• ベストアンサー

門限...

門限... 私の家は門限に厳しいです。 5時なんです。 高校生なのに。 もうすぐクラス全員でボウリングに行こうという話が出ました。 でも6時からなので行けません。 皆の話についていけなくなることを考えると是非行きたいです。 親に言ってみたらちゃんと聞く前から怒鳴られました。 どう言えばいいのでしょうか。 また、高校生の門限って普通どのくらいですか? 愚痴が多いですが答えて欲しいです...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125059
noname#125059
回答No.2

5時は厳しいですね。 高校生ならタマに友達とご飯も食べに行きたいだろうし、8時位にしてもらわないとね。 ただ残念ながら、あなたの家のルールなんで他人にはどうすることもできません・・ アドバイスできるとするなら、両親に手紙なんて書いてみたらどうですか? 友達とも遊びたいこと、遊びに行けないなら仲間はずれにされることなどを書いて渡してみては?

mikiyukimura
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!

その他の回答 (5)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.6

5時って… 「ちゃんと聞く前から怒鳴っている」時点でどう言ってもダメだと思います。 子供の話を聞く気がないんです。 私はちゃんと連絡をすれば門限なんてほぼありませんでしたよ。 まあ、10時を過ぎると家に帰れなくなるので、9時~10時といったところでしょうか。 おじいさんおばあさんとか先生とか、味方になってくれそうな人はいませんか? 後輩の友達に門限5時の子がいましたが、凄い家庭でした。 門限を守らないと2時間玄関に正座させた上に父親がグーパンチ。 女の子の顔でも構わずグーパン! 母親は何故か「彼氏とデートなら遅くなってもいい」と言い、友達と遊んでいるとグーパン。 意味がわからない家庭です。「彼氏とデートならいい」というあたり、躾でもなんでもありません。 殴られても殴られても彼女は絶対に門限を守ろうとしませんでした。その話を聞いたのは彼女が21歳の時です。 ここまで意味がわからないと解決法は家を出るくらいしかありませんが、とりあえず「何故門限を5時と決めつけるのか」理由を聞いてみたらどうでしょう?

mikiyukimura
質問者

お礼

いないんです.. 自分は11時に帰ってくるくせに。と言えば大人だからと言われ 母が高校だったときはボウリングなんか行かないと.. 後輩さん可哀想ですね.. 一度聞いてみます。 ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>どう言えばいいのでしょうか。 「友達との交流も大切で 高校生ともなると夕方からみんなで出かけようという話もでてくる。 夜中まで飲んで騒いでなどは論外だが、 ボーリングに行ったり、食事をしたりくらいは 認めてほしい。 クラブ活動なら6時7時になるのは当たり前だし、 5時と言うのは一般的にみてもちょっとおかしい。 毎日遅くなるということはしないけど、 今回は特別認めてほしい。 夜は10時までには必ず帰るから」 とりあえず、こんなところでしょうか。 >また、高校生の門限って普通どのくらいですか? 男の門限は聞いたことがないです。 女の子だと9時とか10時くらいでしょうか。

mikiyukimura
質問者

お礼

ありがとうございます。 部活は何時でも大丈夫なんですけど遊びとなると厳しいんです.. 言ってみます!

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  私もNO3さんと同じで何か信用をなくしたことないですか?って思います。 親はある程度きちんと学力があり、生活態度がよければもう高校生で男の子ですよね?  五月蝿く言わないと思いますが・・・ 我が家の子達には(男の子三人です)  中学までは親は五月蝿く言うよ! でも高校になったら自分の行動に責任取れるなら好きにすれ!って言ってます。  ただ・・その責任取れない行動をしたら信頼をなくす事になるからね!って言ってますが・・ 何か思い当たる事は? って思います・・・  

mikiyukimura
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は女です.. 成績は自分で言うのはあれなんですけど 結構取れてます。 信用をなくすようなことはしてないような..

  • bigsara
  • ベストアンサー率7% (5/65)
回答No.3

信用がないんじゃない?

mikiyukimura
質問者

お礼

そうなんでしょうか..

回答No.1

その時間じゃ、部活も出来なくないですか? 普通に部活してたら、家に帰るのは早くても6時くらいでしたね。 部活の種類によっては、もっと遅い子も居ました。 ただ、夜から遊びに行くのも考えものです。 6時からじゃ、帰りは9時?10時? ちょっと、遅くないですか? 3時から集まってお夕飯を食べて7時に帰るくらいが、親が心配しなくていいところかな、と思います。 友達に相談して、お昼に遊べるようにしてもらうのが一番早いと思います。 親御さんには、お夕飯くらいいっしょに食べたいから、連絡ちゃんとするから、7時まで許してってお願いしてみてはどうでしょう? でも、話を聞く前から怒る親御さんというのも、いただけないですね。 子供がきちんと相談に来たら、親も誠実に答えるべきだと思います。

mikiyukimura
質問者

お礼

ありがとうございます。 部活はいいんです。遊ぶということに門限があるんです>< クラスで行くので変えてとごねるのはちょっと難しいです.. でも一回言ってみます!

関連するQ&A

  • 親と門限のことでけんか

    昨日の夜、親と門限のことでけんかになりました。 私は高1の女なんですが、 今度部活の1年全員で焼き肉を食べに行くことになりました。 私以外の子は全員行けるという事なんですが、 私は門限が厳しいので、行けるかどうか分かりません。 でも、「門限でいけない」なんて恥かしいし、友達には 用事があるかもしれないから行けるかわからないって言ってます。 でも、みんなが行くのに自分だけいけないのは、自分も悲しいし、 他のみんなも、「全員」って事が大事なので(全員で遊びにいくとかあんまりない) なるべくいけるようにねぇって言ってくれてます。 それで昨日親に「部活のみんなで焼き肉に行きたいんだけど」 って相談しました。速攻「無理」って言われました。 それは覚悟していたので、なんとか説得しようと努力して、 「9時半には帰る。ちゃんと連絡も入れる。近くまで家が同じ方向の子もいる」 って言ったのですが、取り合ってくれず、 「何か合ったら誰が責任とるんだ」の一点張りでした。 「責任」って言われたって取れないのはわかってるし、 何か起こってからじゃ遅いって事くらいわかってるけど、 今回だけは行きたいんです。 今までクラスの打ち上げにすら行けず、辛いことばっかりだったので・・・ これは私が我慢しなきゃいけないんでしょうか? でも、どうしても!行きたいんです!!! どうやって説得したらいいと思いますか?

  • 門限ってありますか?

    高校生です。 私の友達は10時から12時までに家につけばいいそうなのですが、今時門限があるのって変ですか(´._.`)? 女性のかたで、高校生のとき門限があったかどうか教えてください。お願いします。 ちなみに私の家の門限は7時です。

  • 23歳の門限

    私は今年新卒の23歳社会人です。23時の門限に悩まされています。大学時代も門限が22時で、友達と遊ぶ時やデートや飲み会でもいつも時間を気にして早く帰らなければいけないと気が焦っていました。周りの子は門限がなく、私は大阪でも田舎の方なので帰るのに時間がかかるため毎回9時前に切り上げないと門限に間に合いませんでした。そのため、門限があるとは恥ずかしくて言えず、明日朝からバイトあるから!とみんなに言い聞かせて帰っていました。何回か、親に反抗したこともあるのですが「学生の分際で」といつも怒られて門限は改正されずに終わります。母は21で結婚していて、女姉妹の厳しい家庭で育ったためか門限にすごく厳しく、1分でも遅れればものすごく長い説教が待っています。ちなみに私は妹がいます。学校でもある程度いい成績も残し、高校の時から、親に迷惑をかけないためにバイトもたくさんして自分のことは自分でやりくりしています。大学費用も全額奨学金です。今年晴れて社会人になり、設計の仕事に携わっているのですが仕事の終わる時間がまちまちです。仕事が終わってから友達と会ったり、飲み会をしたりしていても門限は11時です。最近門限をなくして欲しいとお願いしたところ、母の言い分が「学生の分際で」から「門限は門限」に変わってしまいました。家には毎月4万円入れています。そんなんやったら一人暮らししたいと思い話すと、一人暮らしは絶対にだめと言われました。なぜ社会人にもなって門限があるのか問うと、「なんでもや」と言われます。何故か知りたいです(笑)私も社会人になり大学のときとは違って親が心配してくれる気持ちもわかるし、門限が悪いことだとも思いません。毎日毎日夜はしゃぎまわろうなんて思いませんし、私にも仕事もありますし、有る程度の分別もあります。私だっていつか結婚して家を出る日が来るし、若いうちにいっぱい独身を謳歌して遊びたい!と思う反面、むやみに反抗することも胸が痛み何も言えません。しかし、23歳にもなって友達の家に泊まりに行く時も、その家の番号を教えろや、その子の携帯の番号を教えろと言ってくるので異常です。恥ずかしすぎて辛いです。かと思うと、母の気分でいきなり夜遅くにカラオケに行こうと言い出して朝までコースがしょっちゅうです。私には門限門限とゆうのに、意味がわからないし、ぶつけどころのない怒りがこみ上げてきます。父は母のゆうがままなので何も言いません。両親も好きですし、実家住まいが苦しくて仕方が無いです。なんでもいいので門限をぶっつぶす方法か、家を出る方法はありませんでしょうか。

  • 門限について

    中・高生(息子)が家にいます。 同じような子供さんの居るお宅にお聞きしたいです。 又は、自分が門限を決められている・・という方でも助かります。 門限を、設けていますか?(設けられていますか?) 設けている方(設けられている方)は、何時にして(されて)いるか教えて頂けると嬉しいです。 又、盆踊りや花火大会に子供同士で行きたいと言う時には、門限の延長は認めますか?(認めてほしいですか?) 認めるべきだと思いますか? 盆踊りが近く、親として思案中です。 結構、子供だけで祭り会場に遅くまで居る子が大勢いるので、門限を延長するのが普通なのか、お聞きしたいです。 宜しくおねがいします。

  • 門限の事で・・・

    私は今中2です。 今門限5時です。 何度か親に「門限のばして!せめて6時にして」っていったら、「お前は中学生だから、勉強すればいい。無理。だめ。」と怒鳴られました。 「え、でも、高校になったらのばしてくれる?」 といったら、「高校でもだめ。」といわれました 私は、心配性で結構将来のことまで考えてしまいます。 中3ときとかは、門限5時を我慢すればいいとおもうけど、さすがに高校で門限五時は・・・ できれば私は門限8時がいいんです。 無理だったら門限7時半でも・・・ でも、親はいまのとこは駄目といいます。 私は高校になったらバイトもしたいし、もっと高校になったら(今もですけど)学生生活を満喫したいんです。 バイトの時は、多分時間は気にしないと思うのですが、その他のとき(遊ぶとき)はわかりません・・・ 親に言ったら、納得してくれるでしょうか? 親は普段勉強しろとは、あんまりいいません。 でも頑固で、門限などにかんしては厳しいのです。 あと、おこずかいも今は無しです・・・ でも3000円分のリミットです(携帯) どうしたらいいのでしょう・・ こんなこと、ここにかきこんでいいのかどうか、わかりませんが、お返事くれたら嬉しいです。

  • 門限

    17歳の女子高校生です。 門限が10時なんですけど、周りの友達は門限がないって言うんです。 私の親はかなり厳しいので、1分すぎただけで激怒されます。 周りの子が不良かといえば、まったく違います。 遠出したときはどうにか許してもらえるのですが… お泊りもしたことがありません。 門限の時間をもっと延ばすとかしたいんですけど、どうしたらいいのでしょうか?

  • 突然の門限。

    父にいきなり門限を決められてしまいました。 最近になり、父から「門限は22時ですから」と言われました。 今まで門限なんてなかったし、帰りが夜遅くなっても何も言われてきませんでした。 なのに最近になっていきなり門限に厳しくなりました。 こないだは会社の飲み会で帰宅が22:20くらいになったのですがキレられました。会社の飲み会だったと伝えても「そんなのは知らねー。22時に帰って来い」の言葉。 その前には友達との飲み会で帰宅が0時を超えました。そのときもかなりキレられ、追い出されそうになりました。 その時は「門限は守ります」と言ってその場をしのいだのですが…。 年末に友達と忘年会があるのですが、夜からスタートで22時は厳しいです。 こないだ父が冷静なときを見計らって門限について話そうとしましたが、私の話を聞いてくれようとはしません。 今までどこで、何を、誰とというのを父に話したことがないので父に連絡をしたくはありません。 ほんとに突然決められました。 みなさんはどう思いますか? また、遅くに帰るよりは泊まるとした方がまだ許可がおりやすいでしょうか? ちなみに私は二十歳の社会人です。 まだ貯金なり料理がある程度出来るまでは家を出ることは考えていません。 わがままかもしれませんが教えてください。

  • 大学生の門限

    大学生の門限は、何時くらいですか? 女、実家暮らしの予定です 次高2で門限は、決められてないのですが 遊ぶ日は、6時過ぎ 学校の日は、8時過ぎ(近くの図書館が8時までなので) これは、怒られない為に自主的にやってます。 もちろん、8時に帰る時は連絡します。 中2まで門限5時が厳しくて、 その後は、あんまり遊ばなかったので 親に言えば6時でもいいみたいなかんじでした。 高校生になって門限何時か聞こうと思ったけど 5時とか言われたらいやだから聞いてません。 高校生の間はこのままいこうと思ってますが、 楽しい大学生活が待ってると信じて勉強してるので あんまり厳しいといやだし、親と喧嘩したくありません 大学生のだいたいの門限と よかったら高校生のだいたいの門限も教えて下さい!

  • 大学生の門限について

    今、私は大学生でアルバイトをしています。 はじめたばかりでまだ遅い時間のシフトは入っていないのですが、これから入ることになるようです。 しかし、帰宅手段が自転車ということで、親が22時に家につくことができないならそのバイトは許せないと言っています。許せないといわれても、いろいろ教えてもらった手前、辞めるのは心苦しいです・・・。 私は親の心配も十分分かりますが、大学生のアルバイトとかは遅いことも普通なのかなとも思います。 一般的にこの門限みたいなことにどう感じますか?みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 門限

    次中3になる女子です。 私には門限があります。 6時です。 学校は私立で、 家から1時間半ほどかかるので、 家に着くのは7時過ぎです。 また、習い事などがあると、 9時頃になることもあります。 それなのに、遊ぶ時だけ、 門限が6時なんです。 今日も池袋で遊んだのですが、 家が横浜から15分くらいのところにあるので、 現地を4時45分に出なければなりませんでした。 他の友達の解散は6時の予定でした。 私の周りでは、 ただでさえ門限がある人が少ないのに、 6時なんて早さの人、誰もいません。 友達と遊びに行き、遠ければ遠いほど、 早く帰らなければいけないこと。 それを友達に告げること。 私が帰った後も友達どうしは遊んでいること。 そう考えると、とてもつらいです。 正直もっと遊びたいです。 親に説得したいのですが、 今話している感じだと、無理そうなのです。 正当な理由がないと伸ばさない、と言われます。 門限をなくすことは確実に無理なので、 せめて、遊ぶたびに何時にどこを出るか、 を伝えることを門限の代わりにしてほしいです。 最低でも門限を7時にしてほしいです。 どうすればよいのでしょうか。 それとも、そもそも門限をなくしてもらおうなどと、 思っている私が間違っているのでしょうか。 春休み中に遊ぶ予定が 早く帰らなければならないのは、 嫌なので、なるべく早くしたいのです。 長文で読みづらくてすいません。 でも本当に困ってます。 厳しいお言葉でも構いません。 回答お願いします。