• ベストアンサー

非常電源回路のコンセント

非常電源回路のコンセント 冷蔵庫専用コンセント増設の際に分かったのですが、 一般商用回路のコンセントは検電気で活線が確認できます。 非常電源回路のコンセントは検電気で活線が確認できなかったのだが コンセントをテスターで電圧測定したら100Vありました。 他の建物では非常電源回路のコンセントは検電気で活線が確認できます。 今回の建物は別棟ですが商用電源および非常電源ともに同一キュービクル、 同一発電機から供給されいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.2

同じ電源を使用していても2次側を接地していないトランスを介しているのですよ。 動力発電機でしょう。 その2次側にスコットトランス等があるのでは。 常時は動力トランスの2次側にもう一つのトランスを介しているのです。 非常時は動力トランスから動力発電機に切り替えるのです。

bu9bu9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 非常に分かり易い説明ありがとうございました。 これからの作業に生かします。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

対地電圧の無い回路は検電器では確認できません。 漏電もしません。

bu9bu9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 作業をする時は検電器をあてにせず電圧を確認してからにします。