隙がない人にはアプローチしにくい?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が職場の男性同僚に対してアプローチしにくさを感じている
  • 彼はイケメンで長身痩躯、人当たりが良くコミュニケーション力が高い
  • 女性から相談されることが増えたが、アプローチしにくい雰囲気がある
回答を見る
  • ベストアンサー

隙がない人にはアプローチしにくい?

20代半ばの女性です。 最近職場の男性同僚に対して、「気になってるんですけど」とか「飲み会セッティングしてもらえませんか」という女性が何人かいます。 私が同じ部署で接点も多く、仲が良いので頼みたくなるのはわかるのですが、あまり数が多いと自分から誘えばいいのになぁと思ってしまいます。 その彼は、 ・イケメンで長身痩躯(男女問わず誰が見てもそう言う) ・人当たりが良く穏やかだが、内面はクール ・話が面白くコミュニケーション力は高い ・スポーツマン(フルマラソンを3時間くらいで走るそうです) ・知識豊富で頭の回転が速く、仕事ができる ・仕事関係や隣接分野の資格取得に熱心 ・服装や持ち物のセンスが良い という感じです。 私がマイナスだと思うのは、 ・興味関心など知識欲はあるが、物欲や出世欲は少ない ・女性に興味がない(男色ではないらしい) ・給料は安い(貯蓄とか投資とかはいろいろしてるようです) という感じです。 転職してきた人で最初はみんな遠巻きにしていたのですが、「彼女がいない」という情報が流れたとたん相談が増えました。 確かに忙しく飛び回っている人でほとんど社内にいないので、他部署なら接点を作るのが難しいとは思います。 でも複数の人から相談されても誰もに良いように対応できないので難しいです。 みんな「いいよね」って言ってるのに、誰も直接アプローチしない状況がちょっと笑えるくらいです。 一般的に女性はこういう一見隙がなさそうに見える人にはアプローチしにくいものでしょうか。 私自身も女性ですが、フリーだったとしても彼に恋愛感情は持てないと思います。 すごい人だとは思いますが、ちょっとだらしないくらいが私にはちょうど良いので(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.1

接点がない人にいきなり直接アプローチって、例えその男性が相手じゃなかったとしても、結構難しいものじゃないですか? 頑張って話しかけようにも、接点がなさすぎるし。 世の中、いきなり連絡先渡せるような人ばかりではないと思います。 なので、まずは飲み会でもセッティングしてもらうことが順序としては妥当かと。 で、その彼はたまたまイケメンなので、その希望者がたまたま多いだけだと思います。

mkmk0807
質問者

お礼

確かに接点は少ないので難しいですよね。 でもいきなり連絡先を渡せとまでは言いませんが、ぜんぜん機会がないわけでもないので、もうちょっと話しかけて仲良くなったりとかしないのかなと思ってしまいます。 飲み会をセッティングするのは構わないのですが、忙しい人だから予定の調整が難しいです。 私は一緒に出張行ったり外出先から直帰するときに、何人かで飲みに行ったりするので仲が良いんですけどね。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

貴方には貴方の感覚がある。 貴方は、 もう少し隙間のある、 だらしが無い位の相手の方が安心出来る。 貴方が紹介(仲介)を頼まれるその彼は、 貴方目線で言えばあまり隙(柔らかさ)が無い感じ。 そういう彼に対して、 興味や交流欲は持っていても、 実際に行動として「動かす」までには至らない人が多い。 自分から誘えばいいのに・・・ 何で私というクッションを欲しがるんだろう・・・? 確かに私なら、 コンタクトが取り易くて、関係のブリッジの役割にはなるのかもしれない。 でも、 私がもしタイプの異性を見つけたら。 私だったら人を介する事も考えなくはないけれど、 出来るなら自分で動いてみるんだけれどなぁ。 貴方はそう思っている。 それはそれでおかしくないんじゃないの? ただね、 貴方が挙げた彼の「長所」って、 現時点でも結構沢山あるじゃない? ゲシュタルト効果じゃないけれど、 断片的に相手の良い(素敵な)情報が集まっていくと、 そこから美化されたイメージが出来上がっていく事ってあるんだよ。 忙しくて飛び回っている分、 彼に対するイメージの固定化もまだされて「いない」。 その結果、 情報(イメージ)だけがフワフワ飛び交っている部分もある。 彼はきっとこういうタイプなんだろう。 興味があればあるほど積極的に補完していく。 こういう異性が好きなんだろう(⇔嫌いなんだろう)。 こういうレベルの異性がタイプなんだろう。 向き合う前に、 周りが情報の隙間を勝手に補完してしまう事ってあるんだよ。 その結果、 遠巻きに見ているのと、 実際に向き合うのとの「差」を創ってしまっている。 見つめている側が、 イメージとしての彼を先に創ってしまっている分。 その分だけ、 どうしても向き合う際にクッションが必要になってしまう。 慎重に対応したくなってしまう。 色々考え過ぎてしまって。 そういう事はあるんだと思うよ? 貴方もたまには、 「自分で声を掛けてみたら?(笑)」 そう返してみたっていいんだと思う。 そうすれば、 相手がどういう理由で貴方を頼っているのか? 自分でハードルを上げているのか? それとも、 興味はあるけれど、自分に押せる自信が無いのか? それが分かったりするんだからね☆

mkmk0807
質問者

お礼

私は一緒に仕事をする機会が多く、仕事帰りに複数で飲みに行ったりもするので、イメージというより彼の素の評価に近いと思います。 精神的にもタフだし、まるで悟っているかのような柔軟性があります。 そういう意味では、イメージ以上に接してすごさのわかる人です。 もちろん飲んでもあまり変わらない人なので、完璧なイメージを徹底して作ってるのかもしれませんが。 彼に好意を持ってる人たちは完全にイメージ先行だとは思います。 「直接誘ってみたら?」と返すことはあります。 たぶん、彼なら時間が合えば受けてくれると思いますし。 そう言うと、勇気がないだとか、自信がないだとか、いろいろ理由を付けられます。

関連するQ&A

  • 接点が無い人のアプローチ

    職場の隣の部署の女の人が気になります。 別の部署なので、接点は全くありません。 フロアは同じで、席は隣の隣の島といった感じで遠くはないのですが背中合わせです。 こういった場合の男性は、アプローチ?というか接点を持つ為にどういった行動を起こしますか?

  • 職場に女性が多いのにアプローチせず

    職場に女性が多いのにアプローチせず、かつお金が多いのにお水に使わず物欲ばかり満たす人って女性恐怖症でしょうか?

  • うつ病の人へのアプローチ

    こんにちは。 21歳の大学生、男性です。 困っているので、是非相談させて下さい。 最近同じクラスに一目惚れで好きな人が出来たのですが、友人などに聞くとその人はうつ病でなかなか人と関われないらしいのです。 だとしたら、付き合って何か力になりたいと考えているのですが、本人にとっては恋愛など出来ないのでは??などいろいろと考えてしまってなかなかアプローチできないでいます。 以前勇気を出して話しかけたときには、事務的な内容でしたが普通に応えてもらえたので、全く会話が出来ないということではないのだと思います。 普通の恋愛であれば徐々にアプローチするのが良いとは思うのですが、接点もなく仲良くなることも難しそうなので、思い切っていきなり告白しようかとも考えています。 誰に相談してよいか分からずに投稿いたしました。 何か具体的なアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • どのようにアプローチすればよいでしょうか?

    県外で、音楽やアートなどの色んな活動をされてる方を好きになってしまいました。 自身は普通のアルバイトで、住む世界が違う様な気もして少し気が引けています。 歳は同じです。 お付き合いしている方はいない。(と言っていました) イベントなどで来られた時は必ず見に行き、ライブ終わりに何度かご飯を食べに行った事もあり、接点が全く無い訳ではないのですが、ほぼ無いに等しいです。 連絡先なども知らず、SNSでつながっているくらいです。 向こうからすると、こちらは今の段階で、ぎりぎり知り合い。くらいです。(多分) ある程度距離を縮め、接点を増やす為には、どのようなアプローチをすれば自然でしょうか。。 まだ距離を縮めれていない時に、ぐいぐい行くのは不自然すぎるのでさけたいのです。 ある程度色々言える仲になれば、がんばってアプローチ出来るのですが、最初の入っていき方が分かりません。 音楽活動などで忙しく、恋愛にはあまり興味がなさそうなのも、悩みの種であります。 県外でなければライブに足しげく通えるのですが、、、 それらをふまえたアプローチをアドバイス頂けたら嬉しいです。 まとめると 1、県外の人で頻繁に会えない 2、接点が今はあまりない 3、音楽をやられているので世界が違う? 4、恋愛に興味がなさそう? です。宜しくお願いします

  • 女性は興味ない人にアプローチされても動かない?

    女性って、最初興味ない人にアプローチされても好きになることは男性と比べて少ないと思いますか?

  • かわいい人がいたら接点が無くてもアプローチしますか?

    大学1回生の女性です。 大学に入ってから8ヶ月ほど経ちますが、恋の「こ」の字もありません。 私のクラスは、正直クラス内恋愛はないなという感じです(^_^;) 他のクラスには、見た感じ「いいな」と思う人はいるのですが、接点が無いのでどんな人なのかとかはわかりません。 かといって、私は自分から男性に話しかけられるようなタイプではないんです。 大学生なのだから、やっぱり恋愛したいし、彼氏が欲しいなとも思います。 そこで自分なりに考えて、外見をもっと磨いたら他クラスの男性からも目に留めてもらえてアプローチされるのでは?と思いました。 もちろん、笑顔でいるとか内面も磨きたいと思っていますが☆ 男性は、かわいいなと思う人がいたら違うクラスの人でもアプローチなどするのでしょうか? また、他のクラスの女性が気になり最終的に付き合ったなど経験談ありましたら教えてください!!

  • 自分を避けている女へのアプローチ方法

    31歳、男、会社員です。ご相談があります。 会社の同じ部署にA子という女性がいて、去年あたりから僕はその子にアプローチされていました。でも正直、特別好きなタイプではなかったので、僕は受け身のままでいました。飲み会に誘われればついて行きましたが、自分からは特に何もしませんでした。それに、僕には他に気になる女性B子(取引先の会社の子)がいました。ですが、B子は人事異動で僕と接点のない部署へ行ってしまった為、僕はB子を諦めました。 その後、虫のよい話ですが、僕はアプローチしてきたA子と付き合ってもいいかなと思うようになりました。しかし、最近A子は僕を避けるような態度を取るようになりました。以前僕にアプローチしてきた頃とは、明らかに態度が違います。ただ、僕とA子は仕事で接点があるので、もちろん最低限のやり取りはしてくれますが。 僕が思うには、あれだけアプローチしたにも関わらず振り向いてくれない僕のことを、A子は忘れようとしているのだと思います。 僕は今、A子と付き合いたいと思っています。これから先、どのようにA子にアプローチしていけばいいか悩んでいます。A子は僕がA子に気がないと思ってると思います。そんな状態でA子にアプローチするには、直接的に一対一で食事にでも誘って、その場で告白するぐらいの強引さがないと、振り向いてくれないかなと思っています。一方で、告白が失敗した時のことを考えると怖いです。同じ職場なので。(まあ、それを言ったら何も始まりませんが。) 何もしないという選択肢もありますが、席がすごく近いので嫌でも意識してしまいます。 今僕がA子に告白しても、A子は「今さら何言ってんのよ」と意地を張ってしまうかもしれません。それにA子はモテるタイプで、放っておけばすぐに彼氏ができてしまうもしれません。(すでにいたりして) みなさんだったら、僕を避けているA子に対してどのようにアプローチしますか? 男性でも女性でも構いませんので、アドバイス頂けると助かります。

  • 気になる人へのアプローチ

    30代前半の男性です。 今、会社の同僚で気になる人がいます。彼女とは、朝挨拶をするぐらいで、雑談とかはほとんどしたことがありません。彼女には思わず視線を向けたり、プリンタから書類をとってあげたりして、それとなく好意を示しているつもりですが本人が気づいているかはわかりません。また私と彼女以外の同僚とで雑談している内容は彼女には聞こえているはずですが、聞いているかはわかりません。 彼女と直接いろんな話ができればいいのですが、そういう機会がなかなかありません。彼女は独身かどうか?彼氏がいるか?ということもわかりません。彼女は私よりも、今の部署が長いので他の同僚は知っていると思うのですが、私は最近来た上に彼女とは仕事上の接点は全く無いので、聞く機会がありません。(感じとしては独身と思うのですが…) もし彼女が独身であれば、ぜひ仲良くなりたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? まず周りの同僚に彼女が独身かどうか聞いてみるほうがいいでしょうか?彼女にどうアプローチしたらいいかわかりません。 また彼女は私より7歳年上みたいですが、女性からみて恋愛対象として見てもらえるでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • どうアプローチしたらいいんでしょう?

    私の彼氏の友人の相談なんですが、同じ会社内で好きな女性が居るらしいんです。仕事の接点はないらしいんですが、そこそこ話す機会もあるそうで。 お目当ての女性の友達にも協力して貰って、彼女がフリーだと言う事もリサーチし、色々頑張って居るんですがどうも上手く行かないみたいなんです。タイミングが合わないと言うか。 そのお目当ての彼女は元彼が同じ会社に居るらしいんですが、結構変わった人だったらしく余り一般的じゃないタイプの男性が好みなのではないかと言う話らしいんですが、それは余りアテにならないかも知れません。ちなみに今回彼女にアプロ-チしてる彼は、至って普通の人です。 その人の計画によると、年末までにメアド交換出来たらいいな~程度に考えているらしいんですが、彼氏的にはそれじゃ遅すぎると思っていて、ハッパをかけているんです。 なんとかその彼女と仲良くなりたいらしんですが、困った事に社内では話したくないらしく、社外で待ち伏せして話しかけようと計画しているんです。 これには私も異論を唱えましたが、その人曰く社内で仲良く話している姿を見られたくないのがそもそもの原因らしいんですが、接点のない人、社外で会って話しをしようなんて女性は居ないだろうって思うんですが、どうでしょう? 結局待ち伏せ作戦は失敗に終わったようですが、こんな調子でなかなか上手く行かないみたいで・・・今後この彼はどうアプローチしたらいいのか何かアドバイスが欲しいと思い、投稿しました。 宜しくお願いします。

  • こんな関係の人にアプローチされたら?

    こんな関係の人にアプローチされたら? 女性の皆さんに質問です。 以下のような関係の女性がいるのですが、 少し関係を進めたい為、次のデートで手を繋ぐなどのアプローチをしようと思います。 ・同じ大学や同僚(学部や部署などが異なり、普段ほとんど会わない) ・飲み会で顔を合わせて、思い切って連絡先を私(男)から聞きました。 ・今までに、大勢での飲み会に1回、2人っきりの飲みに2回行きました。 ・お互いをほとんど知らなかったので、最初の誘いは驚いたそうです。 ・休日デートを誘ったことがあります。 (それほど親しくないのに、焦って誘ってしまい、相手は2人っきりを気にしてたのを察して、結局行きませんでした。) ・メールなどで、2人で話したいなーなど、こちらからは小さな好意を示してきました。 ・何かの誘いで断られる時は、必ず代替案を出してくれます。 ・今回のご飯は、色々な都合を私のお誘いに頑張って合わせてくれました。 ・女性の仲の良い人に聞くと、親しい人との飲みなどは行くけど、そんなに色んな所に自分から顔を出す方じゃないようです。 こんな関係の人にアプローチされたら困りますか? 友人からは誘いに応じてもらえてるし、前向きに考えてよいと言われますが、 いかがでしょうか?