好きな人を諦める or 納得の行くまでアプローチ?

このQ&Aのポイント
  • 4年前に同じ会社に入社してきた女性を好きになったが、彼女には好きな人がいた。別れた後に彼女にアプローチし、一度は諦めたが、異動して同じ部署になり再び想いが募る。しかしコロナ禍の影響で距離を縮めることが難しくなり、彼女の様子から妊娠の可能性も考えられる。諦めるべきか、彼女の状況を確かめてから諦めるか迷っている。
  • 彼女に対しては特別な愛情を感じており、迷惑をかけないように考慮しながら行動したい。もし妊娠していれば諦めるが、同僚に聞いても良いか悩んでいる。
  • 自分自身を客観的に見つめることや周囲の意見を参考にすることが必要。彼女に対する努力を惜しまず、諦めるか続けるかの選択をする際には冷静な判断が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人を諦める or 納得の行くまでアプローチ?

好きな人を諦める方法ってありますか? あるいは後述のような状況でも諦めるべきではないでしょうか? 長文になりますが、ご容赦ください。 4年前に同じ会社に入社してきた女性を好きになりました。 彼女の入社当時は付き合っている人がいたので素敵な人が入ってきたな程度に思っていたのですが、付き合っていた彼女とは別れた後、その女性のことが気になって仕方なく、3年前に食事に誘いました。 別の部署だったので、ほとんど会話をしたこともなく、少し戸惑っていた様子でしたが、逆に別の同僚たちと予定していた飲み会に誘われ、そこで話をしましょうと言われました。 その会の日は都合が悪く、忘年会を企画して、そこに誘ったところOKをもらえました。 僕が幹事だったので、あまり彼女と話が出来ず、次の日に改めて食事に誘いました。 やはり戸惑った様子ではありましたが、OKしてくれました。 彼女の様子に僕自身も戸惑いながらもお店の話を進めていたところ、別の同僚の女性が来て、彼女が「話したいことがあったんだ」と言ってその場を立ち去ってしまいました。 やっぱり彼女は困っていたのだなと思い、一目惚れだったこともあり、その時はキッパリと諦めることにしました。 それから半年ほど経って転職の意向を会社に伝えると本社部門で残ってくれないかと打診され、彼女と同じ部署に異動することになりました。 まさかそんなことになるとは思っていなかったのですが、彼女とは気まずいながらも僕の歓迎会に参加もしてくれて、楽しく会話をすることが出来ました。 定期的に仲の良い人達と飲み会をしているので、そこに参加しますかと誘ってくれもしました。 その時までは彼女に対する好意は薄れていたのですが、話しているだけで幸福を感じたこと、同じ職場で働いている内に彼女の内面も優しく、気配りが上手で、自分をしっかりと持っていて尊敬も出来る美しい女性だということが分かり、改めて好きになってしまいました。 なんとかもう一度彼女を食事に誘うきっかけが掴めないかと考えている内にコロナ禍の影響で職場での会食もなくなり、彼女は同じ部署から別の部署(同じフロアの本社部門ですが)に移動となり、ますます彼女との距離を縮めることが難しくなりました。 最近は給湯室に彼女が行くタイミングを狙って会話をするようにしていますが、テレワークが開始したこともあり、頻度が月2回あれば良い方でほとんど会話をする機会もありません。 今度給湯室で一緒になったときに思い切って、まずはお茶に誘ってみるつもりでした。しかし今日彼女と別の同僚の女性が話しているところをたまたま通りかかったのですが、少し深刻な様子で別の同僚が「・・・言ってね・・・(何か手伝えることがあればというニュアンス)」、彼女が「・・・気をつけないと・・・」と会話をしているのを聞き、前から気になっていたのですが、急に髪を短くしたり(それを以前聞いたところ、これからどんどん短くしようと思っているとのことでした)、少しふっくらしたような印象もあり、彼女が妊娠をしているのではないかと思いました。 (前にも好きな女性とデートに行った後、別の男性の子を妊娠したと知らされた経験があるもので、、) まだ何も分かっていない状況ですが、もう何年も彼女のことを思うにもいい加減疲れていて「諦める」という選択肢も頭の片隅に浮かんできました。 一度逃げられたような状況ですし、彼女にアプローチするにも今以上の方法が思い浮かばないので、潔く諦めるべきなのか。それとも彼女に何があったのか確かめてから諦めるべきなのか。または、彼女と会話をしていた同僚の女性に彼女に何かあったのか聞いて(もちろん、彼女、同僚が困らない範囲ですが)から判断するのか。 どうしたら納得の行く選択が出来るのかわからなくなっています。 毎日彼女との距離を少しでも縮めたいのですが、ままならず時間ばかり経ってしまっています。 彼女に対してはこれまでの女性には感じたことのない愛情を感じます。 彼女や周囲に迷惑がかからないよう、最大限の配慮はしますが、僕にとってこれ以上ない女性だと思っているので出来ることはやりたいと考えています。 その一方でもし、予想が当たっていればそれはおめでたいことなのでキッパリと諦めますが、事情が事情なのでその同僚に聞いていいものか迷っています。 このような状況ですが、僕自身盲目的にならないように客観的なご意見を頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

いずれにしても自分で区切りをつけることです。時期を決めて、この日までにうまくいったと思わなければ、もう終わりにする。誘ってみて、こういう断り方をされたら、諦める。そういう基準を決めて、それがない間は誘ってみる、という感じでいいのではないでしょうかね。 やんわりと無理と伝えているつもりが、何度もグイグイ来るとなっていたら、彼女も多少態度を変えてくるでしょう。それを感じ取れるようになれたら、失敗があっても仕方ないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

その話をされていた方に彼女、彼氏とかいるんでしょうか?って聞いてみたらいいんじゃないですか? 情報収集してから考えたらいいと思います。