Firefoxの横へのスクロールについて

このQ&Aのポイント
  • Firefoxのバージョン28.0以降では、横へのスクロールバーが表示されなくなり、キーボードの左右矢印を使ってスクロールする必要があります。
  • 大きな画像などで横スクロールをする場合、マウスでバーをドラッグする方法や三角印を押す方法が使えないため、不便を感じることがあります。
  • 現在のところ、Firefoxの28.0以降のバージョンではこの問題は解決されておらず、アドオンなどでの対策が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxの、横へのスクロール

現在Firefox28.0を使ってます。 ホントは、バージョンアップしたいのですが、このバージョン以降になると 横へのスクロールバーが出なくなってしまって、キーボードの左右矢印で やるようになり、とても不便です。(最新の42.0でも、直ってません) Firefox28.0以前のように、大きな画像とかの時に マウスで、バーをドラッグして左右に動かすとか、三角印を押して左右に動かすとか、 縦と同じように横も出来れば、とても便利なのですが・・・ 肝心のバーが出ないので、どうにも出来ません。 コレは、何か方法とか、アドオンで、出来るようになるのでしょうか? それとも、28.0以降では、無理って事でしょうか? お教え頂けると、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

>このバージョン以降になると横へのスクロールバーが出なくなってしまって Firefoxがそのような仕様であれば、ネット上でも大騒ぎになっているはずですが、初めて聞く現象です。 私のFirefoxでもそんなことはありません。 おそらく不具合などが発生したのだと思いますが、Firefoxはver29.0からアドオンバーがなくなるなどUIが大幅に変更になっていますが(アドオンのClassic Theme Restorerなどで戻せる)、その関係で質問者さんの導入アドオンなど環境によって起こった現象、あるいは他の原因で起こったのだと思います。 現在のリリースバージョンやその後の開発版でも、横スクロールバーはウィンドウの幅によっては自動で出現します。 アドオンのFireGesturesを使って、マウスジェスチャーで対処できる方法もありますが、 (Firefoxの水平スクロールを 右クリック+ホイールスクロール で行う方法 ) http://anond.hatelabo.jp/20100117220150 やはり、セキュリティ上も最新版を使用すべきと思いますから、次を確認してください。 ◯ヘルプ→アドオンを無効にして再起動(又は、Shiftキーを押したまま起動)から、セーフモードで起動した場合を確認→改善したら何らかのアドオンが関係した不具合 ◯改善しない場合は、最近のバージョンには、リフレッシュ機能(以前は、「リセット」と呼称:ヘルプ→「トラブルシューティング情報」から実行)がありますが、28.0にはどうでしたか、もし、その機能があれば実行して確認 https://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-easily-fix-most-problems?redirect=no ◯それでもだめなら、プロファイルを別に作成して、起動確認、良ければバージョンアップして、アドオンなど再構築です。 (プロファイルの作成) https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles データの移行も可能です。 (古いプロファイルから必要な情報を復旧する) https://support.mozilla.org/ja/kb/Recovering%20important%20data%20from%20an%20old%20profile

fuka865
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 XP,Windows7Pro-64bitのどちらでもなるので、困ってました。 とりあえず、皆様の意見を参考に、アドオンを、すべて無効にして、 どうか試しましてが変わらなかったのですが、その時に 縦のスクロールバーの下の、三角印が半分以上隠れていたので、 右上の、ウインドウ最大化ボタンで最大化固定したら、なんと! 横スクロールバーが現れました~(゜o゜; 固定解除して、ウインドウを合わせ直しても出てきたので、これで 直ったのかな・・・って、思いましてブラウザを再起動したら やっぱり同じ現象でした・・・^^; でも、最大化して使えば、いいと言うのがわかりました。 過去ずっと、ウインドウを動かせる形で、画面いっぱいに して使ってたので、気がつきませんでした・・・^^;

その他の回答 (3)

• naoto0216
回答No.4

普段Firefoxを使っている訳ではないので、あまりよく分かりませんが Firefox28.0だと該当ページを閲覧する際に、横スクロールバーが表示 されるけど、28.0以降のバージョンだと表示されないってこと なんですよね。 実際に28.0以降にバージョンアップされて該当ページにアクセスしたところ 横スクロールバーがでないので、また28.0に戻した・・ってことで よろしいんですかね。 なんとなくページの作りに問題があるように思えます。 該当ページのソースを表示して、overflowの箇所がどうなっているか 確認した方がよいかもしれません。 hiddenとなっていたら、表示されない設定となっており scrollとなっていたら、入りきれない部分がスクロールして見られるようになっており autoだとブラウザに依存、visibleだとボックスからはみ出して表示されます。

fuka865
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 XP,Windows7Pro-64bitのどちらでもなるので、困ってました。 とりあえず、皆様の意見を参考に、アドオンを、すべて無効にして、 どうか試しましてが変わらなかったのですが、その時に 縦のスクロールバーの下の、三角印が半分以上隠れていたので、 右上の、ウインドウ最大化ボタンで最大化固定したら、なんと! 横スクロールバーが現れました~(゜o゜; 固定解除して、ウインドウを合わせ直しても出てきたので、これで 直ったのかな・・・って、思いましてブラウザを再起動したら やっぱり同じ現象でした・・・^^; でも、最大化して使えば、いいと言うのがわかりました。 過去ずっと、ウインドウを動かせる形で、画面いっぱいに して使ってたので、気がつきませんでした・・・^^;

• ts0472
回答No.2

OSのバージョンやデスクトップ画面の表示形式も必要かも知れません 私はWindows7Pro-64bit デスクトップ画面はクラシックで使っています 下段のスクロールバーは表示されます ページ折り返しが効かなくなるまで出てきませんが 添付画像はgooのトップページです ステータスバーは簡易的なものに変更されたようですね アドオンソフトは未使用です https://support.mozilla.org/ja/kb/what-happened-status-bar サイトの仕様で違う場合があるようにも感じます

fuka865
質問者

お礼

• koi1234
回答No.1

>横へのスクロールバーが出なくなってしまって 此方ではそういった現象はありませんので環境依存の問題だと思われます プロファイルを新規に作っても変わりませんか?    FireFoxのショートカットのリンク先に書かれてる    プログラム名の最後に -p つけて起動すれば    プロファイルマネージャが起動するのでそこで新規のプロファイル作って    そちらのプロファイルで動かして確認 それで治るのであればFirefoxの環境だけの問題です 治らないのであればOS込での問題

fuka865
質問者

お礼