• 締切済み

新型コロナウイルスのワクチン接種後のセックス

新型コロナウイルスに関して。新型のワクチンであるmrnaやアストラゼネカ製のワクチンを接種した場合、治験が終わっていないのでどうしても数年後の心配がつきまといます。 そこで質問ですが、ワクチン接種した人が仮に数年後免役が弱くなるものを打っていた場合、ワクチンを打たない人と性行為をしたとすると、ワクチンを打たない人の免役もいずれ何らかの影響がありますか?また、もし妊娠した場合、子供への影響は何かしら起こりえますか?ワクチン推進一辺倒や否定的な意見ではなく、あくまで免疫学や医学的見解からのご意見をお願いいたします。 私は打ちませんが妻は打ちました。 これからのセックスをする上で不安なので。 生で挿入して妻から変な病気が移されないか、妊娠した場合の子供への影響が心配です。

みんなの回答

回答No.5

コロナ禍で敏感になりがちですが!インフルエンザワクチンの場合は、そのような事は考えてましたか!。若い頃の私は、彼女にクラミジアなどうつらないか?心配したことが懐かしいくらいですね。帽子被ってしないのですか?。

• eroero4649
回答No.4

>ということは、セックスするにあたり、マスクをして大声を出さない、精液やマン汁に触れたら気をつける等、キスや粘膜等へ直接触れることに注意を怠らなければ、コンドームなしでの膣内への生挿入は、コロナ感染する直接的な原因にはなりませんか? 思わず笑ってしまいました。新型コロナウイルスは性病ではありません。季節性インフルエンザみたいなもんです。 奥さんと同居しているだけで「濃厚接触者」になりますので、感染するリスクがあります。セックスレスでも奥さんがどこかで感染してくれば質問者さんにうつる可能性があります。もちろん、奥さんがヨソの男とセックスしたって意味じゃありません。奥さんがデパ地下でお買い物をしてそこで感染しちゃう可能性もあるのです。 もちろん質問者さんの職場で誰かが持ち込むと、質問者さんもそこから感染するリスクがあります。

• eroero4649
回答No.3

>あくまで免疫学や医学的見解からのご意見をお願いいたします。 そういった見解からいうなら、細かくは#2さんが書いておられますが、ざっくりいえば「質問者さんの思う心配は医学的にあり得ない」です。 RNAワクチンを打ったからといってその人の全遺伝子が書き換わるなんてことは起こらないです。もし起こるなら、多くの難病がRNAワクチンで一気に解決することが可能です。 そもそも免疫学や医学の頂点にいるような人たちが集まるアメリカのCDC(アメリカ疾病予防管理センター)が公認しているわけですからね。そこを疑うなら、現在の免疫学、医学そのものを疑うということになります。 数年後に何か悪いことが起きる、というのなら、ワクチンの効果が時間と共に薄れてくるなんてことはないはずです。ワクチンの効果が時間と共に薄れてくるのに、副作用が何年か経つと段々出てくるというのは矛盾でしょう? もし数年後に何か悪いことが起きるのではないか?の見地に立つなら、世の中のありとあらゆる薬は飲まないほうがいいということになります。その薬物の成分が体内に残るかもしれないし、それが長期的に悪さをしない証明なんて何もされていませんから。最近は発達障害児がとても増えていますが、特に父親が食べるものに何か影響があるのではないかという説もあります。ある種の食品添加物は発達障害の原因になると分かっているので、食品添加物を長期的に摂取していたら精子に影響があって発達障害児になるのかもしれません(念のため。証明されていません)。 ワクチンの効果でひとつだけ明らかなことがあります。現在、新型コロナウイルスによる死者の99%がワクチン非接種者です。もちろん0ではありません。ワクチンをちゃんと2回打っても新型コロナウイルスに感染して、亡くなる人もいます。でもそれは全体数からすると1%以下です。 今現在流行っているデルタ株や最近確認されたラムダ株は感染力がハンパないということですから、もはやいつどこで感染するかは分からない状態です。だからこれからは「感染の危険にさらされることそのものは避けられない」という前提に立つべきなのかなと思います。そうなると「かかっても死ぬ心配がまず要らない」というのは大きいのかなと思います。またワクチン接種率が進むことによって重症者が減り、それにより医療資源を圧迫しなくて済むという面もあります。 打つ、打たないは個人の自由ですから命じる権利は私にはないですが、もし打たないという選択をするなら、くれぐれも感染には気をつけてとしか申し上げようがないです。 デルタ株は若年層では無症状(あるいは極めて軽症)者が多いそうですので。

Wakuwaku2525
質問者

補足

ということは、セックスするにあたり、マスクをして大声を出さない、精液やマン汁に触れたら気をつける等、キスや粘膜等へ直接触れることに注意を怠らなければ、コンドームなしでの膣内への生挿入は、コロナ感染する直接的な原因にはなりませんか?

• kzr260v2
回答No.2

mRNAワクチンの安全性や効果の確認の治験でしょうか。終わってない治験は「一定期間後の免疫がどれくらい残っているか」というものです。薬品という性質から、治験が終了しないと「正式な承認ができない」というだけなのです。 治験が終了する前に接種の許可を日本を含め世界各国がしているのは、安全性に問題なく、高い効果が確認されているからです。そのような特別な手続きをするくらい新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、危険な病気と認識されているわけです。 たまたまですが、米国ではファイザー社のmRNAワクチンが正式に承認されることが、ほぼ決定したようです。本日(2021年8月23日)発表の予定です。 メッセンジャーRNA(mRNA)は、細胞にとって、普通のことです。mRNAの内容にそって、様々なタンパク質を合成しています。例えばインターフェロンというものは、「細胞内に異物が侵入したと細胞内のセンサーが検知すると、それを細胞の核に知らせます。細胞核はインターフェロンを合成するように指示が書き込まれたmRNAを排出します。細胞内の分子工場がmRNAの内容にそってインターフェロンを合成」という工程になります。 ほかにも様々なタンパク質を細胞は合成しています。 このように、mRNAという仕組み自体は安全なのです。最初はこの仕組を使って、体内で治療薬を合成する研究がされていました。これをワクチンとして利用できないかと研究する人が現れ、すでにジカ熱ワクチンが実用化されています。研究段階ですが、子宮頸がんの原因とされるHPVや、AIDSの原因であるHIVなどなど、別のウイルスのワクチンについても作業がされています。COVID-19ワクチンでの成果が反映され、研究中のワクチンもより良いものができると見込まれています。 mRNAワクチン全てが成功したわけではありません。ファイザー社やモデルナ社のワクチン同様に重大な問題は確認されず、安全ではありましたが、効果が40%台しかでなかったドイツのmRNAワクチン開発は頓挫しました。 ワクチン接種後に死亡した人はいます。とはいえ日本だけでも突然死する人は年間10万人はいます。接種率があがればあがるほど、たまたま接種後に突然死してしまう人もでてくるのは仕方がありません。そしてもちろん、ワクチンが原因になってないかの確認はされていて、関連するものは今のところありません。 この短期間に、すでに10億回以上接種されているわけですが、ワクチン原因での重大な問題はなく、効果もデルタ株であっても90%近くの効果があるのは、たいへん喜ばしいです。 質問主さんのワクチンへのご心配は、こういってはなんですが、取り越し苦労です。mRNAワクチン原因で奥様が病気になることはなく、存在しない病気が奥様から質問主さんに感染することもありません。もちろん妊娠や、出産後の赤ちゃんへの影響もありません。 赤ちゃんへのワクチンの影響はまったく無いので、COVID-19に感染すると重症化する可能性があります。これはデルタ株以前の初期の株でも、2歳半くらいまでは重症化リスクが高いとされています。 ありえるとするなら、質問主さんが感染し重症化して奥様やお子様の生活が苦しくなったり、質問主さんからお子様に感染する、という最悪なケースが考えられます。 ※ 以下は、「はたらく細胞」という作品をもとにした二次創作です。mRNAワクチンについて説明されています。 https://togetter.com/li/1726934 ※ 今のところCOVID-19ワクチンは無料ですが、将来流行が収まったら有料になることは考慮すべきだと思います。私は帯状疱疹がらみの神経痛がでるため、この病気に関係する水疱瘡ワクチンを調べたら、8000円とか10000円とかのお値段なので、ためらっています。 mRNAが有料になったとき、高くなるか安くなるか一切分かりませんが、最新技術で生みだされたワクチンなので、とりあえず高額になると覚悟が必要かもしれません。 ※ ワクチン接種しない人の間で、イベルメクチンを服用したいという動きがあるみたいなので、念の為ご案内します。この薬は催奇性があります。奇形児が生まれる危険があるのです。子づくりをお考えのかたには絶対におすすめできないです。 ※ イベルメクチンは、薬の仕組みとしてウイルスへの効果が見込まれていました。実験室レベルでの確認をしたところ効果はあったのですが、人間の生命維持が不可能かもしれない濃度にしたときだけでした。 更には、実験データを偽装した論文が発表され、それが取り下げられる事例も出るなどしたため、イベルメクチンとCOVID-19の研究は人気なくなりました。 しかしウシやウマ向けのイベルメクチン服用しての健康被害が止まらないため、FDA(米国食品医療局)も「マジやめろ!」と激怒しています。 https://twitter.com/MIKITO_777/status/1429088509600563204?s=20 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

補足

eroero4649さんへの補足と同じことをお聞きしてもよろしいでしょうか? 妊活をしたいのですが、お互い今はコロナに感染していませんが、どのタイミングで罹患するかわからないことから、ワクチン接種した妻の膣内分泌液に触れるのが少し怖いのです。

• hahaha8635
回答No.1

ワクチンを理解してないようで ワクチンが怖い人にこそ読んでほしい──1年でワクチン開発ができた理由  https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/06/1-196.php あと副反応と言ってるのが恐怖感を与えるのか あれは抗体反応です 異物が入ってきて抗体が作られるので 正常な反応です 逆に抗体反応が出ない場合 ワクチンが効いていないです 接種率 https://www.google.com/search?q=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3+%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E7%8E%87&oq=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%80%80%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%85&aqs=chrome.1.69i57j0i4i512l4j69i61l3.21601j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8 一回以上打った人が50%を超えてるので これから肩身の狭いことになることは必須です

質問者

補足

推進派の人はそう言いますよね。 でも世界的にはこれ以上打つ方がおかしな国に思われますよ。 https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-vaccine-status/ 接種が進んでる国でも感染者は増えています。武漢株のためのワクチンが今やこれからの変異株に効いているとは思えません。 https://www.instagram.com/tv/CSYEsdolPp7/?utm_medium=copy_link リュック・モンタニエのインタビュー