• ベストアンサー

自分で決めたルールを守れない管理人

先日、以前からよく見ていた掲示板に書き込みました。 ルールに「他人を不快にさせるような事、誹謗中傷は言ってはならない」ような、まぁごく当たり前なことが書かれていましたが管理人に思い切り中傷されました。 100歩譲って中傷でないとしてもそう言われて不快にならない人はいないと言えます。 見れば私以外の人にも立場を利用してか言いたい放題。 でも一部の人にはまともに返信していたりします。 こう言うと聞こえは悪いのですが何かやり返す方法は無いでしょうか… その子供のような大人に自分がどれだけ他人を傷つけているかを知って、改めてもらいたいのです。 数日たった今でももやもやしていて、毎日この事を思い出して落ち込んでしまいます。 他人には無理な話なのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoshosho
回答No.3

HPというのはいってみれば他人の家みたいなものです。 家の管理者がルールなわけです。 つまり自分のHPを荒らそうと何しようとも勝手なわけですから どうしようもないです。 また何か仕返しというのはやめたほうがいいですよ。 落ち込んでて気分が悪いのはわかりますが、おそらく何をしても 変わらないだろうし、どこかに晒したり、荒らしまがいのことをすれば あなた自身の品性が問われることになります。 傷ついた心は時間が癒してくれます。 友達に話したりするだけでもずいぶん心が楽になりますよ。 こういう経験はネットをすれば必ず一度はあるものです。

capuchonrouge
質問者

お礼

>つまり自分のHPを荒らそうと何しようとも勝手なわけですからどうしようもないです。 でも人にルールを課すのですから自分もそれを遵守するのが当然だと思うのですけど… >あなた自身の品性が問われることになります。 確かにそうかもしれませんが、それによって態度を改めてくれるのなら構わないと思うのですが他の回答者様が仰るとおり何を言っても無駄なのでしょうね 皆様も経験があったりするのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• xcrOSgS2wY
回答No.5

たとえそのような方法があったとしても、それを行うことはマナーに反します。 質問の文面から、質問者さんはマナーに反する行為を行うべきではないとお考えかと思います。もし本当にそうお考えであれば、やり返すようなことは慎まれるほうがよろしいでしょう。

質問者

お礼

>質問者さんはマナーに反する行為を行うべきではないとお考えかと思います。 確かにそうです。でも当たり前のことだと思うのですが… きっと今までたくさんの人たちが嫌な思いをしたと思うし今後もそういう人が出ると思います。 それを思うとこのまま野放しというのが何だか許せないです。

• opapa
回答No.4

インターネット上にはいろんな人がいます 管理人だから良識のある人だという保証はどこにもありません どんな人でも自分のサイトを立ち上げれば管理人です そこでは自分の主張が何でも通ってしまいます たとえテロリストであろうとも・・ニュースなんかで犯行宣言をしたりしてるのが取り上げられたりしますよね 例えが大きくなりましたが、Webはそういうところです 他人の考え方を変えるのは困難です。やり返してもその人が反省することはないでしょう。反対に嫌がらせにでもあうかもしれません こんな非常識な人もいるんだなくらいに思って気になさらないのが一番です

質問者

お礼

実年齢なら私よりかなり年上のはずなのに…こんな大人がいるなんて恥ずかしいです。 当分後をひきそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

自分の掲示板ですから何やってもOKです。 白い物を黒と言っても構いません、黒と言ってくれる人にはやさしく対応して、白だと言う人を糾弾してもかまいません。

質問者

お礼

そうなんでしょうか… 人に守らせておいて自分が守らないというのがどうも気に入りません。 他人を傷つけるのってそんなに楽しいものなのでしょうか… とても悲しい人間だと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

管理人は神様ですので、無駄です。 他に行ったらどうでしょう?

質問者

お礼

私が管理人の立場だったなら多分来てくれる方達が神様だと思うのですがそういう考えを持つ人も居るんですね。 ご回答ありがとうございました。