• ベストアンサー

門限の事で・・・

私は今中2です。 今門限5時です。 何度か親に「門限のばして!せめて6時にして」っていったら、「お前は中学生だから、勉強すればいい。無理。だめ。」と怒鳴られました。 「え、でも、高校になったらのばしてくれる?」 といったら、「高校でもだめ。」といわれました 私は、心配性で結構将来のことまで考えてしまいます。 中3ときとかは、門限5時を我慢すればいいとおもうけど、さすがに高校で門限五時は・・・ できれば私は門限8時がいいんです。 無理だったら門限7時半でも・・・ でも、親はいまのとこは駄目といいます。 私は高校になったらバイトもしたいし、もっと高校になったら(今もですけど)学生生活を満喫したいんです。 バイトの時は、多分時間は気にしないと思うのですが、その他のとき(遊ぶとき)はわかりません・・・ 親に言ったら、納得してくれるでしょうか? 親は普段勉強しろとは、あんまりいいません。 でも頑固で、門限などにかんしては厳しいのです。 あと、おこずかいも今は無しです・・・ でも3000円分のリミットです(携帯) どうしたらいいのでしょう・・ こんなこと、ここにかきこんでいいのかどうか、わかりませんが、お返事くれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

門限5時というのは早いですねー。でもそれだけご両親があなたを心配してくれていると思います。 今あなたは中2です。高校生になったらご両親も少しは考えてくれるでしょう。だから今は勉強、部活を頑張って、いい高校に入ってご両親を安心させてあげましょう。

britney_love
質問者

お礼

ですよね・・少し早いですよね^^; でも、高校になったら・・・!! という声がきけて、なんか安心しました^^ よかったです^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (15)

回答No.6

こんにちは。 お小遣いなしですか。私もそうでしたよ。 そのかわり、お年玉でもらったお金は全部自分のものでした(友達の家では親が回収していました)。 高校生になって、どうしても足りなくなったときに、親に頼みました。それで3000円です。携帯はもちろん持っていませんでした。なので「中学生で携帯持ってるなんて、いいなぁ」って思います。 門限は夏は6時、冬は5時でした(通学に1時間半かかりました。)。高校時代は7時でした。友達と花火を見に行くときとか、どうしても遅くなるときだけ許可をもらいました。どこで見て、どうやって帰るのかも言いましたし、普段から友達の話をしたり、家に遊びに来たときに紹介したりしていたので、あまりうるさくは言われなかったです。 「お金を何に使っているのか分からない」「誰とどこに行くのかわからない」と親に思われたら厳しくなると思います。普段から色々と話をして、信頼関係を築くのがいいと思います。

britney_love
質問者

お礼

私も全部お年玉などは自分でもっています^^; 今日もソロコン行ってきたんですよ!! 堂本剛の^^ で、帰ってきたのは10時ぐらいでしたが、事前にコンサートとういうことを言ってあったので大丈夫でした^^

回答No.5

 こんばんわ。  少し厳しい言い方&長文ですが、ご容赦下さい。  みなさん仰るように、ご両親は質問者さんのことが心配なのだと思いますよ。  最近は何かと物騒ですし、警察も事件が起こってからでないと対応してくれないという話が増えています。「何かあってから」では遅いです。  心配性で将来の事が気になるのなら、「もし遅くまで外にいて、犯罪に巻き込まれたらどうしよう?」とは思いませんか?  一つ疑問に思ったのは、「何故門限を延ばしてもらいたいか」です。  ご両親には、その理由まで伝えましたか?また、その理由とは部活や塾などですか?  遊ぶことが理由なら、私もあまり許可する気にはならないでしょう・・・ >私は高校になったらバイトもしたいし、もっと高校になったら(今もですけど)学生生活を満喫したいんです。  貴方にとって、「学生生活を満喫する」ということは「バイトをする」ということですか?  因みに、何処の高校でもアルバイトをするに当たっては「正当な許可」が必要です。 #こっそりやってバレた時、停学処分などに合うかもしれません・・・  一つお願いしたいのは、「アルバイト」という物にあまり憧れを持って欲しくないことです。  私は早くに父親を亡くし、女手一つで育ちました。  高校時代に、少しでも家計を助けようと、学校に許可をもらってアルバイトをしました。平日は許可されませんでしたので、土日のみ(昼から夜まで)です。  あの頃は、まさに地獄でしたね。  平日は学校・土日はバイトですから、勿論休みなんかありません。学校を休んだ日にゃ、「バイトが原因だ!」なんて先生から言われたりもしました。  こんな状況を想像したことはありませんか?  お友達とも遊ぶ余裕もありませんし、ましてや勉強はどうなさるんでしょうか?  「バイトをしてて勉強できなかった」なんて、理由になりません。「学生は学業が本分」なのですから。 #お金を稼ぎたいなら、社会人になればいくらでも稼げます  もしアルバイトをしたいなら、夏休みなどの長期休暇にされた方が良いと思います。「お金を稼ぐ」大変さを勉強する意味では推奨されると思います。 #ウチの学校では、長期休暇時のアルバイトは許可されました。  「それだけじゃイヤ!」なら、定時制高校に入るしかないでしょう。公にアルバイトが可能です。  私を含めたみなさんの意見をよく読み、もう一度考えて下さい。  貴方が「後悔しない学生生活」を送るために、ご参考になれば幸いです。 #「学生らしい生活」をしていれば、きっとご両親も理解してくれることでしょう。

britney_love
質問者

お礼

バイトに憧れをもっているのではなく、バイト=将来の勉強です。 他の方にもお答えしましたが、私の将来の夢はブライダル関係の仕事に就くことです。 それに伴い、結婚式場でバイトをして、色々と知識を身につけていこうかなと思っているのです(もちろんちゃんとした専門の学校にも行くつもりですが) そのほうが、将来に役立つと思っているからです^^ 高校でも働けるところしっているので^^ 高校では、バイトオッケイなところに入ります。 私も私なりに考えているんですよ。 憧れでバイトなどしません。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.4

あなたの気持ち、わからないでもないです。 友だちと遊んだり、話したりしていると時間は尽きないものですよね。 でも、親御さんの気持ちもわかります。 勉強にはとやかく言わないのに、門限などには厳しいというのは、 それがあなたのご両親の考え方です。 勉強は本人のやる気次第なのでとやかく言わない。 門限などは家族一緒に暮らしていく上でのルールってことです。 ただ、実際高校生活が始まってみて、バイトや部活などで5時帰宅が難しいとわかれば、その時点で親御さんに話したらどうでしょう。 また帰りが遅くなりそうなときにはあらかじめ電話連絡をするなどすると、親も安心です。 遊びに行くときも「××ちゃんとどこどこへ遊びに行く。帰りは○○時ころになる」など言っておくと尚安心です。 そして話したことはキチンと守るようにします。 有限実行することで、親の信頼度も上がりやがては門限の問題も改善されるかもしれません。 ただ、親と一緒に暮らすのもそんなに長いことではないので これも親孝行と思って夕飯くらいは家族全員で食べて欲しいものです。

britney_love
質問者

お礼

はい^^ 高校まで、我慢することにしました。 高校も父の子供の頃門限7じだったと祖母にきいたので、それを武器にいってみようかとおもいます^^ ありがとうございます

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 門限のリミット解除の方法はたった1つ。  あなたが自立することです。  たしかに、「学生は勉強だけやってればいい」という親さんの意見はちょっと酷いと思います。  ですが、だからって、あなたが夜の街中にたった1人で放り出されて、犯罪を完全に乗り切っていけるほどの実力があるかっつったら、ないでしょう(^_^;  あったら俺が驚きます(笑)  ゆえに、「ただ口先だけで何かを言うだけ」では無理です。  実際に部活動をしたり、(中学のうちは無理ですが)具体的なアルバイトの計画を話すなど、実際にあなたが活動してみせなければいけません。  このとき、アルバイトは「実際に就業可能」でなければいけません。口先だけの自作自演はすぐバレるし、あなたにとっても全く意味がありません。  まぁ、ちょっとくらい無茶やって馬鹿やって遊びたい気は痛いほど分かるんですけどね(^_^;  だからって、あなたの親も、俺や他の回答者さん達も、「犯罪に巻き込まれて死ね」とは言えないし、そんなことになるような事態には陥って欲しくないわけですよ。  夜の町には、全然関係ないただの通行人を、何の理由もなく包丁で刺して殺すような、それでいて姿は普通のサラリーマン、みたいな人間がマジでいるんですから(^_^;  なので、俺がいえるのは「せいぜい上手に遊んでね」というところまでですね(^_^;

britney_love
質問者

お礼

乗り切っていける力はないとおもいます ま、今は今を楽しむことにしました^^ ありがとうございます

回答No.2

こんにちは^^ 私は中学1年生の娘を持つ母親です。 娘は部活で6時30分頃帰宅します。その他に週2回塾があるのでそのときは塾の終わり次第の帰宅。塾の時は帰るコールはさせています。普段勉強や部活、小さい妹の面倒をよく頑張ってしているので、たまに友達と遊びに行く時は場所と友達の名前を聞いてから外出させます。でも、門限は5時30分~6時ぐらいまでです。夏、冬は時間が異なります。(冬は4時~4時30分)時間はきっちり守ってもらいます。もし1分でも遅れたらしばらくは外出禁止。かなり家も厳しいですよ。 母親になればあなたも分かると思いますが(かなり先ですね^^;)娘を持つ母親はすごく心配するものです。 子供には傷ついてほしくないですからね。いまの世の中何が起こるか分かりませんし・・・。親元にいるまでは心配かけないようにしてあげて下さい。 もし少しでも時間を伸ばしてもらいたいのならがんばることです。「勉強、部活、家事手伝い。私がんばってるから30分だけでも許してほしい」と頼めるのではないでしょうか?まずはがんばってからですよ。やりもしないで「これからするからお願い」はだめでしょうね。 これはあくまで私ならの話ですので、あなたのお母さんに通用するかはわかりません。でも何の努力もしないで言っても無理なのは確実ですよね。 参考程度ですが、がんばってみて下さい。

britney_love
質問者

お礼

私の家もそういうような感じです・・・ 一分でも遅れたら、外出禁止。 でも、一つだけ違うことは夏と冬の門限の時間が私の家の場合は同じです。 四季にかかわらず、どんなときでも門限五時なんです。 そこがつらいですよね。 でも、親もかんがえてるんだなあ。と思い、ちょっとなんか安心っていうか、考えが落ち着いたような気がします。

関連するQ&A

  • 門限

    次中3になる女子です。 私には門限があります。 6時です。 学校は私立で、 家から1時間半ほどかかるので、 家に着くのは7時過ぎです。 また、習い事などがあると、 9時頃になることもあります。 それなのに、遊ぶ時だけ、 門限が6時なんです。 今日も池袋で遊んだのですが、 家が横浜から15分くらいのところにあるので、 現地を4時45分に出なければなりませんでした。 他の友達の解散は6時の予定でした。 私の周りでは、 ただでさえ門限がある人が少ないのに、 6時なんて早さの人、誰もいません。 友達と遊びに行き、遠ければ遠いほど、 早く帰らなければいけないこと。 それを友達に告げること。 私が帰った後も友達どうしは遊んでいること。 そう考えると、とてもつらいです。 正直もっと遊びたいです。 親に説得したいのですが、 今話している感じだと、無理そうなのです。 正当な理由がないと伸ばさない、と言われます。 門限をなくすことは確実に無理なので、 せめて、遊ぶたびに何時にどこを出るか、 を伝えることを門限の代わりにしてほしいです。 最低でも門限を7時にしてほしいです。 どうすればよいのでしょうか。 それとも、そもそも門限をなくしてもらおうなどと、 思っている私が間違っているのでしょうか。 春休み中に遊ぶ予定が 早く帰らなければならないのは、 嫌なので、なるべく早くしたいのです。 長文で読みづらくてすいません。 でも本当に困ってます。 厳しいお言葉でも構いません。 回答お願いします。

  • 夏休みの門限について

    高2女子 門限9時 早すぎやしませんか?? 夏休みの間は絶対に守らないといけない門限で、9時半でもだめ。遅れたら小遣いも貰えなくなるという約束で、祭りも関係無し。楽しめません。 みんなでいても私だけ早く帰らないといけないのもあって気まずいし、テンション下がります。門限とかあんのうちだけです。外泊も一切させてくれません。せめて11時にしてほしいと思います。 今年の夏休みだけ門限決めた親の気持ちが、いまいちわかりませんが、この門限9時って一般的ですか?

  • 中学生での門限

    こんにちは。 僕は、今中2で今度中3になるのですが、今家の門限が7時までで、別にどこも出かける用事もあんまりないし、良いかなと思っていたのですが、最近、写真に目覚めて大好きな鉄道 の写真を撮ることにはまっています。 それで、最近帰りが遅くなってしまうことを心配しています。 自分は埼玉の草加に住んでいるのですが、実際列車の写真を撮りに行く場所は、同じ県内の草加からかなり離れた、白岡だったり、久喜だったり、栗橋だったりするのですが、やっぱり時間までには帰るのが普通なのですが、やっぱりどうしても草加←→白岡 間は、乗り換えや、距離、時間などの影響で現地に長くいられなかったり、して早く帰られざる得ない状況なのですが はっきり本音を言えば、門限を少し伸ばしてもらおうと考えています。 ただ、親には多分余計に心配をさせてしまうと思うと、言うか言わないか迷っています。 ただでさえ今は物騒な世の中なので 反対されればそれまでですが・・ たださすがに今は青少年法?か何かで、10時以降は未成年だけで出歩いてはいけない?法律があると聞いたのでそれも心配なのですが、門限が8~9時だったとしても、多分、そんなにさすがに長居はしないと思いますが、やっぱり今の中学校の時期って門限7時が普通なのでしょうか?

  • 大学生の門限

    大学生の門限は、何時くらいですか? 女、実家暮らしの予定です 次高2で門限は、決められてないのですが 遊ぶ日は、6時過ぎ 学校の日は、8時過ぎ(近くの図書館が8時までなので) これは、怒られない為に自主的にやってます。 もちろん、8時に帰る時は連絡します。 中2まで門限5時が厳しくて、 その後は、あんまり遊ばなかったので 親に言えば6時でもいいみたいなかんじでした。 高校生になって門限何時か聞こうと思ったけど 5時とか言われたらいやだから聞いてません。 高校生の間はこのままいこうと思ってますが、 楽しい大学生活が待ってると信じて勉強してるので あんまり厳しいといやだし、親と喧嘩したくありません 大学生のだいたいの門限と よかったら高校生のだいたいの門限も教えて下さい!

  • 心配性な親・・門限についてです。

    中3の女子です。 今度、年上(大1)の友達(男性)と遊びに行くのですが 親がとても心配性で、門限を改正してくれません。 今言われてる門限は17時です。 彼はバイトしてるので(居酒屋)午前中に寝てて 午後の昼ぐらいからしか会えないので、そうすると3時間ぐらいしか会えなかったりするんですよね。 心配してくれる気持ちも痛いほどわかるんですが 彼とは恋愛関係ではないし、 いろんなことを分かってくれている人なので 自分は安心してるんですが、親がわかってくれません。 付き合ってもないのに、あいさつにきてって言うし 私が携帯を触ってるだけで、その人とどんな話するの?とか・・ 遊ぶなら家にして!とまで言われましたが、とりあえず話し合いそれはやめてもらいました。 受験も終わり、自由になったと思ってたのですが・・ 親が恋愛を意識しすぎて、私が全然自由にならなくて・・ 彼に相談するべきでしょうか? 彼氏でもないのに、親がそんな状態だと知ったら引きますよね? どうしたら上手くいくのかわからなくなりました。 彼に分かってもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 門限とお小遣いについて

    高校生の子供が門限7時は、早すぎるので、もっと延ばして欲しいと言います。 高校生の門限って皆さん何時くらいですか? お小遣いも平均的な金額が分かりません。  五千円位が妥当に思っていますが、これは多いのか少ないのか いろんな方の意見を聞いてみたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 門限...

    門限... 私の家は門限に厳しいです。 5時なんです。 高校生なのに。 もうすぐクラス全員でボウリングに行こうという話が出ました。 でも6時からなので行けません。 皆の話についていけなくなることを考えると是非行きたいです。 親に言ってみたらちゃんと聞く前から怒鳴られました。 どう言えばいいのでしょうか。 また、高校生の門限って普通どのくらいですか? 愚痴が多いですが答えて欲しいです...

  • 門限の概念が分からない・・・

    実はネットをするようになってから「門限」を知ったのですが・・・ なぜ有るのでしょうか? ちなみに私の親は、 「高校出たら出て行け!!結婚を手段にしてもいいから、とにかく出て行け自活しろー!!」 だったので、家を出るまで居候の身なので、恋愛する暇が有ったら貯金して家を出なきゃ・・・という無言のプレッシャーを自分に課してました。 私が親なら、「外泊してくるね。」と娘に言われたら、「セックスしてくるね。」って感じで、なんか、プライバシーがなくて不快なんですけど・・・門限って何のために設定するのでしょうか? ちなみに生まれた時から中三までは、17時に帰らなきゃ殴られると思って育ちましたけど・・・ 高校に入ってからは、旅行も外泊(バイト)も、人生勉強って事で反対されませんでした。 というか、母ががめつ過ぎて、もはや下着代も出してくれなかったので、働いて参考書とか買うしかなかったのです。 ちなみに父は妹が沢山いるのですが、高校卒業式直後に出来ちゃった婚をする人達だったので、その影響も有るのでしょうか? 昔、「積み木崩し」の更生メニューの中に門限が有ったのは、理にかなった理由が有るからなのでしょうか? 30代の方、門限って有りましたか? 私の地元は、娘の門限って、聞いた事がないのです。車が一人一台な事も関係しているのでしょうか・・・車に乗ってる限りは、危険も少なかったので。

  • 23歳の門限

    私は今年新卒の23歳社会人です。23時の門限に悩まされています。大学時代も門限が22時で、友達と遊ぶ時やデートや飲み会でもいつも時間を気にして早く帰らなければいけないと気が焦っていました。周りの子は門限がなく、私は大阪でも田舎の方なので帰るのに時間がかかるため毎回9時前に切り上げないと門限に間に合いませんでした。そのため、門限があるとは恥ずかしくて言えず、明日朝からバイトあるから!とみんなに言い聞かせて帰っていました。何回か、親に反抗したこともあるのですが「学生の分際で」といつも怒られて門限は改正されずに終わります。母は21で結婚していて、女姉妹の厳しい家庭で育ったためか門限にすごく厳しく、1分でも遅れればものすごく長い説教が待っています。ちなみに私は妹がいます。学校でもある程度いい成績も残し、高校の時から、親に迷惑をかけないためにバイトもたくさんして自分のことは自分でやりくりしています。大学費用も全額奨学金です。今年晴れて社会人になり、設計の仕事に携わっているのですが仕事の終わる時間がまちまちです。仕事が終わってから友達と会ったり、飲み会をしたりしていても門限は11時です。最近門限をなくして欲しいとお願いしたところ、母の言い分が「学生の分際で」から「門限は門限」に変わってしまいました。家には毎月4万円入れています。そんなんやったら一人暮らししたいと思い話すと、一人暮らしは絶対にだめと言われました。なぜ社会人にもなって門限があるのか問うと、「なんでもや」と言われます。何故か知りたいです(笑)私も社会人になり大学のときとは違って親が心配してくれる気持ちもわかるし、門限が悪いことだとも思いません。毎日毎日夜はしゃぎまわろうなんて思いませんし、私にも仕事もありますし、有る程度の分別もあります。私だっていつか結婚して家を出る日が来るし、若いうちにいっぱい独身を謳歌して遊びたい!と思う反面、むやみに反抗することも胸が痛み何も言えません。しかし、23歳にもなって友達の家に泊まりに行く時も、その家の番号を教えろや、その子の携帯の番号を教えろと言ってくるので異常です。恥ずかしすぎて辛いです。かと思うと、母の気分でいきなり夜遅くにカラオケに行こうと言い出して朝までコースがしょっちゅうです。私には門限門限とゆうのに、意味がわからないし、ぶつけどころのない怒りがこみ上げてきます。父は母のゆうがままなので何も言いません。両親も好きですし、実家住まいが苦しくて仕方が無いです。なんでもいいので門限をぶっつぶす方法か、家を出る方法はありませんでしょうか。

  • 門限

    17歳の女子高校生です。 門限が10時なんですけど、周りの友達は門限がないって言うんです。 私の親はかなり厳しいので、1分すぎただけで激怒されます。 周りの子が不良かといえば、まったく違います。 遠出したときはどうにか許してもらえるのですが… お泊りもしたことがありません。 門限の時間をもっと延ばすとかしたいんですけど、どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう