横スクロールがおかしい

このQ&Aのポイント
  • M-DWM01DBBK、チルトホイールとサイドホイールがついています。Excelでの横スクロールが正常に動作しない問題が発生しています。
  • Windowsのコントロールパネルのマウスの設定でも垂直スクロール量は調節可能ですが、水平スクロール量の調節は効果がないようです。
  • ウィンドウ枠固定では横スクロールができない状態ですが、ウィンドウ枠固定していないシートに移動してから再度目的のシートに戻ると、横スクロールができるようになります。対処方法をご存じの方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

横スクロールがおかしい

M-DWM01DBBK、チルトホイールとサイドホイールがついています。Excelで右には1列ずつスクロールするのに、左には1画面分ずつスクロールします。 また、windowsのコントロールパネルのマウスの「ホイール」タブでは垂直スクロールする量は調節できますが、水平の方は値をいくつにしても動作は変わりません。 さらにExcelで横スクロールができる場合とできない場合があり、他の方の書き込みを見ると、ウィンドウ枠固定ではスクロールできないようです。一度、ウィンドウ枠固定していないシートに移動して、見たいシートに戻ると、横スクロールできるようになります。 対処方法ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

>また、windowsのコントロールパネルのマウスの「ホイール」タブでは垂直スクロールする量は調節できますが、水平の方は値をいくつにしても動作は変わりません。 これはブラウザとかでは有効になるのですが、エクセルでは有効にならないんですよね。 おそらく文字数分移動させるというのが問題だと思うのですが。 現状ドライバの入れなおし位しかないと思うので、 マクロ機能がついていると記載があるので、 1.スクロールロック(scroll lock)を押す(オンにする) 2.→キーを押す(右へ1列移動、必要な回数分だけ、逆は←キー) 3.スクロールロック(scroll lock)を押す(オフにする) というマクロを組めば挙動を修正できると思います。 (若干エクセル専用ですが・・) これ以外という事だとおそらく製品独自の仕様という事になると思うので エレコムさんに直接問い合わせてみるくらいしかないと思います。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117

tetsu1nose1
質問者

お礼

ありがとうございます。エレコムに聞いてみて、だめだったらマクロを作ろうと思います。

回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-DWM01DBBK.html 製品ページです。サイドホイール搭載と記載のある部分にドライバのインストールが必要と出てますのでドライバのインストールをしてみてはいかがでしょうか

tetsu1nose1
質問者

補足

ありがとうございます。専用ドライバーはインストール済みです。以前使っていたマウスのドライバーは削除済みです。

• tokohay
回答No.1

無線ですか有線ですか

tetsu1nose1
質問者

補足

この機種は無線です。(USB)