隙がない人にはアプローチしにくい?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が職場の男性同僚に対してアプローチしにくさを感じている
  • 彼はイケメンで長身痩躯、人当たりが良くコミュニケーション力が高い
  • 女性から相談されることが増えたが、アプローチしにくい雰囲気がある
回答を見る
  • ベストアンサー

隙がない人にはアプローチしにくい?

20代半ばの女性です。 最近職場の男性同僚に対して、「気になってるんですけど」とか「飲み会セッティングしてもらえませんか」という女性が何人かいます。 私が同じ部署で接点も多く、仲が良いので頼みたくなるのはわかるのですが、あまり数が多いと自分から誘えばいいのになぁと思ってしまいます。 その彼は、 ・イケメンで長身痩躯(男女問わず誰が見てもそう言う) ・人当たりが良く穏やかだが、内面はクール ・話が面白くコミュニケーション力は高い ・スポーツマン(フルマラソンを3時間くらいで走るそうです) ・知識豊富で頭の回転が速く、仕事ができる ・仕事関係や隣接分野の資格取得に熱心 ・服装や持ち物のセンスが良い という感じです。 私がマイナスだと思うのは、 ・興味関心など知識欲はあるが、物欲や出世欲は少ない ・女性に興味がない(男色ではないらしい) ・給料は安い(貯蓄とか投資とかはいろいろしてるようです) という感じです。 転職してきた人で最初はみんな遠巻きにしていたのですが、「彼女がいない」という情報が流れたとたん相談が増えました。 確かに忙しく飛び回っている人でほとんど社内にいないので、他部署なら接点を作るのが難しいとは思います。 でも複数の人から相談されても誰もに良いように対応できないので難しいです。 みんな「いいよね」って言ってるのに、誰も直接アプローチしない状況がちょっと笑えるくらいです。 一般的に女性はこういう一見隙がなさそうに見える人にはアプローチしにくいものでしょうか。 私自身も女性ですが、フリーだったとしても彼に恋愛感情は持てないと思います。 すごい人だとは思いますが、ちょっとだらしないくらいが私にはちょうど良いので(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu22
回答No.1

接点がない人にいきなり直接アプローチって、例えその男性が相手じゃなかったとしても、結構難しいものじゃないですか? 頑張って話しかけようにも、接点がなさすぎるし。 世の中、いきなり連絡先渡せるような人ばかりではないと思います。 なので、まずは飲み会でもセッティングしてもらうことが順序としては妥当かと。 で、その彼はたまたまイケメンなので、その希望者がたまたま多いだけだと思います。

mkmk0807
質問者

お礼

確かに接点は少ないので難しいですよね。 でもいきなり連絡先を渡せとまでは言いませんが、ぜんぜん機会がないわけでもないので、もうちょっと話しかけて仲良くなったりとかしないのかなと思ってしまいます。 飲み会をセッティングするのは構わないのですが、忙しい人だから予定の調整が難しいです。 私は一緒に出張行ったり外出先から直帰するときに、何人かで飲みに行ったりするので仲が良いんですけどね。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

貴方には貴方の感覚がある。 貴方は、 もう少し隙間のある、 だらしが無い位の相手の方が安心出来る。 貴方が紹介(仲介)を頼まれるその彼は、 貴方目線で言えばあまり隙(柔らかさ)が無い感じ。 そういう彼に対して、 興味や交流欲は持っていても、 実際に行動として「動かす」までには至らない人が多い。 自分から誘えばいいのに・・・ 何で私というクッションを欲しがるんだろう・・・? 確かに私なら、 コンタクトが取り易くて、関係のブリッジの役割にはなるのかもしれない。 でも、 私がもしタイプの異性を見つけたら。 私だったら人を介する事も考えなくはないけれど、 出来るなら自分で動いてみるんだけれどなぁ。 貴方はそう思っている。 それはそれでおかしくないんじゃないの? ただね、 貴方が挙げた彼の「長所」って、 現時点でも結構沢山あるじゃない? ゲシュタルト効果じゃないけれど、 断片的に相手の良い(素敵な)情報が集まっていくと、 そこから美化されたイメージが出来上がっていく事ってあるんだよ。 忙しくて飛び回っている分、 彼に対するイメージの固定化もまだされて「いない」。 その結果、 情報(イメージ)だけがフワフワ飛び交っている部分もある。 彼はきっとこういうタイプなんだろう。 興味があればあるほど積極的に補完していく。 こういう異性が好きなんだろう(⇔嫌いなんだろう)。 こういうレベルの異性がタイプなんだろう。 向き合う前に、 周りが情報の隙間を勝手に補完してしまう事ってあるんだよ。 その結果、 遠巻きに見ているのと、 実際に向き合うのとの「差」を創ってしまっている。 見つめている側が、 イメージとしての彼を先に創ってしまっている分。 その分だけ、 どうしても向き合う際にクッションが必要になってしまう。 慎重に対応したくなってしまう。 色々考え過ぎてしまって。 そういう事はあるんだと思うよ? 貴方もたまには、 「自分で声を掛けてみたら?(笑)」 そう返してみたっていいんだと思う。 そうすれば、 相手がどういう理由で貴方を頼っているのか? 自分でハードルを上げているのか? それとも、 興味はあるけれど、自分に押せる自信が無いのか? それが分かったりするんだからね☆

mkmk0807
質問者

お礼

私は一緒に仕事をする機会が多く、仕事帰りに複数で飲みに行ったりもするので、イメージというより彼の素の評価に近いと思います。 精神的にもタフだし、まるで悟っているかのような柔軟性があります。 そういう意味では、イメージ以上に接してすごさのわかる人です。 もちろん飲んでもあまり変わらない人なので、完璧なイメージを徹底して作ってるのかもしれませんが。 彼に好意を持ってる人たちは完全にイメージ先行だとは思います。 「直接誘ってみたら?」と返すことはあります。 たぶん、彼なら時間が合えば受けてくれると思いますし。 そう言うと、勇気がないだとか、自信がないだとか、いろいろ理由を付けられます。