好きな人を諦める or 納得の行くまでアプローチ?

このQ&Aのポイント
  • 4年前に同じ会社に入社してきた女性を好きになったが、彼女には好きな人がいた。別れた後に彼女にアプローチし、一度は諦めたが、異動して同じ部署になり再び想いが募る。しかしコロナ禍の影響で距離を縮めることが難しくなり、彼女の様子から妊娠の可能性も考えられる。諦めるべきか、彼女の状況を確かめてから諦めるか迷っている。
  • 彼女に対しては特別な愛情を感じており、迷惑をかけないように考慮しながら行動したい。もし妊娠していれば諦めるが、同僚に聞いても良いか悩んでいる。
  • 自分自身を客観的に見つめることや周囲の意見を参考にすることが必要。彼女に対する努力を惜しまず、諦めるか続けるかの選択をする際には冷静な判断が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人を諦める or 納得の行くまでアプローチ?

好きな人を諦める方法ってありますか? あるいは後述のような状況でも諦めるべきではないでしょうか? 長文になりますが、ご容赦ください。 4年前に同じ会社に入社してきた女性を好きになりました。 彼女の入社当時は付き合っている人がいたので素敵な人が入ってきたな程度に思っていたのですが、付き合っていた彼女とは別れた後、その女性のことが気になって仕方なく、3年前に食事に誘いました。 別の部署だったので、ほとんど会話をしたこともなく、少し戸惑っていた様子でしたが、逆に別の同僚たちと予定していた飲み会に誘われ、そこで話をしましょうと言われました。 その会の日は都合が悪く、忘年会を企画して、そこに誘ったところOKをもらえました。 僕が幹事だったので、あまり彼女と話が出来ず、次の日に改めて食事に誘いました。 やはり戸惑った様子ではありましたが、OKしてくれました。 彼女の様子に僕自身も戸惑いながらもお店の話を進めていたところ、別の同僚の女性が来て、彼女が「話したいことがあったんだ」と言ってその場を立ち去ってしまいました。 やっぱり彼女は困っていたのだなと思い、一目惚れだったこともあり、その時はキッパリと諦めることにしました。 それから半年ほど経って転職の意向を会社に伝えると本社部門で残ってくれないかと打診され、彼女と同じ部署に異動することになりました。 まさかそんなことになるとは思っていなかったのですが、彼女とは気まずいながらも僕の歓迎会に参加もしてくれて、楽しく会話をすることが出来ました。 定期的に仲の良い人達と飲み会をしているので、そこに参加しますかと誘ってくれもしました。 その時までは彼女に対する好意は薄れていたのですが、話しているだけで幸福を感じたこと、同じ職場で働いている内に彼女の内面も優しく、気配りが上手で、自分をしっかりと持っていて尊敬も出来る美しい女性だということが分かり、改めて好きになってしまいました。 なんとかもう一度彼女を食事に誘うきっかけが掴めないかと考えている内にコロナ禍の影響で職場での会食もなくなり、彼女は同じ部署から別の部署(同じフロアの本社部門ですが)に移動となり、ますます彼女との距離を縮めることが難しくなりました。 最近は給湯室に彼女が行くタイミングを狙って会話をするようにしていますが、テレワークが開始したこともあり、頻度が月2回あれば良い方でほとんど会話をする機会もありません。 今度給湯室で一緒になったときに思い切って、まずはお茶に誘ってみるつもりでした。しかし今日彼女と別の同僚の女性が話しているところをたまたま通りかかったのですが、少し深刻な様子で別の同僚が「・・・言ってね・・・(何か手伝えることがあればというニュアンス)」、彼女が「・・・気をつけないと・・・」と会話をしているのを聞き、前から気になっていたのですが、急に髪を短くしたり(それを以前聞いたところ、これからどんどん短くしようと思っているとのことでした)、少しふっくらしたような印象もあり、彼女が妊娠をしているのではないかと思いました。 (前にも好きな女性とデートに行った後、別の男性の子を妊娠したと知らされた経験があるもので、、) まだ何も分かっていない状況ですが、もう何年も彼女のことを思うにもいい加減疲れていて「諦める」という選択肢も頭の片隅に浮かんできました。 一度逃げられたような状況ですし、彼女にアプローチするにも今以上の方法が思い浮かばないので、潔く諦めるべきなのか。それとも彼女に何があったのか確かめてから諦めるべきなのか。または、彼女と会話をしていた同僚の女性に彼女に何かあったのか聞いて(もちろん、彼女、同僚が困らない範囲ですが)から判断するのか。 どうしたら納得の行く選択が出来るのかわからなくなっています。 毎日彼女との距離を少しでも縮めたいのですが、ままならず時間ばかり経ってしまっています。 彼女に対してはこれまでの女性には感じたことのない愛情を感じます。 彼女や周囲に迷惑がかからないよう、最大限の配慮はしますが、僕にとってこれ以上ない女性だと思っているので出来ることはやりたいと考えています。 その一方でもし、予想が当たっていればそれはおめでたいことなのでキッパリと諦めますが、事情が事情なのでその同僚に聞いていいものか迷っています。 このような状況ですが、僕自身盲目的にならないように客観的なご意見を頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

いずれにしても自分で区切りをつけることです。時期を決めて、この日までにうまくいったと思わなければ、もう終わりにする。誘ってみて、こういう断り方をされたら、諦める。そういう基準を決めて、それがない間は誘ってみる、という感じでいいのではないでしょうかね。 やんわりと無理と伝えているつもりが、何度もグイグイ来るとなっていたら、彼女も多少態度を変えてくるでしょう。それを感じ取れるようになれたら、失敗があっても仕方ないと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14805)
回答No.2

その話をされていた方に彼女、彼氏とかいるんでしょうか?って聞いてみたらいいんじゃないですか? 情報収集してから考えたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 一度食事を断られた?女性との交際について

    一度食事を断られた?(?の理由は後述します)女性をどう交際に繋げる事が出来るかについての質問です。 一昨年の年末に気になっていた会社の別部署の女性を食事に誘いました。 少し困っているようなので迷惑であれば断ってくれても全然構わないですと話したところ、他の同僚と飲み会があるからそこで話しませんかと言ってくれました。 結局その会は都合が悪く参加できなかったので忘年会を企画して彼女に参加をお願いしたところ、出席してくれました。 人数が多くなってしまい、幹事でもあったのでそれほど話す事が出来ず、翌日にまた食事に誘うと、やはり困惑している様子ではありましたが、OKしてくれました。 ただ、食の好みを聞いて店を決めようと話していたところ別の同僚の女性が来て「あ、聞きたい事があったんだ!」と言って立ち去ってしまいました。 その事があって、やっぱり嫌だったんだなと諦めることにしました。 それから数ヶ月後に彼女と同じ部署で働くことになり、私の歓迎会の席で楽しく彼女と話す事が出来ました。 定期的に色々な部署の人と飲み会をしているのでそこに参加しませんかとも言ってくれました。(結局、その時も都合が悪く参加出来ず、それ以降はお誘いはありませんでしたが) 一旦は諦めたのですが、一緒に働くうちに彼女の気立ての良さや優しさを見ているとやはり付き合いたいと思うようになりました。 彼女は総務のような仕事をしているので仕事上で話す機会はあまりなく、部署の飲み会の席でしか話す機会がほとんどありません。 中々飲み会自体も歓送迎会や忘年会くらいしかなく、それ以上進展がない状況です。 一度は逃げられたような状態なので、これ以上しつこく誘うのも迷惑になりそうですし、かと言って諦めることもできず、行動する方法が見つからないのが現状です。 何か良い案が有れば、よろしくお願いします。

  • どうやってアプローチしたらよいでしょう?

    はじめまして。 28歳の会社員の独身女性です。 会社の先輩を好きになりました。 彼はとなりの部署の人ですが、同じような仕事や関連する業務はほとんどありません。 ただ、となりの部署なので、コピー機を一緒に使ったり、電話の対応の声は聞こえてきます。 年に何度か合同の飲み会があります。 去年の年末に忘年会があったとき、一緒に飲む機会があったのですが、 あたしは幹事だったため、一次会ではほとんど話す機会がありませんでした。 二次会に行ったときに、はじめその彼は二次会の場所にはいなかったのですが、 あたしの上司が、彼のことを薦めてくれていて、電話で呼んでくれました。 (でも別に彼が二次会に来たのは、あたしがいたからではないと思います) その会場で、酔っ払ってたのもあると思うのですが、 彼が冗談で「かわいいですよね」と(上司にですが)言ってくれていました。 普段の仕事ぶりなどを知っていて、素敵な人だと思っていたので、すごく嬉しかったのですが、 まわりの目も気になって、あたしはちゃんとした対応を出来なくて、特に長い話もしませんでした。 その後も、飲み会などは特になく、あいさつだけをする関係です。 となりの部署ですが、大変忙しいところで、今は違う部屋にこもってする仕事をしています(ちなみに7月末まで)。 彼は36歳で、大人で尊敬できる人だと思います。 去年の年末のときには「恋人はいない」と言っていて、 毎日遅くまで働いていて、土日も出勤しているようなので、 たぶん今もいないと思いますが、きっと社内にも彼を素敵だと思っている人はいると思います。 彼が違う人と付き合ったり、結婚したりすると、きっと後悔すると思います。 これまで自分からアプローチすることがあまりなかったほうなのですが、 後悔するのが嫌なので、頑張ってアプローチしたいと思います。 彼を薦めてくれた上司は部署が変わってしまったのですが、 未だに一緒に飲む機会があります。先日一緒に飲んだとき、 上司に頼もうかな? とも思ったのですが、 飲み会はたいてい違う人も一緒ですし、彼と同期入社の人や同じ年の人もいるので、 大っぴらに話すことはまずいかと思って言いませんでした。 今は隣の部署でも、ほとんど彼が自席にいないので、 どうやってアプローチすればいいのか分かりません。 廊下ですれ違ってあいさつはしますが、本当にそれだけです。 あとは、彼にもあたしの仕事の様子は見えたり聞こえたりしていると思うので、 毎日の業務を真面目にちゃんとこなす、とか電話対応をちゃんとする、とか、 本当にそのくらいの些細なことしか出来ていません。 年上なので、自分からいきなり食事に誘う、というのは、自分の性格的にもハードルが高いです。 これから飲み会? というか、仕事以外で絡める機会は7月と9月に一回くらいあります。 でも7月にある飲み会は、会社全体のものなので、席が近くになるのかどうかも不明です。 一度さりげなくでも好意を伝えたのに、ぱっとした対応をしなかったあたしが悪いのですが、 まだその些細な好意は有効なものなのでしょうか? 状況的に難しいのは分かりますが、今度はあたしが勇気を出したいと思います。 みなさん、お力をお貸しください。

  • アプローチ方法を教えてください。

    初めまして。 社内の他部署の女性が気になっています。 会社内であえば、立ち話はしますが、プライベートの連絡先も知らない関係です。 配属部署が違い、仕事が絡むことは一切ありませんので、仕事を通じてプライベートの連絡先も聞きずらい状況です。 この前、その女性から、その女性の同僚(男性)の誕生会(私を入れ4人))に誘われ、同僚とは話したことはありませんが、その女性と少しでも仲良くなりたいと思い、行ってきました。 昨日、義理チョコでももらえるのはないかと思っていましたがいただけず、それほど仲が良い関係ではないと理解しています。 少しずつ仲良くなっていきたいと思っていますが、どのようにアプローチしていけばよろしいでしょうか? また、プライベートの連絡先はどのように聞いたらよろしいでしょうか?

  • ここからのアプローチについて

    会社の同僚女性を、年末にご飯に誘ったのですが、 年末は忙しいので難しいと断られ、 1月になってからがいいと思うけど、どうですか?と提案されました。 その女性と、三日前の社内の飲み会で一緒になりましたが、 周りの大勢の人が居ることもあって、2人の個人的な会話はありませんでした。 というか、出来る状態ではありませんでした。 彼女の提案通り、こちらから今月末にでもとお誘いしようと思っていましたが、 社内の飲み会で会ってしまったので、ちょっと頻繁すぎる? 誘うまで時間を空けたほうがいいのかな?と思ってしまってます。 向こうから提案してくれたので、誘いやすいのですが、 これも社交辞令だったら気まずいなと思っています。 皆さんなら、行きたくないお誘いでも、 会社の先輩相手なら提案したりしますでしょうか? また、会社の飲み会と、個人的なお誘いは別だと思うのですが、 アプローチするタイミングとして、時間を空けた方がいいでしょうか? それとも、お誘い連絡だけならすぐにしてもよいでしょうか?

  • 嫌われている?都合の良い人?

    部署の女性達に自分はどう思われているかちょっと知りたいです。 まずは前提として、 ・一緒にランチに行っている(1対1だったり、複数の女性だったり) ・こちらから誘う、あるいは誰かから誘いがある ・プライベートのことを含む会話をする、相談に乗ることもある この時点では最低でも「嫌われてない」と思います。 さて、さらにここで ・夜に飲み会は1回だけみんなとやった(これは男性の同僚含めて)、みんな楽しめた ・しかしそれ以降やろうと言っても結局流れてしまう ・それ以外にも週末にイベントを企画しても流れてしまう ・他人が飲み会やると誘われない ・部署内の飲み会になると、席の配置で女性たちから仲間はずれにされる、「こっちに座ってよ」とか言われない プライベートな時間までは付き合いたくないということはわかりますが、 他人の飲み会では誘われない、社内の飲み会でも意図的にはずされているということは本当は「嫌われている」ってことですか? さらにですが、 ・仲がいい男性の同僚は異動したので、最近は部署内では女性としかランチは付き合ってない ・そのせいで、たぶん部署内の男性の何人かに反感を買っていると思う ・でも女性たちも彼らのことをそこまで良い人と思ってない。その割には部署内の飲み会ではノリノリ。 なんか私と一緒にいる時と違ってキャピキャピしすぎる。 女性たちは私といる時、他といる時を演じわけているのですか? 私は「嫌われている」のか、「都合の良い人」ですか? なんか人間不信になりそうです・・・

  • 他に好きな人がいる女性を振り向かせられますか?

    最近、職場の後輩の女性がとても気になっています。 私は34歳で、その女性は26歳です。 その女性とは後輩(男)の結婚式の2次会で知り合い、その後、先輩との飲み会にかこつけてその席に誘い、その女性の同期(女性)も含めた4人で飲みました。 飲み会の帰り道、その女性と2人になり、世間話をしていたところ、「私、○○さん狙ってるんですよ~」といきなり言われました。 その女性が好きな人というのは、私より2つ年上の先輩(上記の飲み会の先輩とは別人)で、その女性と同じ部署にいる人です。私も新人の頃から何かとお世話になった人です。(なお、私は全く別の部署です。) 私としては、それを聞かなければ、改めてその女性を食事にでも誘い、いずれ告白しようかと思っていたのですが、それを聞いてから食事に誘うことすら気が引けるようになりました。 私としては簡単に諦めたくはないのですが、このような場合、どのようにアプローチすればいいのでしょうか? このようなケースは初めてなので、アプローチのタイミングもよく分かりません。また、職場の後輩でもあるので悩んでいます。 質問が長くなって申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 彼女がいるのに私にアプローチ。彼は一体どうしたいの??

    職場に私に好意を持ってくれている男性がいます。はじめは彼のことを何とも思っていなかった私ですが、何度かアプローチのようなものを受けているうちに恋愛感情が芽生えるようになってしまいました。気付けば、今日も彼と話せるかな…などとほのかな期待を持ちながら会社に行く毎日になっていました。 しかし同僚から彼に彼女がいるという事実を聞かされ驚愕。大変なショックを受けました…。彼と私は違う部署で働いていますが、彼と同じ部署の連中は彼に彼女がいることを当然のように知っていました。なんだか私だけ取り残されたような気持ちと、彼への不信感とで気持ちがめいってしまいました。 しかし彼からのアプローチは続きました。しかも会話の内容はどんどん親密なものになっていき、彼は自分の夢の話やその夢を達成させるには私の力が必要だ、将来一緒に暮らしたいなどという事を話してきました。 いきなり彼からそんな話を聞かされ、その時はびっくりして私は何も言えなくなってしまいました。そしてその後冷静になって考え、一度彼とちゃんと会話をした方がいいと思い、私の方から彼を食事に誘うことにしました。 彼はすぐに「いいよ。」と返事をくれました。ただ彼は忙しい人なので食事をいつにするのかは彼のスケジュールにまかせることにしました。彼は「それじゃ後でこっちから連絡するよ。」と言いました。 それから3週間。彼から何の連絡もありません。実際彼が忙しいのはわかっていますが、同じ職場で毎日顔を合わせているにも関わらず、一言もそれに触れてこようとしません。私も辛抱強く待っていればいいのですが、不安がつのるばかりです。 こんな彼の事、皆さんならどう思いますか?そもそも彼女がいるにも関わらず他の女性にアプローチするような人など信用しないほうがいいのでしょうか?彼は一体どうしたいのでしょうか??

  • 同僚にアプローチしたい

    はじめまして。私は20代後半の会社員です。 社内の8歳年上の同僚のことが気になっています。 彼とは毎日顔を合わせ、席も近いのですが、私の部署は会話が少なく 静かな環境のため、ちょっとした会話もしづらい感じです。 彼は話してみると気さくな方ですが、硬派で口数は多くありません。 私も積極的に会話をするタイプではなく、受身です。 その上、気になる人が相手となると輪をかけて話せなくなってしまいます。 このような状況で、回りの同僚に気づかれず、彼と仲良くなるにはどうしたらよいでしょうか? まだ、お互いに携帯アドレスは知りません。 よろしくお願いします。

  • 隙がない人にはアプローチしにくい?

    20代半ばの女性です。 最近職場の男性同僚に対して、「気になってるんですけど」とか「飲み会セッティングしてもらえませんか」という女性が何人かいます。 私が同じ部署で接点も多く、仲が良いので頼みたくなるのはわかるのですが、あまり数が多いと自分から誘えばいいのになぁと思ってしまいます。 その彼は、 ・イケメンで長身痩躯(男女問わず誰が見てもそう言う) ・人当たりが良く穏やかだが、内面はクール ・話が面白くコミュニケーション力は高い ・スポーツマン(フルマラソンを3時間くらいで走るそうです) ・知識豊富で頭の回転が速く、仕事ができる ・仕事関係や隣接分野の資格取得に熱心 ・服装や持ち物のセンスが良い という感じです。 私がマイナスだと思うのは、 ・興味関心など知識欲はあるが、物欲や出世欲は少ない ・女性に興味がない(男色ではないらしい) ・給料は安い(貯蓄とか投資とかはいろいろしてるようです) という感じです。 転職してきた人で最初はみんな遠巻きにしていたのですが、「彼女がいない」という情報が流れたとたん相談が増えました。 確かに忙しく飛び回っている人でほとんど社内にいないので、他部署なら接点を作るのが難しいとは思います。 でも複数の人から相談されても誰もに良いように対応できないので難しいです。 みんな「いいよね」って言ってるのに、誰も直接アプローチしない状況がちょっと笑えるくらいです。 一般的に女性はこういう一見隙がなさそうに見える人にはアプローチしにくいものでしょうか。 私自身も女性ですが、フリーだったとしても彼に恋愛感情は持てないと思います。 すごい人だとは思いますが、ちょっとだらしないくらいが私にはちょうど良いので(笑)

  • 社内恋愛でのアプローチ

    みなさん、こんにちは。 突然ですが、最近飲み会に呼ばれたときに知り合った人に一目ぼれしてしまいました。 ですが、彼とは部署が違う(仕事上の接点は全く無し)上に、私のいるフロアには170人近くいるので顔を見る事さえ出来ないときがあります。 一人の時を見計らって食事に誘う…なども出来ないでいます。 飲み会にも部署が全く違うので彼の出席する飲み会に私が呼ばれることは本当に稀です。 この状況でどうアプローチしていけばいいでしょうか? いきなり会社のメールでお誘いするのも相手が引いてしまうと思いますし…。 気になるのに話せない、誘えない、、ともやもやしています。 皆さんの意見を是非聞かせてください。