ダジャレの面白さの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ダジャレはなぜ面白いのでしょうか?日本だけでなく、他の国でも面白さが共有されています。
  • 友人がスウェーデンでの経験を通じて、ダジャレの面白さについて考えさせられました。
  • くだらないとはいえ、ダジャレはなぜ笑いを誘うのか、その理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダジャレがそれなりに面白いのはなぜでしょうか

日本だけのはなしではないようです。友人がスウェーデンに留学していた時インガ・リンドという学者の説を信用しているかという話題になりスウェーデン語で決してそうでないという意味のインガルンダと言って皆が大笑いをしたというはなしを聞きました。ほかの国でもダジャレを面白く感じるのは共通なのだろうと思うのですが、くだらないとはいえ面白く感じる理由を知りたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

中学生の頃は得意になってダジャレを言い、仲間を笑わせたものでした。いまは、いいトシをしてダジャレなんか言っていると馬鹿にされる年齢になってしまいました(涙)。 さて、ダジャレやウィットがうける(喜ばれる)理由となると; まず思いつくのは脳科学的に脳が「喜ぶ」からだと思います。ではなぜ脳が喜ぶのか? 脳は今まで気が付かなかったこと、新奇なことを知ると喜びます。(それが人類の発展に寄与するからです。) ダジャレも今まで自分では気が付かなかった新しい発見になるので「脳は喜ぶ」のです。そして楽しくなり、笑うのです。 ・・・とまあ仮説ですが、賛成と思ったら拡散してください。違うと思ったら、「Oh, no!」。

kaitara1
質問者

お礼

た日かに聞いたことがるダジャレは面白くありませんね。新しいということが大切なのですね。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.6

私が思うに「いまさらかよ」とか「なんでやねん」というツッコミが出来る、言い替えれば『隙だらけのジョーク』が失笑や爆笑などにつながるのではないでしょうか。 例えば、昨日お好み屋で男性客3名と女性店主がいました。 高齢男性二人がお互いに「ハゲ」と言い合ってるので、私はフォローに回ったのですが止まらない。 んで、方向性を変えて『ハゲましあってるな』なんて言うと女性店主が笑いました。 まあ、触れていいかどうかの「琴線」があったのも笑いにつながったのでしょうね。 悪意がないのでいいのですが、

kaitara1
質問者

お礼

奥が深いものではありませんね。然し二番煎じはいただけないことが多いのではないでしょうか。ダジャレこそ新しさが売り物かなと思います。

回答No.4

  こんばんは          駄洒落等が 何故 面白いのか?                にも 色々と あると思います。         感覚、、、、面白いと思ってしまう感覚が            身に付いてしまうと(身に付ける事により)                   面白く感じる、成る         故に 其処までに至る物を         言語化したら 分かり易い物に成ると思うのですが        感覚は 身に付けていても                説明は 出来なかったりする物です        けれど それら 説明の多くも 既に 言語化されて                    何処かに在る本等には 掲載されている物です          自分で 言語化してみるか          本を 探して 読んでみる事か          よく 知っている人から 説明を受けるか等                あると思うのですが          その辺を 説明出来ても、出来なくても       結局は 「楽しむ事」「明るく 歩んでいく事」等                    に成る物だと思います。          考える事も大切だけれど          考えるのではなく 感じ取る事も大切な物          駄洒落とは、、、、、、、 何なのか        研究してみると 分っていくのではないでしょうか              がんばってください。            楽しく 明るく 喜び 幸せ 等                        あると思います。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示を伺い、どうして砂糖は甘いのかと同じ問題かなと思いました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

一番は仲間内でたわいもない話をして、少々盛り上がる、そういうことであるからだと思います。 テレビで知らない芸人がダジャレを言ってもそんなに面白いとは思わない。仲間内でのノリで、その場の雰囲気と勢いで、話すからこそ面白いという話はよくあると思います。

kaitara1
質問者

お礼

だじゃれ特有の現象ではないということですね。参考になりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.2

ダジャレの面白さは、韻を踏む面白さだと思いますよ。ラップも韻を踏むじゃないですか。そしてそれが「いいラップ」と評価されますよね。 「なぜ韻を踏むと面白いと感じるのか」となると、それはもう「なぜ美人を見ると好ましいと思うのか」みたいな話になってきてしまうのではないかなと思います。

kaitara1
質問者

お礼

かなり詩心に関係していることですね。ダジャレを聞いても何も感じないという人もいそうですね。

回答No.1

この投稿、私にはおもしろい!と感じてます。 今のコンピューターが絶対に理解できない部分ですよね。 >面白く感じる理由を知りたいと思いました。 「面白い」を理由をつける事。 これがコンピューターに出来たら、コメディアンは廃業ですね。 彼らは、荷造り始めるかというかも。 こちらでもよくくだらないジョークは使いますよ。 例えば、チョコレートが欲しいと女の子が言った。 しかし、だいぶ遅れてから、渡した。 女の子は怒ってなんですぐくれないの? 男の人は言った、「Choco,Late」みたいな。 (これは、もしかしたら、いつかコンピューターが  作り出せるかもしれない言葉遊びだが、コンピューターが  「雰囲気を感じ取れるか?」こっちはまだまだ課題ですね) それらの空気を感じ取れるようにAIが新化したら、 色々な外国人とも翻訳を通してでも、 笑い合える日もくるといいな~と期待を込めての 投稿になります。

kaitara1
質問者

お礼

コンピュータはダジャレづくりそのものについては今でもヒトよりうまいと思います。音の類似の程度で笑い方を変える装置などにつなげば「雰囲気を感じ取れるか?」と錯覚が起こるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • だじゃれを「訳せ!」と言われた時、どうしますか?

    こんにちは。 先日、仕事の関係で、 ある外国人と日本人の間に入って、 通訳をする事がありました。 英語ではなく、 また、私もその相手の国の言葉がそれ程出来る訳ではないです。 (本来の私の仕事は通訳業ではありません。) とにかく、この日本人達がオヤジギャグ絶好調な上に、 若輩者の私を上から目線状態です。 それを良い事に、とんでもない注文が続きます。 オヤジギャグは止まらないし、だじゃれオンパレード、 わざと変な言葉を使います。 だじゃれをスルーしたいのですが、 「どうしたの?今の通訳して、さぁ!  訳せないの?君、大した事ないね~喋れないんでしょ。」と。 「やぶからステックに~」なんて言われ、 「突然」とか「唐突に」と訳しても、相手の外国人は笑いませんから、 「今の伝わってないでしょ、訳してないでしょ」と言う話になります。 そこで仕方なく 「今の「唐突に」は、 日本語の表現で、 思いがけないところから突然に降りかかる有様から、 「ヤブカラボウ ガデル・・・(外国語で直訳)」と言います。  「ヤブカラ」=「やぶから」は日本語、「ボウ」=「棒」は、  英語のステックで表し、「やぶからスティック」。 日本語+英語で表現するのが、今日本で流行ってまして・・・ これ、冗談(ギャグ)なんですけどね・・・」(失笑・・・撃沈・・・) と訳すのですが、 相手にしてみれば、「それが何か?」です。 次に、 「布団が吹っ飛んだ」的な、だじゃれ・・・ これも訳せないわけです。これこそ、素直に訳せない。 相手の国に、あまりギャグとか、だじゃれって習慣もないので、 これに匹敵する言葉に訳す事もできないし、 説明しても、その面白みって伝わらないのです。 (まぁ、だじゃれ ってつまらないけど。) 「「フトンガフットンダ(外国語に直訳)」と言いまして・・・  日本語だと「布団が吹っ飛んだ」と言います。  「フトン」は「布団」、「フットンダ」は「ふっとんだ」  その「布団」と「ふっとん」が  かぶっているんですね・・・  これ、日本の言葉遊びのギャグなんですけど・・・」 (空気凍る・・・) 誰も笑わないから、 伝わっていないと言うことで、 日本人のオヤジ達は 「ホラ、全然ダメじゃん、全然通訳できないよ、この娘」と罵声となる訳です。 こんな だじゃれ が延々続き・・・ だじゃれ が訳せない事を知っていて、わざと楽しんでいるのか? だじゃれ が(上級通訳者なら)訳せると、本気で信じているか? どっちにしても、くだらなすぎます。 その外国の有名なベタなギャグに変えるのもありだと思いますが、 それと全く同じシーンで同じ様な内容でないと使えない気がします。 延々出てくる、オリジナルのだじゃれは、訳し切れません。 だじゃれ を訳す羽目になったら、どうやって訳しますか? 宜しくお願い致します。

  • セビリアの理髪師はつまらないダジャレか

    友人と話をしている時、金をせびる人をセビリアの理髪師というのは実に面白いという人と逆につまらないという人がいましたが、話題そのものの軽さは別にしてこういうダジャレに対する感想にどうして違いが出るのか、ちょっと不思議でした、俳句の面白さなどにも関係があるかと考えてみましたが、どうなのでしょうか。

  • 留学、進学就職、途中帰国

    留学支援団体を利用してスウェーデンに留学している者です。 高校3年生の2学期(8月)からスウェーデンに来ています。 プログラムでは来年の7月までの滞在となっています。 もともと行きたくなかったのですが家の事情で断りきれず ずるずるとここまできてしまいました。3ヶ月経った今スウェーデン語 は日常会話ぐらいは出来るようになりました。しかしスウェーデン人は みんな英語を流暢に話せるので、同じプログラムできている他の国の子 はスウェーデン語が話せないという人が多いです。そんな中でわたしは スウェーデン語を勉強して今後役に立つのか?自分のしたいことじゃない のにこのままぼーっとスウェーデンで1年間過ごすのか?といろいろ考えて います。わたしのいまの状況は仲の良かった留学生の友達はスウェーデンが嫌い ということで国に帰ってしまいました。学校は日本人の方がいるということと ピアノができるということで音楽学校です。一人一人時間割が違うのでほぼ単独行動 です。日本の同級生は進学就職先が決まってきていて残りの高校生活を 楽しく過ごすというのがとても羨ましいです。とても帰りたいのですが ロータリーを使っての留学でたくさんのひとが支援してくれたと思うと 踏ん切りがつきません。しかし就職のことを考えると7月に帰ってからは 難しいのか?と思います。調べてみたりしましたが留学後の就職は難しいと 多々ありました。できれば3月に帰って就職をしたいと思っているのですが 可能なのでしょうか?また、進学となると短大、専門学校に行きたいのですが 3月に帰ったら間に合わないのでしょうか? いままで頼まれたことは断れず嫌なことでも結局はしてしまってきました。 自分の意思をしっかり持ちなさいと言われますが帰りたいというわたしの 気持ちで動いて迷惑をかけてしまうと思うと我慢しないといけないのかな と思います。とてもきついです。 ぐちゃぐちゃな文章ですみません。 アドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 北欧留学について、、、

    僕は北欧(特にスウェーデン、ノルウェー等)に留学したいと考えているのですが、高校は卒業していなくて大検の資格しかもっていません。大学、専門学校などを含めて大検の資格でも行ける北欧(特にスウェーデン、ノルウェー等)の学校をぜひ教えてください。もしスウェーデン、ノルウェー以外の北欧の国にも大丈夫そうなところがあれば教えてください。ニュージーランドに留学していたことがあるので英語はTOEFLで500点ほどならなんとかなりそうなのですが、、、(スウェーデン語などはできません。)それ以前に大検の資格でいけるかどうか気になります。どんな情報でも構いませんのでぜひ教えてください。

  • 日本・中国などキリスト教でない国は地動説?天動説?

    昔、ヨーロッパの国はキリスト教の影響で地動説を認めず、地動説を唱えた学者が弾圧されたのは有名な話ですよね。 では、日本や中国のようにキリスト教でない国では、地動説・天動説どちらの考え方が正当(?)とされていたんですか? そもそも東洋にも地動説・天動説という論争はあったんでしょうか? キリスト教以外で地動説がNGな宗教とかもあったら教えて下さい。

  • Swedenへ行きたい!

    スウェーデンが大好きで留学したいと思って色々と調べています。行くとしても2年後なので時間はまだまだあるのですが、スウェーデンの大学授業料は無料というのは本当でしょうか?それと、スウェーデンではどのような留学ができますか?語学、インテリア、絵(イラスト関係)は聞いたことがあります。その他学べることは何ですか? 私が興味あるのは、自然学、動物関係です。あとは、教育にも興味があります。 日本人の留学率もお聞きしたいし、経験者の方からのお話も聞きたいです:) 留学前にどのくらいお金を貯めたらいいとか色々アドバイス下さいっ

  • 留学生が友達をつくるにはどうすればいいでしょうか。

     先日、ヨーロッパからの留学生である女の子とチャットをしました。今のままの日本語能力だと友達がなかなか出来ないだろうから、日本語の練習がしたいとのことでした。  その話を聞いて思い出したのは、私の大学にも来ていた留学生のことでした。その留学生は南米から来た女の子でしたが、なかなか馴染めないと本人も漏らしていました。また、実際にそのように見えました。彼女は日本でいい思い出を作って国に帰るということが出来なかったのではないかと感じます。  そういったこともあって、今回チャットした方にも、せっかく日本に来たのだからいい思い出を作って帰ってもらいたいと、私としても思います。が、ただでさえ留学生が馴染みにくい状況である上に、ヨーロッパからの留学生である彼女は編入での入学であるため、人間関係が出来上がっている中に入っていく事を考えると、なかなかハードルは高いのかなと思います。    そこで何かしてあげられるアドバイスというのは無いでしょうか? 私は女性だけの輪に入ったことがありませんので、日本の女子大生がどのように仲間づくりをするのかわかりません。共通の話題づくり、など、役に立ちそうなことならなんでも構いませんので教えて下さい。

  • 特にアニメオタクの人にお聞きしたいのですが

     中学3年生の女子です。  昨日の土曜日。20代から30代のアニメオタクの男性数人とお話する機会があったのですが、 私が、軽音部に所属しているっていうと、「ベース担当っぽい。」って言われました。  実際にバンドではベース担当だし、それはそれで普通の会話だろうとも思ったのですが、 その後、「寝る時は靴下を履いて寝るほう?」って、聞かれて、 まったく関連の無い話をされてキョトンとしてしまいました。  それで、「いいえ、脱いで寝ます。」って、答えると。  「やっぱしー」って大笑いされました。  まったく訳が解りません。  私が、「どういう事ですか?」って、尋ねても、「気にするな。」って言われて答えてくれませんでした。  続けて、私が、「気になります。」って言うと、「“気になります”出たー!」って、言われて、また大笑いされました。  前にも、アニメオタクの人達と会話をする機会があって、気になる事を言われたのに答えてくれなくて、 私が「気になります。」って言ったら、やっぱり大笑いされた事があります。    特に、アニメオタクの人に聞きたいのですが、私は大笑いされるような事を言いましたか?  どうして、アニメオタクの人って、自分達だけが解っていれば良いみたいな感覚で 相手の人にも意味が解るように話をしようとしないのですか?    私の周りにも、アニメオタクの人は大勢います。その人達によく共通する事なのですが、  どうして、アニメオタクの人達って、自分から話題を振っておいて、その話題に食いつかれても、 その意味を相手に教えようとしないのですか? 

  • スウェーデン大学留学について

    こんにちわ。現在社会人の女性です。 2、3年後にスウェーデンの大学に留学したいと考えています。 スウェーデンの大学についての情報が分かりづらく困っています。(調べるのが下手なのだと思いますが。) 現状としては、働きながら資金を貯め、英語の勉強をしています。 スウェーデンの大学でアートか児童文学を学びたいと考えています。 現在留学中の方、以前留学経験のある方、または友人知人が留学していた方など・・・スウェーデンの大学の情報をいただければ幸いです。 とくに、資金について教えてください。国立は授業料が無料という話を聞きましたが、2008年頃に有料化の話がでているとか・・・。 まだ調べはじめたばかりなので、何か自分の中でもっと具体的になる手がかりがほしいので、情報をお願いします。

  • 外国の留学について教えてください

    私は、今現在大学3年生です。最近外国への留学を考えています。私の希望としては、私は、福祉工学の分野を専攻しているので、北欧スウェーデンやフィンランドといった国を希望しています。(学費の安さという点でも)今3年生なのですが留学の準備をするにももう手遅れなのでしょうか。語学という点でもこれから学びます。 留学準備には、どういったことをすればよいでしょうか。 どなたか、教えてください。