• 締切済み

私はダメな人ですか?

現在私は高校三年生です。 親がとても厳しく悩んでいます。 親はコロナ関係なしで受験生じゃなくても毎週遊びに行くことを怒ります。 ダメなことだと分かっていますが、学校に行くと言い遊びに行っています。それが今バレそうなんですが、このやり方を変えるつもりはないので対策を練っている状態です。 行きたくもない塾に中2から通わされ、妹は成績が悪くても怒られませんが私はグチグチ言われます。 元々私立高校はダメだったのに妹はよく、 家族も祖父母も妹には甘いです。 高三にもなって妹と門限が同じで6時で少しでも遅れると怒られます 彼氏ができると学校終わり少しでも遅くなるともしかして彼氏じゃないでしょうね?と言われるのでもう二度と彼氏がいることは言わないようにしています。 親は学校で私がぼっちということも知らずに楽しくやっていると思っていると思います。 進学も県外はダメ一人暮らしもダメ 居酒屋のバイトもダメ 妹は遊びに行くと言ってもあれ買ってーこれ買ってーと言っても怒られないのに私はグチグチ言われます。 そうこうしてるうちに、悪知恵が働くようになりました。 私の支えは彼氏が1番の支えなので彼氏と会う時間を作りたいのでどうにかしてでも会いに行っています。 私の今の生活は悪いことなんでしょうか? 正直この生活を変えようと思うと私はやっていけないと思います。 きっと大学になっても他の家庭よりは厳しいと思います。 親にバレずに遊びに行く方法教えてください そして私はやっぱり最低な人ですか?親不孝者ですか? 回答していただけたら嬉しいです。 批判は求めていません。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>ダメなことだと分かっていますが、学校に行くと言い遊びに行っています。それが今バレそうなんですが、このやり方を変えるつもりはないので対策を練っている状態です。 はい、ならダメな人です。 自分でダメなことをやって、それに対して隠してダメなことを続ける。 ダメだと分かっていることを隠してまでやろうとする。それがダメなんです。 隠れてやってれば、まぁバレます。 バレる意図わかってダメなことをやっている以上、ダメな人でしかないでしょう。 その場だけ、自分が良ければいいという考えしかしていないわけですよね。 どうすれば、堂々とやれるのかも考えようとしないわけですから、ダメな人としか言いようがないとなります。 堂々と遊びに行ける方法を考えてそれを認めさせて遊びにいけば良いのに、それはめんどくさいから、隠れて。というのがダメなんです。 つまり、その親を認めさせる手間なんてめんどくさいものをやらずに楽を求めているだけなわけですよね。

関連するQ&A

  • あんただけは間違えちゃダメなの!!

    母の口癖です。 私は小さい時から、妹は間違えたり失敗したりしても経験値として許されるのに、私は点数が少し下がっただけでも あんたは間違えちゃダメなんだもん!! あんたは間違えないもん!! ダメだもん!! と叫んで泣き喚かれたりします。 母が癇癪持ちになったのは、私が失敗するからだと同級生に、怒られて、友達からも親不孝者扱いされました。 間違えない人なんていないじゃん と私が言った結果、 間違えるあんたなんか嫌い!!ぎゃあ!!!出てけ!! と言われました。 妹は私の方が愛されて期待されてずるいと吐き捨てて玄関から突き飛ばされました。 私悪いのですか…?失敗したらここまでされるのですか...?

  • 逃げることはダメですか?長文ごめんなさい

    高校2年の男です。 自分は県外の学校で寮生活をしています。昨年地元の高校へ通ってましたが退学をし現在の学校に転入しました。 いじめを受けているわけではなく逆に幅広く友達もいますが、嫌なことを嫌と言えず、たまに精神的に辛いときがあります。過去にも辛くなって寮を抜け出したことがありました。 今回もその状況でかなり精神的に辛いです。 ただ親に迷惑をかけたくないので学校は絶対に辞めたくありません。 でも辛くて… 昨日GWの帰省から寮に戻ったので、親にも帰りたいと言いにくいです。 逃げる事はやっぱりダメですか?我慢して立ち向かうべきなんでしょうか… 回答よろしくお願いします。

  • 今の時期の県外旅行

    今の時期の県外旅行 GWに彼氏と県外旅行したいなぁと思っていて、でも今コロナがはやってて親に県外旅行行きたいって言ったら絶対ダメと言われてしまうんです。親に言わずに1泊2日か2泊3日で彼氏と県外旅行する方法などないでしょうか

  • 専門学校2年妹の彼氏が怪しく気に入らないです、、。

    専門学校2年妹の彼氏が怪しく気に入らないです、、。 社会人4年目24歳男、兄貴です。 妹が最近インスタグラムで知り合った男と付き合っています。 彼氏は県外勤務 バイク整備士の仕事をしているようです。 彼氏を気に入らない点が、 ・コロナが流行っているのにも拘らず県外から妹に会いにく    る常識のなさ。  →社会人なのにマナーやニュースを知らないのか? ・夜23時から会おうとすることがある。  →若いのも分かるが遅い23時に会い2時解散なのはあまり   関心しない。大事にしていない?  遅い時間に相手の親がいる家まで迎えにくる神経がよく  分からない。 ・自家用車がマフラーボーボー唸らせ、タイヤを八の字           にする鬼キャン仕様にしている。  →単純にダサい。理解できない。 ・彼氏が妹を家に迎えに来た時、家に遊びに来た時に親とす   れ違ってもおどおどと軽く挨拶するのみ。  →社会人なら普通に挨拶ぐらいできないのか? ・最近妹が膀胱炎や腹痛を発症していた。  →決めつけですが遊び感覚で妹と付き合っているのではな   いか? コロナで学校に行く時間が減ったり、 学生のため時間を持て余して暇なのは分かるが、 もっと相手をよく選んで欲しいです。 就活で大切な時期なのに、就職前に妊娠でもしたら呆れると同時に彼氏を殴ってしまうかもしれません。 妹は今年20歳になります。 兄貴はここまで口出しするのはやり過ぎなのでしょうか?

  • 門限の事で・・・

    私は今中2です。 今門限5時です。 何度か親に「門限のばして!せめて6時にして」っていったら、「お前は中学生だから、勉強すればいい。無理。だめ。」と怒鳴られました。 「え、でも、高校になったらのばしてくれる?」 といったら、「高校でもだめ。」といわれました 私は、心配性で結構将来のことまで考えてしまいます。 中3ときとかは、門限5時を我慢すればいいとおもうけど、さすがに高校で門限五時は・・・ できれば私は門限8時がいいんです。 無理だったら門限7時半でも・・・ でも、親はいまのとこは駄目といいます。 私は高校になったらバイトもしたいし、もっと高校になったら(今もですけど)学生生活を満喫したいんです。 バイトの時は、多分時間は気にしないと思うのですが、その他のとき(遊ぶとき)はわかりません・・・ 親に言ったら、納得してくれるでしょうか? 親は普段勉強しろとは、あんまりいいません。 でも頑固で、門限などにかんしては厳しいのです。 あと、おこずかいも今は無しです・・・ でも3000円分のリミットです(携帯) どうしたらいいのでしょう・・ こんなこと、ここにかきこんでいいのかどうか、わかりませんが、お返事くれたら嬉しいです。

  • 親の気持ち

    私は高校2年生の女の子です。 私ぐらいの子供がいる大人の方に質問です。 門限というものについてなんですが・・・ 私は親に門限は10時までと決められています。 (私は一言も了解してないのに!) 私にとって10時というのは早いんです。 周りの友達で門限がないという子もいれば、門限が8時や6時と言う子もいます。 私には20歳の彼氏がいるんですが、もちろん(?)彼氏には門限なんてありません。 それに、しょっちゅう会えるわけでもないので会える時は出来るだけ時間を気にせず一緒にいたいんです。 彼氏は門限があることには、高校生だし女の子だからしかたないよ。といってくれます。 前に親に門限をなくしてほしい!と言ってみたんですが・・・ まだ高校生だからとか、そんな夜遅くまで出歩くのは危ないとか、言われて相手にもされませんでした。 でも高校生の女の子で門限がなく夜遊び回っている子がいるのに・・どうしてうちはだめなの?と言うと、うちはうち。他人のうちは関係ないと言いました。そりゃそうですけど・・・・それって屁理屈じゃ・・・ それに、危ないから心配だといわれますが私だって小さい子供じゃないんだし危険な所や、やっちゃいけないことぐらいわかります。心配してくれるのはうれしいけど・・・ それでも許してくれないのは何故なんでしょうか? こういう意見はおかしいですか?

  • 親が異常に厳しい。

    親が異常に厳しい。 長くなると思いますが… 私は今、短大1年で実家暮らしです。 まず、小学校~高校2年までは門限が5時でした。 バイトを始め、門限は6時まで延びましたが、友達と泊まりはおろか、食生活が乱れると言われ、夜外食するのを禁止されていました。なので友達と晩御飯を食べに行った事もなかったです。 バイトは土日の昼間~夕方のみでした。 高校3年で少し緩くなったものの、普段はやはり6時帰宅。 彼氏とお祭り(一度だけ)に行っても8時半には帰宅。 クラスの文化祭などの打ち上げには一切参加させてもらえず、体育祭で応援団をした時の打ち上げは参加してないのは私一人だけでした。 今大学生になり、たまに友達や彼氏と晩御飯は許しが出ています。 でも門限は8時半です。 しかも毎日8時半は認めてもらえず、週2、3日は6時に帰っています。 バイトもしていますが、8時以降のシフトは認めてもらえず、8時半には帰宅しています… 一度だけ奇跡的に彼氏の家に外泊する許可がもらえましたが、その一度きりです。 友達の家に泊まるのは、相変わらず禁止。 お祭り(今度行きます)も門限は10時です。 飲み会は数ヶ月に一度くらいならOKで、11時には帰宅です。 親に反抗したり門限を延ばすようにはずっと言ってきました。 厳しい親なので、今8時半まで遊べる事に満足すべきなのかもしれません。 ですが一人暮らしの友達も多く、みんな夜中まで遊んだり泊まったりしていて、羨ましくて泣きたくなります。 夜中まで遊びたい訳ではないのですが、せめて10時くらいまで自由な時間がほしいです。 恥ずかしくて友達に門限の事が言えず、他に用事があると誘いを断るのが辛いです。 彼氏は門限を理解してくれているのですが、彼氏は門限などないので、いつも遊ぶ度申し訳ないです。 もっと自由にさせてほしい、と言ったところ、『親にご飯を食べさせてもらって面倒見てもらってるうちは、親の言う事を聞け』と言われました。 ならばと思い今一人暮らしも考えていますが、結婚するまで家から出さないと言われています。 父は厳しい人ではないのですが、完全に母の見方なので、何を言ってもだめです。 弟が二人、妹が一人いますが、高校生と中学生の弟達は門限5時で、その門限に不満を持っていないです。 母は人一倍心配性な訳ではないのですが真面目な人なので、私を自由にするとけじめがなくなると言われます。 母の考えでは、門限10時も十分自由なようです。 母も私のような学生時代を送ってきたので、その点では何も言えません。 夜空調の確認に来るので、こっそり家を抜ける事もできません。 短大になったら楽しい生活が待っていると思ったのに… 高校時代も後悔ばかりで、大学時代もそうなる事は目に見えています。 どうすれば現状がかわるでしょうか。

  • 親にダメだと言われるのですが…

    親にお金がほしいからポイントサイトやりたいといったのですが、それだけはダメだと言われました。 どのようなところが危険ですか? 私はただ単に遊ぶ金が欲しいんです。 親がくれないなら自分で稼ぐしかない、と思いました。 けれど、なかなかバイトの面接にも受からず、毎月の彼氏とのデートで小遣いなんて全額なくなる。 友達との付き合いに支障が出るので、どうにかして金が必要なんです。 ちなみに小遣いは月に3000円です。 高校生にしては少ないと思ってますけど、妹の小遣いもあるのでしかたないかな、と増額は諦めています。 回答お願いします。

  • ダメ彼氏と妹を別れさせるには

    はじめまして。私の妹についての質問です。 私の妹はダメ彼氏(あくまでも私から見てですが)と付き合ってもう3年になります。妹は親との喧嘩が原因で、3年前からその彼氏の実家に今半分住んでいる状態で時々帰ってきます。 私はその彼氏と別れてほしいと思っています。 逐一話すと長くなるので簡単に書きますが、その彼氏は ・自分が起きている時に妹がそばにいないとダメで、定職につかず親のすねかじりのわがままで束縛が強いタイプ。 ・妹のことは自分の言うことを聞いてくれるから好きという始末で、妹はよく反対され泣きながら色んな予定のドタキャンをします。それは私との約束だけでなく、バイトや妹自身の夢に関することについてもです。 ・妹の夢も否定しているようです。 私や周りのみんながこんな男とは別れた方がいいと言っても聞きません。別れを勧めるのは逆効果かもしれないと思いました。なんとかいい方法はないでしょうか。 妹にも直すべき所があるようにも思いますし、本当は私が二人のことに口出しするのはよくないかなと思うのですが、最近顔にあざを作って帰ってきた妹が心配です(ぶつけたと言ってますが…)。

  • 高校生のお付きあいを母に反対されました。

    高校生のお付きあいはだめなんですか? わたしは高1の女子です。他校の大学(県外にいく)が決まっている高3の人と付き合ってます。 今日友達から年賀状で、彼氏と仲よくね\(^o^)/ ときました。わたしの家族は付き合ってるのをしりませんが、相手の親はとてもわたしを好いてくれています。 そこで朝に母に付き合ってるのかを聞かれて、付き合ってることを言いました。 そうすると、母に 「高校生のお付きあいは感心せんわ、メールとかするだけならいいけど会ってデートするのは感心せん、なんであんたから告白するんだ、相手はあんたのことどのくらい好きなんだ、妊娠するようなことしなくても高校生のうちにお付きあいを許す親がどこにいるんだ、大学行くまでの付き合いなんやろ、また考えるわ」 と、言われました。 応援してくれると思っていたのであまりにショックで泣いてしまいました。 わたしはこれからも彼氏と付き合っていきたいし、いまではとてもわたしの支えとなっています。 わたしは相手のことが大好きだったので告白しました。なにも悪いことはしてないです。 これからどうすればいいでしょうか? どのように説得すればいいでしょうか?