-PR-
解決済み

門限の事で・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.972640
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (155/328)

私は今中2です。
今門限5時です。
何度か親に「門限のばして!せめて6時にして」っていったら、「お前は中学生だから、勉強すればいい。無理。だめ。」と怒鳴られました。
「え、でも、高校になったらのばしてくれる?」
といったら、「高校でもだめ。」といわれました

私は、心配性で結構将来のことまで考えてしまいます。
中3ときとかは、門限5時を我慢すればいいとおもうけど、さすがに高校で門限五時は・・・

できれば私は門限8時がいいんです。
無理だったら門限7時半でも・・・

でも、親はいまのとこは駄目といいます。

私は高校になったらバイトもしたいし、もっと高校になったら(今もですけど)学生生活を満喫したいんです。

バイトの時は、多分時間は気にしないと思うのですが、その他のとき(遊ぶとき)はわかりません・・・

親に言ったら、納得してくれるでしょうか?

親は普段勉強しろとは、あんまりいいません。
でも頑固で、門限などにかんしては厳しいのです。

あと、おこずかいも今は無しです・・・
でも3000円分のリミットです(携帯)

どうしたらいいのでしょう・・
こんなこと、ここにかきこんでいいのかどうか、わかりませんが、お返事くれたら嬉しいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル6

門限5時というのは早いですねー。でもそれだけご両親があなたを心配してくれていると思います。
今あなたは中2です。高校生になったらご両親も少しは考えてくれるでしょう。だから今は勉強、部活を頑張って、いい高校に入ってご両親を安心させてあげましょう。
お礼コメント
britney_love

ですよね・・少し早いですよね^^;
でも、高校になったら・・・!!
という声がきけて、なんか安心しました^^
よかったです^^
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2004-08-26 11:29:57

その他の回答 (全15件)

• 回答No.6
レベル12

こんにちは。

お小遣いなしですか。私もそうでしたよ。
そのかわり、お年玉でもらったお金は全部自分のものでした(友達の家では親が回収していました)。
高校生になって、どうしても足りなくなったときに、親に頼みました。それで3000円です。携帯はもちろん持っていませんでした。なので「中学生で携帯持ってるなんて、いいなぁ」って思います。

門限は夏は6時、冬は5時でした(通学に1時間半かかりました。)。高校時代は7時でした。友達と花火を見に行くときとか、どうしても遅くなるときだけ許可をもらいました。どこで見て、どうやって帰るのかも言いましたし、普段から友達の話をしたり、家に遊びに来たときに紹介したりしていたので、あまりうるさくは言われなかったです。

「お金を何に使っているのか分からない」「誰とどこに行くのかわからない」と親に思われたら厳しくなると思います。普段から色々と話をして、信頼関係を築くのがいいと思います。
お礼コメント

私も全部お年玉などは自分でもっています^^;

今日もソロコン行ってきたんですよ!!

堂本剛の^^

で、帰ってきたのは10時ぐらいでしたが、事前にコンサートとういうことを言ってあったので大丈夫でした^^
投稿日時 - 2004-08-26 23:43:01
  • 回答No.7
レベル9

こんにちは。
私も中学生の時は門限5時でしたよ。
高校卒業までは5時のままでしたし、社会人になるまでは外泊も厳禁でした。お小遣いは3000円。
あなたよりも厳しい環境で育ちましたから、気持ちは良く分かります。

部活をしていましたのでそれで遅くなる分(中学生の時で6時半頃、高校は少し遠かったので7時半頃)は何も言われませんでした。
でも、休日の外出は5時まで。
破ると1ヶ月の外出禁止などのペナルティがありました。
高校生になってもバイトも許してもらえなかったので本当に息苦しく感じることも多かったです。
けれど、高校生活が楽しくなかったか、と言ったらちっともそんなことはなくて、振り返ってみても一番楽しい学生生活は高校時代だったと思っています。

少ない時間の中でカラオケに行ったり、ファーストフード店でダラダラと喋っていたり。他愛もないことだけどすごく楽しかったですよ。
彼氏もいて、ちゃんとデートもしていましたし。たまに、上手いこと言ってちょっとのウソで門限延ばしたりもたまにはしていました。
当時は「自由がない」とよく不満を漏らしていたけれども、振り返ってみればそれなりに要領よく、めいっぱい楽しんでいたなぁという感じです。

それに時間帯が遅くなればなるほど犯罪に巻き込まれる可能性も高くなってしまいますから、自分自身を危険に晒すことになるので賛成しかねます。

ちょうど、私の従姉妹があなたと同じ年頃で同じようなことを言っていたので私はこう言いました。
「遊びたいのは分かる。私もそれなりに遊んでいたから『遊ぶな』とは言えないけれど、事故や怪我・事件に巻き込まれないようにだけは絶対に気をつけなさい。どうしても、遊びたい時は私に相談して、一緒に行ける時には行くから」と。
気持ちがわかるだけに遊ばせてあげたいし、けれども可愛い従姉妹ですから心配だしということで上記のようなアドバイスをしました。

親の保護の下に不満をぶつけられるのも今だけです。
社会人になって自立してしまえば好きなこともできる代わりに失敗の責任も自分で取らなくてはならず、厳しい部分もあるわけです。
「自由」には必ず「責任」が伴います。
まだ、意味が良く分からないかもしれませんが、門限を守っても楽しいことは十分に出来ますよ。
お礼コメント

あなたはいい人ですね^^

私にもそんな従姉妹がほしかったです。

親にはさすがに不満などぶつけられないので。

前耐えられなくなって家出しました。

けど、警察などもかかわってきてて、家にかえったときは殴られました。

それからは親も結構私を殴るようになりました。

爪をきらなかっただけでも殴りかかってきます

なので、今のうちはおとなしくしようと思います

しかし、高校になったら、ちゃんといってみようと思っています
投稿日時 - 2004-08-26 23:46:14
  • 回答No.5
レベル10

こんばんわ。
 少し厳しい言い方&長文ですが、ご容赦下さい。

みなさん仰るように、ご両親は質問者さんのことが心配なのだと思いますよ。
 最近は何かと物騒ですし、警察も事件が起こってからでないと対応してくれないという話が増えています。「何かあってから」では遅いです。
 心配性で将来の事が気になるのなら、「もし遅くまで外にいて、犯罪に巻き込まれたらどうしよう?」とは思いませんか?

一つ疑問に思ったのは、「何故門限を延ばしてもらいたいか」です。
 ご両親には、その理由まで伝えましたか?また、その理由とは部活や塾などですか?
 遊ぶことが理由なら、私もあまり許可する気にはならないでしょう・・・

>私は高校になったらバイトもしたいし、もっと高校になったら(今もですけど)学生生活を満喫したいんです。
 貴方にとって、「学生生活を満喫する」ということは「バイトをする」ということですか?
 因みに、何処の高校でもアルバイトをするに当たっては「正当な許可」が必要です。
#こっそりやってバレた時、停学処分などに合うかもしれません・・・

一つお願いしたいのは、「アルバイト」という物にあまり憧れを持って欲しくないことです。

私は早くに父親を亡くし、女手一つで育ちました。
 高校時代に、少しでも家計を助けようと、学校に許可をもらってアルバイトをしました。平日は許可されませんでしたので、土日のみ(昼から夜まで)です。
 あの頃は、まさに地獄でしたね。
 平日は学校・土日はバイトですから、勿論休みなんかありません。学校を休んだ日にゃ、「バイトが原因だ!」なんて先生から言われたりもしました。

こんな状況を想像したことはありませんか?
 お友達とも遊ぶ余裕もありませんし、ましてや勉強はどうなさるんでしょうか?
 「バイトをしてて勉強できなかった」なんて、理由になりません。「学生は学業が本分」なのですから。
#お金を稼ぎたいなら、社会人になればいくらでも稼げます

もしアルバイトをしたいなら、夏休みなどの長期休暇にされた方が良いと思います。「お金を稼ぐ」大変さを勉強する意味では推奨されると思います。
#ウチの学校では、長期休暇時のアルバイトは許可されました。
 「それだけじゃイヤ!」なら、定時制高校に入るしかないでしょう。公にアルバイトが可能です。

私を含めたみなさんの意見をよく読み、もう一度考えて下さい。
 貴方が「後悔しない学生生活」を送るために、ご参考になれば幸いです。
#「学生らしい生活」をしていれば、きっとご両親も理解してくれることでしょう。
お礼コメント

バイトに憧れをもっているのではなく、バイト=将来の勉強です。

他の方にもお答えしましたが、私の将来の夢はブライダル関係の仕事に就くことです。

それに伴い、結婚式場でバイトをして、色々と知識を身につけていこうかなと思っているのです(もちろんちゃんとした専門の学校にも行くつもりですが)

そのほうが、将来に役立つと思っているからです^^

高校でも働けるところしっているので^^

高校では、バイトオッケイなところに入ります。

私も私なりに考えているんですよ。

憧れでバイトなどしません。
投稿日時 - 2004-08-26 23:39:51
  • 回答No.4
レベル11

あなたの気持ち、わからないでもないです。
友だちと遊んだり、話したりしていると時間は尽きないものですよね。

でも、親御さんの気持ちもわかります。

勉強にはとやかく言わないのに、門限などには厳しいというのは、
それがあなたのご両親の考え方です。
勉強は本人のやる気次第なのでとやかく言わない。
門限などは家族一緒に暮らしていく上でのルールってことです。

ただ、実際高校生活が始まってみて、バイトや部活などで5時帰宅が難しいとわかれば、その時点で親御さんに話したらどうでしょう。
また帰りが遅くなりそうなときにはあらかじめ電話連絡をするなどすると、親も安心です。
遊びに行くときも「××ちゃんとどこどこへ遊びに行く。帰りは○○時ころになる」など言っておくと尚安心です。
そして話したことはキチンと守るようにします。

有限実行することで、親の信頼度も上がりやがては門限の問題も改善されるかもしれません。

ただ、親と一緒に暮らすのもそんなに長いことではないので
これも親孝行と思って夕飯くらいは家族全員で食べて欲しいものです。
お礼コメント

はい^^

高校まで、我慢することにしました。

高校も父の子供の頃門限7じだったと祖母にきいたので、それを武器にいってみようかとおもいます^^

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-08-26 23:26:03
  • 回答No.2
レベル10

こんにちは^^

私は中学1年生の娘を持つ母親です。
娘は部活で6時30分頃帰宅します。その他に週2回塾があるのでそのときは塾の終わり次第の帰宅。塾の時は帰るコールはさせています。普段勉強や部活、小さい妹の面倒をよく頑張ってしているので、たまに友達と遊びに行く時は場所と友達の名前を聞いてから外出させます。でも、門限は5時30分~6時ぐらいまでです。夏、冬は時間が異なります。(冬は4時~4時30分)時間はきっちり守ってもらいます。もし1分でも遅れたらしばらくは外出禁止。かなり家も厳しいですよ。

母親になればあなたも分かると思いますが(かなり先ですね^^;)娘を持つ母親はすごく心配するものです。
子供には傷ついてほしくないですからね。いまの世の中何が起こるか分かりませんし・・・。親元にいるまでは心配かけないようにしてあげて下さい。

もし少しでも時間を伸ばしてもらいたいのならがんばることです。「勉強、部活、家事手伝い。私がんばってるから30分だけでも許してほしい」と頼めるのではないでしょうか?まずはがんばってからですよ。やりもしないで「これからするからお願い」はだめでしょうね。

これはあくまで私ならの話ですので、あなたのお母さんに通用するかはわかりません。でも何の努力もしないで言っても無理なのは確実ですよね。
参考程度ですが、がんばってみて下さい。
お礼コメント

私の家もそういうような感じです・・・
一分でも遅れたら、外出禁止。
でも、一つだけ違うことは夏と冬の門限の時間が私の家の場合は同じです。
四季にかかわらず、どんなときでも門限五時なんです。
そこがつらいですよね。
でも、親もかんがえてるんだなあ。と思い、ちょっとなんか安心っていうか、考えが落ち着いたような気がします。
投稿日時 - 2004-08-26 11:32:43
  • 回答No.3

門限のリミット解除の方法はたった1つ。
 あなたが自立することです。

たしかに、「学生は勉強だけやってればいい」という親さんの意見はちょっと酷いと思います。
 ですが、だからって、あなたが夜の街中にたった1人で放り出されて、犯罪を完全に乗り切っていけるほどの実力があるかっつったら、ないでしょう(^_^;
 あったら俺が驚きます(笑)

ゆえに、「ただ口先だけで何かを言うだけ」では無理です。
 実際に部活動をしたり、(中学のうちは無理ですが)具体的なアルバイトの計画を話すなど、実際にあなたが活動してみせなければいけません。
 このとき、アルバイトは「実際に就業可能」でなければいけません。口先だけの自作自演はすぐバレるし、あなたにとっても全く意味がありません。

まぁ、ちょっとくらい無茶やって馬鹿やって遊びたい気は痛いほど分かるんですけどね(^_^;
 だからって、あなたの親も、俺や他の回答者さん達も、「犯罪に巻き込まれて死ね」とは言えないし、そんなことになるような事態には陥って欲しくないわけですよ。
 夜の町には、全然関係ないただの通行人を、何の理由もなく包丁で刺して殺すような、それでいて姿は普通のサラリーマン、みたいな人間がマジでいるんですから(^_^;

なので、俺がいえるのは「せいぜい上手に遊んでね」というところまでですね(^_^;
お礼コメント

乗り切っていける力はないとおもいます

ま、今は今を楽しむことにしました^^

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-08-26 23:24:16
  • 回答No.8
レベル11

門限8時にしてもらって,何する予定ですか?
私も親なので,子供の心配は限りなく続きます。
他の方の回答のように,
理由をはっきりと伝えて「○○のため」ということなら
可能性もあると思います。
ただ遊びたいから8時まで帰らないことを認めてほしい
と,言われて,許可する親はあまりいないでしょうね。
残念ですが,質問者さんの希望するようなアドバイスはして差し上げられません。

私は大学生のとき,寮生活をしていたのですが,
門限が7時でした。
7時の理由は,食堂が7時半でおしまいなんです。
風呂は10時まで。10時で部屋の電気が消えてあとは勉強机とベットのライトだけ。
10時の理由は疲れて早く眠りたい人もいるはずだし,
(4人部屋でした)
翌朝のことを考えると夜更かしはよくないとのこと。
親は安心して大学へ出してくれました。
当時遊びたい盛りで不満に思うこともたびたびありましたが,その大学でも学生の本分は勉学であるということも
よくいわれました。

中学生だったら,「帰ってきて勉強してから夕食」ってパターンがいいと思います。夕食後も勉強が必要なときもありますけど。

いろいろ書いてしまいましたが,
高校生になったら,また,交渉してみてください。

現役の中高生の書き込みを待つしかないようです。
お礼コメント

今は今。

未来は未来。

という考え方でいくことに決めました。

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-08-26 23:40:53
  • 回答No.9
レベル9

子供を思う親御さんの立場でのご意見が圧倒的なので、別の視点から失礼致します。

私は質問者様と正反対の超放任主義の家で育ちました。
たいへん差し出がましく、ご両親に対しては不躾で申し訳ございませんが
質問者様のご家庭は過保護に見えてしまいます。
ご両親と親しく 対等にお話できる方に頼んで、
論理的に説得して頂いてはいかがでしょうか?

門限5時を譲れない理由として
中学生や勉強が本分といった内容で感情的に切り返されているご様子から
わが子を心配するお気持ちが先立ち、
闇雲に「早ければ安心」と納得されている心中が伺えます。
また、将来のことも計画なさっているご様子からも
目の中に入れても痛くないこととお察しします。

ご両親は、質問者様が傷付くことなく成長なさるのを第一に考えておられるよう思われます。
雑草的に育った私が不躾かもしれませんが、
痛い思いをせずに育って、挫折を乗り越えられる精神を養えるのかなぁと いささか疑問です
長くご両親の保護下にあり、1人立ちした途端たくましく生きていけるでしょうか?
いざ就職活動となると、規律を守れる自律心よりも
積極性や挫折を乗り越えた経験のほうが役に立ちます。
(近年、挫折に弱い新人社員に会社が困っている傾向は顕著です)
確かに夜になるほど犯罪は増えますが、
繁華街も近所も同じく危険にさらされているとは一概には言えませんし。

期待は薄いかもしれませんが、時間が必要な理由と共に
・「早い=安全」の固定概念をいったん捨てて話し合いたい
・すぐとは言わないけど、自立して1人で暮らすときまでには厳しい思いをしないと
のようなかんじのことも交えて説得してみては。
質問者様が1人で当たっても、取り合って頂けないので
ご両親と対等な立場の方も交えての説得が必須条件ですが。
お礼コメント

そうですよね・・・

中学は5時でいいのですが、高校は遊びたいので。

もっと遅くがいいと思っています。

ただ遊ぶだけじゃなく、色々とバイトなどしたいのです。

あ、バイトとは、私が将来なりたい仕事はブライダル系のやつなので、そのバイトをしようと思っています。
高校からでも入れてくれるところしっているので^^
投稿日時 - 2004-08-26 23:33:37
  • 回答No.13
レベル11

こんばんは☆

門限は親が心配してくれてる証拠だからとの意見が多いみたいですが、5時はさすがに早すぎでしょう。
普通にクラブしてるだけでも、5時は過ぎると思います。

ご両親の勉強すればいいとの意見や遊びほうけるとの意見もありますが、とんでもないですね。もちろん勉強も遊びも大事ですよ♪

門限を延ばしてもらうには、自立することが必要です。おそらく子どもが親から自立する過程で衝突や喧嘩もあると思いますが、自分が正しいと思うのであれば、考えを曲げずに意見を言っていけばいいと思います。
お礼コメント

ですよね。
学校のあるときでも5時。
文化祭などの支度で遅くなってしまい、ついつい5時半くらいになってしまったときだって、怒られます。
Telすることを忘れていた私も悪いのですが、別に学校だからいいじゃん。と思ったのも事実です;
私は高校を卒業するまでしか、家にいるつもりはないので、あと少しの辛抱なので、頑張ります!!
投稿日時 - 2004-08-26 11:40:54
  • 回答No.16
レベル11

>第一は友達関係にあります。
ましてや、私は結構目立つ不良系のグループにいます。
「もう門限だから^^;」と帰らなきゃいけないことも。
 遊べないこともしばしばです。
 そういうのが嫌だから、延ばしたいんです。

私は「結構目立つ不良系のグループ」というところが
気になりました。

だから,親は心配しているんです。
まず,親を安心させてあげてください。
お礼コメント

あなたの思っている不良とは少しちがいますよ、私は。

万引きなども一回もしたことないし、勉強にも励んでいます

それに、私がいっているのは私が不良なのではなく、友達がそういう風だといっているんです。

親もそれはきにしてないみたいです

聞きましたから。

それに、大人は友達が悪いと自分の子供まで悪くなると思っているようですが、違います

その子も外見は悪いかもしれないですが、中身はとってもいい子なんですよ。

慰めてくれたり、色々応援してくれたり。
投稿日時 - 2004-08-26 23:29:45
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ