• 締切済み

誹謗中傷での告訴について

某匿名掲示板で、匿名同士のやり取りで 酷い誹謗中傷を受けた人が 相手を告訴すると騒いでいるんですが、 匿名同士のやり取りで告訴する事は可能なんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

匿名である以上は、告訴は無理です。 まずは、誹謗中傷が書き込みされているブログ運営会社に、情報開示依頼書と送信防止措置依頼書を送付し、情報開示を依頼し所在を明らかにしてはどうでしょうか。

回答No.4

匿名ではまずできません。 また、個人が特定できても民事裁判となります。 裁判費用がもったいないので、示談しかないと思います。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.3

どーせ2ちゃんでしょ。 気に入らないなら見なきゃ良い。 奴らは飽きるまでやり続けるから、飽きるのまちなさいな。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

匿名同士では、名誉毀損になりません 特定される人物(氏名、住所で、人物特定可能な場合、もしくは、有名人で○○の△△さんとかで特定できる場合は別ですが・・・)を誹謗中傷した場合に発生するものです ネットは、あくまで法令上は、ネット=空想空間であり、匿名=架空人物と言う取り扱いになってます 匿名を誹謗中傷した場合された方は、ネット接続を止める、または匿名の名前を変更すればよいと言う話で、現在のところ詰んでます 「特定される人物」が名誉毀損された場合は、相手が特定できなくても、訴訟状をもって鯖管理者に開示請求、その後プロバイダまで、開示請求していくことで、告訴することが可能です ただしです、その前に「削除依頼」することは可能です、それでもまだ誹謗中傷を続けた人間を「アクセス禁止」にすることを鯖管理者へ依頼することは可能です まぁ、そう言うやり取りは、程々にしてください

p_u_n_i
質問者

お礼

Dxakさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。 自分で、自分はこんな車に乗ってるだの こんな職業だっただの言い出して それに対しての誹謗中傷のレスが多数付いたと言う状況でして 個人を特定出来ると言うレベルではなさそうですね とても参考になりました ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

いくら匿名同士でやり取りを行っていても、個人が特定できれば訴える事は出来ますよ。 まず情報収集を徹底的に行わないと相手の特定にはたどり着かないと思います。

p_u_n_i
質問者

お礼

adobe_sanさん、早速のお返事ありがとうございます。 全く個人が特定出来ない状態でのやり取りなので 告訴は難しそうですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誹謗中傷した人には誹謗中傷をしてもいいという理解?

    テラスハウスに出てたスポーツ選手が亡くなりましたが、それを受けてこのスポーツ選手のTwitterに批判や誹謗中傷をした人への攻撃が始まっています。 このスポーツ選手が亡くなった人は匿名のSNSユーザーからの誹謗中傷に心を痛めたのが原因かと言われているからです。 匿名の人達の誹謗中傷が原因で亡くなったとわかってるのに、その仇討ちとばかりに故人と無関係の人達が故人を少しでも批判した人を一斉に誹謗中傷しています。 これってかなり気持ち悪いですね。 亡くなったというネットニュースを見る1秒前にはこのスポーツ選手の事を知りもしなかった人達が 「可愛そう!好き勝手に匿名で批判するのは許さない!」「批判した連中は許さない!」 と一晩寝て明日になったら亡くなった事も忘れてそうなスポーツ選手の事を引き合いに出して他人を叩いています。 画像のような大したことのない、誹謗中傷とは言えない単なる感想のようなものまで叩いていますね。 やはり 「自分は正義だ、これは仇討ちだ!私は良いことをしている!」とか思って他人を叩くのはこの上なく楽しいことなんでしょうね。 自粛警察とかやってる低学歴のアホ達と同じような気持ち悪さがあります。 質問ですが (1)自分は絶対に正しい、正義だ。という立場から他人をボロクソに叩くのは楽しいんですか? 私はさっぱり分かりません。 (2)画像の1番上のツイートは匿名の不特定多数から仇討ちを受けるほど、故人を死ぬほど追い詰めた誹謗中傷だと思いますか? 私には単なる感想のように思います。 (3)故人を誹謗中傷のツイートで追い詰めた人、その追い詰めたツイートをした人を今現在叩いている人。この2人は同レベルですか?

  • 誹謗中傷

    皆様のお力をお借りしたいです。 【質問】とある掲示板で知人がひどく誹謗中傷的な事を書かれて、相談を受けました。 その掲示板を見ると、たしかにこれはひどいと思いました。とりあえず管理人に削除依頼を申し込んだのですが、一向に消される気配はありません。そしてその他のスレッド等を見てみると、知人のみではなく、どのスレッドでも荒れ放題でした。この状態で管理人は改善する気配はないように思います。 そこで私が考えたのですが、この誹謗中傷を受けてる人達の署名を集め、民事訴訟を起こし、掲示板の管理人に、掲示板の改正を求めたいと思いました。掲示板を署名はどれだけ集まるか分かりませんが、誹謗中傷の対象になってる人は何百人といると思います。 率直な意見ですが、裁判に勝てると思いますか?

  • 2ちゃんねる等の匿名掲示板で行われている誹謗中傷について

    2ちゃんねるなどの匿名掲示板で行われている誹謗中傷についてどう思いますか?

  • 誹謗中傷の程度

    直接関係のある人では無いのですが、ある掲示板の市のスレで、 知ってる人が(A)薬をやって捕まった、ストーカーをやって捕まった 贈収賄で今の職場に採用された…と、好き勝手書かれてました。 とんでもない嘘を平気で書くんだなと思いました。 その中に、Aは警察沙汰にしたくないから、見てみぬふりしてる。という擁護の書き込みもありましたが 「誹謗中傷の告訴受理は滅多に無いし、この程度の中傷なんか告訴も受理されない。残念だけど警察は動かないよ」 とレスがついていました。 疑問に思ったのですが、本当に上記にある中傷は「この程度」なんでしょうか。 道徳的には酷すぎるの一言に尽きますが、これが刑事告訴となると なると残念ながら「この程度」扱いになるのでしょうか?

  • 掲示板での誹謗中傷の訴える加減。

    こんにちは音楽系のグループをしています。 馬鹿馬鹿しい質問だと思われますが真剣です。 某巨大掲示板にてけっこう頻繁に私どもの音楽グループ名を名指しで批判したり、ありえない情報を掲示板にて 流してみたり(例えば、婦女暴行している、薬をしている)誹謗中傷(死ね、あほ、低レベルな言葉の数々)を書かれたりされています。 よくある話では、この程度は無視が一番だと言われていますが、ほんとにそれでいいのでしょうか? 私どものグループは自称かもしれませんが全国的に 多少の知名度もあるグループです。 その掲示板を見られる事によって、信じる人は信じてしまうし、今後の我々の活動にももちろん支障がきたされる事は間違いないです。 こういう問題を無視等ですましていいのでしたらあらゆる掲示板でこのような俗に言う荒らしというのがなくなる事はない気がします。 正直、精神的なショックも受けています。 これらを法的に対処する方法として、弁護士に依頼して 巨大掲示板の管理者に情報開示を求め告訴する っていう方法がありますが、一般的に無視が主流になってるこの件ではたして可能なんでしょうか? 名指し(私のニックネーム、もちろん分かる人は分かってしまうニックネームです)での中傷誹謗や名誉毀損、 活動の妨害、 これらだけで相手を訴えて損害賠償請求までいけるのでしょうか?

  • 誹謗中傷とそうでないもの

    よく、誹謗中傷と見ます。 誹謗中傷とそうでないものの違いに疑問を持っております。 インターネット上でもたくさん見ます。 個人名を出して 「〇〇は友達がいなくてクズ。〇〇は仕事が出来ない。」は誹謗中傷ですよね。 では「〇〇は薬をやってる。〇〇は不正採用された。〇〇は盗撮と婦女暴行で捕まった。」という類いの、 人を、犯罪者に仕立てあげる内容も現在の法律では「名誉毀損」や「侮辱」といった枠の中に入るのですか? 実際に警察に「〇〇に暴行された、〇〇は薬をやってる」と 告訴し、潔白だったら虚偽告訴罪に問われると存じております。 友人が以前、後者のような、さも犯罪者であるといった書き込みをされました。 私も粘着な荒らしにHPと本名を晒され、でっち上げの記事を書かれたことがあります。 誰かがでしゃばるものではないことは承知しております。 ここで、親告罪ではなくても、何かしてあげよう、しようとは考えておりません。 誹謗中傷にも親告罪に値しない「例外」があると聞きましたが、「例外」とはどのようなこと 内容のことを指すんでしょうか? 実名を上げて、何百と誹謗中傷の書き込みを繰り返した場合でしょうか? 個人的には、名前や住所、上記にある後者のような書き込みも例外だと思うんですが…。 収集がつかなくなってしまい、皆さまのご意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 誹謗・中傷はご遠慮下さい。

    こんにちは。 20代、女性です。 私は現在ネットで知り合った 方が気になっています。出会いは某質問サイトで5ヶ月ほど前です。今は某質問サイト内でやりとりしています。もっと相手の事を知りたいのでLINEを交換しても良いと思いますか?相手の方は全くその気が無いので、“LINEを交換しよう”と言い出すのがとても怖いです。誹謗・中傷はご遠慮願いたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 誹謗中傷されたので訴えたい

    某掲示板で誹謗中傷されました。 荒らし的存在だったのですが、 ネットで顔出しをしていて、それが自分だとばれた途端「きもい」「ブサイク」等の罵声を画像と共にはられた他 過去にいろいろやらかしていたので「犯罪者」等書き込まれました。 何としてでも訴えたいんですが、相手は複数います。 刑事裁判で名誉毀損として訴えられますか? また、刑事では駄目だった場合に民事では確実に訴えたいんですが、裁判費用や弁護士費がいくらかかるのか また、いくらぐらい相手からもらえるのか教えてください。

  • SNSで誹謗中傷

    あるSNSサイトで誹謗中傷に合いました。ある事ない事私のフレンドにメールを送り サイト自体会員数が少ない所なので噂は会員の色んな方に広まりました。 噂をまわした人は特定出来ています。一度遊んだ事がある人で告白され断りました。 逆恨みだと思うんですが私のフレンドの人から変なメール来たよと言われて 色んな方に聞いた所その人がほぼ99%犯人だと言う事がわかりました。 噂の内容なんですがそのサイトでのHNと名誉を傷付けられるような言葉 フレンドを解除した方がいいなどここでは言えない言葉が書いてある内容を 色んな方に送ってたみたいです。 サイト管理者に連絡をして慎重に処置を進めるので待ってくれと言われましたが それからもう一週間程経ちます。 掲示板での誹謗中傷の場合スルーしたり削除する事ができるんですが今回の場合 メールで不特定多数の人に送ったと言う事でもし告訴するなら刑事告訴は可能 でしょうか?法律の知識が乏しい為何もわかりません。ほっておけば噂も 無くなるとお考えの人もいると思いますが、私の名誉を傷付けられた事に 対して怒りが収まりません。 もしサイト管理者から犯人を確定できるようなログを開示して貰った場合 被害届けを警察に提出すれば告訴して勝てる見込みがあるのかどうか 教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 2チェンネルでの誹謗・中傷について(名誉毀損)

    あることがあって以来、どうしても気持が収まらず2CHである人の事を実名で今日まで誹謗中傷してきました。 そんな中、ある時掲示板で、突如私の誹謗・中傷に対応するかのように私をやはり実名で誹謗・中傷する者が現れました。 私は、事実をそのまま書いています。相手は、私を誹謗・中傷したり、時には事実を述べたり、またある時には事実と全く違う虚偽のことを書いてそれに至った嘘の経緯を書いたりしています。 その中で、相手は、私のことを名誉毀損だと述べています。私としては、お互いに誹謗・中傷を重ねており、わたしが、一方的に相手を責めていれば抵触すると思うのですが、これはどっちもどっちでお互い様じゃないかと思っています。私が名誉毀損で訴えられるようなことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。