• ベストアンサー

貧乏クジ引いたのかな?

私の彼氏についての相談です。今日、電車の中で彼と通勤中に彼にこんな質問をしました。「ある恋愛相談で、友達の彼女が綺麗な人だったから自分も綺麗な人を彼女に欲しいって思ったらしいんだけど、その人が付き合ってる彼女はそういうタイプじゃないから困ってるんだって」って話をしたら「なるほど、判る判る」とのこと。「じゃあ、自分の場合もそれに該当する事があるかも知れないって事?」と聞いたら、「あると思うよ~」って言われたのです。 正直ビックリって感じです。 そこで結構言い合いになってしまったんですが、電車の社内だったのでそれほど話も出来る訳もなく、お互いモヤモヤしたままなんですが、なんとなくこの言葉に不信感を持ってしまいました。 これって要は私より魅力的な女性が現れたらサッサと乗り換える可能性もあるよって言われた訳ですよね? まぁ、恋愛なんで確かにそういう事もあるでしょうけれども、前もってそういう感覚を臭わされてしまうと、本当にそうなった時に「だって、あの時俺あ~言ったじゃん」って言われてしまうような気がして考えてしまってます。 彼的には、「俺は今まで態度で私に対して誠実に愛情を表現して来たつもりだし、事実今まで付き合った人よりも大事にしてるつもりなのに、お前はたった一言でそういう俺の気持ちを疑うのか?」って言われてしまいましたが、何となく彼はいつも考え方において、グレーな部分が多いので今は誠実でも簡単にその気持ちがひっくり返ってしまうような気がして怖いんですよね。 まぁ、今からこんな弱気じゃ駄目かも知れませんけど。 しかも今は彼は結構貧乏してて、お互いデートに困っている状態です。 今まで付き合った彼女達には結構羽振りよくしてたらしいんですが、私と付き合い始めてからそんな状況になってしまいました。 なんか失敗しちゃったのかな~って思ってしまう私がおかしいんでしょうかね?

• aoi-00
  • お礼率97% (106/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 お気持ち解りますよ~。 私も同じような事ありましたから。 何気なくそういう恋愛論(?)を「どう思う?」と心の中では『俺はそんな事考えないなあ』と否定してくらるのを望みながら質問すると、あっさりと「あ~あるよね~」とか言われちゃって。 「ええ~っ!?そういう考え方なのお!!?」と悩んだり喧嘩になったり。 でもね、彼の方はそういうつもりで言ったわけじゃないのです。 今の状態がそうだとか過去にそういう事をしたとか、そんな深いものじゃなくて「色んな形の恋愛の中で可能性はある」とちっちゃ~い事なんですよ。 >これって要は私より魅力的な女性が現れたらサッサと乗り換える可能性もあるよって言われた訳ですよね? だからね、この解釈は違うと思いますよ。 「そいう事もあるかもしれないなあ・・・」と。 逆にそういう質問をされて、自分にはそんな気はなくてでもひとつの恋愛としてはあるかもしれない(他人事のような気持ち)時「あるかもね」と答えてしまいませんか? 質問した方は自分に置き換えて質問してるから、答えが肯定される物だと「あなたもそうなのね!」となってしまうのですが、答える方は他人の恋愛として考えているから「そういう人もいるよな」と肯定してるんだと思いますよ。 >本当にそうなった時に「だって、あの時俺あ~言ったじゃん」って言われてしまうような気がして考えてしまってます こんな事言える人って相当計算高い人だと思います。 彼はそんな人ですか? >今まで付き合った彼女達には結構羽振りよくしてたらしいんですが、私と付き合い始めてからそんな状況になってしまいました。 これは『今までの彼女にはお金かけてた癖に私にはお金かけなくても良いと思ってるの?私のほうが愛情が少ないからでしょ?』と思ってませんか? 私も彼が以前付き合ってた彼女に5万もするプレゼントを贈ったことがあると聞きました。 私は高くても1万くらい。 『この差は何?私への愛情がその彼女より少ないんだ』って思った事もありますが、違うんですよね。 その時の状況も詳しく知らないし、今が手抜きって事でも無いんです。 上手く説明できないんですけど・・・(良い言葉がみつかりません・・・。) >「俺は今まで態度で私に対して誠実に愛情を表現して来たつもりだし、事実今まで付き合った人よりも大事にしてるつもりなのに、お前はたった一言でそういう俺の気持ちを疑うのか?」 こう言ってくれる彼を信じて恋愛を楽しみましょう。 肯定するつもりも、自分に当てはめたつもりも無かったからあんな返事が出来たんだと思いますよ。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます!そうなんですよね、そういうマイナス意見を肯定されてしまうと何となく彼も同類なのかと疑ってしまうんですよね。 まぁ、だったら最初からそんな質問しなきゃいいじゃんって話になるんですけどね。(滝汗)ただ、私が彼に対してする質問は、もうお気付きみたいですが基本的に「彼はこういう考えであって欲しくないな~」って意味で問い掛けているんですよね。 なので、それに対して肯定回答をされてしまうとガーン!ってなってしまう訳です。 >こんな事言える人って相当計算高い人だと思います。 彼はそんな人ですか? 多分恋愛において計算はしてないと思いますが、どこかで相手を客観的に見なくてはドツボにハマルかもと思う自分も居て・・・・って所で判断すると、ここも彼の場合は微妙なんですよねぇ。(涙) 常に意見や考え方がグレーなので、何とでも解釈出来てしまうのが彼の欠点です。ま、お金の件に関してはNo,1さんのお礼欄にも書き込みましたが、そういう運は自分にはないだけって割り切ろうとしていながらも、やはり友達の話を聞くと羨ましいな・・・って思う自分も居ます。 ・・・・あれ?これって要は私が欲深いだけ? また何か気付いた点があったら是非アドバイス下さいね、有り難うございました!

その他の回答 (4)

• reirei00
回答No.5

状況を何となく想像して、自分だったら・・・と考えました。 私だったら、その一言で色々攻め込まれると、つらいです。特に事後に度々話題に出されると、そんなことは思ってもいなかったのに、逆にそれが別れを考えるきっかけになるかもしれません。 もちろん無神経な言葉であることに違いはないので、そのときには何か言ってやって正解だったと思いますが。 今後は、忘れた方がいいと思います。 決して、嫌なことに目をつぶる、という意味ではなく、 もっと他のこと(実際の行動)から彼を判断した方がいいように思います。

aoi-00
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!そうですよね、本当は彼にも色々いい所が沢山あるんですけど、やっぱりちょっと「えっ?!」って思う発言が多かったので以前から少し疑問を持ってしまっていたんですよね。 なので、あくまで会話の流れとして軽く受け止めればいいんでしょうが、それをどうも相手は判断する材料にしてしまいがちな私がこういう考え方を引き起こさせてしまうらしく・・・・。(汗) 他の方のお礼欄にも書き込みましたが、先ほど彼と色々話し合って、彼が新しい趣味を始めるにあたり、それが原因で別れたいと思うなら別れてもいいと、との事でした。 私がそこで彼に言った「そういう場合って、貴方の場合はやっぱり優先順位が趣味→仕事→勉強→友達→家族→彼女ってなるんじゃない?」と言ったところ、「俺は男だからお前と趣味どっち取るかと問われれば間違いなく趣味と答える」との事でした。 なので、そんなに簡単に別れてもいいって程度の存在だったんだな~って思ったので、彼との付き合いは今後不可能だと思い、別れる方向に私の気持ちは向いています。 また何か気付いた事があったら是非アドバイスお願いしますね☆有り難うございました~!

• takuyuki
回答No.4

あの~女性だって、かっこいい人(自分好みな人)がいたら、『あ~ああいう人と付き合ってみたいなぁ』って思うことがあると思うんですけど・・・ないですか?^^;でも、現実は全然違う人と付き合ってるんですよね。だから、聞かれたら「そうだね」って肯定的なのは、自分に正直者なんじゃないでしょうか? まぁ、デリカシーがないと言えば、そうかもしれないけど、つきあってて何でも話せる仲。そういう気持ちも否定できないよね~。って、軽い気持ちで言っただけだと思います。 そういう人が現れたら、乗り換えるか?って、そんなわけないでしょ。(笑) そんなに理想な人を求めるんだったら、最初から他の人と付き合ったりしないでしょ。 それに、「○○と答えて欲しいなぁ」と思って、質問をするのは、逆に彼を試しているみたいで、嫌ではないですか?そこが、男性的な人と、女性的な人と考えの違いが出るところなのではないでしょうかねぇ。 ちなみにお金のことは、羽振りが良い=ラッキー♪って訳でもないと思います。私が前に付き合っていた人は、あればあるだけ使ってしまう人で、それこそアクセサリーや食事代なんか全部出してもらっていましたが、生活能力は「その日暮らし」で、未来を一緒に考える人ではなかったです。 でも、付き合っている間に、相手の色んな所が見えてくるのは良いことだと思いますよ。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます!そうですね~、あくまで私の場合は相手の外見は付き合いたいかどうかの基準にはならないので・・・・あまり考えた事ないです。(滝汗) >そういう人が現れたら、乗り換えるか?って、そんなわけないでしょ。(笑) そうですよね~、実際にそこで行動を起こせる人って少ないだろうけど、結構不安になり過ぎてる自分も居たりしてw 他の方のお礼欄にも書き込みましたが、彼は新しい趣味を始めるらしく、それがキッカケで別れたいと思うなら別れてもいいと思うと言う発言でしたので、今はもう彼とは終わりの方向に気持ちが向いています。 お金の件に関しては、私にはそういう羽振りいい人には縁がないみたいなんで、まぁそういう人と付き合ってる人っていいのかもな~って言う程度でしょうかw また何か気付いた事があったらアドバイスお願いしますね☆有り難うございました!(・∀・)ノ

noname#4684
noname#4684
回答No.3

いや,悪いのは男だな.かなり無神経なヤロウだ. でも,これだけでは判断できない.ちょっとカノジョの気を引きたくて,意地悪しただけかもね.普段はいいカレシなのですか? なら,別に心配しなくていいよ.ちょっとした意地悪言っただけ. 普段から「この人大丈夫だろうか?」って思うことが多いなら,やめといたほうがいいかも.ぽろっと口を出たこの言葉は,真実の思いかもしれない.

aoi-00
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!そうですね~、いい人なんですが、そこにだけ捕らわれて本来不満に思っている事を我慢してしまうのもどうかな~って思ってるんです。 だから、彼の馬鹿正直発言も彼的には他人事としての判断でも、私から見ると「今は他人事でも、今後は自分の事として当てはまる可能性がある」って判断してしまいがちなんですよね。 ついさっきもちょっと言い合いになってしまいました。 彼は今まで趣味とかなかった人だったんですが、ギターを始めたいって言い出して、先週ギター買いに付き合ったんですが、そこからバンド始めて最終的にはステージに立って、それで食っていけたらいいなって。 何やら夢を語り始めてしまい、「あ~何だかこうして私からどんどん離れていくのかも知れないな~」って思ってしまったんですよね。 そこで止めの一言「もし、そうなった場合趣味と私どっち取るの?って聞かれたら間違いなく趣味を取るので、今はまだ判らないけど、そうなったら別れたければ別れてもいいよ。」 だそうです。 なので、私の中では今から別れの方向で検討してます。 また何か気付いた事があったら是非アドバイスお願いしますね☆有り難うございました!

• sana1119
回答No.1

失敗しちゃったのかな?っていうのは、彼が羽振りがよくないからですか? もちろん、お金があれば越したことはないですけど、大好きな人と一緒だったら散歩だって単にベンチに座っておしゃべりするだけだって十分楽しいはずです。 私の彼は忙しいし、お父様が入院しているのでお金もありません。 会っても車の中で1時間ぐらいおしゃべりするだけってときもありますよ。 でも、私は十分楽しいです。 お金がないのは、お互いに頑張っていればなんとかなることだと思うので、失敗っていう言い方はよくないと思います。 それと「見た目がいい悪い」って外見だけでつきあうわけじゃないですよ。 私も不安になるときいっぱいありますけど、やっぱり性格とか相性もあるんだし、弱気になることないですよ! その気持ちを、より自分を磨く励みにして、お互い頑張りましょうね。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます!そうですね~貧乏クジ引いたって思ったのは、直接は彼の発言ですね。彼の場合、馬鹿がつく程の正直者なのかも知れませんが、ちょっとこういう言い方だと余りに希望的観測で微妙なんですよね~。 彼の場合、そういう女の子が聞いて嫌だなって思う発言や意見でも、「恋愛においての可能性」の一般論として語ってしまう事がよくあります。 しかし、それを私は自分にも当てはまる事と解釈してしまう事に問題があるんだと思ってますが、でもこれってそういう意見を彼自身、可能性として肯定しているって意味なんですよね? そういう意味での貧乏クジって事なんです。 まぁ、相手が私と付き合ってから途端に貧乏になるってのは毎回の事なんで、期待するだけ無駄なんですけどね~。 あ、お礼蘭に書き込んでしまったけれども内容的には補足っぽくなってしまって申し訳ありません。(滝汗) また何か気付いた事があったらその時はまたご意見下さいね!有り難うございました!