• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつもいる友達との関係)

友達関係の悩み|長く一緒にいる友達の嫌なところとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の私が友達関係で悩んでいます。大学1年生の時から一緒にいる友達とは最近うまくいっていません。彼女の同じ話ばかりや家族の悪口を聞かされることにうんざりし、耐えられなくなりました。気を使ってくれない態度にも傷ついています。他のグループに入ることもできず、誰にも話せずに悩んでいます。
  • 友達関係で悩んでいます。大学1年生の時から一緒にいる友達とは最近うまくいっていません。彼女が同じ話ばかりや家族の悪口を聞かせてきて、うんざりしています。また、私のことを気にかけてくれない態度にも傷ついています。他のグループに入ることもできず、誰にも相談できずに悩んでいます。
  • 友達関係で悩んでいます。大学1年生の時から一緒にいる友達とは最近うまくいっていません。彼女の同じ話ばかりや家族の悪口にうんざりしています。また、私のことを気にかけてくれない態度にも傷ついています。他のグループに入ることもできず、誰にも話せずに1年が経とうとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

again31 さんとその人は相性が悪いのだと思います。 表面だけ付き合って、気が合うように感じていたとしても、深く付き合ったり、よくよく相手のことを知るとたまらなく嫌な面があるなあと思って離れたくなることはよくあることだと思います。 自分のことばっかり何度も同じ話しをするのは性格的にしつこいというか、自分自身に思い入れが強いというか、 自己主張の強いたちの人ではないでしょうか。 貴女が悩んでいる時もそれほど察しの良いようには見えないし、自分のことで頭がいっぱいというか、家族の悪口などに出ているように心に満たされない部分を多く抱えた人ではありませんか。自分をアピールしすぎるというのも、(私を認めて欲しい)という気持ちの表れだと思います。 このまま、(ああ、嫌だなあ)と思うのに周りから友人と見られているしとか、その子が気の毒だから離れないというのはお互いが辛いと思います。 いきなり、切る必要はないけれど、彼女の期待に添えられないのは性格的に合わないんだということを自覚して だんだん、疎遠になるようにゆっくり離れて行くことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

グループ行動でいいこともあるなら、みんなのために安全な存在でいたいなら、Aさんとのおつきあいはそのための仕事(バイト)だと思えばいいんじゃないでしょうか。 ただ、休みの日の予定は「財布もきびしいので楽しんできて」って断れると思います。 その分Aさんがしているような努力を質問者さまがすればいいのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Amour3128
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.1

わたしも四年大に通っていたので、まず疑問なのですが…中学生や高校生ではないのですから、誰かと常に一緒に行動しないといけないのでしょうか? 教室の移動だって昼食だって独りでもいいのでは? そういう人は周りに全くいないのでしょうか? 友達を作るなということではなく、たまに独りになったっていいんじゃないかということです。別に授業ギリギリに教室に入って、終わったらさっさと帰ってもいいのでは? わたしも女の子数人と一緒にいることが多かったけれど、時々独りになりたくて授業が終わってから「今日用事あるのーじゃあねー」と言って即帰宅していたこともありますよ。 わざと時間をズラして昼食を独りで食べることもありましたし。 彼女と一緒にいたくないのなら、避ける必要もないけれど、他のグループに入る必要もないと思います。 学校にいる間中、常に誰かと一緒にいないと不都合がありますか? …とまぁ、まずはここまで「学校で独りでいることはできないの?」という話です。 それでも独りでいる時間が耐えられないのなら、なんとか彼女とうまくやっていくしかないと思いますよ。 だって他の友達いないんですよね? 具体的に言うと、たとえば「ちょっと~その話何回も聞いたよ~!笑」と軽く笑いながら遮ってみるとか 彼女の話が始まりそうになったら「あー◯◯ちゃん太りにくいんだよね!」と先にオチを言って完結させるとか 「なるほどね~そういえば◯◯見た?」と別の話題を振りまくるとか。 あとは、いちいちTwitterを気にするのをやめましょう。 Twitterなんかで言っていることは、どうせ本人に面と向かって言えもしないことを陰で言っているのと同じことです。 そんなところで「気を遣ってくれればいいのに」なんて言っていたからって、気を遣う必要は全くないですよ。 少し強い言い方になってしまいましたが… タイプは違えど自分にとって付き合いにくい人間や、さらには自分を敵視する人間は世の中にたくさんいます。 そういう人と一緒に仕事をしなければならないこともこれからあるでしょう。 そこで気に病むのではなく、どうしたらストレスを最小限にしつつ「うまくやっていくか」が大事です。 うまくやるというのは、これがなかなか難しいんじゃないかと個人的には思っています。 質問者さんはわたしと違ってとても優しい人なんだと思います。 人間関係に気を取られて大学に行っている意味を見失わないよう、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が冷たいです。(長文)

    同じ大学の友達の事で相談があります。 同じクラスで1年から仲良くなった友達Aさんがいるのですが、 最近彼女が冷たいと感じています(あからさまに) 彼女とは1年の時に大学でいつも一緒に行動する仲でした。 でも私にとって親密に付き合うのはちょっとキツイかな・・・ と思っていました。 その理由は (1)すぐ人の悪口を言う (大学で誰もが認めるいい子を悪く言ったり、中学高校は友人関係的に  全く楽しくなかったと言っていて、Aさんの同級生と私が知り合いになるとすぐ悪口を言います。 悪口の内容は主に性格が悪いなど。絶交した友人もいるそうです) 私はこれが最大のストレスでした。 (2)いつも二人きりで行動していた (私は今までグループでわいわい楽しむタイプだったので  毎日毎日Aさんと二人っきりで過ごすのがだんだん辛くなってきて  他にメンバーを増やそうと他の友達とAさんと話したりしても  まったく知らない人だと『私は人見知りだから』と話をしようとせずという感じでした。 昼食もAさんが休めば私は一人だし、他に一緒に居れる友達がほしいとずっと思ってました。 (3)彼氏中心の生活 今は付き合ってるか知らないのですが、当時付き合っていた彼氏に ハマってしまったらしくバイト以外は全て彼氏に時間を費やしていて、 二人で居るときも彼氏の話題でした。 だから私はAさんよりも同じ大学の友達や高校の友達とばかり遊んでました。 以上の事がなんだかAさんと合わないなと感じてきてこのまま大学4年までもつのか不安の中、 Aさんの彼氏の紹介で私に彼氏が出来て(今も仲良く付き合っています) 私も彼氏の話をしたりすると敵対心をもたれたようで『私の方がラブラブ』 と言わんばかりの態度にますます疲れてしまいました・・・ 大学では私の体調を気遣ってくれるときもあったり、 共通の友人(別のグループ)の人とは盛り上がったりしていい人だなとは思っていましたが、 基本的に合わない気がして3年にあがって選考が変わった時に 私は自分のコースの友人と自然に行動するようになりました。 授業も専門の授業ばかりでAさんとは関わらず、それでも3年までは 普通に会話していました。 そして今4年の夏休みが終わってから久しぶりにAさんに会うと かなり冷たい態度・・・ 夏休みに一回Aさんとは偶然会って(私は友達と、Aさんは一人) 『お~ぃ』と普通に呼びかけて返事もかえしてくれたのに・・・ Aさんは今違うグループ(Aさんと同じ選考)に入っていますが そのなかには1年の時にAさんが悪口を言って、距離を置いた子がいます。 Aさんの気持ちが全然わかりません。 確かに3年で離れたけれどそれは私が悪かったのでしょうか。 (彼女を一人にしたと思われて) 3年の間、普通に会話していたしクラスの飲み会にもお互い参加して 普通に笑い合っていたのに・・・ ただ二度と二人きりで行動したくないという思いはAさんに伝わったかもしれません。 でも私は一切彼女の悪口をここ以外で言ったことないのに。 Aさんは私をどのように思っているのでしょうか。 またAさんが悪口をよく言う人と言う事でAさんの周りの人が前より私に冷たいと感じるのですが悪口を言っているのか心配です。 今後彼女と普通に接することが出来るようなアドバイスをお願いします。 また相談できる共通の友人もいます。 私の性格は友人は多い方ですが、彼氏が出来てから少しワガママ になったなと感じています。 よろしくお願いします。

  • 友人関係で、いつも不安になります。(長文です)

    私は大学生で、いつも数人で行動しています。 彼女たちはグループの中のAの悪口を常に言っています。 いないときは基本的にAの悪口で、本人がいても聞こえるように言います。Aの服とか私物とか髪型とかメイクとかとにかく彼女の何に対してもでも悪口を言います。もちろん本人もそれを知っています。 Aは悪い子じゃないです。むしろ性格いい方だと思ってます・・・ Aが悪口を言われるようになった原因も一応あるのですが、みんなに今みたいな態度をとられるほどの内容ではないんです・・・ A以外にも、知り合いでもない人のことも見つけては悪口を言いまくって盛り上がっています。 話のほとんどが悪口で、正直全く楽しくないし一緒にいたくないしでかなり苦痛です。 来年度は、極力授業かぶらないようにとる予定です。 私は、一緒に悪口を言ったりはしませんが、両方にいい顔をしています。理由は自分が対象にされるのが怖いからです・・・。いつも作り笑顔でニコニコしてるのも疲れました・・・。 Aは「一緒にいろいろ言わないでくれるから少し気が楽」と言ってくれています。本当はこんなのではなく「もうええやん!」って言いたいです。というか1年以上前に一度遠回しに言ったのですが、全然ダメでした。 私は小学生の時ある人の顔色が気になって不安になってパニック障害になった経験があり、最近はずっと収まっていたのですが、最近は彼女たちに対してだけですが、何か言われてないかとか、「あの発言はやばかったかな」とかいつもいつも不安になり、またパニック障害が出そうで怖いです。 大学出たらすっぱり切りたいと思っているのですが、今は無理そうです・・・。 大学生にもなってこういう人たちがいるというのに正直かなり驚きました・・・。 長くなりましたが、人の顔色が気になって不安になる方いらっしゃいますか?彼女たちのことどう思いますか? もっと精神的に強い人になりたいのですが、無理でしょうか(泣? 不安な気持ちを解消する方法とかないのでしょうか・・・? 質問以外に愚痴みたいなのも書いてしまいましたが、ここまで目を通していただけてうれしいです。 ご意見いただけるとうれしいです。

  • 友達関係について、

    こんにちは。新中二で女子校に通ってる者です。 友達関係のことで相談があります。 私には友達のAがいます。その子とは中一の時も同じグループ(3人グループ)でした。 でも、クラスわけでAと二人だけで同じクラスになりました。しかも、一年のときは全然そんなことは無くて、むしろクールで頼りになるかんじだったのに最近はなんでもマネしてくるし、わざとらしい天然アピールもしてるし、どこにでも着いてきます。ボディタッチも増えました。 ひどいですが、正直言って気持ち悪いし、生理的に無理です。 (中一のときは好きでした。) また、新しい友達が欲しいのに休み時間も移動教室も着いてきて話しかけてきます。 ほんとにもう嫌です。他のグループはもうすぐで完全に定着してしまいそうで怖いです。 どうすればAと離れる&他の新しいグループに入ることができるでしょうか。 気分を害された方はごめんなさいm(_ _)m でも、ほんとに真剣なので、アドバイスお願いします!!

  • 友達関係で悩んでいます。

    はじめまして。高校3年の女子です。 長文になりますが相談にのって下さい。 私は部活をしていました。メンバーは私を含めた6人です。今までみんなで遊んだりバーベキューをしたり、お泊り会をしたりしてすごく楽しかったんです。 しかし3年になってから急にみんなと壁があるように感じる事が多くなりました。引退してから私を含めた6人にAとNの2人が加わり8人のグループになったのですが陰口を言われるようになりました。Aとは同じクラスで仲良くやっていますが私の悪口を言っています。それからも、休日に私抜きでみんなで遊んだりしていました。目の前でコソコソ悪口も言われました。そんな私の状況に気付いて話を聞いてくれたのがMでした。実はMも同じ部活に所属していたのですが、色々あって2年の時にやめてしまいました。部活をやめてからMはグループを抜け、関わりがありませんでした。Mも部活をやめる時にコソコソ言われたりしたそうです。私は知りませんでした。Mは私に「1人だけ仲間外れにするなんて!辛かったらいつでも私の所に来ていいよ。」と言ってくれて、とても救われました。しかしMは夏休み中に遠くへ引っ越してしまいました。1対1だとみんな普通に話しかけてくれますが、人数が増えるとダメです。お弁当も一応一緒に食べます。私はほとんど話に入れません。聞き役です。私は人見知りではありませんが、面白い話もできないし、みんなからノリが悪いと思われています。だからつまらないのかな?とか思います。体育の選択授業も一緒で私はそのメンバーしか話せる人はいません。みんなは楽しそうですが私は輪に入れません。帰りたくなります。正直Nと仲が良いというわけではありません。もうすぐ文化祭なのですが去年まではそのメンバーの子達と行動してたので、今年は無理だろうなぁと思っています。私から何か行動しないといけないとは思っていますが、怖いです。そのメンバーの他にも仲の良い子はいます。その子のグループの子達と仲良くしたいのですが、今さら入っていくと迷惑だろうし…。理由を言うのに自分の口から「嫌われてる」と言うのがツライです。それにメンバーの子と気まずくなりそうで。3年になってから毎日が嫌で仕方ありません。高3でこんな体験している人いますか?私には常に一緒にいる親友がいません。「高校の友達は一生の友達」と言われますが本当ですか? 分かりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 友達関係

    こんにちは! 今、中学2年の女子です。 私には仲の良い友達がA,B,Cがいます。 その子たちのうち、AとBはクラスが一緒です。 部活はみんな同じです。 前にBとCと遊んだ時に、2人は同じ趣味の話題があったので、話していてその間、私はひとりになっていました。たまたまCの方を見たらBと目を見合わせてニヤニヤしていて、それが何故か私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいました。 でも、その日はLINEでも普通でした。 次の日になり、その日の部活のトレーニングの時間にトレーニングをしたあとCがBに、趣味の話をしようといってトイレに行きました。その時Aも、ついて行きました。そうすると、私がひとりになり、トイレを見ると、またそれが私の悪口を言ってるように見えてしまい、3人がトイレから出てきた後も普通に話せなくなってしまいました。向こうからも話してこなかったし、「あぁやっぱり嫌われたんだ」と思っていました。 その日の夜に3人にトイレの時のことを聞くと、「ずっと趣味の話してたよ」と言われ、冗談っぽく「うちの愚痴を言ってるかと思ってた」と言うと「それは言っていない」と言われたんですが、本人に「うん、愚痴言ってたよ」とは言わないしな…と思ってしまい、ずっと悩んでいました。そのせいか、LINEをしていても、いつもなら「w」をつけてくれるのに、最近はつけてくれない…とか敏感になってしまい、以前の「ズバズバ物をいう私」、「気軽に接する私」が出せなくなり、迷惑をかけないようにかけないようにと思ってしまい、朝もいつもなら強引に自分の話や全く関係のない話をするのに、気を使ってしまい2人のクラスの話などの話を、なにもわからないまま聞いて、1人になっている感じです。 昼休みも、クラスにあまり仲の良い友達がいないので、AとBのクラスに言って普通な感じで話かけると、大抵、「ごめん、用事あるから」などと言われ結局1人になってしまいます。 それでまた、「ウチと遊ぶのが嫌なんだ」と思ってしまいます。 休日に遊びの誘いをした時も2人から断られると「ウチと遊ぶのがいやだから、断ってふたりで遊んでるんじゃないか」と思ってしまいます。 このことは本人たちにも相談をして、「考えすぎ」何度も言われたんですがやはり、信じられなくなってしまいます。 どうやったら、悪口を、いわれてるんじゃないかとか思わなくなりますか? 長文すいません。 よろしくおねがいします。

  • 嫌な友達といつも二人きり(長文です)

    私には大学でとても苦手な友達がいます。(私も相手も女です) 今大学二年で、一年のころからの友達です。 一年のころは一緒に受ける授業が少なかったので苦痛が少なくて済みましたが、 今は一緒に受ける授業が多く、毎日学校行くのが億劫です。 なぜ苦手かというと、彼女の話題は大抵グチや他人の悪口やばかりで、 彼女自身顔が結構カワイイのですが、平気で「今日電車ですっごいブス見つけてさー」なんて言ってきます。 正直そういう話、私は大嫌いです。しかも私が別の話題を振ると、 それに興味がない場合はそっけない返事しかかえって来ないので、一緒にいても沈黙が多いです。 その子の性格は内向的で、人見知りが強く私以外と友達を作ろうとしないので、 私はほかにも友達が数人いるのですが、一人はかわいそうだと思い いつもその子と二人で昼を食べています。 ほかの友達は別の学科の友達なのでその子のことは知りません。 最初は大人しく真面目な良い子だと思ってただけに、仲良くなるにつれ現れてきた性格の悪さには呆れてしまいます。 まだこれなら一人で毎日を過ごした方がマシだと思ってるぐらいです。 会うのが嫌であれば三年生になるときに、彼女と会う授業を減らせばいい話なのですがまだ二年生の5月、 これから1年間・・と思うとつらいです。 私はどうすべきなのでしょうか?? 今日、こらえきれなくなって大学の休み時間に書いています。 どなたでもいいので、回答お願いします。

  • 友達同士の関係

    大学での女友達AとBのことなのですが、 AがBのことで悩んでいるみたいなんです。 AとBは女性ばかり7人ほどで構成される 同一の仲良しグループのメンバー。 Aは前々から僕にBに対する愚痴をこぼしていました。 そしてついに先ほどAからきたメールが 「Bは自分に対して、殴ったり蹴ったり舌打ちしたりしてくる。もう学校行きたくない。」 といった内容のもので、文章はかなり深刻でした。 Bは結構キツイ性格をしているのは確かですが、 Aをいじめようとしているのではないと思います。 Aはどちらかというと、時にネガティブな考え方に 陥りやすいように思います。 しかしBからの被害(?)はAの主観ではありますが、 正確に話してくれていると思います。 こんなAに対して、 僕はどのようなアドバイスをしてあげればよいのでしょうか?

  • 友達関係について

    私は小6の女子です。 私の趣味はPCです。アメーバピグというオンラインのゲームを毎日やっています。 そこにはリア友(現実にいる友達)とPCの中で喋っています。 私はそのゲームを2年ほどやっています。 私は少し前まで学校でいじめられていました。 いじめられてると言っても、女子グループの中でいじめが順番に回ってくるというものでした。 だけど私はそのグループの中で1番多くいじめらていました。 いじめのことは先生によって解決しました。 そのグループは私を含めて3人で、そのうちの1人(Aさん)が私と同じゲームをやっています。 アメーバピグには私のリア友が10人ぐらいいます。 私が悩んでるのはゲーム内での友達関係のことです。 Aさんの外見はかわいくて、同性・異性どちらにも人気があります。 性格ははっきり言ってよくないです。異性にはそれがわからないみたいですが・・・。 Aさんとは昔から仲が良く、6年になってからいじめられるようになりました。 Bさん(男子クラスメイト)は男子の中では1番仲がいい人で、ほとんどの男子から嫌われています。 Cさん(男子クラスメイト)は誰とでも仲が良くてストレートに喋ります。 主にこの人達のことで悩んでます。 AさんはPCの中で悪口も普通に言います。もちろん私もたくさん書かれました。 Aさんは学校でも影で悪口を言っていました。 なのに男子にはその性格の悪さがわかってません。 なので男子には結構人気があり、はっきりとはわかりませんが男子と私がいないところで私の悪口を言ってるような気がします。 Bさんは少し前まで今より私ととても仲が良かったです。 だけど、Bさんは、「お前の悪口は言ってないよ。」とよく言われてました。 Bさんは人の悪口をAさんのようによく言います。 それと、誰かのけものにするのが好きみたいで、誰かを仲間外れにしようという考えがあります。 Cさんも誰かを仲間外れにしてその人が入れないような部屋でその人の悪口を言おうという考えがあるようです。 私はPC、アメーバピグが大好きだけど、ピグをやってると辛いような気がします。 ピグを開いてなければこんな悪口見ないのに・・・。とか 今ピグで友達が私を仲間外れにしてるんじゃないか・・・。とか そんなことをいつも思っています。 これってやめるしかないでしょうか? また、アメーバピグのような楽しいゲームないでしょうか? 回答おねがいします。

  • 友人関係…

    こんにちは。以前もこちらに場をかりて相談させてもらった者です。 私は今大学3年生です。普段は5人、たまに遊びに行く時は2人が加わって7人でいます。 奇数グループなのですが、私だけ余ってしまい、孤立感を感じてしまいます。話に入れてないわけではないのですが、私には、話してないようなことがあるみたいです。(地元の友達の紹介で会った男の子と遊びに行ったとか…) しかも、私以外の4人で遊びに行ったりもしているみたいです。(確かではないのですが…)そんな時に、悪口を言われてそうで怖いです。 今、一緒にいて気をつかわずにいれるのは彼氏だけになってます。 友人としゃべっていても、話すことがないし正直そんな楽しくないので、遊びに誘われなくて良かったと考えるようにはしています。けど、寂しくもあります。 私は大学1年生の時に、仲がよかった同じ学科の友人に些細なことで、縁を切ってしまいました。そのことをとても後悔しています。今更、その友達とは一緒にいれないし、(話しても、気を使いあってしまいます)他のグループにも行けません。 将来、大学院に行くつもりですが、大学院まで孤立感を感じそうです。 授業のための浅い付き合いと割り切った方がいいのでしょうか? 大学生にもなってこんなことで悩むなんてと思われそうですが、同じような経験をした方アドバイスお願いします。

  • 大学に友達いない、やる気も起きない

    大学2回生です。 地元を離れ県外の大学に入って2年近くになるのに同じ学科に友達と呼べる人はいません。 講義やご飯を1人で過ごしていて、大学が終わるとスグに1人で家に帰ります。 地元には、気の合う友達がいたり、長年の付き合い深い人達がいて いつも、地元に帰りたいと思いますが、地元から離れた大学なのであまり帰れません。 大学には、地元の友達はおらず、同じ学科の人と遊んだりご飯を食べに行くことも全くありません。以前は部活やバイトで仲良くなった先輩にたまに、ご飯や飲みに誘ってもらってましたが、勉強が忙しくなったり他にいろいろあって、部活、バイトをやめました。 このことで、部活やバイトの人達と会うことが少なくなり、地元にも帰れず、同じ学科では友達がいなくて、だんだん寂しい思いやストレスが貯まってきました。 同じ学科では2年近く経つので、既にグループみたいな集団が形成されていて、今頃になって同じ学科に新しい友達を作ったり、そのグループに入ることは、何か自分に無理しているようで非常に難しいです。なにより同じ学科の人達とは2年近く経つのに友達が出来ないのは話が合わないこともあると思います。 毎日人と遊びたいわけではありませんが、息抜きや日常のちょっとした愚痴などを聞いてもらったり、たまにしょうもない事について話したりと気の合う人が欲しいです。 本や映画をみて自己啓発をしようとしたり、寂しさを紛らわそうともしましたが、なかなか合わず、もう引き籠りがちで、次第にネットゲームと最低限の大学の課題と勉強しかしなくなり 今は、もう全く遊んだり、ご飯や飲みに行くこともなくなり、大学の勉強が難しくなり、嫌なことが重なってきて、ただ一人で寂しく時とストレスが積り、やる気が全く起きなくなり、勉強しなくなり、何もやる気が起きず、どんどん荒れて廃れてきています。 勉強に夢中になれるほうでもなく、本や映画で時間過ごすのも合わず、気の合う人と会うこともほとんどなく、泣けてきます。 もう、どうすればいいかわかりません。叫んだりと、発狂しそうです。 この状況というか気分の打開策が私にはわかりません。 何かアドバイスなどをお願いします。