• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel横スクロールをホイールでできないか

  • 質問No.9592769
  • 閲覧数9577
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (671/944)

Excel(2007)で、横スクロールをマウスホイールでできたりしませんか。ホイール以外でもよいほうほうがあれば。(矢印キーでセルで動かしていくのでは遅いです)
Chromeなどだと、マウスのホイールで、そのまま縦はでき、横はシフト+ホイールで可能です。
Excelでも同じようにできればよいのですが。
ちなみにホイールの左右傾斜ボタンは、別のショートカットを充てているため(コピーとペースト)利用できません。(そこまでスクロールは頻繁には使わないので)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (4108/17391)

他カテゴリのカテゴリマスター
Excel(2013)では、Shift+ホイールで横スクロールですが、Excel(2007)ではできないのかもしれません。IntelliPoint 6.1 等のマウスドライバをインストールしてみてください。
お礼コメント
spongetak

お礼率 71% (671/944)

ありがとうございます。2013ではそうなんですね!
intellipoint はmicrosoft 以外のマウスでも何らかの設定が可能になるのでしょうか。
(一応普段はlogicoolのsetpoint で各種ショートカットなど設定しています)
投稿日時:2019/03/02 12:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (263/1247)

横スクローバー枠の左右にあるナビスコマーク(◀、▶)をマウスで抑えたままにするか、ツンツンツン…をすれば?

あるいは、

[自動的にワークシートを左右に移動させる]
ホイール ボタンをクリックし、スクロールする方向にマウスを移動します。スクロールの速度を上げるには、起点から外に向けてドラッグします。スクロールの速度を下げるには、起点に向けてドラッグします。自動スクロールを中止するには、マウス ボタンのいずれかをクリックします。(Excel 2013 ヘルプより)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (779/1724)

Altを押しながらホイールした場合、どのようにスクロールするでしょうか。
Excelの場合、Alt+PageDownまたはAlt+PageantUpが横方向に
ページ単位スクロールするので、ご案内をしてみました。
参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
spongetak

お礼率 71% (671/944)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/03/10 18:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (962/1636)

他カテゴリのカテゴリマスター
マウスの操作拡張ツールで横スクロールをアシストしてくれる物でも、Excelだけはできないというのを以前から見かけてました。
その手のアシスト処理は、アプリのウインドウに対して特定のメッセージを投げているのですが、それをExcelが受け付けてくれない以上、一般的な方法ではどうにもなりません。

例外的な手段をとっている物としては
https://github.com/t800g/officescroll
がありますが、私は使ったことがありません。
これを使えばShift+ホイールで横スクロールが可能に、謳い文句通りならできることになります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (3207/12951)

マウスポインターを横スクロールバーの上に置けば、ホイールの回転で横スクロールが可能です。
補足コメント
spongetak

お礼率 71% (671/944)

役立つ情報でありがたいのですが、一つには、下のスクロールバーを表示させるまで下スクロールをする作業を省略したいので、他にもあれば教えていただけるとありがたいです。
投稿日時:2019/03/02 12:30
お礼コメント
spongetak

お礼率 71% (671/944)

それは知りませんでした!ありがとうございます。
投稿日時:2019/03/02 12:28