• 締切済み

EXCEL2003のマウスホイールで意図しない横スクロール

WinXP pro SP2で、EXCEL2003です。 マウスホイールで通常は上下にスクロールしますが、何かの拍子に横スクロールになってしまうことがあります。 ・同時に開いている他のブックは上下スクロールにのままです。 ・ウインドウ枠の固定を使用している時に起こるような気がします。 ・当該ブックを一旦閉じて、再度開けば上下スクロールに戻ります。 何かキーを触ってしまっった結果なのかも知れませんが、何故横スクロールになるのかわかりません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もしかして...ですが、Lenovo の ThinkPad を使っていたりしませんか? Lenovo Microsoft Excel や Word 上でスクロールができない、または横スクロールになる - ThinkPad/ThinkCentre - Japan http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0269846 これでなかったら... 利用している PC と使っているマウスのメーカーサイトなどをあたってみると、何か情報があるかもしれませんね。

Bickyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種はHP Compaqのデスクトップですが、マウスのプロパティ確認してみます。

関連するQ&A

  • EXCELでのマウススクロールが突然横になってしまいました。

    EXCEL2003 SP2使用。 今まで、EXCELを使っていて、普通にマウスのスクロールボタンをまわせば、 上下にスクロールしていたのですが・・・ なにをやってしまったのか、突然横、上下に動かしても横スクロールになって しまいました・・・・ スクロールボタンを長押しすると、縦スクロールのボタンらしものがあり、 それをクリックすると、一時的には縦になるのですが、 ちょっとスクロールすると、また横になってしまいます。 マウスの設定などはぜんぜんいじっていないことと、EXCELのウインドウ枠の固定を入れたり解除したりしていたらなってしまったので、 EXCEL上でのなにかの操作だと思うのですが・・・ どなたか、分かる方がいらしたらお願いします。

  • Excel横スクロールをホイールでできないか

    Excel(2007)で、横スクロールをマウスホイールでできたりしませんか。ホイール以外でもよいほうほうがあれば。(矢印キーでセルで動かしていくのでは遅いです) Chromeなどだと、マウスのホイールで、そのまま縦はでき、横はシフト+ホイールで可能です。 Excelでも同じようにできればよいのですが。 ちなみにホイールの左右傾斜ボタンは、別のショートカットを充てているため(コピーとペースト)利用できません。(そこまでスクロールは頻繁には使わないので)

  • Excel2010で横スクロールが出来ない

    Excel2010を使っていますがある日から横スクロールが出来なくなりました。 メモ帳やブラウザは横スクロールが出来ます。 ウィンド枠の固定はしていません。 マウスはM-NV1BRです。違うマウスでも試しましたが出来ませんでした。 今まで出来ていたのが突然出来なくなり不便になりました。 もし改善策がありましたら教えて下さい。 OS:windows7 64bit

  • excel2007でチルトホイールで横スクロール等できるマウスありますか?

    皆様ご教授ください。 vistaパソコン環境下で、下記に示す条件をクリアしたマウスを探しております。 情報をお持ちの方、教えてください。(◎は必須、○は出来れば) なお、当方の使用パソコンはFMV-LX70WD(OSはvistaのHP)です。  ◎ excel2007でチルトスクロールにより横スクロールが出来る。  ◎ 5ボタンで「進む」「戻る」がワンタッチで出来る。(最低4ボタンで「戻る」が出来れば可)  ◎ InternetExplorer7でホームページ閲覧時に、ホイールのボタンでリンク先をクリックしたときに新しいタブが問題なく開く。  ○ InternetExplorer7やexcel2007で、オートスクロールが問題なく使える。  ○ レーザー  ○ 有線 =======(以下は背景です。面倒な方は読まなくて結構です)======= 当方この夏にvistaパソコンを買いましたが、 付属のマウスはチルトスクロールではexcel2007の横スクロールに対応していませんでしたし、 メーカーも対応予定はないとのことでした。 そこで、対応しているマウスを購入したいと考えております。 先日、excel2007に対応しているというマウスを購入しましたが、 実際は横スクロールが出来る時と、出来ない時とがありました。 その上、ホイールのボタンを押してもオートスクロール機能が働かなかったり、 InternetExplorerで新しいタブを開くことが出来なかったりしました。 マウスのメーカーにも確認しましたが解決しませんでした。 各社のホームページなども見ましたが、いまいち良く分かりませんでした。 実際に使われている方の情報が頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスのホイールでスクロールできない

    インターネットを使用しているとき、ホームページ上でマウスのホイールをコロコロ回転させると、上下スクロールができますよね? あれが、先日突然できなくなってしまいました。 IE7を入れて間もない頃だったので、そのせいかと思いアンインストールしてみたのですが、依然使えません。 SetPointも最新のものをダウンロードしてインストールしてみましたが、変化なしです。 使用しているマウスはLogicoolのMX400です。 使用しているタブブラウザはSleipnirです。中身はIEだと思います。 パソコンはwinXPです。 ちなみに左右のスクロールは使用できます。 ホイールをクリックすればスクロールはできますが、これでは長文を読む時以外は不便です・・。 何か設定をいじった記憶もないので原因がまったく思い当たりません。 いろいろ検索してみたのですが、なかなかこれだ!という解決策がないので困っています。 マウスの設定にもホイールの上下スクロールに関してはありませんでした。 どなたかわかる方がいたらアドバイスお願いします!

  • マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…

    マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません… どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。 キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。 スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。 マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。 このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。 補足が必要ならすぐに書き添えます。

  • インストールなしで、ホイールで横スクロールができるマウスを探しています

    インストールなしで、ホイールで横スクロールができるマウスを探しています。 ブルートゥース対応のワイヤレスマウスを導入しようとおもっているのですが、 会社の環境であり、管理者権限で利用ができず、ドライバソフトのインストールができません。 microsoftやlogicoolではクリッカブルホイールに横スクロール機能がついていますが ドライバソフトのインストールなしで、この横スクロールができるマウスを探しています。 メーカー名、品番なども含めて回答ください。 (トラックボールマウスなどは利用予定はありません。) 環境:windows XP SP3

  • 横スクロールがおかしい

    M-DWM01DBBK、チルトホイールとサイドホイールがついています。Excelで右には1列ずつスクロールするのに、左には1画面分ずつスクロールします。 また、windowsのコントロールパネルのマウスの「ホイール」タブでは垂直スクロールする量は調節できますが、水平の方は値をいくつにしても動作は変わりません。 さらにExcelで横スクロールができる場合とできない場合があり、他の方の書き込みを見ると、ウィンドウ枠固定ではスクロールできないようです。一度、ウィンドウ枠固定していないシートに移動して、見たいシートに戻ると、横スクロールできるようになります。 対処方法ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスで横にスクロール

    ホイールを回して横のスクロールができるマウスってあるでしょうか?

  • マウスのホイールスクロールが突然横方向に! 直し方は?

    Excelでワークシートを編集中、突然マウスのホイールスクロールの方向が横になってしまいました。 覚えがないのですが、どうして横方向に? 直し方は? なお、IE6とワードでは縦方向に正しくスクロールします。

専門家に質問してみよう