彼氏の「好きと言ってくれなくなりました」について考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5年になる彼氏が最近好きと言ってくれなくなりました。
  • 彼は言葉で表すよりも態度で示しているつもりだと言いますが、以前は言葉で愛情を表してくれていました。
  • 彼に話しても冷めているわけではないようですが、思っているのになぜ言えないのか不安になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きと言ってくれなくなりました

あと3ヶ月ほどで付き合って5年になる彼氏がいます。 年数がたつにつれ好きと言ってくれなくなりました。 なんで言ってくれないの?たまには言ってほしいというと そういうの言うのが嫌だ。態度で示しているつもりだよ。と言われます。でも昔は言ってくれていたのです。 たまにはいいじゃんって思う気持ちで複雑です。 それに旅行とかデートとかにいっても 家についてからのラインで私はなんでも言葉にするタイプなので とても楽しかった!ありがとう(^^) など言うのですが彼は楽しかった!とかと言いません。 冷めたのか?とも考えて彼に話してみましたが そういうのでもないみたいで。 でも思っていたら何故言えないのかなとモヤモヤします。 はじめから言えない人だったらわからないでもないのですが、 はじめは、今日かわいいね!とか好きだよ。とかも言ってた人なので 不安になります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして こんなこと書いていいのかわからないのですが 私も同様なので・・・ 「好きと言わなくなりました」 私にはもう20年お付き合いしてる方がいます お付き合いというか同棲してるのでもう事実婚ですかね しかしながら7年目に裏切られてから そのままルームメイトと化してる自分の気持ちがあるのも本当です 振り返ってみて 好きだ好きだと言ってたのはやはり3年くらいですかね そのあとは「好きな状態」がSTD(標準)なので 言わなくなりました 標準というか当たり前の状態です 朝起きて歯を磨いて顔を洗って・・・とか 飲んだり食べたりとか トイレ行くとか 当たり前ですよね いちいち言わないですよね それと同じ状態で でもそれさえも最初の頃は話たりしてませんでしたか? ちょっとご飯食べるねとか 何か用事をするねとか ちょっと出かけるねとか 最近少し恋をしてる私なのですが そこで考えてみたんですよね 相手に「好き」と言う自分の状態を・・・ そこで自分で認識したのが 相手に自分の好きという気持ちをわかって欲しいから 当たり前のことを口にするのだと言うこと つまり「自分が好きなんだから相手も同じ好きでいてくれ」 ということを言いたいだけなんですよね 貴女の言うそこには「不安な気持ち」があるからなんですよね そもそも「好き」という感情は自分の感情なので 相手がどう思っていても関係ないわけです でも人って欲張りですからね 自分は好き 相手も好きになって欲しい 自分が好きなんだから 相手も自分を好きでいるのが当たり前 こういう風に変化していってしまうのではないでしょうか? ここで 自分は大好きでそんなこといちいち言わなくてもわかるでしょ って思う人が多いのも事実だと思います 私の一番大切な友人が20年も寄り添ってる奥様に対して 毎日「かわいいよ好きだよ」って言ってました 凄いことですよこれ 中にはこういう人も稀にいます でもほとんどの人が 男女問わず まぁ女性はそんなに多くはないかもしれませんが 「好き」といちいち言わなくなりますよね 早い人で半年くらいからじゃないですかね どうでしょう? 参考になりますか? ちなみに私は15年結婚生活もしてました その時も好きと言ってたのは 最初の1~2年くらいだったと思います

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.5

5年も付き合ってたらいわないのが普通です。彼が言うように、態度で判ってよって言うことです。 余りに、しつこいと、本当に「面倒くさい」と思われて嫌われますよ。 いつまでもラブラブなんて、ほぼ無いですから。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

自分とタイプが違うとわかっているのに、言わないから不安、どうしてもそう言わせない限り安心できないと言い張るなら、もうそれ選んだ相手と求めてる方向性が違うんだから、違うタイプと付き合うしかないんじゃないですか、という答えになります。 はじめは~というのは誰しもはじめと親しくなってからでは違うので。 言わなきゃ最初は何もはじまりませんから。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

たまにはですか。 私は女性で、改めて言われなくても好きは好きだということは一緒にいて感じるため取り合えずいいかなと思う適当派なのですが、 言葉が欲しくなる人は貰えないとかなりモヤモヤするみたいですね。 質問者様は5年前の自分の恋愛モチベーションをずっと維持できるアスリートタイプとか。 理想も高く努力が継続できるので、所属が決まったりちょっとの成績を残しただけで集中力が途切れたり手を抜く相手に苛立つことがあるのかもしれません。 やればできるのにやらないことに腹を立てているので、 向上心を持って相手に指摘しても、相手からすると口うるさいコーチのように感じる可能性もあります。 マラソンや長距離走のようなスタミナのある恋愛が得意な人と、 短距離や跳躍競技のような瞬発力のある競技が得意な人がいますし、 いつまでもトップスピードで走り続けられる人はごく一部だと思います。 中距離走者やトライアスロン、十種競技のように器用でタフな恋愛ができる人もいますけれど、 そういうのは持って生まれた資質みたいなところもありますよ。 さぼるタイプの選手をうまく乗せて、結果を残させることができるキャプテンやコーチもいます。 自分とは違うスタンスの相手なので、自分と同じ視点で要求しても通じません。 相手にエンジンがかかるツボを早く見つけることが大事です。 焦ったり苛立っていては視野が狭まってしまい見つけられません。 自分流が同様には通じない相手と思って彼の心が動くような方法を見つけてみてはいかがでしょうか。 少なくとも相手に好きと言葉にするハードルは、 あなたよりも何倍も高そうです。 でもだからといって冷めているかどうかという部分は、 あなたが彼の視点で彼女(=あなた)を見たら感じられるのではありませんかね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.2

今もし彼があなたに好きだと言ったら、それはあなたが「言わせた」好きになる。仮に今彼があなたを(再び)好きだと言っても、実はあなたはすっきりしない。既に真に受けられない状態があるから。言われない時は言われない事に悩み、言われたら言われたでその本気度にまた悩む。→本当に心からそう思っているのか?(私が好きの催促をしたから渋々言った好きではないのか?)やっぱりあなたは悩んでしまう。そもそも自発的な(彼のタイミングで行う)表現(の有無)に対して、受け手のあなたからとやかく言われたくはない。もっと言えば、既にあなたは好きと言われたいという「待ち」の姿勢で彼と接している。大げさに言えば待ちの圧を感じている彼。感じれば感じるほど、自発的な表現からは遠ざかる。変な言い方になるけれど、再び彼にあなたに対する感情表現の自発性を取り戻して欲しいなら、あなた自身が彼に期待する事を止める事。好きと言われたい「待ち」を止める事。常に彼の出方を窺うようなスタンスをほぐす事。そうする事で、彼の方からあなたに対して自発的に表現したいと思えるスペースが生まれる。既にあなたは、彼から以前のような表現を欲しいよという待ちの姿勢でスペースを詰めてしまっている。結果彼は息苦しくなり、あなたに対して自発的な表現をしたいと思えなくなってしまっている。彼が言わなくなった半分、あなたが言い難いような距離感に進んで(詰めて)しまった半分。そういう意味ではお互い様。まずは言われ待ちという姿勢の武装解除を。同時に、あなたも今の自分のまま都合良く思われ待ちの姿勢を選ばずに、交際歴5年を経ても改めて良いなと言いたくなるようなあなたを提供出来てこそ。自分の魅力問題は手付かずにして、彼側の変化に対して勝手な吟味判定員の席に座り込んでしまったら変化は難しい。あなたが不安に感じているのであれば、それは彼を不安に「させて」いるあなたとも背中合わせ。あなたもしっかり交際関係を担っていけるように。あなたからも心地の良い風を届けていけるように。その大事な目線は、もう直ぐ付き合って5年になるこれからも忘れないようにね☆

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

慣れてきたのでしょうね。 つまり、そのようなことを言わなくても、貴女が離れないことを知ったのだと思います。 そもそも、そのようなことを発するのが苦手なタイプなのでしょう。 「貴方は言うのが嫌かもしれないけど、私は言われた方がうれしいタイプの人間なの」と伝えてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 違いとは??

    今日、彼に仲の良い友達みたいだと言われました。。 私は、あんまり好き好きって言うことはなく、彼は反対に言葉にするタイプなので、もっと好きって言ってとは言われていたんですが、あんまり言えては無かったです。 ただ、私にとって彼は特別だし、好きだっていう態度もしていたつもりなんですが。。 仲の良い友達と彼氏の違いってなんなんでしょうか? みなさん恋人と2人の時はどんな感じですか??

  • 彼氏と仲良いのに次の日には仲悪い

    私は彼氏と仲良い日もあるのですが次の日には仲が悪かったりします。 (主にラインでなので彼氏の本心がどうなのかわかりませんが) 会っている時は普通の態度で毎回楽しくて幸せなのですが、ラインでの会話が日によって最悪な日があります… もともとハイテンションのラインをしているわけではないのですが、 今日なんておはよう。とお疲れ様。しか来ていません。 彼氏はバイト先の社員さんで、偉い立場にいるので 遥かに忙しいのはわかるのですが、、、 今日なんて、私がバイトで使うもののフタが開かなくて掃除のおばさんと2人で頑張っていたのですが、開かずに男の人を呼んでこようと探していた時にちょうど彼氏が来ました。 あ!って言ったんですが でも忙しそうで、声かけなきゃよかったと思ってます。 なに?っていわれて 忙しい?忙しいなら大丈夫!って言ったら 忙しいけどしばらくハマるからなに?って言われ 蓋のことを言ってあけてもらいました。 開ける前も開けた後も時計をずっと気にしている感じでなんか、ちがう人に頼ればよかったと思いました。 付き合って1年になるのですが、 付き合いたての頃は全てに対して優しくて 嫌な顔見せずにいつも助けてくれました。  それを思い出すと悲しくなります。 私は心が弱くて依存体質なので 今日の助けてくれたけど冷たい態度に 涙が出そうでした。 そのあとのラインもなんとなく素っ気なくて。。 彼氏も疲れてるのはわかるのですが。。。 本当に会ってる時はこの上ないくらい幸せで ラインも幸せな時は多いのに 少しひっかかることがあると 途端に仲悪くなってる気がします。 私だけが感じていることなのかもしれませんが、泣 私は身近な人に対してだけ プライドが高いです。 彼氏に弱い部分を見せられるけど 困らせるのが怖くて強がったりしてます。 今はコロナ喎で、デートも半年以上していなくて たまに夜ご飯一緒に食べるくらいです。 コロナ終わったら デートここにいこ!とか言ってほしいのに それもないし寂しいです。 でも忙しい彼氏に言えない。。。 でも寂しい。。そんな感情がいったりきたりです。 彼氏とは年の差が結構あって、 私はまだまだこどもなんだなって思い知らされます。 質問内容がまとまってませんが なにかいいアドバイスなど欲しいです。

  • 男の行動が全てを語る

    恋愛指南書なんかでも、男性は言葉ではなく態度や行動が本音とありました。 私は彼氏と最近うまくいってなく、 彼の行動や態度をみると冷たいんです。 私のこと、もう好きじゃないんでしょ!って彼に問い詰めたいけど自爆になるので、あえて明るく「私のこと好きだからデートしてくれるんだよね。それにあなたの行きつけの店とか連れて行ってくれるのは私を彼女として公認してるからだよね」的なのをLINEで送ったら彼からフェードアウトされました。なぜですか?

  • 彼氏からのLINE

    彼氏からLINEで「今日会えんの?」ってLINEが来たので「今日は会えないよ」って返事したら、「じゃあいい」って返事が来ました。 その時は気にならなかったんですが よく考えたら何かモヤモヤするし、 ちょっと嫌な気がしました。 会えないって言ったら、じゃあいいって返事するのは普通なんでしょうか? 彼氏からこうやって返事が来たらどう返しますか? また彼氏はこの返事は普通ですか?

  • 貧乏クジ引いたのかな?

    私の彼氏についての相談です。今日、電車の中で彼と通勤中に彼にこんな質問をしました。「ある恋愛相談で、友達の彼女が綺麗な人だったから自分も綺麗な人を彼女に欲しいって思ったらしいんだけど、その人が付き合ってる彼女はそういうタイプじゃないから困ってるんだって」って話をしたら「なるほど、判る判る」とのこと。「じゃあ、自分の場合もそれに該当する事があるかも知れないって事?」と聞いたら、「あると思うよ~」って言われたのです。 正直ビックリって感じです。 そこで結構言い合いになってしまったんですが、電車の社内だったのでそれほど話も出来る訳もなく、お互いモヤモヤしたままなんですが、なんとなくこの言葉に不信感を持ってしまいました。 これって要は私より魅力的な女性が現れたらサッサと乗り換える可能性もあるよって言われた訳ですよね? まぁ、恋愛なんで確かにそういう事もあるでしょうけれども、前もってそういう感覚を臭わされてしまうと、本当にそうなった時に「だって、あの時俺あ~言ったじゃん」って言われてしまうような気がして考えてしまってます。 彼的には、「俺は今まで態度で私に対して誠実に愛情を表現して来たつもりだし、事実今まで付き合った人よりも大事にしてるつもりなのに、お前はたった一言でそういう俺の気持ちを疑うのか?」って言われてしまいましたが、何となく彼はいつも考え方において、グレーな部分が多いので今は誠実でも簡単にその気持ちがひっくり返ってしまうような気がして怖いんですよね。 まぁ、今からこんな弱気じゃ駄目かも知れませんけど。 しかも今は彼は結構貧乏してて、お互いデートに困っている状態です。 今まで付き合った彼女達には結構羽振りよくしてたらしいんですが、私と付き合い始めてからそんな状況になってしまいました。 なんか失敗しちゃったのかな~って思ってしまう私がおかしいんでしょうかね?

  • 男の人って凄いよね(偏見???視野狭?)

    男の人って凄いよね(偏見???視野狭?) どうも、最 低子です。 男の人好きです(´ω`) 頼れるリーマンタイプ(なんか、今を見つめて生きてるから) BLが好きになってから、男の人に憧れます。 男性は探究心ややると決めたことを突き通す能力高いです!!(女性にもいる) あと、複雑怪奇な生物である女性をいとも簡単にめとります。凄いです。 何が言いたいかって? デートなり、旅行なりもてなす能力が高いです (自分のしたい様に勧めたいヤツもいる) ブラン考えるのめんどくさいし、そもそも奢ってもらいたいので自分は最 低子です。 どうしたら、彼氏のために旅行のプランやデートプランを考えれるようになりますか? コツを教えてください<(_ _)>

  • 嫌われるのが怖くて不安になります。

    嫌われるのが怖くて不安になります。 最近彼氏が出来ました。私は彼氏のことが大好きです。なので余計なことを考えて勝手に不安になってしまいます。例えば、LINEを送る時に、やっぱり迷惑かなとか鬱陶しいかなと考えてしまって送るのをやめてしまいます。彼はLINEの返信がすごく早い人なので、いつもより遅かったら嫌われたのかなと被害妄想してしまいます。LINEの態度で好きとか嫌いとか決まるわけではないのは分かっているのですが、どうしても不安です。私があまりLINEが好きではないので無理してしまって余計にかもしれません。電話は緊張してできません。今度デートに行くのですが、直接話すことは全然できるのですが、話題がなくなったらどうしようとか考えてしまいます。初めての彼氏なので全てが不安に感じてしまいます。彼氏に申し訳ないです。どうしたらすぐに被害妄想をしてしまう性格を直せますか?彼とたくさんデートをしてだんだん慣れてきたらそういう心配はなくなりますか?

  • 短気…

    付き合って2年半の彼氏がいます。 昔から私たちは喧嘩が多いです。 まずどちらも言われたら言い返すという性格なので1日で仲直りはなかなかないです。 例えば、私が優柔不断で ご飯を決めてるのが長引くと 不機嫌になります。 あと人とぶつかったら 謝ったりせずに睨むんです。 最近は、家でゆっくりしていたときに上から言われて 私がむかついて態度にでてしまいました。 なんやその態度って言われて 私を下に見るのはやめてよと 言ってしまいました。 そしたら無視され 彼氏と仲直りしようと思ったのですが お前と話すのめんどくさいと言われ LINEもめんどくさいって言うので じゃあ仲直りできんやんか!と 言ってしまい、 そっから雰囲気がとても悪くなり とりあえず今日は帰ってもらおうと思い ごめんけど、今日は帰ってくれないかな?て言ったら なんでお前のいうこと聞かないといけんとやと言われて とても腹がたちました。 わたしは暴力を受けたことはありません。 が、正直彼氏の短気さには疲れてしまいました。 そして私も彼氏がからかってくるのに 本気でむかついて拗ねたりしてしまいます。 上から言われるともっと嫌なんです。 こんなことを言われても 気にしない女性になりたいです。 私これからどうしたら いいかわかりません。 長くなりましたが 教えてください…お願いします。

  • チョコを渡してから返信が来ない

    バレンタイン前に男性と2回目のデートをして、帰り際に義理の気持ちでチョコを渡したのですが その後私の「今日はありがとう」のLINEに未だに既読すらついていません。 1回目・2回目どちらもその男性からの誘いで、ほかはほとんどLINEのみの交流でした。 LINEではいつも男性からで、ちょっとしつこいくらいの頻度で来ていました。 しかし、前回も今回もあまりデート自体は楽しくありませんでした。 だからといって、つまらない態度はできるだけ見せずに明るく笑顔でいたつもりです。 その男性はLINEでは積極的なわりには、デートもノープランで私がプランを考え、 ただ一緒にいるだけという感じで、私のタイプでもなかったので もう会うのも最後だろうけどチョコくらいあげてもいいかなと思いました。 義理だよとは言わずゴディバの安いものを渡しました。 返信が来ないのは私が本命のチョコを渡したと誤解されており、 その気持ちにとまどっているということでしょうか・・・? いつもLINEはおそくとも3時間以内には返ってきており、1日空くというのはあり得ませんでした。

  • 彼氏の気持ちがわからない

    私には9つ年上の彼氏がいます。 つき合って4ヶ月になります。 ちなみに、私は男性経験が浅く、人見知りで話すのが苦手というのもあり、彼といる時緊張してしまいほとんど話せなくなってしまいます。 デートでも、私がなかなか話せないでいると、彼氏が「全然喋らないよね。なにか話すことないの?」と言ってきてその度に焦ってしまいます。 けれど、こんな私でも彼は好きだと言ってくれるので、彼のためにも自分のためにも、もっと上手く会話できるように頑張っているつもりです。 彼の性格は、結構ヤキモチを焼くタイプで、私がたまにLINEで「今ご飯たべてるところ」と写メ付きで送ると、「彼氏とデート?たのしそうだね」と急に不機嫌になってしまいます。 家族と出かけていても、「何人目の彼氏?〇〇ちゃん、モテるね。がんばってね」と言ってきたりで、その度にものすごく悲しくなって泣けてきてしまいますが、それが彼の癖みたいなものなのかなって思うようにしています。 彼は友人も大切にしていて、たまに友人の相談にも乗っているらしいのですが、彼の友人に彼女が出来たらしく、その彼女の話を最近彼が言ってくるようになりました。 「友人に彼女できたんだけど、その彼女が気が利く彼女で、優しくて、常に彼氏のこと考えてて、会いたいとか寂しいとかすぐ言うタイプの子なんだって。毎日電話で話すらしいよ。 すごくあいされてるって感じで、すごくうらやましい。〇〇は全然話さないからなー」 こんな風に言われると、私は何も言えなくなってしまい、気づくと無意識に「こんな私でごめんなさい」と彼に謝ってしまってます。 彼は「謝らなくてもいい。それでも〇〇がすきだから」と最後にこう言います。 けど、それでも彼が、その彼女さんの話をするということは、やはり私にも、そうなってほしいと思っているのでしょうか? 彼が話す言葉の一つ一つが、本気なのか冗談なのかよく分からなく、毎回本気にとってしまうので、1人で混乱してしまいます。 よろしければ、皆さんの意見聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。