無念感、無力感に襲われます。 余計なことを書いてしまいましたが、年取っても人間がダメなやつはダメなやつってことです。 年とともに人格も円満になっていくのが、普通に辿るまともな人間への道のりだと思います。 自分を創るという人生をかけた作業に失敗したってことです。 恥を失ってしまうほどに・・・ 自分で人間性や誇りを捨てたり、責任を放棄したり・・・地獄へ突き落とす地獄の鬼はいなくて済むので、世話いらないや!!

質問者

お礼

なんで世の中は悪が生きやすいようにできてるんかな?

その他の回答 (3)

• OtamaFJ
回答No.4

>誹謗中傷を繰り返すのは良く分からない。 それは「他人が敵」という現代日本の世相を反映しているだけです。欲が深く長期的な視野を持っていれば、犯罪や誹謗中傷など法律がなくてもヒトはそれを行いません。欲が弱まり短期的になってきた現代日本では、他人との競争に勝ちたく、他人は敵なのです。社会という助け合うために集まったものの中で、反社会的行為は抑止されるはずですが、出世競争に勝つなどの虚構の価値を見てしまう現代人において、社会は結果として助け合うにしろ、それが認識できず、金の奪い合いで成り立っているのです。要は成熟していない社会であり人間である証拠。成熟した社会では誹謗中傷など起きません。自分も長期的に嫌な思いをするのが認識できているから誰も誹謗中傷しない、ていう。

質問者

お礼

成熟した人としてない人が一緒にいるからややこしい。

回答No.2

年を重ねると人間ができる(「分別」のある大人に成る)って妄想でしょね 嫁や子が居るから色々な不満が有っても家族の為に爆発しないでみんな我慢しているから「分別」のある大人には見えるだけで、 年を重ねるほど色々つらい事が多くなります。  あなたも年を重ねれば判る時が来ますよ。  若い人の方が有る意味純粋

質問者

お礼

みんなで楽に生きられる工夫とかしてこなかったんかな?

回答No.1

大抵の人は、誰か自分より下にいてくれないと不安になります。それは老若関係ないこと。それを確実なものにするには誰かを貶めることが必要ですが、しかし、自分では手を汚したくないもの。だから匿名であればこその誹謗中傷ができるんです。 面と向かってできる勇気があれば、自分よりも下の人がいないと不安なんてこともあまりないのでは。

質問者

お礼

いい年をして、、、困ったもんだ。(*^_^*)