• ベストアンサー

門限の事で・・・

私は今中2です。 今門限5時です。 何度か親に「門限のばして!せめて6時にして」っていったら、「お前は中学生だから、勉強すればいい。無理。だめ。」と怒鳴られました。 「え、でも、高校になったらのばしてくれる?」 といったら、「高校でもだめ。」といわれました 私は、心配性で結構将来のことまで考えてしまいます。 中3ときとかは、門限5時を我慢すればいいとおもうけど、さすがに高校で門限五時は・・・ できれば私は門限8時がいいんです。 無理だったら門限7時半でも・・・ でも、親はいまのとこは駄目といいます。 私は高校になったらバイトもしたいし、もっと高校になったら(今もですけど)学生生活を満喫したいんです。 バイトの時は、多分時間は気にしないと思うのですが、その他のとき(遊ぶとき)はわかりません・・・ 親に言ったら、納得してくれるでしょうか? 親は普段勉強しろとは、あんまりいいません。 でも頑固で、門限などにかんしては厳しいのです。 あと、おこずかいも今は無しです・・・ でも3000円分のリミットです(携帯) どうしたらいいのでしょう・・ こんなこと、ここにかきこんでいいのかどうか、わかりませんが、お返事くれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

門限5時というのは早いですねー。でもそれだけご両親があなたを心配してくれていると思います。 今あなたは中2です。高校生になったらご両親も少しは考えてくれるでしょう。だから今は勉強、部活を頑張って、いい高校に入ってご両親を安心させてあげましょう。

britney_love
質問者

お礼

ですよね・・少し早いですよね^^; でも、高校になったら・・・!! という声がきけて、なんか安心しました^^ よかったです^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (15)

回答No.6

こんにちは。 お小遣いなしですか。私もそうでしたよ。 そのかわり、お年玉でもらったお金は全部自分のものでした(友達の家では親が回収していました)。 高校生になって、どうしても足りなくなったときに、親に頼みました。それで3000円です。携帯はもちろん持っていませんでした。なので「中学生で携帯持ってるなんて、いいなぁ」って思います。 門限は夏は6時、冬は5時でした(通学に1時間半かかりました。)。高校時代は7時でした。友達と花火を見に行くときとか、どうしても遅くなるときだけ許可をもらいました。どこで見て、どうやって帰るのかも言いましたし、普段から友達の話をしたり、家に遊びに来たときに紹介したりしていたので、あまりうるさくは言われなかったです。 「お金を何に使っているのか分からない」「誰とどこに行くのかわからない」と親に思われたら厳しくなると思います。普段から色々と話をして、信頼関係を築くのがいいと思います。

質問者

お礼

私も全部お年玉などは自分でもっています^^; 今日もソロコン行ってきたんですよ!! 堂本剛の^^ で、帰ってきたのは10時ぐらいでしたが、事前にコンサートとういうことを言ってあったので大丈夫でした^^

回答No.5

こんばんわ。  少し厳しい言い方&長文ですが、ご容赦下さい。  みなさん仰るように、ご両親は質問者さんのことが心配なのだと思いますよ。  最近は何かと物騒ですし、警察も事件が起こってからでないと対応してくれないという話が増えています。「何かあってから」では遅いです。  心配性で将来の事が気になるのなら、「もし遅くまで外にいて、犯罪に巻き込まれたらどうしよう?」とは思いませんか?  一つ疑問に思ったのは、「何故門限を延ばしてもらいたいか」です。  ご両親には、その理由まで伝えましたか?また、その理由とは部活や塾などですか?  遊ぶことが理由なら、私もあまり許可する気にはならないでしょう・・・ >私は高校になったらバイトもしたいし、もっと高校になったら(今もですけど)学生生活を満喫したいんです。  貴方にとって、「学生生活を満喫する」ということは「バイトをする」ということですか?  因みに、何処の高校でもアルバイトをするに当たっては「正当な許可」が必要です。 #こっそりやってバレた時、停学処分などに合うかもしれません・・・  一つお願いしたいのは、「アルバイト」という物にあまり憧れを持って欲しくないことです。  私は早くに父親を亡くし、女手一つで育ちました。  高校時代に、少しでも家計を助けようと、学校に許可をもらってアルバイトをしました。平日は許可されませんでしたので、土日のみ(昼から夜まで)です。  あの頃は、まさに地獄でしたね。  平日は学校・土日はバイトですから、勿論休みなんかありません。学校を休んだ日にゃ、「バイトが原因だ!」なんて先生から言われたりもしました。  こんな状況を想像したことはありませんか?  お友達とも遊ぶ余裕もありませんし、ましてや勉強はどうなさるんでしょうか?  「バイトをしてて勉強できなかった」なんて、理由になりません。「学生は学業が本分」なのですから。 #お金を稼ぎたいなら、社会人になればいくらでも稼げます  もしアルバイトをしたいなら、夏休みなどの長期休暇にされた方が良いと思います。「お金を稼ぐ」大変さを勉強する意味では推奨されると思います。 #ウチの学校では、長期休暇時のアルバイトは許可されました。  「それだけじゃイヤ!」なら、定時制高校に入るしかないでしょう。公にアルバイトが可能です。  私を含めたみなさんの意見をよく読み、もう一度考えて下さい。  貴方が「後悔しない学生生活」を送るために、ご参考になれば幸いです。 #「学生らしい生活」をしていれば、きっとご両親も理解してくれることでしょう。

質問者

お礼

バイトに憧れをもっているのではなく、バイト=将来の勉強です。 他の方にもお答えしましたが、私の将来の夢はブライダル関係の仕事に就くことです。 それに伴い、結婚式場でバイトをして、色々と知識を身につけていこうかなと思っているのです(もちろんちゃんとした専門の学校にも行くつもりですが) そのほうが、将来に役立つと思っているからです^^ 高校でも働けるところしっているので^^ 高校では、バイトオッケイなところに入ります。 私も私なりに考えているんですよ。 憧れでバイトなどしません。

• karasu30
回答No.4

あなたの気持ち、わからないでもないです。 友だちと遊んだり、話したりしていると時間は尽きないものですよね。 でも、親御さんの気持ちもわかります。 勉強にはとやかく言わないのに、門限などには厳しいというのは、 それがあなたのご両親の考え方です。 勉強は本人のやる気次第なのでとやかく言わない。 門限などは家族一緒に暮らしていく上でのルールってことです。 ただ、実際高校生活が始まってみて、バイトや部活などで5時帰宅が難しいとわかれば、その時点で親御さんに話したらどうでしょう。 また帰りが遅くなりそうなときにはあらかじめ電話連絡をするなどすると、親も安心です。 遊びに行くときも「××ちゃんとどこどこへ遊びに行く。帰りは○○時ころになる」など言っておくと尚安心です。 そして話したことはキチンと守るようにします。 有限実行することで、親の信頼度も上がりやがては門限の問題も改善されるかもしれません。 ただ、親と一緒に暮らすのもそんなに長いことではないので これも親孝行と思って夕飯くらいは家族全員で食べて欲しいものです。

質問者

お礼

はい^^ 高校まで、我慢することにしました。 高校も父の子供の頃門限7じだったと祖母にきいたので、それを武器にいってみようかとおもいます^^ ありがとうございます

noname#25358
noname#25358
回答No.3

門限のリミット解除の方法はたった1つ。  あなたが自立することです。  たしかに、「学生は勉強だけやってればいい」という親さんの意見はちょっと酷いと思います。  ですが、だからって、あなたが夜の街中にたった1人で放り出されて、犯罪を完全に乗り切っていけるほどの実力があるかっつったら、ないでしょう(^_^;  あったら俺が驚きます(笑)  ゆえに、「ただ口先だけで何かを言うだけ」では無理です。  実際に部活動をしたり、(中学のうちは無理ですが)具体的なアルバイトの計画を話すなど、実際にあなたが活動してみせなければいけません。  このとき、アルバイトは「実際に就業可能」でなければいけません。口先だけの自作自演はすぐバレるし、あなたにとっても全く意味がありません。  まぁ、ちょっとくらい無茶やって馬鹿やって遊びたい気は痛いほど分かるんですけどね(^_^;  だからって、あなたの親も、俺や他の回答者さん達も、「犯罪に巻き込まれて死ね」とは言えないし、そんなことになるような事態には陥って欲しくないわけですよ。  夜の町には、全然関係ないただの通行人を、何の理由もなく包丁で刺して殺すような、それでいて姿は普通のサラリーマン、みたいな人間がマジでいるんですから(^_^;  なので、俺がいえるのは「せいぜい上手に遊んでね」というところまでですね(^_^;

質問者

お礼

乗り切っていける力はないとおもいます ま、今は今を楽しむことにしました^^ ありがとうございます

回答No.2

こんにちは^^ 私は中学1年生の娘を持つ母親です。 娘は部活で6時30分頃帰宅します。その他に週2回塾があるのでそのときは塾の終わり次第の帰宅。塾の時は帰るコールはさせています。普段勉強や部活、小さい妹の面倒をよく頑張ってしているので、たまに友達と遊びに行く時は場所と友達の名前を聞いてから外出させます。でも、門限は5時30分~6時ぐらいまでです。夏、冬は時間が異なります。(冬は4時~4時30分)時間はきっちり守ってもらいます。もし1分でも遅れたらしばらくは外出禁止。かなり家も厳しいですよ。 母親になればあなたも分かると思いますが(かなり先ですね^^;)娘を持つ母親はすごく心配するものです。 子供には傷ついてほしくないですからね。いまの世の中何が起こるか分かりませんし・・・。親元にいるまでは心配かけないようにしてあげて下さい。 もし少しでも時間を伸ばしてもらいたいのならがんばることです。「勉強、部活、家事手伝い。私がんばってるから30分だけでも許してほしい」と頼めるのではないでしょうか?まずはがんばってからですよ。やりもしないで「これからするからお願い」はだめでしょうね。 これはあくまで私ならの話ですので、あなたのお母さんに通用するかはわかりません。でも何の努力もしないで言っても無理なのは確実ですよね。 参考程度ですが、がんばってみて下さい。

質問者

お礼

私の家もそういうような感じです・・・ 一分でも遅れたら、外出禁止。 でも、一つだけ違うことは夏と冬の門限の時間が私の家の場合は同じです。 四季にかかわらず、どんなときでも門限五時なんです。 そこがつらいですよね。 でも、親もかんがえてるんだなあ。と思い、ちょっとなんか安心っていうか、考えが落ち着いたような気がします。