横スクロールがおかしい

このQ&Aのポイント
  • M-DWM01DBBK、チルトホイールとサイドホイールがついています。Excelでの横スクロールが正常に動作しない問題が発生しています。
  • Windowsのコントロールパネルのマウスの設定でも垂直スクロール量は調節可能ですが、水平スクロール量の調節は効果がないようです。
  • ウィンドウ枠固定では横スクロールができない状態ですが、ウィンドウ枠固定していないシートに移動してから再度目的のシートに戻ると、横スクロールができるようになります。対処方法をご存じの方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

横スクロールがおかしい

M-DWM01DBBK、チルトホイールとサイドホイールがついています。Excelで右には1列ずつスクロールするのに、左には1画面分ずつスクロールします。 また、windowsのコントロールパネルのマウスの「ホイール」タブでは垂直スクロールする量は調節できますが、水平の方は値をいくつにしても動作は変わりません。 さらにExcelで横スクロールができる場合とできない場合があり、他の方の書き込みを見ると、ウィンドウ枠固定ではスクロールできないようです。一度、ウィンドウ枠固定していないシートに移動して、見たいシートに戻ると、横スクロールできるようになります。 対処方法ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

>また、windowsのコントロールパネルのマウスの「ホイール」タブでは垂直スクロールする量は調節できますが、水平の方は値をいくつにしても動作は変わりません。 これはブラウザとかでは有効になるのですが、エクセルでは有効にならないんですよね。 おそらく文字数分移動させるというのが問題だと思うのですが。 現状ドライバの入れなおし位しかないと思うので、 マクロ機能がついていると記載があるので、 1.スクロールロック(scroll lock)を押す(オンにする) 2.→キーを押す(右へ1列移動、必要な回数分だけ、逆は←キー) 3.スクロールロック(scroll lock)を押す(オフにする) というマクロを組めば挙動を修正できると思います。 (若干エクセル専用ですが・・) これ以外という事だとおそらく製品独自の仕様という事になると思うので エレコムさんに直接問い合わせてみるくらいしかないと思います。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117

tetsu1nose1
質問者

お礼

ありがとうございます。エレコムに聞いてみて、だめだったらマクロを作ろうと思います。

回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-DWM01DBBK.html 製品ページです。サイドホイール搭載と記載のある部分にドライバのインストールが必要と出てますのでドライバのインストールをしてみてはいかがでしょうか

tetsu1nose1
質問者

補足

ありがとうございます。専用ドライバーはインストール済みです。以前使っていたマウスのドライバーは削除済みです。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

無線ですか有線ですか

tetsu1nose1
質問者

補足

この機種は無線です。(USB)

関連するQ&A

  • マウスの横スクロールが効かなくなった。

    1ヶ月ほど前、自作パソコン不調に伴い、ハードを入れ替えました。 そうしたら、ホイールボタンでの水平スクロール機能がまったく 効かなくなってしまいました。私が水平スクロール機能を使っていた ソフトは、主にXP付属のペイント、メモ帳。フリーソフトでは ペイントツールのD-Pixed ver2.17、GMask ver2.02などです。 「マウスのプロパティ」内の「スクロールタブ」には垂直スクロール と水平スクロール両方の項目があり、早さ調節も両方とも行えます。 チルトホイール回転とホイールボタンを押しての垂直スクロールは 問題なく行えます。 しかし水平スクロール機能はまったく働きません。ホイールボタンを 押しての水平スクロール機能も使用できません。 使用マウスはMicrosoft Wireless Leser Mouse6000 マウスドライバはMicrosoft IntelliPoint Version 5.2 使用OSはWindows XP Professionalで、アップデートは常に インターネット接続を介して最新にしてあります。 交換したパーツは下記です。 CPU(Pentium4 3.2G)マザーボード(GIGABYTE G33-DS3R) メモリ(ノーブランド 1GBを2枚) HDD2台(OS専用とデータ用) マウスの故障かとも思いましたが、水平スクロール機能以外は正常に 機能しているため、こちらへ質問させていただきました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご協力をお願い 致します。

  • EXCELでのマウススクロールが突然横になってしまいました。

    EXCEL2003 SP2使用。 今まで、EXCELを使っていて、普通にマウスのスクロールボタンをまわせば、 上下にスクロールしていたのですが・・・ なにをやってしまったのか、突然横、上下に動かしても横スクロールになって しまいました・・・・ スクロールボタンを長押しすると、縦スクロールのボタンらしものがあり、 それをクリックすると、一時的には縦になるのですが、 ちょっとスクロールすると、また横になってしまいます。 マウスの設定などはぜんぜんいじっていないことと、EXCELのウインドウ枠の固定を入れたり解除したりしていたらなってしまったので、 EXCEL上でのなにかの操作だと思うのですが・・・ どなたか、分かる方がいらしたらお願いします。

  • マウスの横スクロールでオブジェクトの移動が出来ない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ノートパソコンwindows 10 製品名・型番(マウス:M-DWM01DBBK) ・発生時期 :購入時から 質問内容: エクセル上でオブジェクトを指定して、横スクロールをすると、オブジェクトが動かないで、ページがスクロールされてしまいます オブジェクトだけを横スクロールする方法はないでしょうか 以前のマウス(有線)M-DWURBKでは出来ました ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エクセル横スクロール

    ウィンド枠の固定で先頭行の固定の場合。 マウスで横スクロールすると、 縦も同時にスクロールしてしまいます。 マウスを変えても同様です。 バグでしょうか? エクセル2010です。

  • Excelでのスクロール

    Excelでスクロールすると、横に移動します。 ウィンドウ枠の固定をしている、右側のみです。 ウィンドウ枠の固定をはずすと直りますが、 再度設定すると、スクロール時に横に移動します。 修復する方法はないでしょうか?ご教授ください。

  • EXCEL2003のマウスホイールで意図しない横スクロール

    WinXP pro SP2で、EXCEL2003です。 マウスホイールで通常は上下にスクロールしますが、何かの拍子に横スクロールになってしまうことがあります。 ・同時に開いている他のブックは上下スクロールにのままです。 ・ウインドウ枠の固定を使用している時に起こるような気がします。 ・当該ブックを一旦閉じて、再度開けば上下スクロールに戻ります。 何かキーを触ってしまっった結果なのかも知れませんが、何故横スクロールになるのかわかりません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • マウスのホイールスクロールが突然横方向に! 直し方は?

    Excelでワークシートを編集中、突然マウスのホイールスクロールの方向が横になってしまいました。 覚えがないのですが、どうして横方向に? 直し方は? なお、IE6とワードでは縦方向に正しくスクロールします。

  • エレコム有線マウスで横スクロールができなくなった

    M-LS15ULを使用しています。 マウスアシスタントでチルトボタンに横スクロール機能を割り当てて使用しています。エクセル、ワード、ウェブブラウザなどでチルトボタンによる横スクロールは正常に機能していました。 昨日Word for Microsoft 365の自動アップデートが行われてから、ワードでチルトボタンから横スクロールができなくなりました。エクセルやウェブブラウザでは引き続き横スクロールできます。ワードだけできません。 これを解決するにはどうすればいいでしょうか?マウスアシスタント/ドライバの更新などで対応してもらえるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エクセルのスクロールについて

    エクセルの垂直スクロールが、突然出来なくなりました。 水平スクロールは出来ます。 何が原因か教えてください。

  • Excel横スクロールをホイールでできないか

    Excel(2007)で、横スクロールをマウスホイールでできたりしませんか。ホイール以外でもよいほうほうがあれば。(矢印キーでセルで動かしていくのでは遅いです) Chromeなどだと、マウスのホイールで、そのまま縦はでき、横はシフト+ホイールで可能です。 Excelでも同じようにできればよいのですが。 ちなみにホイールの左右傾斜ボタンは、別のショートカットを充てているため(コピーとペースト)利用できません。(そこまでスクロールは頻繁には使わないので)

専門家に質問してみよう