• ベストアンサー

自分で決めたルールを守れない管理人

先日、以前からよく見ていた掲示板に書き込みました。 ルールに「他人を不快にさせるような事、誹謗中傷は言ってはならない」ような、まぁごく当たり前なことが書かれていましたが管理人に思い切り中傷されました。 100歩譲って中傷でないとしてもそう言われて不快にならない人はいないと言えます。 見れば私以外の人にも立場を利用してか言いたい放題。 でも一部の人にはまともに返信していたりします。 こう言うと聞こえは悪いのですが何かやり返す方法は無いでしょうか… その子供のような大人に自分がどれだけ他人を傷つけているかを知って、改めてもらいたいのです。 数日たった今でももやもやしていて、毎日この事を思い出して落ち込んでしまいます。 他人には無理な話なのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoshosho
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

HPというのはいってみれば他人の家みたいなものです。 家の管理者がルールなわけです。 つまり自分のHPを荒らそうと何しようとも勝手なわけですから どうしようもないです。 また何か仕返しというのはやめたほうがいいですよ。 落ち込んでて気分が悪いのはわかりますが、おそらく何をしても 変わらないだろうし、どこかに晒したり、荒らしまがいのことをすれば あなた自身の品性が問われることになります。 傷ついた心は時間が癒してくれます。 友達に話したりするだけでもずいぶん心が楽になりますよ。 こういう経験はネットをすれば必ず一度はあるものです。

capuchonrouge
質問者

お礼

>つまり自分のHPを荒らそうと何しようとも勝手なわけですからどうしようもないです。 でも人にルールを課すのですから自分もそれを遵守するのが当然だと思うのですけど… >あなた自身の品性が問われることになります。 確かにそうかもしれませんが、それによって態度を改めてくれるのなら構わないと思うのですが他の回答者様が仰るとおり何を言っても無駄なのでしょうね 皆様も経験があったりするのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.5

たとえそのような方法があったとしても、それを行うことはマナーに反します。 質問の文面から、質問者さんはマナーに反する行為を行うべきではないとお考えかと思います。もし本当にそうお考えであれば、やり返すようなことは慎まれるほうがよろしいでしょう。

capuchonrouge
質問者

お礼

>質問者さんはマナーに反する行為を行うべきではないとお考えかと思います。 確かにそうです。でも当たり前のことだと思うのですが… きっと今までたくさんの人たちが嫌な思いをしたと思うし今後もそういう人が出ると思います。 それを思うとこのまま野放しというのが何だか許せないです。

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.4

インターネット上にはいろんな人がいます 管理人だから良識のある人だという保証はどこにもありません どんな人でも自分のサイトを立ち上げれば管理人です そこでは自分の主張が何でも通ってしまいます たとえテロリストであろうとも・・ニュースなんかで犯行宣言をしたりしてるのが取り上げられたりしますよね 例えが大きくなりましたが、Webはそういうところです 他人の考え方を変えるのは困難です。やり返してもその人が反省することはないでしょう。反対に嫌がらせにでもあうかもしれません こんな非常識な人もいるんだなくらいに思って気になさらないのが一番です

capuchonrouge
質問者

お礼

実年齢なら私よりかなり年上のはずなのに…こんな大人がいるなんて恥ずかしいです。 当分後をひきそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

 自分の掲示板ですから何やってもOKです。 白い物を黒と言っても構いません、黒と言ってくれる人にはやさしく対応して、白だと言う人を糾弾してもかまいません。

capuchonrouge
質問者

お礼

そうなんでしょうか… 人に守らせておいて自分が守らないというのがどうも気に入りません。 他人を傷つけるのってそんなに楽しいものなのでしょうか… とても悲しい人間だと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

管理人は神様ですので、無駄です。 他に行ったらどうでしょう?

capuchonrouge
質問者

お礼

私が管理人の立場だったなら多分来てくれる方達が神様だと思うのですがそういう考えを持つ人も居るんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分はコメントを自由にするが相手にさせたくない人

    自分はコメントを自由にするが相手にさせたくない人というのは、どのようなロジックでそうおもうのですか? 自分はコメントをしてきて、 私に自分のコメントが不快ならばスルーしたら、というのです。自分は不快でなく私にコメントして意地悪く偉そうにするのが心地よい、不快ではないからコメントするけど?ということでは。それならば意地悪い人が自由にコメントできるようになりませんか。ルールあるとおもうけど。その人は人を尊重できてないし、ルール違反と思う。掲示場の管理側にいっても、あきらなか誹謗中傷でなく言葉は丁寧。悪質で攻撃的でいっていることが暴力。

  • 誹謗中傷

    皆様のお力をお借りしたいです。 【質問】とある掲示板で知人がひどく誹謗中傷的な事を書かれて、相談を受けました。 その掲示板を見ると、たしかにこれはひどいと思いました。とりあえず管理人に削除依頼を申し込んだのですが、一向に消される気配はありません。そしてその他のスレッド等を見てみると、知人のみではなく、どのスレッドでも荒れ放題でした。この状態で管理人は改善する気配はないように思います。 そこで私が考えたのですが、この誹謗中傷を受けてる人達の署名を集め、民事訴訟を起こし、掲示板の管理人に、掲示板の改正を求めたいと思いました。掲示板を署名はどれだけ集まるか分かりませんが、誹謗中傷の対象になってる人は何百人といると思います。 率直な意見ですが、裁判に勝てると思いますか?

  • 掲示板の書き込み者は自分の情報を公開しているのか

    今日漫画喫茶の入り口に「当店で個人のHPに誹謗中傷の書き込みをした人がいました」との掲示がありました。 私が個人で運営しているHPの掲示板にも、誹謗中傷の書き込みがあります。 書き込んだ人のIPアドレスはわかるのですが、これから個人を特定することはできるのでしょうか? 方法があるのなら、誹謗中傷の書き込みをする人に 警告をしたいのですが

  • 分別

    掲示板で若い人が誹謗中傷をするのは「若気の至り」でなんとなく分かる気がする。 でも、ある程度の年齢に達した人がくだらない誹謗中傷を繰り返すのは良く分からない。 「分別」のある大人が「子どものけんか」みたいなことをするのはみっともないと思わないのかな? 匿名でも「自分」に恥ずかしくないものですか?

  • 管理者が拒否するのを拒んで掲示板に投稿する事

    ある事務所が運営する掲示板は、その事務所が提供するサービスに関する質問を受け付けて管理者が回答する形式になっています。 また、その掲示板は誰でも投稿出来る状態になっており、自称専門家や、そうでない素人が独自の経験に基づいて意見を述べる事も管理者によって容認されています。 そのような掲示板では、価値観の相違でユーザー同士のみならず、管理者とユーザーの間でも意見が別れ、場合によっては管理者が一部のユーザーに投稿を禁止するとの書き込みをする場合があります。 そのような状況で、管理者の指示もしくは要求に反して投稿を続ける事は、どのような法律に抵触するのでしょうか。 もちろん、個人情報の投稿や、誹謗中傷など一般的な掲示板のルールを守った上での事です。

  • 掲示板の誹謗中傷について、

    記事を閲覧した人がコメントをできる機能があるサイトで、他人に対する誹謗中傷をしている人がいました。 そこでそのサイトの管理人さんに、「誹謗中傷をしているコメントがあるから削除してほしい」と頼んだところ、そのコメント削除されました。 そこで今更不安になったのですが、「掲示板での誹謗中傷」や「掲示板での犯罪予告」いう「犯罪に該当しかねない行為」を「管理者がコメントの削除をもって証拠を消してしまう」というのは、証拠隠滅罪などになりませんか?

  • 自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上に

    自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上にムカつき、書いている人たちに対して酷いことを書いてしまいます。 正直、誹謗中傷を見ると「なんでこんなに酷いこと書けるんだろう」と思うけど、私自身他人の悪口を言ったことがないわけではないし、上記のようなこともします。 好きな芸能人への誹謗中傷にショックを受けたこと、そしてそれに対する私自身の行動、考えに嫌気がさし、うつ状態になりました。 誹謗中傷に関しては見ないようにしてたんですが、たまたま見てしまったのをきっかけに次々と様々な掲示板などに行ってしまい、そこに書かれていたことが忘れられず、精神的ショックに陥ってしまいました。 「あんなこと書いた奴は全員死んでしまえ」 そんなことを思っては自己嫌悪に陥り、さらに落ち込んで悪循環です。 心療内科に行き、薬を処方してもらいましたが、やはり改善しません(上記のことは言っていません) 私の精神年齢が低いのでしょうか? また、どうすればこんな自分を変えられますか? 質問の意図がわかりにくかったらすみません。

  • サイバー警察がコメントに返信している?

    掲示板に個人の誹謗中傷となるようなことを書いてしまいました その後なんですが 他の人が書いているにも関わらず私のコメントに対してだけ「探して晒してやる」「争ってやる」「こいつ は典型的な偽善者だ」「お前は何がしたいんだ」「ここはお前の日記帳か?」 というようなコメントがされました 誰が書いたかはわからないはずなのにです その後も私の書いた他のスレッドのコメントに対しても 同様なことが返信されています なぜか私が書いたことにだけ返信されているんです 例えばなんですが誹謗中傷された関係者がサイバー警察に通報して サイバーの人が返信しているとか 通報した人に情報を流しているとかって考えられるでしょうか? 今日なんか 「逮捕された」とまで書かれていたので気になっています。

  • 誹謗中傷した人には誹謗中傷をしてもいいという理解?

    テラスハウスに出てたスポーツ選手が亡くなりましたが、それを受けてこのスポーツ選手のTwitterに批判や誹謗中傷をした人への攻撃が始まっています。 このスポーツ選手が亡くなった人は匿名のSNSユーザーからの誹謗中傷に心を痛めたのが原因かと言われているからです。 匿名の人達の誹謗中傷が原因で亡くなったとわかってるのに、その仇討ちとばかりに故人と無関係の人達が故人を少しでも批判した人を一斉に誹謗中傷しています。 これってかなり気持ち悪いですね。 亡くなったというネットニュースを見る1秒前にはこのスポーツ選手の事を知りもしなかった人達が 「可愛そう!好き勝手に匿名で批判するのは許さない!」「批判した連中は許さない!」 と一晩寝て明日になったら亡くなった事も忘れてそうなスポーツ選手の事を引き合いに出して他人を叩いています。 画像のような大したことのない、誹謗中傷とは言えない単なる感想のようなものまで叩いていますね。 やはり 「自分は正義だ、これは仇討ちだ!私は良いことをしている!」とか思って他人を叩くのはこの上なく楽しいことなんでしょうね。 自粛警察とかやってる低学歴のアホ達と同じような気持ち悪さがあります。 質問ですが (1)自分は絶対に正しい、正義だ。という立場から他人をボロクソに叩くのは楽しいんですか? 私はさっぱり分かりません。 (2)画像の1番上のツイートは匿名の不特定多数から仇討ちを受けるほど、故人を死ぬほど追い詰めた誹謗中傷だと思いますか? 私には単なる感想のように思います。 (3)故人を誹謗中傷のツイートで追い詰めた人、その追い詰めたツイートをした人を今現在叩いている人。この2人は同レベルですか?

  • 誹謗中傷掲示板特有の言い回しをする回答者について

    誹謗中傷をするひとが多いある掲示板がありますが、そこの掲示板と同じような言い回しをして、人の質問を誹謗中傷しているような人をたまに見かけます。 そういう人はどうしてそういうことをするのでしょうか?やはり精神的に病んでいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう