• ベストアンサー

門限...

門限... 私の家は門限に厳しいです。 5時なんです。 高校生なのに。 もうすぐクラス全員でボウリングに行こうという話が出ました。 でも6時からなので行けません。 皆の話についていけなくなることを考えると是非行きたいです。 親に言ってみたらちゃんと聞く前から怒鳴られました。 どう言えばいいのでしょうか。 また、高校生の門限って普通どのくらいですか? 愚痴が多いですが答えて欲しいです...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125059
noname#125059
回答No.2

5時は厳しいですね。 高校生ならタマに友達とご飯も食べに行きたいだろうし、8時位にしてもらわないとね。 ただ残念ながら、あなたの家のルールなんで他人にはどうすることもできません・・ アドバイスできるとするなら、両親に手紙なんて書いてみたらどうですか? 友達とも遊びたいこと、遊びに行けないなら仲間はずれにされることなどを書いて渡してみては?

mikiyukimura
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!

その他の回答 (5)

• mizukiyuli
回答No.6

5時って… 「ちゃんと聞く前から怒鳴っている」時点でどう言ってもダメだと思います。 子供の話を聞く気がないんです。 私はちゃんと連絡をすれば門限なんてほぼありませんでしたよ。 まあ、10時を過ぎると家に帰れなくなるので、9時~10時といったところでしょうか。 おじいさんおばあさんとか先生とか、味方になってくれそうな人はいませんか? 後輩の友達に門限5時の子がいましたが、凄い家庭でした。 門限を守らないと2時間玄関に正座させた上に父親がグーパンチ。 女の子の顔でも構わずグーパン! 母親は何故か「彼氏とデートなら遅くなってもいい」と言い、友達と遊んでいるとグーパン。 意味がわからない家庭です。「彼氏とデートならいい」というあたり、躾でもなんでもありません。 殴られても殴られても彼女は絶対に門限を守ろうとしませんでした。その話を聞いたのは彼女が21歳の時です。 ここまで意味がわからないと解決法は家を出るくらいしかありませんが、とりあえず「何故門限を5時と決めつけるのか」理由を聞いてみたらどうでしょう?

質問者

お礼

いないんです.. 自分は11時に帰ってくるくせに。と言えば大人だからと言われ 母が高校だったときはボウリングなんか行かないと.. 後輩さん可哀想ですね.. 一度聞いてみます。 ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>どう言えばいいのでしょうか。 「友達との交流も大切で 高校生ともなると夕方からみんなで出かけようという話もでてくる。 夜中まで飲んで騒いでなどは論外だが、 ボーリングに行ったり、食事をしたりくらいは 認めてほしい。 クラブ活動なら6時7時になるのは当たり前だし、 5時と言うのは一般的にみてもちょっとおかしい。 毎日遅くなるということはしないけど、 今回は特別認めてほしい。 夜は10時までには必ず帰るから」 とりあえず、こんなところでしょうか。 >また、高校生の門限って普通どのくらいですか? 男の門限は聞いたことがないです。 女の子だと9時とか10時くらいでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 部活は何時でも大丈夫なんですけど遊びとなると厳しいんです.. 言ってみます!

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  私もNO3さんと同じで何か信用をなくしたことないですか?って思います。 親はある程度きちんと学力があり、生活態度がよければもう高校生で男の子ですよね?  五月蝿く言わないと思いますが・・・ 我が家の子達には(男の子三人です)  中学までは親は五月蝿く言うよ! でも高校になったら自分の行動に責任取れるなら好きにすれ!って言ってます。  ただ・・その責任取れない行動をしたら信頼をなくす事になるからね!って言ってますが・・ 何か思い当たる事は? って思います・・・  

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は女です.. 成績は自分で言うのはあれなんですけど 結構取れてます。 信用をなくすようなことはしてないような..

• bigsara
回答No.3

信用がないんじゃない?

質問者

お礼

そうなんでしょうか..

回答No.1

その時間じゃ、部活も出来なくないですか? 普通に部活してたら、家に帰るのは早くても6時くらいでしたね。 部活の種類によっては、もっと遅い子も居ました。 ただ、夜から遊びに行くのも考えものです。 6時からじゃ、帰りは9時?10時? ちょっと、遅くないですか? 3時から集まってお夕飯を食べて7時に帰るくらいが、親が心配しなくていいところかな、と思います。 友達に相談して、お昼に遊べるようにしてもらうのが一番早いと思います。 親御さんには、お夕飯くらいいっしょに食べたいから、連絡ちゃんとするから、7時まで許してってお願いしてみてはどうでしょう? でも、話を聞く前から怒る親御さんというのも、いただけないですね。 子供がきちんと相談に来たら、親も誠実に答えるべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 部活はいいんです。遊ぶということに門限があるんです>< クラスで行くので変えてとごねるのはちょっと難しいです.. でも一回言ってみます!