• ベストアンサー

1回路あたりの適正コンセント口数を教えてください。

1回路に二口コンセントを付ける場合、何個くらいが適正でしょうか? また、それに加えて、ライティングレールをつける場合、いくつくらいが適正でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

情報が少ないので、何とも難しいですが。。。 一般の居室である事を前提で、壁コンセントだけの場合は2個口を せいぜい5個程度までがベターです。 (コンセントの使用目的が不明なため) 次にライティングレールに関しても、レールへ取付ける器具が不明 ですが、1.5m程度1本ならば上記コンセントを3個程度に抑える ほうが良いかも知れません。 ダイニング等でホットプレートや電気ポット使用が考えられる場合 専用回路としたほうが無難ですが、一般的にはコンセント3個程度。 また、作業部屋等でライティングレールにリーラーコンセントを 付ける場合にも、電動工具等に応じて壁コンセントを減じて下さい。 (専用が望ましいです) あくまでの一般例として、書かせていただきました。

soccerrlove
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

必要最小限が基本です、使わないのについていると、ホコリがたまり、 ゴミが付着して発火してきます、ですから綺麗に管理する事が重要です、 頻繁に抜き差しする場所は、周囲に燃えやすいの有ると、火災の原因 となります、根拠は金具が破損して、過電流が流れ火花がでてきます、 ですから日頃から異常ないか、気が付かないほどコンセント有ると、 管理できなくなります。

soccerrlove
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!